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PS1のKOF95~99移植ってそんなダメかな?

その他
1: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 15:15:36.35 ID:CQ6tI2qRa
今やっても全然遊べるんだが
劣化とか素人なら全然分からないレベルだろ

2: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 15:17:06.64 ID:8mmmClKa0
アーケードと別物と考えたらKOF95はよっぽど遊べる
ネオジオCDがクソロードだったからそこそこ快適だし

 

5: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 15:18:46.70 ID:XznpI3tjM
KOF95、ロードがクソ長かったな

 

120: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 23:57:17.78 ID:OFuYDq7ra
>>5
なんと96の方が長いんだ

 

6: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 15:21:39.36 ID:8mmmClKa0
なんでか普通に実装されてるバグの空中鳳凰脚と空中龍虎乱舞

 

7: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 15:22:15.52 ID:O+F9uCwVd
格ゲーはサターン

 

8: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 15:23:04.00 ID:H6DU/4OYd
サターン版が最高だな

 

9: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 15:23:37.43 ID:luxU0/4HM
PS版は乱舞が途中で外れる

 

10: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 15:24:24.39 ID:uzG/hA8Ka
格ゲーはサターン専用なとこあった

 

11: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 15:25:11.28 ID:wMBIBp87p
ネオジオカートリッジ版やれ

 

12: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 15:25:43.85 ID:8mmmClKa0
サターン版があったせいでネオジオCDの価値が無くなってたよな
あれSNK的には何だったんだろう

 

20: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 15:40:35.08 ID:QEbAzMJh0
>>12
クロスライセンス契約結んだからだよ
セガからも何かネオジオで出るはずだった

 

111: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 21:30:23.94 ID:tDsTsLI/0
>>20
ネオポケでソニック出てたな

 

106: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 21:02:00.43 ID:JSnZq7hdd
>>12
結局他社ハード展開しないでネオジオオンリーにしたら家庭用売り上げが下がったんじゃないかな、16ビット時代と比較して
だから遅れてサターンやPSに参入した、しかもサターン版なんてCD+カートリッジなんて贅沢な仕様で

 

13: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 15:28:48.23 ID:FXoIOv8P0
アケアカじゃあかんの?おメルガール使えんけど(´・ω・`)

 

14: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 15:29:06.66 ID:UiABBGCG0
96もロードひど過ぎる。
チーム戦だと一戦ごとにロード画面入るの酷いわ

 

15: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 15:29:31.86 ID:XIe4gtbLa
97のEXはラウンドコール中にゲージ溜めできたりして、なんかガバガバだった印象

 

16: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 15:29:55.85 ID:p16k5FbA0
ネオジオCDはロードクソ長すぎて3vs3なんてやってられんかったな~。当時アーケードで96出た時、ネオジオ本体と95セットで一万で譲ってもらったっけ。

 

17: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 15:33:26.34 ID:bLa+MLq00
サターンの95がすごすぎた

 

18: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 15:34:31.62 ID:9lu1UO4V0
PS1だけ見りゃそこそこかもしれんが、すぐ比較対象にSS版が存在してたからな
SS版の方が出来が良くてロードも早かったから、PSしか持ってないとかでもない限りPS版選ぶ理由はない

 

23: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 15:44:49.66 ID:QrMsGrvG0
サターン版は良かった!というがサターンにはまともなアケコンがバーチャスティックプロしかなかったんだよ🥺

 

25: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 15:47:28.20 ID:Vz2mJP8OM
1995年のゲームやぞ

 

26: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 15:48:21.60 ID:QEbAzMJh0
今遊ぶならアケアカで良くね?って話になるけど

 

27: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 15:49:39.28 ID:QrMsGrvG0
みんなファイケで熱帯してるよね🥺

 

28: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 15:50:50.76 ID:NxOHvn6Np
youtubeで比較見たけどローディングひっどいな
チーム勝利前にもローディングとか煽ってんのかな

 

29: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 15:52:46.37 ID:br8N8thK0
今の時代に1人退場させるごとにロードはつれえでしょ

 

30: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 16:01:38.73 ID:LC+oEWWU0
PS1は2Dが苦手でサターンは3Dが苦手だったんだっけ

 

32: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 16:12:23.98 ID:VEi0/dG/0
ただサターンはサターンで拡張スロットの認識が酷すぎて
認識させるまでにやたらと時間かかったり本体に振動与えたら
グラフィックがバグったりゲームが止まったりしたしな

 

33: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 16:14:59.88 ID:2KwZrrlZ0
当時ネオジオのロムカセット持ってた
移植のはすべてダメやろ

 

65: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 17:33:23.46 ID:Ms2K6nFc0
>>33
サターン版は地味にアーケードのバグ取れてる

 

70: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 17:38:57.41 ID:H8Kjw3lM0
>>65
じゃあダメじゃん
アケで使えた技が使えないなら、結局家で練習()にもならないし

 

34: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 16:18:03.36 ID:LvFcp3340
PSのサムスピとか動きがぎこちなくエフェクトも初代ポケモンの後ろ姿みたいにカクカクだったな
そして何よりロード時間
こんなんでも雑誌では見栄えが良かった

 

36: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 16:23:56.78 ID:egj0U6Twa
>>34
でもPS1の天草で知り合いと対戦するの結構好きだったぞ

 

35: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 16:19:09.85 ID:QEbAzMJh0
MVSがほぼネオジオのロムだからな

 

91: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 19:43:21.64 ID:rg94rNev0
>>35
あれBIOSで仕様切り替えてるだけだからほぼどころか完全にと言っても過言では無い

 

37: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 16:25:03.14 ID:wp1rA5aN0
KOFっていつから年号からナンバリングになったんだ
いつの間に12とか13とかになってたイメージ

 

39: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 16:28:32.30 ID:egj0U6Twa
>>37
KOF2003がラストでネオジオのMVS配給の終了から変わった
KOF NEO WAVEとか出てたけどな

 

42: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 16:37:21.11 ID:KYf9JZhn0
>>37
2004年にNEO WAVE出して2004が出せなくなったからね
その前の2003もギリギリ2003年末だったし
38: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 16:26:35.69 ID:ijd582Xgp
SSの97はキャラの声が高くて嫌だった
ゲーセンで触ってたらすぐ気付くレベルの違和感

 

40: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 16:30:46.15 ID:pLm0HD4Mp
短期でイライラするやつが相手なら1人ずつロード入るPS1版なら勝てるかもしれない
PS1版のオンライン対戦無いのかな

 

41: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 16:36:52.74 ID:V+eiBtdta
サターンのを見てなけりゃべつにいいんじゃないかな
そういうものだってことで

 

43: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 16:45:28.01 ID:IqINsk6L0
95は同キャラでチーム組めたり、シングルモードで脱衣KOが一本目から出来たりとかぐらいしか利点なくない

 

44: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 16:59:03.38 ID:OmIhD51u0
プレステの格ゲー移植はサターンと見比べるとどうしても見劣りするんだよねー。
サターンでアーケードと同等のレベルで遊べて感動したけど、プレステはスーファミの無茶移植みたいなのが多かった。
リアルバウト餓狼伝説スペシャルなんて、潔く別のオリジナルゲームですって名乗ってリリースしてたもんなー。

 

45: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 17:01:01.20 ID:DSb0dxHH0
ネオジオCD持ってたからそっちで遊んでたけどPS版はアニメパターン結構カットされてたんでサクラ2と一緒にサターン買った後はサターンに移行し95-97まで遊んだ
98はPS版で遊び倒したよDCも持ってたけど何か違和感が拭えなかった
99はDC版一択で2000~2002もDCで買ったけどXbox版出た際に買い増しした

 

47: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 17:03:27.13 ID:egj0U6Twa
ドリキャスのKOF1999は原作のKOF98超えてるよな
KOF99買ったのに98のディスク入ってるみたいな凄いやらかししたらしいけど

 

51: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 17:07:23.31 ID:AOdfIglNp
PS1版KOF95はアニメパターンは仕方ないにしても挙動がオリジナルとだいぶ違ってた記憶

 

52: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 17:14:19.55 ID:VN9vP5cX0
キャラが倒れるたびにいちいちロードしてたっけプレステ版のKOFは

 

53: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 17:17:26.38 ID:uOYiEdw6M
ネオジオミニ買ったほうがいいよ
こっちのほうが出来がいい

 

57: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 17:21:56.49 ID:Qh/+R5vt0
PS版95で敵から必殺技キャンセル必殺技を喰らった気がする

 

61: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 17:27:31.29 ID:z6WmPaQS0
移植度がサターンが圧倒的だった以降サターンは格ゲー専用だたな。

 

62: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 17:28:42.56 ID:qdLnL5MO0

斬紅郎無双剣は本当に酷かったなー
いざ尋常に一本目勝負の掛け声の後にロード、アニメパターン減りまくりで動きはカクカク、その上スローモーションでも入ってるのかってレベルで動きはもっさり

当時中古のネオジオ本体が9800円、斬紅郎無双剣は3980円くらいで買えたから、それでもう本物買ったれとネオジオに手を出したわw

 

64: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 17:32:12.95 ID:QrMsGrvG0
2DもみんなZERO2やヴァンパイアやってたよね🥺

 

66: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 17:33:59.79 ID:egj0U6Twa
PS1のヴァンパイアがウ●コでサターンのヴァンパイアハンターが名作で完全に差が出ていた時代
後期のPS1でジョジョ三部ゲームでカプコンがPS1の限界までスペック引き出してた

 

72: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 17:40:31.13 ID:rBd4Zr9z0
kofも煮詰まってきたら飛燕疾風脚でビルからビルへ飛び移るようになるんだろうか

 

76: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 17:48:46.24 ID:UKpemLzYa

初代PSは3D処理とムービーに専用チップを用意する代わりにメモリはサターンより少なくスプライト機能は厚さゼロのポリゴンによるソフトウェア処理
サターンは専用プロセッサが色々あるくせに3D処理は2Dの変形スプライトを利用したものでムービーはソフトウェア処理

多くのキャラパターンを使う2D格闘はメモリが多いサターンが有利だったが3D格闘はPSが有利だった

 

79: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 18:05:26.88 ID:g8YUIOQu0
サターン版は、95良移植、96効果音がしょぼい、97メッセージ送りが早すぎて読ませる気がない
そして一番欲しかった98がハード移行タイミング的に来なかった不幸…

 

80: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 18:13:03.86 ID:pFSNUJto0
PSはネオジオ移植に限らずカプコンの格ゲーも残念移植だったなあ
2Dゲー移植に向いてないハードだった
初代PSから7500辺りまでは本体後ろに拡張用のコネクタついてたけど、終ぞ使われることはなかった

 

81: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 18:14:12.45 ID:QrMsGrvG0
>>80
それ使ったPS用のプリンターが販売されてるぞ🥺

 

82: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 18:20:38.65 ID:idToY6oA0
水滸演武無印はサターン版がクソ重くてPS版のがマシだったんだがサターンは完全版とでもいうべき風雲再起が出たからなーw

 

85: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 18:31:52.44 ID:+9em1Ep/p

当時はゲーセンと遜色ないものを求められてたけど、ゲーセンの移植が容易な今じゃ機種ごとの違いがある方が楽しめる感じあるわ。

プレステのEXエディションシリーズとか今やると楽しいぞ。

動画はメガドラ版餓狼2
https://youtu.be/q0PQ9aQYfr4

>>82
飛び込み攻撃で着地までに17段とか出来るアホみたいなゲームだったなあ

 

83: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 18:24:45.45 ID:Xq3c4Nur0
ネオジオROMでやってたから分かる
フレームカットの劣化移植。PS2も途中までひどかった
DCは良かったな
84: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 18:29:31.48 ID:UKpemLzYa
PS系って伝統的にメモリが他機種より少な目って傾向はあったかもしれん
PSは3D特化でSSよりメモリが少ない
PS2もメモリ少ない代わりに当時としてはオーパーツ並の太い帯域でぶん回す
PS3も使えるメモリが2分割されてて実質的にXbox360よりメモリが少なかった

 

87: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 18:34:54.35 ID:QrMsGrvG0

>>84
メモリはドリカスよりPS2の方が多いよ🥺
ただPS2は圧縮テクスチャ諸々扱えないのとVRAM4MBというレンダーがネックになった

あとは圧縮音源扱えないのもダメやね🤯

 

90: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 19:07:09.09 ID:zsGT/jkc0
サターンも餓狼3は酷かった記憶がある

 

92: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 19:48:05.16 ID:yYMk+BFS0
>>90
以降のRB餓狼から8M(1MB)拡張RAMでの移植になった。
移植度は良かったが白フラッシュを消してたのがずっと気になってた。
RBSPでは既にメモリ不足で音声のレートが低くてボイス割れしてた。
まぁこれはネオジオCDでもボイスのレート下げてからな。
ネオジオが100メガショックどころでは無くGIGA POWERとなり
結果8MRAM如きでは全然足らなくなった悲しい現実。

 

93: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 19:48:41.35 ID:egj0U6Twa
家庭用ネオジオがアーケードと全く同じなのにアーケード基板で数十万円するとかいうのがにわかに信じられなかった

 

94: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 19:55:18.72 ID:idToY6oA0
ネオジオも業務用は発売当初こそ高かったがしばらくすると家庭用ROMよりも安価な中古が出回ってたからMVS買ってたマニアも結構おったで

 

95: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 20:08:20.89 ID:/tClUCHQ0
出るたびにROM買ってたわ

 

99: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 20:25:16.26 ID:PI9XeX2ba
格ゲーがサターン専用なのは、移植度の高さやロードが早いのもあったが
コントローラーが表に6つあるのがデカかった
ストZEROとか弱→中→強が押しやすかったし

 

103: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 20:52:07.44 ID:QEbAzMJh0
>>99
ほんこれ
PS2でセガがサターンパッド出したぐらいしな

 

100: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 20:40:13.78 ID:qg3hAn1U0
PS2の2003と11すこ

 

101: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 20:41:20.79 ID:7rhblC4b0
サターンはカートリッジの接触不良に悩まされたわ。

 

105: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 20:53:41.25 ID:KP1Zdf8S0
ファイターズヒストリーダイナマイトは劣化どころかROM版超えた移植だったわ

 

107: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 21:07:03.94 ID:owZIebgCp
>>105
なんか追加要素とかあったか??

 

110: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 21:28:40.35 ID:KP1Zdf8S0
>>107
アレンジBGM搭載かつ6ボタンプレイが可能でしかも4MRAM使えばロード無し

 

113: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 21:54:10.02 ID:m8dy6EnJ0
99以外は98UMでいいじゃんで終わる
八乙女→空打ち葵花×2でKOとかしたいんならしらん

 

114: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 22:15:53.36 ID:DrlKp69i0
ラウンド毎にクソ長ロード入るのが辛い
でもBGMがネオジオのショボい音じゃなくてCD音源なのは良かった

 

115: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 22:19:44.38 ID:bgeD01zT0
Switchですら完全移植が出来る時代に
何で超絶劣化のPS1版を選ばにゃいかんのよ

 

122: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 01:16:14.54 ID:Tvo/r9lsa
>>115
ストゼロ3とかはアーケード版移植のswitchより家庭用追加要素のあるPSサターンドリキャスの方が良いとかはある

 

116: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 22:32:12.18 ID:egj0U6Twa
ストZEROはキャラのパターンがアニメ絵になって最初から省エネだったから
PS1程度の2D性能でも余裕で移植できてたんだよな

 

117: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 22:38:21.00 ID:QEbAzMJh0
98UMFEと02UM、Switchでも出してくれんかね

 

118: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 22:46:09.42 ID:jOibNfwf0
95年の4月下旬に出るはずだったPS版ヴァンパイア
夏発売、秋発売、冬発売と延期されていって
後から発表されたストZEROが96年夏発売予定だったのが半年前倒しされてヴァンパイアより先に95年末に出て
サターン版ヴァンパイアが最新作のヴァンパイアハンターとして先に出て
ようやく96年3月の決算前に出たけど「サターンで出来がいいハンター出てるのになんで今さら無印のヴァンパイア買う必要あるんだよ」と散々だった
ちなみにサターン版ハンターは出来が良かったにも関わらず作りすぎて大きく値崩れしてしまってたりする

 

123: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 01:33:58.51 ID:8zUtIxvM0
PSの格ゲーは変なタイミングでロード入る格ゲー多かったな
豪傑血とか変身するとロード入ってた

 

124: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 01:59:57.06 ID:h/rwxZkV0
今こそネオジオCDminiを作って出すべきだな!

 

125: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 02:35:36.31 ID:cdvnQJ0Oa
じゃあネオジオCDミニの目玉はサムスピRPGのカットされたシナリオ追加だな

 

126: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 03:39:57.97 ID:cWsR9tKe0

ネオジオ本体持ってたのにサターンでも結構買ってたな
安いし移植度もそれなりに高かった
ネオジオロムは中古で買ってた

今はネオジオロム高騰し過ぎてアケアカでじゅうぶん

 

127: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 05:32:14.85 ID:N7YkEk8d0
性能自体はPSなんだけどやはり容量は正義の部分があったからな当時の格ゲーは
スト2ですらキャラ容量だけで6Mくらい使ってたし
NEOGEOもROMを圧縮なし納めてたから2MしかないPSでは厳しかった

 

128: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 08:46:08.27 ID:O8o59KRj0
ストゼロ3はPSPのダブルアッパーを現行機で出してくれ

 

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1664259336

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