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カプコン「ファストトラベルっていらなくね?」

カプコン
1: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 06:08:49.39 ID:9OLZhBmy0

まもなく発売を迎えるドラゴンズドグマ2は広大なオープンワールドを備えた作品であり
人里離れた場所で未舗装な道を辿りながら冒険するのが魅力のゲームだ。

そして同作のディレクターを務めている伊津野英昭氏は
このジャンルの定番であるファストトラベルは個人的には好かないと述べると、
プレイヤーがマップ上でこの機能を使わないようなデザインを作ることに一つの助言を提示していた。

「旅行は退屈ですか?違うでしょう。
ゲームが気怠いからこそ、そこが必須になってしまうんです。
だから旅行そのものを楽しくすることが重要なのです」

伊津野氏はその具体例として
まずゲーマーが見つけやすい位置にアイテムを配置し面倒なだけの作業は極力抑えたうえで
冒険に出るたびに敵が異なる場所から出現するように調整したり
10メートル先が安全かどうかも分からない危険な場所を作成するなどの案を挙げた上で
徒歩で移動するか、自転車で移動するかはユーザーがそれぞれ自由に決められる環境づくりこそが
この分野に求められている革新だと説明していた。
ドラゴンズドグマ2のマップの詳細はまだ不明な点もあるが、同作がこうした期待に応えている可能性は大いにある。
https://www.pushsquare.com/news/2024/01/dragons-dogma-2-director-says-travel-isnt-boring-your-game-is

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1706130529/

3: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 06:19:29.45 ID:zgoULs2o0
RDR2は実質的にファストトラベルがないけど、あれはマップ全てがワンオフでどの景色も固有だからこそできること
ふつうのコピペオープンワールドでファストトラベルなしは退屈すぎて無理

 

11: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 06:48:09.12 ID:aOD0Tbd40
>>3
いやRDR2にファストトラベルあったじゃん

 

17: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 07:29:38.98 ID:ZlozBwq+d
>>11
めちゃくちゃ不便なファストトラベルだったからあんなもん無いのと同じじゃね
RDR2を俺が積んだ理由の一つだわ

 

4: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 06:22:38.21 ID:0G9wp8ZEM
ゲームと旅行の目的が同じだと思っている精神異●者

 

5: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 06:27:56.39 ID:h60gm3J40
そもそも初代の初期はファストトラベル無かったぞw

 

7: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 06:36:08.00 ID:Gm+OPql00
スターフィールドもファストトラベルが叩かれたからな
これは英断だわ

 

10: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 06:47:13.58 ID:XexAYbcm0
>>7
ただftなしにすると隣の星行くまでに文字通り人生終わるからなぁ
宇宙ものはゲームとの相性悪いのかもしれん

 

8: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 06:41:45.87 ID:phbtaVGZ0
1もファストトラベルは自由にどこにでもってわけじゃなかったから
2も同じような感じになるんじゃない?

 

13: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 07:04:24.33 ID:yUxcPprd0
>>8
決まった場所にしか行けないゲームなんか山ほどあるだろ
ただその決まった場所が少なすぎたのが1
あと回数すら制限していた
ダークアリズンで改善されたが

 

22: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 07:45:39.96 ID:phbtaVGZ0
>>13
ダークアリズンくらいなら良いんじゃない?
初期のドグマは自分も遊びづらかったけど…
あるいファストトラベルとは行かなくても他に素早く移動出来る手段が
準備されているのなら…

 

9: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 06:43:52.45 ID:sLN5lOUy0
黄金の太陽をやってファストトラベルに慣れきった現代人には辛いことに気づいた

 

12: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 06:53:35.91 ID:zuxeCjK00
大半のユーザーの考えることは
1分以上イベントのないフィールドを歩き回るのは退屈だとか
利益の薄い敵とわざわざ戦って消耗したくない、だから
移動を楽しんでとか言われても嬉しくないんだよな…

 

14: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 07:21:06.59 ID:e3dqZogKa
旅行が徒歩限定なろキツイよ

 

16: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 07:29:38.68 ID:CYfxOpOf0
簡悔

 

20: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 07:45:15.32 ID:N29F8Sy80
同じ場所を何度も歩かせるとか1と変わらんやん
通勤時間はない方が良い

 

21: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 07:45:15.35 ID:c8pHl6yT0
たしかにファストトラベル前提のオープンワールドってオープンの意味ないもんな

 

23: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 07:50:18.70 ID:mjhbA6OP0
あっても使用しなきゃいいのに
あるからって文句言われてもな

 

52: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 10:14:06.28 ID:zgf8kIhZ0
>>23
でもスターフィールドでお前らが文句言ったから勘違いしたんだぞ

 

24: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 07:53:30.04 ID:f/lPSozW0
FF15みたいな事言ってるが、話聞いた感じ退屈させない対策は特になさそう

 

25: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 07:54:54.98 ID:qrHSC+dW0
これはわかるわFTない方が没入感あるし
ただドグマのすかすかのマップでやってもつまらないという問題がある

 

26: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 07:59:30.92 ID:Zz58om0e0
ゼルダのコピペじゃない濃密なマップでもファストトラベルはあるからな

 

31: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 08:33:28.16 ID:sLN5lOUy0
>>26
自力でファストトラベル法を編み出す強者までいたもんな

 

27: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 08:00:08.95 ID:rBHusiTt0
FFなら移動中に麻雀とパチンコできるようにして解決する()

 

28: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 08:01:37.89 ID:Yn5OxB3r0
移動が楽しければファストトラベルがあっても使わずに移動を楽しんでるよ
でも多くのゲームでファストトラベルがあるってことはそういうことなんでしょ

 

29: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 08:27:24.10 ID:BI0ekkwB0
水増しクエストも廃止してくれ
〇〇を何体倒す→じゃあ次は□をみたいなの
同じ場所を行ったり来たりするのも怠すぎる

 

33: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 08:36:14.83 ID:phbtaVGZ0
>>29
クエストは欲しいけど種類はもっと増やして欲しいな

 

30: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 08:32:08.09 ID:OIGXsqbu0
いらねえけどせめて高速で移動できる術はほしいなあ🤔

 

32: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 08:35:34.00 ID:9dBasT+9d
ドグマ1のファストトラベルも条件がキツかったな。俺は楽しめたけど当時は批判されてたな🙄

 

34: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 08:38:36.87 ID:OIGXsqbu0
ファストトラベルよりドラゴンボールみてえに高速で自由に飛び回りてえな

 

60: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 11:07:47.05 ID:g9F7lpFe0

>>34
舞空術ってことか

キャラ自身の力量が上がらないと
遠くまで飛べなかったり悪天候に耐えられなかったりしそう

 

35: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 08:49:20.01 ID:vsz/oFk20
わかるRDR一回もファストトラベル使わなかった馬が楽しくて
DDは石使わなきゃ遊べたもんじゃない無印はクソゲー

 

36: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 08:49:50.67 ID:E3Gn6IoF0
まあ期待しようじゃないか。
お手並み拝見

 

37: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 08:51:57.07 ID:rpaBmUgM0
ルーラのないドラクエとか
面倒臭すぎてお断りだ

 

38: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 09:05:47.68 ID:WKLPfhY+0
水増しクエストだろうが目標あった方が嬉しいけどな
面白ければなおよしだが
嫌ならやらなきゃ良いだけだし

 

39: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 09:06:17.66 ID:hAqbpibx0
PがRDR2の影響受けたって言ってて嫌な予感しかしない
意識高いオープンワールドしんどいわ

 

42: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 09:13:27.63 ID:phbtaVGZ0
>>39
まぁ、ドラゴンの睾丸に全力注ぎましたとかじゃなければ
大丈夫ではないかと・・・

 

41: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 09:09:42.30 ID:dxFD9B/s0
必要だが、道中何も起こらないなんてないだろうなとも思う
GTAのタクシーみたいなのなら納得はできる
43: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 09:19:43.56 ID:7dlGo5WL0
デスストはFT使わなかったな
ついでにこの依頼も、道路資材も一緒に、向こうに着いたらまた同じ
つまりいってみりゃ常に依頼と納品の動線を辿るゲームだった
オープンワールドってやってることこれだろ?っていう身も蓋もないゲーム
でも不思議とそれで延々やってられるゲームだった

 

44: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 09:28:24.25 ID:CXw1gljg0
現実の旅行も移動時間はできるだけなくしたいけどな
イベント会場まで一瞬で行ってそこから一瞬で帰ってきたい

 

47: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 09:40:30.02 ID:ndu8r5Fc0
最初の道中は楽しいよ
でも到着した後はファストトラベルくれ
ドラクエのルーラだってそうだ

 

48: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 09:45:23.80 ID:JNvQHp0r0
ルーラを付けたのはテストプレイして移動が苦痛だったからなんだろうなあと思う

 

49: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 09:49:01.47 ID:ffP2KnHj0

その道中にランダムイベント起きたり超レアモノの強敵が出るとかならまだしも
大抵は雑魚の出現場所が多少変わるくらいでむしろ有難迷惑だったりする
でランダムイベントっつっても襲われてる~~を助けるとか数種類あるパターンでグルグルするだけだからな

こういう時AI使ってゲーム内で独自のイベントや会話を発生させたりしたら飽きないだろうがそれが出来るのはまだまだ先だな

 

61: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 11:09:32.42 ID:g9F7lpFe0
>>49
ものすげえ豪華なティルナノーグ悠久の仁

 

53: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 10:16:24.11 ID:6GrbKmlX0
昔のFF11みたいに移動にリアル1時間かかるゲームにしよう

 

54: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 10:17:21.40 ID:LI+JpKrz0
流石に無いときついわ

 

55: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 10:31:29.78 ID:gputj6be0
FT無くすとは言ってないよな
FT使わない人が増えるぐらい面白くしたいって言ってるだけで

 

56: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 10:35:27.19 ID:ZS4udT9j0
言ってることが実現できてるならめちゃくちゃ神ゲーだと思う

 

57: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 10:53:49.74 ID:ZSYZ8W3td
今回もファストトラベルが要らない位のマップの広さって事?

 

58: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 11:02:04.37 ID:phbtaVGZ0
>>57
確か前作の4倍って発表だったと思う

 

59: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 11:03:26.11 ID:hJi+9qnt0
またキノコどか食いダッシュゲーするんか?w

 

63: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 11:23:02.92 ID:RZljh5Ly0
OWの最大の矛盾がこれだからこれの解決を
できたらすごいだろうな

 

64: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 11:23:20.26 ID:jeqpwE2r0
猟師に「旅行出来て良いですね!」と言うようなもの…

 

65: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 11:27:43.11 ID:f0IMjsl10
Groundedみたいに自分でファストトラベル方法を建築する不便さも楽しくはある
万人受けはしないんだろうけど

 

66: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 11:31:06.45 ID:/PYzO6sC0
終盤だけどドールで自由に飛び回れたゼノクロでさえ
ファストトラベルポイント最終的にもっと増やせよと思ってたのに
今更一々全ての場所に自分で移動しろなんてアホらしくてやってられない

 

69: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 12:37:20.78 ID:rBHusiTt0
>>66
クエスト地点とかに飛んで欲しいよな

 

67: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 11:51:03.77 ID:zL0KqxHJd
ドグマ1って移動の不便さに文句言う人かなり多かったのにそこ反省してないの?

 

70: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 12:39:48.66 ID:95vdeXy/0
>>67
ダークアリズンで反省したぞ

 

71: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 12:47:21.25 ID:/fSiCN6e0
簡単に移動されたら悔しいじゃないですか

 

72: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 13:23:58.20 ID:iD3veS4dd
前作が敵の湧きがおそらく完全固定で退屈だから何度も通りたくなかったな
さすがにそういうの改善した上で無くしてんだろうけど

 

73: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 13:34:20.19 ID:4RoX+zYw0
Outwardやるとファストトラベルのありがたさが判る
ファストトラベル無しは相当のセンス要求されると思うわ

 

76: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 14:00:24.60 ID:iD3veS4dd
>>73
ファストトラベル無しは慣れたけど現在地がわからんのがキツい

 

74: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 13:36:29.16 ID:Vu+wgkT10

ストーリー進めるには、あの町に行ってた誰それと話せばよさそう

みたいな時、実際に行ってみたら違って
元の地点に戻らなきゃ、
なんてことはゲームじゃよくあるけど、
その時も歩いて戻れと?

 

78: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 14:13:13.11 ID:JF95da530
>>74
元々の目的は達成できなかったとしても、その目的地や道中で何か新しい発見や目的ができたりしたら楽しいじゃん?って話だな

 

75: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 13:52:02.59 ID:wqoLWEkE0
ただおつかいはあるんだろ?

 

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