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吉田P「チャレンジが失敗したとしても挑戦した事はFFのユーザーに見て貰える、だからチャレンジをする」

FF
1: まったりゲーマー通信 2024/01/11(木) 19:45:30.27 ID:mGMHMfmX0
https://note.com/nhk_pr/n/n3dccd6013b92
吉田さん
僕自身まず、やっぱり『FF』ファンなので、すごくつらかったんですよね。プレイヤーの皆さんが怒っているのも当然だと思うし…やっぱり開発チームもすごいダメージを受けていて。
失敗の部分だけ聞くと「自業自得じゃん」って思われるのかもしれないですけど、スタッフって好き勝手に好きなものを作れるわけではないので。
やっぱり「このままじゃまずい」って思っていた人たちもたくさんいたし、泣いて悔くやしがっているスタッフも多かったので、なんとかしてあげたいっていうのもありました。何より一番大きかったのは、「それでも俺たちは『XIV』がきっと良くなると思って応援するから!遊ぶから!十分これだって世界のすばらしさはあるじゃん!」
って言ってくださっている方たちを本当に裏切ってしまったら、それこそ次回作どころじゃない。
だったらできればチャレンジはさせてもらいたい、と。そのチャレンジは、仮に失敗したとしても、挑戦したことはたぶん見てもらえるだろうから。
そこには“愛”がありました。『ファイナルファンタジー』への愛です。吉田さんをはじめとする開発スタッフ、シリーズや本作を遊んできたプレイヤーそれぞれの愛が幾重にも重なり、新しい世界は生まれたのです。
より良い、豊かな世界を一緒に作り続けるためには、こうした気持ちがとっても大事なのだと気づかされました。
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1704969930/

2: まったりゲーマー通信 2024/01/11(木) 19:46:59.50 ID:uwvitYU8d
ユーザーがどう判断するかは別やけどな

 

8: まったりゲーマー通信 2024/01/11(木) 19:59:53.89 ID:6yl+RggA0
14の話かよ
16は意地でも失敗と認めたくないんだな

 

4: まったりゲーマー通信 2024/01/11(木) 19:50:34.23 ID:+rMW8VAR0
アレはチャレンジどころか超保守的だったが
つかパクリだし

 

6: まったりゲーマー通信 2024/01/11(木) 19:57:50.78 ID:CiNigoB1d
昔みたいに学生も楽しめるFFに戻ってくれ😭

 

9: まったりゲーマー通信 2024/01/11(木) 20:00:34.90 ID:lZPXaSTUM
WoWのパクリがチャレンジだったの?w

 

15: まったりゲーマー通信 2024/01/11(木) 20:26:06.64 ID:dvy1swobd
てか、11年目に突入したんだからそろそろ次の作らんと
せっかく囲い込んだ既存ユーザーが減るだけじゃなく
新規がどんどん入りづらくなって過疎化が進行するぞ

 

17: まったりゲーマー通信 2024/01/11(木) 20:35:56.30 ID:n0z1uWZ5d
FFのユーザーってチャレンジは求めてないのでは
まあ8とかかなりチャレンジ精神ある戦闘だったけど
結局は耽美なキャラや世界観を求めるものでは
景色が暗くちゃだめなのよ
ネトゲではそれが受けたのかもしれないけど

 

18: まったりゲーマー通信 2024/01/11(木) 20:37:43.44 ID:GLaaPCk/0
センチメンタルにならずに客観的にニーズを読み解こうよ

 

19: まったりゲーマー通信 2024/01/11(木) 20:39:22.18 ID:AzV+pCD90
16もチャレンジしたもんな
ほな新生しよか

 

20: まったりゲーマー通信 2024/01/11(木) 20:40:06.63 ID:oMz6GTaB0
チャレンジが失敗したことは株主も見とるやで

 

21: まったりゲーマー通信 2024/01/11(木) 20:41:47.25 ID:bE8tgwweM
チャレンジ失敗したときはキッチリ謝れるから偉いよ吉Pは
日本語リップシンクとか発売直前に技術的工数的に無理でしたってバカ正直に謝ってたもんなぁ

 

23: まったりゲーマー通信 2024/01/11(木) 20:42:46.23 ID:AYLuhVEr0
16てただのDMCアクションと一本道ムービーで挑戦ゼロだろ

 

24: まったりゲーマー通信 2024/01/11(木) 20:43:06.85 ID:5TKbkO8p0
毎回目先を変えて他所様が作った流行りものをパクってるだけ
これの何がチャレンジなん?

 

25: まったりゲーマー通信 2024/01/11(木) 21:06:11.60 ID:9G3yHBNnd
FFを使って遊ぶなよ

 

26: まったりゲーマー通信 2024/01/11(木) 21:11:07.99 ID:/ediBB3l0
FF本編をソニーハード以外で独占でリリースするチャレンジはしなかったんだ。

 

31: まったりゲーマー通信 2024/01/11(木) 21:27:13.19 ID:Zl8PDSos0
チャレンジをするなら完全新規IPでやればよいのに
元々人気あるものに乗っかってチャレンジって

 

35: まったりゲーマー通信 2024/01/11(木) 21:40:19.59 ID:1sCPGaeJ0
ユーザーの意見全無視した結果のアレ

 

36: まったりゲーマー通信 2024/01/11(木) 21:40:55.22 ID:a3d2eP7r0
第9回 マリオをつくるときは | なにもできないからプロデューサーになった | ほぼ日刊イトイ新聞
宮本さんがマリオについて決めていること。それは、新しい技術ができたらマリオをつくる。映画もUSJも、あたらしい技術があるからマリオだった。

> 糸井
> やっぱり、いまいる熱烈なファンだけに向けてものをつくると、
> それ全体を小さくしちゃうところがありますよね。
>
> 宮本
> ああ、そうですね。
>
> 糸井
> ぼくは、それについては、ずっと頭に置いているエピソードがあって。
> ずいぶんまえに伊丹十三さんが
> 『マルサの女』という映画をヒットさせたあと、
> 『マルサの女2』をつくっているときに、会ってお話ししたことがあるんです。
> そのとき、伊丹さんが、こう、図に描いて説明してくださったんですけど、
> 「『マルサの女』がこうだとするだろ」って、
> 紙にまず丸を描いて、つぎにその丸を囲むように
> もうひとまわり大きな丸を描いたんです。
> 『マルサの女2』は、この、外側の丸に向けてつくるんだ、と。
>
> 宮本
> ああーー、なるほど。
>
> 糸井
> ぼくはそれを聞いたときは若かったので、
> 「なんでお客さんの規模を大きくする必要があるんだろう」って、
> 正直、思ったんですね。
> いまいる「いいお客さん」を大切にすればいいのに、って。
> でも、そこの丸を広げないと、もとの小さな丸も消えてくんですよね。

 

37: まったりゲーマー通信 2024/01/11(木) 21:43:44.96 ID:OcU7xR+V0
くそどうでもいい御託並べてる間にFFのユーザーがいなくなったけど

 

41: まったりゲーマー通信 2024/01/11(木) 21:56:57.28 ID:3FK5cKL/0
スクエニはFF病を治すより先に、その勘違い野郎病を治せよ
お前らが挑戦したとしても、それは世間的にはもう何十年も前から知られてるようなもの
そんなんばっかりなんだよな。自分らがやる事しか頭に無いし、自分らしか見てないファンしか相手にしてない
だからどんどん世間から隔絶された異世界化していく

 

42: まったりゲーマー通信 2024/01/11(木) 21:58:05.37 ID:ClZZNZzX0
× 「チャレンジが失敗したとしても挑戦した事はFFのユーザーに見て貰える、だからチャレンジをする」
〇 「チャレンジが失敗したとしても挑戦した事はFFのユーザーに見て貰える、だからユーザーがチェンジする」

 

44: まったりゲーマー通信 2024/01/11(木) 22:00:32.40 ID:BWsMcQktH
そのうち良いの出てくるかもな
金もてば

 

45: まったりゲーマー通信 2024/01/11(木) 22:05:27.42 ID:7azFe7cB0
結果を伴わなかったら意味ないんすよね
競技じゃなくて商売だから

 

49: まったりゲーマー通信 2024/01/11(木) 22:40:05.87 ID:+eiK+Vm5a
それは甘えだよね
客は金を払っているからそれに見合う物を提供しないと

 

51: まったりゲーマー通信 2024/01/11(木) 23:40:10.03 ID:oA39Cgtr0
見てるからこそ反転アンチになるんだぞ

 

53: まったりゲーマー通信 2024/01/12(金) 00:41:21.64 ID:spVmhSN80

で、いまやってるチャレンジはどれだけ手抜きしてコンテンツをつくれるか?とかゲームを放ったらかしでイベントやコラボ物販でどれだけ稼げるか?とかだよね

大丈夫!ユーザーはちゃんと見てるから!!

 

55: まったりゲーマー通信 2024/01/12(金) 01:53:05.36 ID:YQy6FM5E0
あれのどこがチャレンジだったんだ?
世界観はゲースロもどきシステムは劣化DMCで話も安っぽいアルテマが全部悪いみたいなノリ

 

56: まったりゲーマー通信 2024/01/12(金) 01:54:28.56 ID:n0TFpu820
15はチャレンジだったと思うけど16は……

 

57: まったりゲーマー通信 2024/01/12(金) 01:56:30.78 ID:Ij0qbenv0
>>56
確かに

 

64: まったりゲーマー通信 2024/01/12(金) 06:06:48.48 ID:EhT4Az7z0
>>56
15のシステムで16のストーリー作れば良かったのに
パーティ無くしてバカだわ

 

69: まったりゲーマー通信 2024/01/12(金) 08:16:05.63 ID:EoyJdQ3c0
>>64
だってそれいの一番にFF15を失敗と断定しその要素排除から始まってるからな
FF15のようなオープンワールドは「必要ない」って説明してでてきたのがムービーの合間にキャラクターを指定地点に移動させるだけの知能を一切使わないゲームですらないものだった
なんならバトルもただボタンを狂ったように押しまくっていたらいいモードまであるし
61: まったりゲーマー通信 2024/01/12(金) 05:10:20.69 ID:oT9g27oB0
そのみてもらえるユーザーが減っている

 

66: まったりゲーマー通信 2024/01/12(金) 07:57:39.85 ID:YfbtVElc0
本当にFFへの愛があるなら雑な過去作ネタやめてくれないかな
過去作ファンの一人である俺からしたらFF14がやってることは過去作レ●プなんよ

 

70: まったりゲーマー通信 2024/01/12(金) 08:58:39.62 ID:/J7SJ0iw0
公式フォーラムで都合悪い項目は早々に削除する分際でなにも言ってるんだかw
身近な14ユーザーの意見すら碌に聞いてねーじゃねーかw

 

78: まったりゲーマー通信 2024/01/12(金) 12:04:40.66 ID:KBwMU8Am0
まあ見てるし覚えてるから見限られる訳で

 

81: まったりゲーマー通信 2024/01/12(金) 12:20:29.11 ID:UhnqD3T40
なお下がりきったIPの価値と株価は考えない物とする

 

84: まったりゲーマー通信 2024/01/12(金) 12:45:42.37 ID:MX7hao7g0
途中までアレの話かと思って読んでた

 

89: まったりゲーマー通信 2024/01/12(金) 18:08:13.85 ID:8WCpxZwN0
初オープンワールドの15が挑戦がどうの言うならわかる
アレはいったい何に挑戦したんだ?

 

92: まったりゲーマー通信 2024/01/12(金) 18:31:05.73 ID:mGPpm0OW0
FF16はむしろチャレンジしなさすぎでビビったけどな
発売するためにあらゆる面白くなりそうな要素を削りまくった残りカスのようなゲームだった

 

111: まったりゲーマー通信 2024/01/13(土) 05:47:41.35 ID:rTEbV8IB0
>>92
主人公の格好からして、いつも黒だらけだったのもいただけない
せっかく野村デザインから離れたのに

 

93: まったりゲーマー通信 2024/01/12(金) 18:34:07.44 ID:RDxOJD+q0
ffオリジンを暗くしてキャラ変えただけのゲーム

 

97: まったりゲーマー通信 2024/01/12(金) 20:16:53.67 ID:Rphqw0DU0
>>93
オリジンには属性もジョブも防具のグラフィックも仲間もあるんだが?

 

96: まったりゲーマー通信 2024/01/12(金) 18:51:34.52 ID:gLFUaHtWr
開発コストをかけなかった部分を生放送で言い訳してゴリ押しするという14のビジネスモデルが16でも通用するかにチャレンジ

 

115: まったりゲーマー通信 2024/01/13(土) 05:57:05.41 ID:DCeFalS80
ごちゃごちゃ言ってることだけしか分らんが
結局FF16では何にチャレンジしたわけ?

 

120: まったりゲーマー通信 2024/01/13(土) 09:17:46.12 ID:rnZOTCN70
チャレンジつっても
どこまでクソゲー化してもユーザーが付いてくるか?
みたいなチャレンジやしなあ

 

126: まったりゲーマー通信 2024/01/13(土) 10:52:24.31 ID:2pxmRMC9d
コマンドでもアクションでもいい。
吉田さんにはOWのゲーム作ってほしい。

 

131: まったりゲーマー通信 2024/01/13(土) 16:20:06.80 ID:JwYapB/R0
桜井「作り手の事情とかユーザーには一切関係ないよね」

 

133: まったりゲーマー通信 2024/01/13(土) 16:26:59.54 ID:1VyQvKgD0
株主「もうやめて…」

 

140: まったりゲーマー通信 2024/01/13(土) 16:51:36.09 ID:4eECcC+Gd
ソフトが売れないんだからユーザーは見てないんだよ

 

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