スポンサーリンク

がんばれゴエモンって何で人気あったんやろな

コナミ
1: まったりゲーマー通信 2024/01/07(日) 00:58:17.70 ID:usmdHL7y0
理解できんわ
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1704556697/

70: まったりゲーマー通信 2024/01/07(日) 11:50:20.32 ID:tEmo6nHn0
>>1
ほぼBGMやな

 

2: まったりゲーマー通信 2024/01/07(日) 00:58:55.95 ID:t5BVfYtD0
サスケの操作感がいい上にマルチプレイできるから

 

3: まったりゲーマー通信 2024/01/07(日) 01:00:43.79 ID:0vrpIqGU0
多くの人がクリア出来る難易度だったからだよ
当時のゲームはだいたい酷い

 

4: まったりゲーマー通信 2024/01/07(日) 01:01:20.13 ID:0DkSUbpQ0
人気なかったからシリーズ終わったんだけど

 

25: まったりゲーマー通信 2024/01/07(日) 02:07:53.54 ID:nIILb7eZ0
>>4
人気があったからシリーズ化されたんだろ?

 

58: まったりゲーマー通信 2024/01/07(日) 10:44:57.36 ID:tsFneNoW0
>>4
人気がなかったから終わったってのは違う
最初から人気がなかったらそもそもシリーズ化もされない
人気を失ったっていうべきよ

 

5: まったりゲーマー通信 2024/01/07(日) 01:02:01.03 ID:H5n+i+tR0
色々面白いギミックがあったからだよファミコン時代から

 

6: まったりゲーマー通信 2024/01/07(日) 01:06:49.17 ID:R/nBSBQF0
マッギネスが集大成だろ
あとは蛇足。

 

7: まったりゲーマー通信 2024/01/07(日) 01:09:28.42 ID:3WGJn9hUd
当時は忍者くんとかゴエモンとか和風キャラが意外と人気があった

 

8: まったりゲーマー通信 2024/01/07(日) 01:13:58.94 ID:c6ooTiRz0
2がピークだったな

 

9: まったりゲーマー通信 2024/01/07(日) 01:14:54.84 ID:ituRWsl50
マルチプレーで笑かすギミック多かったからな

 

10: まったりゲーマー通信 2024/01/07(日) 01:15:02.51 ID:iO34fPDr0
インパクト戦が楽しいから
マッギネスまでしかやってないけど

 

12: まったりゲーマー通信 2024/01/07(日) 01:17:50.21 ID:wr8kfgsgM
がんばってたから

 

13: まったりゲーマー通信 2024/01/07(日) 01:20:15.17 ID:Yx1ojXPXd
コナミっぽさが良く出てた
音楽も良かったし

 

14: まったりゲーマー通信 2024/01/07(日) 01:25:44.05 ID:vsY8pB+10
続編希望
バケルは買ったわ

 

15: まったりゲーマー通信 2024/01/07(日) 01:27:03.60 ID:V0stWFp+0
今に比べれば石川五右衛門の創作物が多かった

 

16: まったりゲーマー通信 2024/01/07(日) 01:29:23.93 ID:t/42l46I0
横スクロールなら何でも売れた時代だっただけ

 

17: まったりゲーマー通信 2024/01/07(日) 01:29:33.23 ID:4ROV5ze+0
ネオ桃山が一番の名作だからだな

 

18: まったりゲーマー通信 2024/01/07(日) 01:35:15.58 ID:l4X3bZJ30
3が170万本なのに4が20万本っていうのがまずヤバいが
更にその後PSとGBでそれぞれ綾繁一家と黒船党出しちゃってどっちの路線も死んだ感じか

 

19: まったりゲーマー通信 2024/01/07(日) 01:37:16.28 ID:8ThdB5w80
ヤエちゃんがヱロかったから

 

22: まったりゲーマー通信 2024/01/07(日) 01:49:30.09 ID:t5BVfYtD0
ヤエの前から売れてる定期

 

20: まったりゲーマー通信 2024/01/07(日) 01:39:24.85 ID:iO34fPDr0
PS2?で出してた3Dアクションクソゲーとニューエイジと、あのニューエイジを名乗る奴らは偽物だってやった新作で丁寧に3回殺したからな

 

23: まったりゲーマー通信 2024/01/07(日) 02:02:54.14 ID:jolKwhZbd
RPGの外伝2は名作だぞ

 

28: まったりゲーマー通信 2024/01/07(日) 02:13:35.81 ID:9ZkaSNPQ0
>>23
めっちゃ面白かったよな
エンカウントヤバかったけど

 

24: まったりゲーマー通信 2024/01/07(日) 02:06:04.38 ID:wYnqLty40
当時のアクションゲームの中ではトップクラスに操作感が良かったと思う

 

26: まったりゲーマー通信 2024/01/07(日) 02:10:28.88 ID:1tcd/DfE0

つか当時のメーカーのオリジナルキャラは元々ダサかったんだが
ファミコンだからドット絵とプレイヤーの想像力で上手いこと誤魔化されてただけ
だって素人が適当にパケ絵書いてるだけでキャラクターも設定も適当なもんだった

ゴエモンが人気と言うか厳密にはコナミのゲームだから人気だったってだけ
コナミとナムコはファミコン時代には双璧を成してたからな、何でも売れたんだよ
それだけこの2社のゲームはクオリティが高く、他が酷すぎたんだよね

んでキャラIPの重要性を軽視したままSFC時代以降もそのままで行っちゃったから
ハードの進化における表現力の向上によってボロが出て「ダサい」ってイメージが付いて
やがてメーカーのオリジナルキャラゲーは衰退していった

 

44: まったりゲーマー通信 2024/01/07(日) 06:03:23.03 ID:m9KuzKh7M
>>26
違うな
ダサいのがイヤで大幅変更して死ぬのがパターン、おまけに3D化で肝心のゲームはクソ化
ユーザーはもうとっくにそのダセーキャラに愛着湧いてんだよ、マリオみろよこのダサさ
リファイン程度でいいんだよ

 

53: まったりゲーマー通信 2024/01/07(日) 09:32:08.75 ID:pnyUITdC0

>>44
設定とかストーリーのディテール、キャラ設定を詰めれば詰めるほどチープさとか自分の中で持ってたイメージとの差が目立ってきてしまって冷めるというか

昔のゲームキャラって最初からキッチリした設定があってそれがウケてた訳じゃないしな

29: まったりゲーマー通信 2024/01/07(日) 02:14:13.33 ID:GEIGGoJa0
PS全盛期はこの手の子供向けデザインは軒並みダサいの印象を受けてた
なのに当時のコナミとナムコはソニー重視だったからね
今、Switchに出せばゴエモンはそこそこ売れそう

 

54: まったりゲーマー通信 2024/01/07(日) 10:19:04.09 ID:SB9q4UNNM
>>29
アホか
明らかにゴエモンは64に力入れてただろ

 

30: まったりゲーマー通信 2024/01/07(日) 02:17:12.98 ID:VEXXH3A8a
ボンボンで連載もあったからとか?知らんけど

 

31: まったりゲーマー通信 2024/01/07(日) 02:39:43.57 ID:JBkHti9Y0
あの爆死しそうなタヌキのやつもう出たんだっけ?

 

39: まったりゲーマー通信 2024/01/07(日) 04:22:06.70 ID:VjrSkX+B0

>>31
バケル君は予想通り爆死した。
しかもレベルデザインがB級のインディーズレベルで悪くて面白くない。

日本各県のうんちくを配置するために余計なステージが多い。
下手に文部省推薦ゲーム狙って失敗した感じ。

 

32: まったりゲーマー通信 2024/01/07(日) 03:05:58.44 ID:VxHWvBRI0
友達の家で必ず遊んだゲームやろ

 

33: まったりゲーマー通信 2024/01/07(日) 03:38:01.21 ID:P11r/s1J0
2の協力プレイがめっちゃ楽しかった
3で探索要素戻して協力プレイめっちゃつまらなくなった
友達と遊ぶゲームじゃなくなった

 

34: まったりゲーマー通信 2024/01/07(日) 03:40:37.74 ID:DV8EU57T0
グラフィックも音楽も好きだったしマルチプレイが最高に楽しかったよ

 

35: まったりゲーマー通信 2024/01/07(日) 03:51:02.15 ID:436oByHv0
カジュアルな協力ゲーって大事なのかもね

 

36: まったりゲーマー通信 2024/01/07(日) 04:00:44.52 ID:VjrSkX+B0

アニメ版はプレイヤーポジションの子供を主人公にして、
ゴエモン一行を異世界の居候のハットリ君ポジションにするという
当時のアニメとしては既に時代遅れの設定でアニメ化したからな。

あれで子供の新規ユーザー獲得に失敗した。
そりゃ遊戯王や筋肉番付の影に埋もれるわ。

 

37: まったりゲーマー通信 2024/01/07(日) 04:02:38.12 ID:SwdyEBgC0
友達と協力プレイ出来たりちょっとしたRPG要素もあったり色んなミニゲームが詰め込まれててお得だったり
当時でも限られた数のゲームしか買えないキッズ層に受けた

 

38: まったりゲーマー通信 2024/01/07(日) 04:20:24.40 ID:4LlbxzMb0
面白かったよなぁ
よく友達と遊んでた

 

40: まったりゲーマー通信 2024/01/07(日) 05:08:02.17 ID:HL7aNsxF0
雪姫 マッギネス ネオ桃山だけやったけど全部面白かったな
今思えばアクションとしての出来は任天堂ゲーと比較にならない代物ではあったけどコミカルな表現とテンポが良い和風BGMにミニゲームだとかインパクトで短調になりすぎず飽きずに駆け抜けれるボリュームが気に入ってたのかもしれん

 

42: まったりゲーマー通信 2024/01/07(日) 05:23:04.61 ID:44KSJVrx0
きらきら道中大好きだったなー

 

43: まったりゲーマー通信 2024/01/07(日) 05:50:25.89 ID:N8FCZ/vjM
アコギングは普通に好き

 

46: まったりゲーマー通信 2024/01/07(日) 07:01:36.02 ID:xNJqH5oC0
ゴエモンはそこそこ楽しめた
忍者ハットリくんが100万本売れたのは謎

 

62: まったりゲーマー通信 2024/01/07(日) 11:27:32.01 ID:ST1kYpAyd
>>46
ハットリくんは多様なアクション選択できる忍法が良かった
ロックマンやリンクの冒険の先駆けと思ってる

 

64: まったりゲーマー通信 2024/01/07(日) 11:31:42.34 ID:p2OfKpLY0
>>62
ハドソンのドラえもん>ハドソンのハットリくん>>>バンダイのオバケのQ太郎

 

66: まったりゲーマー通信 2024/01/07(日) 11:41:25.08 ID:ST1kYpAyd
>>64
自分もそんな評価だな
当時のハドソンはファーストやっただけあって任天堂ナムココナミに勝るとも劣らないぐらい質が良いもの多かった

 

47: まったりゲーマー通信 2024/01/07(日) 07:13:52.17 ID:uAxKhs5L0
3でいろいろ詰め込み過ぎて難しくし過ぎた
以降は迷走したままどっか行った

 

48: まったりゲーマー通信 2024/01/07(日) 07:53:41.19 ID:rmH8zvnF0
からくりアイランドのワクワク感

 

49: まったりゲーマー通信 2024/01/07(日) 08:02:09.72 ID:IdyxvvOn0
エビス丸の人、ワリオシェイクのときガンシュー作りたい言ってたが
結局 作らせてもらえたんやろか

 

50: まったりゲーマー通信 2024/01/07(日) 08:45:03.21 ID:SSvZzWGN0

世界観が良かった

昔と近未来を融合したマップとかデザインとか最高

 

51: まったりゲーマー通信 2024/01/07(日) 08:46:00.93 ID:xm7gwrGqd
キテレツ将軍マッギネスは死ぬほどやったな

 

52: まったりゲーマー通信 2024/01/07(日) 09:07:19.87 ID:p2OfKpLY0
少なくともファミコンの2とスーファミの雪姫マッギネスは2人プレイで遊べるかどうかだけでだいぶ違う
コナミだから曲も良いし

 

55: まったりゲーマー通信 2024/01/07(日) 10:34:08.90 ID:i6ncwk0a0
頑張ってる人に頑張れと言うのは禁句な時代だから致し方ない

 

56: まったりゲーマー通信 2024/01/07(日) 10:37:38.56 ID:Tlbyp6mh0
>>55
つらいよゴエモンってか

 

57: まったりゲーマー通信 2024/01/07(日) 10:38:44.81 ID:3gHfUGA30
2.3しかプレイしたこと無いけど単純に面白かったしな
結局面白く無くなったら人気も無くなるんだよな
59: まったりゲーマー通信 2024/01/07(日) 10:47:41.75 ID:tsFneNoW0
バケルをゴエモン新世代みたいなイケメンデザインで作ればよかったのかなと思う

 

61: まったりゲーマー通信 2024/01/07(日) 11:02:43.11 ID:RdWgcjAH0
>>59
今のトレンドはかわいい系なのでかっこいい系はダメ、タヌキってんならタヌキ本来のかわいさを活かせばよかった

 

72: まったりゲーマー通信 2024/01/07(日) 12:39:14.44 ID:tsFneNoW0
>>61
かっこいいにしてしまうとロックマンと被るか

 

63: まったりゲーマー通信 2024/01/07(日) 11:30:46.20 ID:NxhYoF8g0
結構シリーズ続いたのな
ネオ桃とかたまに面白いのはあったけど、きらきらでぶっ飛んでからは基本スルーだった

 

65: まったりゲーマー通信 2024/01/07(日) 11:37:04.53 ID:mHu1QgyV0
RPG要素があったからでしょ、あとミニゲーム
ワイワイワールドもそうだけどいろんなゲームシステムごちゃ混ぜ感が良かったんだよ

 

67: まったりゲーマー通信 2024/01/07(日) 11:41:53.45 ID:p2OfKpLY0
ファミコンのゴエモン2と雪姫は最強
マッギネスはボリュームが少なかったけどめちゃくちゃ凄かった
詰め込みすぎてゲームのボリュームが少ないのが欠点
PS1のアコギングはひたすら長いだけだったが

 

68: まったりゲーマー通信 2024/01/07(日) 11:47:07.56 ID:lma2SZD+0
ゴエモン面白いじゃん
ゲームバランスは良い
いまでのプレイできるタイプのアクション

 

69: まったりゲーマー通信 2024/01/07(日) 11:49:20.84 ID:pdCjFsrp0
意外と協力プレイって無かった気がする当時

 

71: まったりゲーマー通信 2024/01/07(日) 11:51:34.50 ID:Xw7D+UxwH
昔はインパクト好きやったんやが今はだるいだけや
なんでなんやろな

 

73: まったりゲーマー通信 2024/01/07(日) 13:59:30.19 ID:PWYBnPfS0
アーケードや1作目は歌舞伎の石川五右衛門モチーフで衆目を引きつけて
2以降はカラクリという名目で何でもありの和風ファンタジー世界を作り上げたのがシリーズを長続きさせられた要因かな
それにしたってゲームとして面白くなきゃ売れないし
売れなくなったのは続編でつまらんものしか作れなかった奴らの責任

 

74: まったりゲーマー通信 2024/01/07(日) 14:29:15.74 ID:WsBzeCl9M
東海道中は期待してただけに実際遊んでつらかった

 

75: まったりゲーマー通信 2024/01/07(日) 18:54:19.49 ID:R2ibhurt0
バケルはやたら善性を強調してる印象だけど
今の時代にゴエモン(盗賊)を主人公に据えるとCero:Aで売るのが難しいのだろうか?

 

78: まったりゲーマー通信 2024/01/07(日) 22:58:40.67 ID:tsFneNoW0
>>75
ゴエモンって末期の作品はDSとかだったと思うけど、その頃ってもうCEROあったよね
基準どうなってたんだろう

 

88: まったりゲーマー通信 2024/01/08(月) 01:53:54.94 ID:Mc3k9Fde0
>>78
ゴエモンは途中からもう盗賊要素ほぼ無くて、
キャッ党忍伝てやんでえとかタートルズみたいな
ハイテク忍者だったから余裕で全年齢で売れたろ。
ワリオだって銭ゲバの両津みたいなキャラの元悪役でも全年齢だし。

 

76: まったりゲーマー通信 2024/01/07(日) 19:55:32.73 ID:tsFneNoW0
ゴエモンをかっこよくする試みとしてはオトメディウスのエモン-5もそうだっけな
もっともこいつは女まみれゲーを少年が遊ぶ時のための
使っても恥ずかしくない・からかわれないようにするためのキャラっぽいけど

 

77: まったりゲーマー通信 2024/01/07(日) 21:11:44.29 ID:USR5LBVX0
みんな大好き和食城

 

79: まったりゲーマー通信 2024/01/07(日) 23:59:40.44 ID:puLBU74N0
気持ちのいいアクション音楽ギャグ

 

80: まったりゲーマー通信 2024/01/08(月) 00:09:10.75 ID:YVl328Tx0
昔は良かったな、昔は
GBの黒船党は黒歴史扱いだけど、さらわれたエビス丸はガキの頃に良い思い出をくれた
SFCのマッギネス辺りが最盛期だっけ?
そして64のヤツは出来がよかったが、PS1の綾繁一家がまた黒歴史……
PS世代にはあまり良い思い出がなかったろうな

 

81: まったりゲーマー通信 2024/01/08(月) 00:11:03.05 ID:nS+8jtWo0
マッギネス配信してくれんかなぁ、余計な手加えずにそのまんまでいいから

 

82: まったりゲーマー通信 2024/01/08(月) 00:12:13.68 ID:PvAtMokK0
城とインパクトは再戦可能で

 

83: まったりゲーマー通信 2024/01/08(月) 00:16:12.60 ID:nS+8jtWo0
あー、それくらいなら…というかそんなことされたら永遠に和食城に引き籠もるよ俺は

 

85: まったりゲーマー通信 2024/01/08(月) 00:48:46.51 ID:5YY9cR5n0
石川五右衛門からゴエモンインパクトに行き着く発想力がすごい
ゲームオーバー画面は鬼がフラフープしてるとこにしよーぜ、とかイカれてんだろ
逆に言えば常に気をてらう方向になってしまったからネタ切れしてしまった

 

87: まったりゲーマー通信 2024/01/08(月) 01:48:44.92 ID:BeSTVy4R0
当時のアクションゲームとしてはものすごくよく出来てた
スーファミくらいまではダントツで面白いアクションゲームだったな

 

89: まったりゲーマー通信 2024/01/08(月) 03:52:55.39 ID:Z/CHDGt60

横スクロールゲームだけど、道中でアイテムを買い物できたり、その資金を稼ぐ為のミニゲームあったり
ボス戦を彩るゴエモンインパクトとかで飽きさせない工夫がされてたからな
マリオやくにおくんやロックマンやファイナルファイトだと買い物出来ないから当時は新鮮味あったな

ただ3以降は横スクロール以外の要素をゴリ押しし過ぎて、そっちも攻略しないといけなくなって面倒なだけのゲームになって廃れた印象

 

92: まったりゲーマー通信 2024/01/08(月) 05:39:04.96 ID:BeSTVy4R0
>>89
くにおくんは買い物出来ただろ

 

97: まったりゲーマー通信 2024/01/08(月) 08:47:28.09 ID:pdSVAwx00
>>92
多分、>>89はファミコン時代を基準にしてる
くにおに買い物が導入されたのはスーファミ時代じゃなかったかな

 

99: まったりゲーマー通信 2024/01/08(月) 09:29:02.90 ID:lWx2fMPZa
>>97
くにおくんシリーズは1989年のダウンタウン熱血物語でキャラ育成要素として買い物があるよ

 

98: まったりゲーマー通信 2024/01/08(月) 08:51:34.92 ID:t4sQogzF0
>>92
そういやゲームジャンル的にはくにおくんとかたけしの挑戦状のあのへんだな
91: まったりゲーマー通信 2024/01/08(月) 05:23:30.19 ID:RYUaVt3Z0
当時は出せばなんでもそこそこ売れたからな
今、ゴエモンを新規で出したら埋もれる

 

93: まったりゲーマー通信 2024/01/08(月) 07:18:13.18 ID:LneXW+RV0
>>91
ゴエモンで出すべきなのはコレクションだな

 

100: まったりゲーマー通信 2024/01/08(月) 11:23:09.47 ID:pdSVAwx00

>>93
PS以前の奴を全部セットにしてプロジェクトEGGの物販枠でPC向けに、を希望。

多分みんな知らなかったであろうMSX2版ゴエモンも収録で。
MSX2版はエビス丸の原型にあたるねずみこぞうが登場したり(協力プレイはない)
FCと逆に地方から江戸に行くルート描写になってたりするぞ

 

94: まったりゲーマー通信 2024/01/08(月) 07:31:14.56 ID:KOwNgk6p0
>>91
まだろくにゲームがないときにあれを出せたのが凄いのであって今出したら埋もれるのは当たり前だろ

 

95: まったりゲーマー通信 2024/01/08(月) 08:01:38.32 ID:PvAtMokK0
進化してれば売れる

 

96: まったりゲーマー通信 2024/01/08(月) 08:21:19.49 ID:gOPqCO4N0
かといって今出しても子供にはまず受けない
無理にでも出すなら最初からオッサン市場をターゲットにしないと

 

【楽天ブックス限定特典】御伽活劇 豆狸のバケル 〜オラクル祭太郎の祭難!!〜(オリジナルデジタル壁紙2種(メール配信))

価格:4629円
(2024/1/8 12:52時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました