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FF15田畑氏「スクエニを辞めた理由は社長との方針の違い」

FF
1: まったりゲーマー通信 2023/12/04(月) 18:26:46.77 ID:jh+xxBua0

https://www.4gamer.net/games/999/G999903/20231130058/
GNN:
 ご無沙汰しております。再び田畑さんにインタビューできるのは,光栄です。(2016年FFXV時,関連記事)
 まずお聞きしたいのは,「FINAL FANTASY XV」を終えたタイミングで,会社から独立してJP GAMESを立ち上げた理由は何でしょうか。

田畑氏:
 すでに何年も経っているから,細かいところはもう覚えていません(笑)。
でも大体のところは,当時スクウェア・エニックスの社長とは方針の違いがあったんですが,会社としては当然,社長の方針で進めることになりますので,僕がやるべきだと考えていたことは出来ませんでした。
 その状況で,その後何年も仕事を続けるのは無理があると思ったので,独立させてもらいました。
独立当初はそこを正直には言いにくかったのですが,今はもう大丈夫でしょう。

GNN:
 田畑さんが開発した作品の中で,「FINAL FANTASY XV」の開発規模が一番大きく,そしてもっとも知られていると思います。
田畑さんから見ると,その「FFXV」が成功している点と,ちょっと残念だと思っている点は,どんなところでしょうか。「FFXV」の開発で得られた貴重な経験は何でしょうか。

田畑氏:
 FFXV以前にも数作,FINAL FANTASYシリーズの開発に参加していました。僕からすると,「FFXV」の成功はFINAL FANTASYの進化系を作れたところでしょうか。
あと,「FFXV」は日本先行ではなくグローバル同時発売だったところも,世界中のプレイヤーに同じタイミングでFFを届けることを実現できてとてもよかったと思います。
 残念だと思うところは……予定されたDLCがキャンセルになったことです。それはとても残念です。
「FFXV」には多くの追加コンテンツを計画していましたが,最終的に一部キャンセルされることになりました。
 その当時は本当に仕方のないことではありましたが,今でもずっと心残りです。約束を守れなくて,楽しみにしてくれていたプレイヤーの皆さんに予定したすべてをコンテンツを提供できませんでした。

GNN:
 確かに。例えば「未来への夜明け」のストーリーは,ゲーム内で完結されてなかったですね。小説にしか書かれていなくて,その小説は台湾で出版されなかったから,
多くのプレイヤーは触れられなかったです。ピースが何個か欠けたパズルのようで,すごく残念です。

田畑氏:
 分かります。ごめんなさい。DLCのキャンセルは僕が下した決断ではないですが,それを止められなかったので,当時は余計に落ち込みました。
しかし,僕が感じた挫折感は,自由な立場でより良いゲームを制作するモチベーションにもなりました。
同じ思いを共有する仲間もいますので,このチームで新しいチャレンジがしたいし,当時がっかりさせたプレイヤーの皆さんには新たな面白いゲームを提供して挽回したいとも思います。

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1701682006/

2: まったりゲーマー通信 2023/12/04(月) 18:28:39.16 ID:j0NIBVOl0
DLCなしでも過不足ないストーリーにはできなかったのかしら?

 

322: まったりゲーマー通信 2023/12/05(火) 00:45:53.37 ID:EZNHGk8D0

>>2
あんなの誰がやってもああなるやろ

野村がヴェルサスで作り掛けてたのを「はい、これをFF15に仕上げてね」ってんだよ?

 

326: まったりゲーマー通信 2023/12/05(火) 01:01:01.36 ID:rlod13jL0
>>322
「せや!スタッフに反対されてるけどオープンワールド強行したろ!!」←これは田畑だぞ

 

400: まったりゲーマー通信 2023/12/05(火) 09:40:04.52 ID:z0Qj9hcqd
>>2
ソフトはフルプライスでもDLCとしてストーリーバンバンだして金稼ぎが露骨だったな
あの程度のストーリー最初から入れとけや

 

3: まったりゲーマー通信 2023/12/04(月) 18:28:39.52 ID:wq8dmqeb0
田畑はベストじゃなかったけどベターだったみたいな
でもファイナルファンタジーが見限られたのは大体FF15のせいだぞ

 

37: まったりゲーマー通信 2023/12/04(月) 18:50:12.13 ID:4ab8OObC0
>>3
その前の13だろ
15自体13ヴェルサスの後始末なんだし

 

378: まったりゲーマー通信 2023/12/05(火) 08:11:06.04 ID:P8DopjGwM
>>3
15までは首の皮一枚でなんとか生きてた16で完全にちぎれた

 

4: まったりゲーマー通信 2023/12/04(月) 18:30:21.90 ID:SdjPPkTw0
DLCありきの未完成品なのが悪いだろ

 

6: まったりゲーマー通信 2023/12/04(月) 18:34:01.33 ID:yLxDRWRK0
DLC中止させてフォースポークンに注力するよう指示した松田w

 

12: まったりゲーマー通信 2023/12/04(月) 18:37:33.72 ID:yuQVaRcOa
>>6
どっちもうーんだけどw
まあPS5で発売はおかしかったなポークン

 

327: まったりゲーマー通信 2023/12/05(火) 01:06:03.82 ID:IFr97VtI0
>>6
まあ最後まで作るべきだったなぁ
いつか完全版が出る事があるだろうか?
16のゴ●の為に15がマトモに見える

 

7: まったりゲーマー通信 2023/12/04(月) 18:34:52.63 ID:D8hcQf0Sa

ブランド考えるなら無理しても出すべきだったな

 

8: まったりゲーマー通信 2023/12/04(月) 18:34:52.81 ID:Anqr+ehb0
松田が社長退職したからか松田体制に不満があった元社員の愚痴が出始めたな
テイルズ馬場、DQ藤澤、DQ市村、DQ青海、東京RPGファクトリー関連あたりからも当時の松田体制に対するチクリ発言くるんだろうかw

 

9: まったりゲーマー通信 2023/12/04(月) 18:34:58.29 ID:LFzlbqMT0

散々デカいこと言ってたくせに俺は悪くねえ!だってさ

 

167: まったりゲーマー通信 2023/12/04(月) 20:40:59.95 ID:uiqusmhe0
>>9
まぁでもDLC中断の決断が自分じゃないことは言わなあかんやろ
あれこそ戦犯だからな

 

10: まったりゲーマー通信 2023/12/04(月) 18:35:43.41 ID:rKQhzAV/0
まあ尻拭いはやだね

 

11: まったりゲーマー通信 2023/12/04(月) 18:36:50.17 ID:MX1XCdvo0
DLC作らせてもらえないくらい儲からなかったってことじゃん

 

13: まったりゲーマー通信 2023/12/04(月) 18:39:43.07 ID:SnVl7dvj0
野村から始まったマジモンの負の連鎖
ただまぁ看板タイトルのDLC中止は会社のイメージの悪くるなるのにこれ以上ないくらい貢献したと思うわ

 

184: まったりゲーマー通信 2023/12/04(月) 21:02:47.66 ID:iNy46l1g0
>>13
いやあれの元は旧14のせいだよ
社長も認めてる
旧14コケ、13使い回しで繋いで
スタッフいなくて13チームの手伝いしてたぐらいだし

 

14: まったりゲーマー通信 2023/12/04(月) 18:39:59.96 ID:AOuz2IOV0
それまでのDLCの売上死んでただろ金と時間の無駄と判断されて当然
980円で投げ売りされてるゲームのDLCを出すゲームメーカーなんてないよ

 

15: まったりゲーマー通信 2023/12/04(月) 18:40:24.29 ID:vojQCEOU0
松田に媚び売ったCGキャラ作ってたくせに

 

101: まったりゲーマー通信 2023/12/04(月) 19:33:24.17 ID:sJYSwSuD0
>>15
すごかったよなあの忘年会

 

16: まったりゲーマー通信 2023/12/04(月) 18:40:53.62 ID:dwCsEX900
DLC中止自体はあり得ないことだとは思うけどそもそもDLC在りきで出したのが悪いんだよな
まぁDLC全部やってたら評価が変わったかって言われるとそんなわけないから中止したのは正しかったと思うわ
18: まったりゲーマー通信 2023/12/04(月) 18:42:49.56 ID:E7qAS8U40
もし最後までDLCが作られたとしても初期の酷い状況からの再評価は無理なんじゃねーかなと思う
野村の尻拭いだけでなくナンバリングにしたことがそもそもの間違いだった

 

19: まったりゲーマー通信 2023/12/04(月) 18:43:07.49 ID:hrAncmPs0
方向性は間違ってないんだよなあ
FFの進化系である事は間違いない
売上も1000万だし
次のプロデューサーが●●だからアレになったけど
辞めた事含めて田畑が正しかったのかな

 

139: まったりゲーマー通信 2023/12/04(月) 20:10:36.31 ID:nCqN3os00
>>19
出荷1000万だぞw
返品と値引きの穴埋めで特損出してるのに

 

20: まったりゲーマー通信 2023/12/04(月) 18:43:21.98 ID:TwRBLfek0
そのDLCとポークンどっちがマシかというと、DLCなんだよなぁ
あれでスクエニの信用すら下がりまくった

 

23: まったりゲーマー通信 2023/12/04(月) 18:46:08.43 ID:9mGQL0wyM
こういうのはだいたい社長が正しい
しがらみなくズバっと決断できるからな

 

24: まったりゲーマー通信 2023/12/04(月) 18:46:08.71 ID:iIXlmUn60
小説のあらすじ紹介してるサイトで中身見て唖然としたもん
ゲーム部分はクライマックス前までの未完成品と言われても仕方ない
ラスボス戦とそれに至る経緯がなくなってるんだから

 

26: まったりゲーマー通信 2023/12/04(月) 18:46:40.04 ID:vofQp3D30
FF15関係で1番知りたいのはヴェルサス時代にどうなってたなのかなんだよな

 

108: まったりゲーマー通信 2023/12/04(月) 19:38:09.51 ID:5tB+ciPl0
>>26
15スタッフは「何も無かった」ってコメントしてたな

 

118: まったりゲーマー通信 2023/12/04(月) 19:46:00.36 ID:Dk+n4ICS0
>>26
絵師のフ●ラーリが言うには14再開発の年に人員ごっそり減らされてる
その後に田畑の零式チームが穴埋めに入った

 

27: まったりゲーマー通信 2023/12/04(月) 18:46:50.62 ID:W0AutNUor
結果がアレなんだが…
いうほど社長は正しいんか?

 

40: まったりゲーマー通信 2023/12/04(月) 18:51:15.72 ID:dwCsEX900
>>27
FFナンバリング規模の予算と開発期間をかけてもスクエニに作れたのは15が限界だったんだから
アレの方向性でやるしかなかったんだろ、ムービーしかつくれないんだから
ゲームとしての良い悪い抜きに現状のAAA規模やろうとするならスクエニ内を大改革しないともう無理なんや

 

35: まったりゲーマー通信 2023/12/04(月) 18:49:17.80 ID:GVVxTRqL0
そもそもヒロインが直ぐ死ぬってどんな判断のシナリオなんだよ

 

39: まったりゲーマー通信 2023/12/04(月) 18:50:46.50 ID:IXurxJEO0
>>35
腐女子ライターにとって女は邪魔だった

 

381: まったりゲーマー通信 2023/12/05(火) 08:22:51.43 ID:RoLY89uw0
>>35
エアリス殺しましょう。ティファ出しましょうってのがあっただろ

 

41: まったりゲーマー通信 2023/12/04(月) 18:52:05.01 ID:hrAncmPs0
なんやかんやでFF16が出た後にこんな事言う辺り賢い
ああ間違ってなかったんだな感ある

 

43: まったりゲーマー通信 2023/12/04(月) 18:52:58.65 ID:wnj96QFi0
まあ子会社送りからの開発打ち切りじゃ抜けたくもなるだろうよ

 

46: まったりゲーマー通信 2023/12/04(月) 18:54:31.11 ID:MGAbQUB70
田端が辞めたからDLCがなくなったのか、DLCがなくなったから田端が辞めたのか
どっちなのかって言われてたけど田端の言い分では後者だったと

 

50: まったりゲーマー通信 2023/12/04(月) 18:55:06.50 ID:rbkbbkua0
そもそも14の作り直しでヴェルサスも壱式も異界送りされたんだから
戦犯は和●・田●・河●だろ
3人中二人は責任取って辞めてるが最後の一人は未だに14で居直ってる

 

52: まったりゲーマー通信 2023/12/04(月) 18:56:26.05 ID:5sqvEgR60
野村の尻拭いじゃなくて田端が1から作ったFFはちょっとやってみたかった

 

58: まったりゲーマー通信 2023/12/04(月) 18:59:27.03 ID:4AabAayB0
どうせクソ赤字なんだからDLC出しきれば良かったのに

 

61: まったりゲーマー通信 2023/12/04(月) 19:01:31.92 ID:+Vk5m4JAr
田畑は発売前に調子乗った発言をしなければ同情されてた
ほんとボロクソ叩かれたのあれのせいだよ
野村の尻拭いして可哀想ってポジションから叩かれるキャラになれたのはスゴイ

 

63: まったりゲーマー通信 2023/12/04(月) 19:02:44.60 ID:/PZwivFj0
気がついたら失明してるわ王を守るやつがいきなり居なくなるわ…DLCやらないと理由が分からないのおかしいやろ

 

64: まったりゲーマー通信 2023/12/04(月) 19:02:50.99 ID:ETgWkKoY0
このあとスタジオも社長も消えたんだよな

 

66: まったりゲーマー通信 2023/12/04(月) 19:04:13.43 ID:3HPEZX/B0
田畑を庇う気はこれっぽっちも無いが
フォースポークンを出すくらいなら15のDLCを出しておいた方がマシだったとは思う

 

67: まったりゲーマー通信 2023/12/04(月) 19:05:23.12 ID:1w/2d/e8F
中止して作ったのがフォースポークンじゃなあ
経営側にも問題があるだろうな

 

68: まったりゲーマー通信 2023/12/04(月) 19:05:27.29 ID:2Qw+t3lZ0
フォースポークンはマジで謎だったな。アレに何を期待していたんか全く理解できん

 

69: まったりゲーマー通信 2023/12/04(月) 19:06:33.47 ID:rbkbbkua0
パッケ売ったバビロンを一年打ち切ったのと同じだろう
ソシャゲ早期サービス終了も合わせて会社自体の信頼を損なった

 

70: まったりゲーマー通信 2023/12/04(月) 19:08:26.75 ID:1MfatW6X0
アレのおかげで再評価路線は草生える🌿

 

72: まったりゲーマー通信 2023/12/04(月) 19:11:28.75 ID:kcqKPBNY0
16よりはよっぽどチャレンジングだったよ
そこだけは評価してる

 

73: まったりゲーマー通信 2023/12/04(月) 19:11:54.32 ID:dwCsEX900
野村の尻ぬぐいのせいで未完成品ださざるを得なかったってのは違くないか?
1から作ったフォースポがあの出来なんだから15はなるべくしてあれなんだろ

 

74: まったりゲーマー通信 2023/12/04(月) 19:12:01.77 ID:iIXlmUn60
15として発表した直後の野村のインタビューの内容は実際の完成した15とかなり違うからな

 

75: まったりゲーマー通信 2023/12/04(月) 19:13:09.28 ID:EL0zuIW20
キャラデザ、旅の仲間、諸々センスが悪い以外はFFの進化系ではあったと思うぞ

 

82: まったりゲーマー通信 2023/12/04(月) 19:15:58.41 ID:uPtjapfZ0
>>75
これ
全体的な構想は良かった
ただ、個々の要素で、人を選ぶゲームになってしまった
78: まったりゲーマー通信 2023/12/04(月) 19:13:39.55 ID:nI0icHfA0

確か全部出せば3億円の赤字ってことなんだったけど
後の信用を買うのには安い買い物だった

ただ一年延期しましょう!はスタッフの総意だったし、そこが出来てればバランス調整もうまくいったと思う
ポーションがぶ飲み!とは言われてるけど
開発途中は車のトランクシステムがあって
アイテム制限はあっただろうから

 

84: まったりゲーマー通信 2023/12/04(月) 19:18:45.51 ID:eVcjL2gp0
田畑ちゃんと言えたじゃねえか

 

85: まったりゲーマー通信 2023/12/04(月) 19:20:24.76 ID:2Qw+t3lZ0
鎮火してから僕も悔しいですとかいくらでも言い訳効く状況で言われてもねえ

 

86: まったりゲーマー通信 2023/12/04(月) 19:21:22.35 ID:fZBdYVvX0
このインタビューを見る限り、スクエニは田畑氏に残留してほしかったのでは?
厳しい条件の中で、AAAタイトルを仕上げた手腕は本物だろうし

 

87: まったりゲーマー通信 2023/12/04(月) 19:23:31.15 ID:sSA64nyz0
スクエニで唯一のOW経験者だったのに

 

94: まったりゲーマー通信 2023/12/04(月) 19:28:41.85 ID:fZBdYVvX0
>>87
これ
思うように進んでいなかったプロジェクトを完成させたOW経験者が退社するのは、スクエニにとって痛すぎた

 

112: まったりゲーマー通信 2023/12/04(月) 19:41:01.30 ID:5tB+ciPl0
>>87
田畑は「オープンワールド風」と言ってるけどな
一本道だからOWじゃないと明言してる

 

121: まったりゲーマー通信 2023/12/04(月) 19:46:48.06 ID:3h3pkgvG0
>>112
FF13がさんざん一本道w と笑われたから
OW風に 幅の広い1本道! が実態だからねw

 

88: まったりゲーマー通信 2023/12/04(月) 19:23:41.26 ID:nI0icHfA0

すかすかでも良いんだよドラゴンズドグマもそうだったし

毎回システムとか変えて無かったことになるのが問題で、FFは余計引き継ぎもないだろうしうまくいかないんだろうな

ソウルシリーズとかほとんど中身とやってることは一緒だからね
それは別に良いことであり
1つベースを作って煮詰めて発展系を作るのが大事
FFも1~7くらいまではそれが出来てたのにな

 

92: まったりゲーマー通信 2023/12/04(月) 19:27:31.13 ID:wxse9N4c0

シナリオやキャラはどうしようもなかったけど
マップやOWは少なくとも挑戦はしてた
アレよりはずっと

だからこそ改善してもらいたかったし
次回作に繋げてほしかった

 

97: まったりゲーマー通信 2023/12/04(月) 19:29:22.68 ID:2Qw+t3lZ0
>>92
せめて別作品でノウハウ積んでからにしてほしかったわwジャスコの開発買収して得たもんがあれかいってなったな

 

103: まったりゲーマー通信 2023/12/04(月) 19:35:17.69 ID:WSB83vC10
1000万本売ってDLC中止にされたら残れないよな
300万本売れたかもよく分からんゲームのDLCは作れるのに

 

106: まったりゲーマー通信 2023/12/04(月) 19:36:55.15 ID:khGXtRMU0
オフゲ作りのセンスは多分●田よりあったな
脚本家選びを間違えなければ

 

107: まったりゲーマー通信 2023/12/04(月) 19:37:58.85 ID:wxse9N4c0
DLCアーデンを見る限り
頑張れば何とかマシなもんは
出来たと思うんだよなぁ…

 

116: まったりゲーマー通信 2023/12/04(月) 19:43:24.00 ID:nHkpN9scd
DLCに引っ張るのが悪いというか本来は作りきらないと行けないものを開発期間伸びすぎて途中で出しただけだろ。
プロデューサーなんだから予算無制限にあるわけではないしDLCはあくまでおまけやそこまでやってくれたユーザへのご褒美みたいなものにするぐらいでメインシナリオに影響するならきちんと続編として出せという話じゃないかな。

 

117: まったりゲーマー通信 2023/12/04(月) 19:45:44.16 ID:2Qw+t3lZ0
ちゃんと完結させるって方向性を一貫してたFF16はそういう意味じゃFF15より遥かにマシだな。未完成品と比べる時点でまぁ違う気するけど

 

120: まったりゲーマー通信 2023/12/04(月) 19:46:37.63 ID:rMak3Nps0
いやそもそもメディアミックス展開ありきな戦略が間違ってたんだよ
映画にアニメにDLCありきなんてUBIより酷かったもん

 

138: まったりゲーマー通信 2023/12/04(月) 20:10:15.57 ID:1w/2d/e8F

15マジでowだぞ
火山からオルティシエまで繋がってる
ここらへんは評価してもいいでしょ
確かにロード時間を稼ぐための細い道はあるかもしれんがな

しかし作っていたスタッフは田畑以外にもそれなりに抜けてるね
アートディレクターは辞めてるしプログラマーはサイゲや新生コジプロやEAとかに移った
技術トップのドリアンクールレミも辞めてる
うーんどうなってんだかな

 

149: まったりゲーマー通信 2023/12/04(月) 20:17:58.25 ID:w+bqSP1U0
「売らずに持っておけば良いことがありますよ」

 

151: まったりゲーマー通信 2023/12/04(月) 20:21:24.41 ID:hixLiZ5S0
スクエニは金をドブに捨ててでも出すべきだったわな

 

152: まったりゲーマー通信 2023/12/04(月) 20:23:27.55 ID:rMak3Nps0
実際ポケットとか余計なもん作ってないでDLC作ってればよかっただけだろ
社長も田端も両方戦犯

 

168: まったりゲーマー通信 2023/12/04(月) 20:42:59.96 ID:uiqusmhe0
FF15とゼスティリアはゲーム会社はケツを拭かないって事を客に体感させてしまった罪深いゲームだよ

 

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