1: まったりゲーマー通信 2023/12/03(日) 06:16:50.54 ID:NzsO9spe9
無限地下通路脱出ホラー『8番出口』発売から1日ですでに3万本以上を売り上げるヒット作に。個人開発作品としては異例の売れ行きに開発者も驚く
By Ayuo Kawase – 2023-12-01 15:22
KOTAKE CREATEは11月30日、『8番出口』をSteamにてリリースした。同作は発売から1日で売上3万本以上を記録しているという。開発者も驚いているようだ。
『8番出口』は、短編ウォーキングシミュレーターホラーである。本作の舞台は、無限に続く地下通路だ。プレイヤーは、無限に続く奇妙な地下通路からの脱出を目指す。
標識を見る限り、8番出口の近くにいるようだが、歩いてもなかなか出口にはたどりつかない。どうやら地下通路に閉じ込められてしまったようだ。プレイヤーは地下通路の異変を観察しながら、出口への道を探す。
本作のルールはシンプル「異変を見逃さないこと」「異変を見つけたら、すぐに引き返すこと」「異変が見つからなかったら、引き返さないこと」だ。
ようするに、異変を見つけたら引き返す、間違い探し的な遊びが導入されている。どんな異変があるのか、異変によって何が起きるのか。そもそもトコトコ歩いているおじさんは誰なのか。美しくも居心地の悪い通路を歩いていくのだ。
そんな本作は、リリースされるやいなや、Steamの最大同時接続者数2431人を記録(SteamDB)。またユーザーレビューも本稿執筆時点で500件以上ついており
「非常に好評」ステータスとなっている。では、売上はどの程度なのだろうか。KOTAKE CREATEのコタケノトケケ氏に数字を訊いてみたところ、すでに同作は3万本以上を売り上げているようだ。
定価が470円、かつ12月7日までリリース記念セールで423円で販売中と安く買いやすいことを考慮しても、著名人ではない個人開発者の新作としては堂々たる数字である。
無限地下通路脱出ホラー『8番出口』発売から1日ですでに3万本以上を売り上げるヒット作に。個人開発作品としては異例の売れ行きに開発者も驚く - AUTOMATON
KOTAKE CREATEは11月30日、『8番出口』をSteamにてリリースした。同作は発売から1日で売上3万本以上を記録しているという。結構なヒットである。
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1701551810/
8: まったりゲーマー通信 2023/12/03(日) 06:47:02.56 ID:umIrn9iq0
ゲーム実況界隈でトレンドに
4: まったりゲーマー通信 2023/12/03(日) 06:19:12.97 ID:GSTnvaSF0
天井に染みがあるから
見逃すな
11: まったりゲーマー通信 2023/12/03(日) 06:55:44.05 ID:d+nG2Tuw0
これ売上上位にあって何かと思ったらそういうゲームか
安いし買ってみるかな
14: まったりゲーマー通信 2023/12/03(日) 07:27:15.37 ID:30qKuIFg0
423円は安いね
15: まったりゲーマー通信 2023/12/03(日) 07:34:25.86 ID:7Hze4y0C0
定価470円がセールで423円って、スゲー買いやすくなったな!
16: まったりゲーマー通信 2023/12/03(日) 07:38:39.90 ID:GsAKxr8j0
ホロライブがやってたのは案件?
17: まったりゲーマー通信 2023/12/03(日) 07:59:15.67 ID:c4diSx0l0
1200~1300万円か
個人でやるとしても微妙だねぇ
27: まったりゲーマー通信 2023/12/03(日) 10:00:31.84 ID:Dd2epHFR0
>>17
1日で
18: まったりゲーマー通信 2023/12/03(日) 07:59:36.08 ID:oFAlS2060
まあ配信で観たら満足しそうだけど実写みたいなグラはちょっと自分でも体験したくはなるかも
21: まったりゲーマー通信 2023/12/03(日) 08:47:37.31 ID:y8T2bzb80
配信者がやってるからそれ見て買うやつ多いからね
28: まったりゲーマー通信 2023/12/03(日) 10:05:07.68 ID:Qaa811lA0
すれ違うおっさんが異変のときがあるんだよな
よくみると笑っていたりスマホ持ってたり
29: まったりゲーマー通信 2023/12/03(日) 10:16:47.67 ID:mC2OjFkS0
配信者に消費されて終わり
30: まったりゲーマー通信 2023/12/03(日) 11:35:06.87 ID:9OVbaEtQ0
スイカやってたやつがみんなこれに変わってる
39: まったりゲーマー通信 2023/12/03(日) 14:12:08.58 ID:9tPpP/UI0
>>30
youtuberにバラまいてるからまあ真っ当な個人開発ではないだろうな
40: まったりゲーマー通信 2023/12/03(日) 15:28:18.91 ID:9lFKktvh0
>>39
どうだろう?1ヶ月前ぐらいからこのゲームの話ってゲームニュースサイトでは話題にはなってたんだよね
個人制作なのに公開されてるゲーム画面のクオリティが高いってので
俺もそのニュース見てウィッチリストに速攻入れて、発売日に値段安いとポチってるし
バックルームズで同じぐらい実写と見紛うレベルの奴あるけど、国産でもこのクオリティ出せる個人出たかって印象
33: まったりゲーマー通信 2023/12/03(日) 12:46:54.55 ID:eWDeFaN/0
ワンコインくらいの値段だと買ってもいいかなってなる、決済も今は楽だからね
34: まったりゲーマー通信 2023/12/03(日) 12:57:42.92 ID:BNiofnG20
ミステリーならいいけど怖いのはヤダ
35: まったりゲーマー通信 2023/12/03(日) 13:11:29.11 ID:3KQWx9cH0
>>35
無機質な通路が不気味かもしれないがすぐ慣れる
そもそも怖がらせるゲームではないし、
間違い探しに集中してたら怖がるどころではない
36: まったりゲーマー通信 2023/12/03(日) 13:16:57.29 ID:M1QtKTHn0
こういう設定の映画見てみたいな
41: まったりゲーマー通信 2023/12/03(日) 15:43:29.80 ID:Nl3MGfTF0
クリアまで何時間?
42: まったりゲーマー通信 2023/12/03(日) 15:47:38.79 ID:3KQWx9cH0
>>41
観察力次第
37: まったりゲーマー通信 2023/12/03(日) 13:30:19.59 ID:tfnkzbm00
絶対に変化するだろうって目星を付けていた場所が最後まで変化しなかったわ
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