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DQファン「DQ9のアクション化断固反対!」←これは通ったけど、結局正解だったの?

ドラクエ
1: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 15:41:05.76 ID:IQeJbK6l0
俺は9からDQ始めたけど、コマンドRPGはこれがきっかけで他のもやるようになったからな
アクション化反対があったのはずいぶん後になってから知ったけど、止めてくれたのは感謝だわ
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1700894465/

2: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 15:43:32.45 ID:luOOqWkNd
一度アクションで発表してしまったからにはアクションで作りつつコマンドバトルもいい感じに組み込むべきだった

 

3: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 15:44:16.41 ID:y0DY0hET0
作ってみなきゃわからん

 

4: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 15:45:29.63 ID:K4Sj2OSO0

面白さを長続きさせられるシステムを思いつかなかった

という、任天堂と同じような判断が下っただけ

サードでこれが出来たのは快挙 (普通はお偉いさんの思い付きは、修正許されずに面白くなくてもそのまま発売される)

 

5: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 15:47:56.17 ID:IQeJbK6l0
ただ最初にアクションになりかけてくれたおかげで、戦闘画面でちゃんとキャラ動いてくれるんだよな
これあったのは良かった
じゃなきゃ横一列だったろうし

 

12: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 15:50:42.57 ID:K4Sj2OSO0

>>5
無駄にタクティカルしてるバトルに見えるからなw

そのせいでDQ11が劣化してるように見えるのが酷い
(こっちも作り込み失敗の残骸だけど、なぜフリーランを入れた・遺した!?)

 

6: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 15:48:39.89 ID:g3DXRb9c0
コマンドバトル続行してDQ9はシリーズ最高売上なのだから当時としては正解だったとしか言いようがない

 

7: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 15:49:37.14 ID:fweXiVf30

大正解
あと着せ替えも

装備品がコテやパンツまであったのは10や11より進んでいた

 

8: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 15:49:38.82 ID:cdsou4F80

9は元々は外伝
本来は今の10が9の予定だった
日野が外伝ならやらないと駄々こねた 

ここらへんはマジな話なの?

 

14: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 15:52:08.28 ID:IQeJbK6l0
>>8
これも良かったよ
いきなりオンラインだったら9の悪いところがまんま来てたわ

 

15: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 15:52:54.51 ID:K4Sj2OSO0

>>8
> 9は元々は外伝
ナンバリングにする予定が無かったのはMMOの方

> 本来は今の10が9の予定だった
出る順番が前後したのは事実
先に MMO してから、ナンバリング(DS)のスケジュールだった

> 日野が外伝ならやらないと駄々こねた 
そんな事実はない
あと、DSにしませんか? と、最初に出てきたアクションをデモとして持ち込んだのが日野

 

9: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 15:49:46.99 ID:V+6qma7A0
10でそこそこアクションとの融合進めたかと思ったら11で退化しまくりでもう駄目

 

10: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 15:50:29.52 ID:y0DY0hET0
アクション版DQ9ってどんなんだったんだろうか
妖怪バスターズみたいな感じだったのかな

 

22: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 15:56:13.22 ID:V+6qma7A0
>>10
高低差無しでぴょんぴょんできないDQBみたいなのだったよ

 

13: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 15:51:06.20 ID:L4EkLUlBr
オンラインドラクエの練習台になってたな

 

20: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 15:54:43.59 ID:K4Sj2OSO0

>>13
DQ8 以前から引き継いだ要素もあるけど

DQ9とDQXはシステムとか、細かい演出とかがかなり被ってて
取捨選択や足並み合わせたシステム結構気付くよね

 

16: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 15:53:17.51 ID:R5Z0t3wR0

DQ9はほんま世間から嫌われてるな
俺は結構好きだったよ

あのガングロ妖精以外

 

28: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 15:59:56.91 ID:/N8RkV9j0
>>16
あの妖精、今ドラクエウォークのメインストーリーにガッツリ関わってるぞ
ウォークの世界はDQ9からのもう一つの世界線(DQXとは違う世界線ぽい)

 

193: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 20:58:29.39 ID:laA8YSb90
>>16
未プレイバレバレ
プレイしてたらサンディは絶対好きになる

 

19: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 15:54:41.61 ID:IQeJbK6l0
先にMMOやっちゃったらすれ違いのために外に出んと思うけどな
24: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 15:58:02.72 ID:Fh/8KDsj0
ドラクエ10が面白すぎて(今はやってない)逆に11やったときつまらなすぎてドラクエの興味なくなったわ
当時はともかくコマンドバトルにこだわり過ぎるのもやめたほうがいいな
進化がないのは死んでるのと同じだから

 

29: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 16:00:46.76 ID:K4Sj2OSO0

>>24
MMOに人を誘導する思惑があったとはいえ

DQXを遊んでる人間ほど、あらゆる部分でDQXの劣化に見えたからねぇ

 

34: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 16:02:42.29 ID:K4Sj2OSO0
>>29 捕捉
そういう意味では、
DQ11をPS版ではなく3DS版で遊んだ人は、
それを目の当たりにしなかったという副次的産物があったことになるな

 

229: まったりゲーマー通信 2023/11/26(日) 07:18:53.89 ID:+c2iwX2H0
>>24
パーティの構成ゲームバランスカジノ袋システム等コマンドDQはリメイク3か5の過去に完成しちゃった感があるからな
そこから特技やテンションを増やしても面白くなるわけでもない
アクションには進化してほしくないけどリアルタイムの戦闘に進化するんだったらあり

 

25: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 15:59:38.30 ID:IQeJbK6l0
全部同じ画質だったら、エフェクトは9が一番カッコよくなると思うけどな
あのイオナズンはよかった

 

26: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 15:59:46.32 ID:RmgOOeuup
FFが答えだろ
15→FF7R→16 はい売上

 

27: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 15:59:52.52 ID:GqV7PZus0
正解じゃね
アクションとかもうドラクエじゃ無いし

 

30: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 16:01:20.02 ID:5/Kb0dZR0
DQ12はコマンドバトル一新するようだが果たして結果は…

 

31: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 16:01:36.12 ID:IQeJbK6l0
ってかサンディみんな嫌いなのな
エアリーとかの方がよっぽど悪質だと思うんだが

 

42: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 16:08:12.25 ID:/N8RkV9j0
>>31
エアリーは目的そのものが邪悪だから、敵扱いかな
サンディは敵じゃないけど嫌だと言う人が多い感じ

 

32: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 16:02:02.23 ID:V+6qma7A0
俺は好きだけど

 

35: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 16:02:50.80 ID:lI1EF3KH0
ポケモンぐらいパーティーメンバー構成や技構成に自由度があればコマンドRPGでも問題ない

 

36: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 16:03:26.62 ID:GqV7PZus0
アクションのドラクエやって旧作もやってみたいとなる人はいないでしょ
まぁコマンドでもいるかは正直分からんが

 

38: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 16:04:45.42 ID:K4Sj2OSO0

>>36
DQ11 と一緒に新しいシリーズ化しそうだった無双もどき、マイクラもどき ってどういう戦略があったんだろうな

どっちも消えた

 

114: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 17:24:35.29 ID:Inuh2enZ0
>>38
どっちも面白かったのに作るやつがいなくて途絶えただけだ

 

37: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 16:03:59.75 ID:YGMECCuO0
仕掛けが全然動かなくてネットが祭りになるって言われてたリークはガチだったのかな
確かにボタン押すだけの仕掛けだったけど

 

40: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 16:05:04.35 ID:IQeJbK6l0
>>37
病魔の封印の祠の奴?

 

41: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 16:06:40.05 ID:RmgOOeuup
あー聞いたことある
ギミック放置の作りかけ
堀井がキャバクラにハマっててそれ反映したキャラ作ったとか
その通りだったな

 

48: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 16:12:13.35 ID:K4Sj2OSO0

>>41
そんなバグあったっけ?

バグが直らないのをL5が開き直ってしまってて
発売のマジで直前になって、半年の延期決めて
ほうぼうに迷惑かけながらバグは潰し切った

という話は有名ではあるけど

 

43: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 16:08:38.15 ID:veLos44+0
洞窟の仕掛けが作動しないリークが衝撃的だったよな
本当にその通りだった

 

44: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 16:09:14.18 ID:GqV7PZus0
ポケモンもドラクエも、コマンドと言うだけじゃなくて
ゲームバランスも基本は変わらないんだよな
そういうところが大事だと思う

 

46: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 16:10:05.96 ID:y0DY0hET0
サンディはモンスターズにも出たくらいだから案外人気なんじゃない?

 

49: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 16:12:35.34 ID:rm3Vigqq0
サンディは発売前ネガキャンしか知らないエアプからは嫌われてるけどクリアユーザーからは好かれてる
陰鬱や理不尽になりがちなストーリーなんだけどサンディは割と本質をついた台詞で敵を批判したりプレイヤーを激励する
せんれきを何度も開くようなシステム設計だから意図したデザインや性格付けだと思う

 

51: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 16:14:00.18 ID:K4Sj2OSO0
>>49
堀井本人やあらゆる要素を引き合いにネガキャンやばかったからねぇ

 

52: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 16:16:35.91 ID:IQeJbK6l0
>>49
むしろ俺は戦歴のせいで、ラスボス撃破後にサンディロスになったわ

 

93: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 16:50:41.81 ID:JpGSW6nH0
>>49
ストーリーは覚えてないけどサンディは覚えてるからな〜まあドラクエの世界にネイルアーティストだっけ?目指してるギャルだから批判する気持ちもわかるけど俺は嫌いじゃない

 

146: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 18:19:17.59 ID:FKDqiGwz0
>>49
今で言うオタクに優しいギャルだからな
エアプのネガキャンが酷すぎた

 

50: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 16:13:59.04 ID:GqV7PZus0
ある程度ドラクエのセオリーを理解した人は、
続編を買っても楽にクリアすることができる
ポケモンもそれは同じ
それが物足りないと言う人もいると思うが、ここ崩してしまうと
裏切られたというか、もう違うゲームに感じるんだよ

 

53: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 16:16:44.18 ID:RmgOOeuup
キャバクラにハマった結果生まれたってリークはガチだと思うわ
シリーズ通してもやっぱ異質のキャラよあれ
そもそも当時からコギャルとか時代遅れだったし

 

54: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 16:17:56.28 ID:K4Sj2OSO0
>>53
思い付きをネガキャンに使ったら事実になっちゃう
アンチ特有の現象

 

58: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 16:21:07.50 ID:RmgOOeuup
>>54
いや、サンディのキャラとか一切仕様も何も出てない頃のリークだぞ
ジャンプフラゲとかそういう次元じゃない
書いたやつ捕まるんじゃねって思ったぐらい。
55: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 16:18:03.52 ID:kccuT1dh0
ただネイルサロン設定はイマイチだった
ドレア屋ならあり
せめてオシャレな鍛冶屋みたいに作中でメリットある施設として出せてたらな

 

57: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 16:20:30.47 ID:veLos44+0
キャバクラにハマって~は、洞窟仕掛けリークと同じ文章内にあったから事実じゃろ
それが誰かは書かれてなかったが。開発内で発言が通りやすい人だったのだろう

 

60: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 16:21:59.76 ID:luOOqWkNd
サンディのいるDQ9が2009年
デボラのいるDQ5DSが2008年
セティアのいるDQSが2007年

 

67: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 16:28:28.54 ID:SPKbr6vt0
バトルとかマルチ要素に関してはDQ9以前に出てたFFCCEoTの方が数万倍面白いからこの時期にアクションにしてしまったほうが良かった

 

68: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 16:30:18.78 ID:8cSdB08s0
反対意見が多かったからって事になってるけど作り手側もつくりながらずっとこれヤバいなと思ってたから作り直したんだろ

 

71: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 16:32:21.03 ID:K4Sj2OSO0
>>68
その辺は座談会で(迂遠ながら)ぶっちゃけられたしな

 

69: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 16:31:04.84 ID:JucBhSu60
伝統を捨てるからにはそれ以上に面白いアクションにしなくてはならない
今のスクエニがアクション化しまくってコケている現状考えれば正解だったと思う

 

73: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 16:33:05.08 ID:V+6qma7A0
アクションにコマンド指示合わせるようなもの作れないもんかね
FalloutのVATSみたいに

 

74: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 16:33:41.92 ID:IQeJbK6l0
なんかサンディ誕生の話とか聞くとどうしても堀井がDQ作るためにいるんじゃなくて、
DQが堀井のためにるんだなと思えてしまう

 

75: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 16:33:44.21 ID:H+i+i+do0
ドラクエ無双ってヒーローズか
steam版は日本語音声なのにインターフェイスのみ日本語抜きでおま語したやつ

 

76: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 16:34:31.72 ID:d0K4g74M0

コマンドRPG嫌いだからドラクエ9はアクションって事で興味持ってたのに
やっぱコマンドRPGになったからやらんかったわ

でもドラクエもコマンドRPGも日本でしか受けないものだし
変に変えないで良かったんやろな

 

77: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 16:34:45.59 ID:5mJJVlHP0
ヒーローズはまあ面白くないというかぶっちゃけ駄作だけどこれと本編のアクション化とは関係ないんじゃないかな

 

82: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 16:37:33.20 ID:IQeJbK6l0
>>77
うん、まあ本編とは関係ないな
ただ俺はスピンオフの中ではヒーローズが一番好き

 

78: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 16:34:55.65 ID:7VMIewxs0
サンディがギャルなのは堀井が当時ケータイ小説にはまっていたから
ググればファミ通インタビューがヒットする
つーか妄想言ってないでソース持ってこいや

 

83: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 16:38:20.20 ID:KZl9fFr50
DQ10の相撲システムかなり面白かったと思うんだけどオフゲであれは難しいんだろうな

 

99: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 16:55:16.80 ID:/N8RkV9j0
>>83
あのシステムは、敵が一体に対してじゃないと厳しい
パーティが四人しかいないのに、敵が二体以上いると相撲どころじゃなくなる

 

86: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 16:40:43.88 ID:JOCLgm/ed
ぶっちゃけジャンル変更だけは絶対やっちゃいけないのはアレが証明してる
とにもかくもアクションをコマンドの上位互換にしたがる連中がいるがそれが本当ならテイルズSO無双がとっくにDQやポケモンより売れてなきゃおかしい

 

89: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 16:41:47.20 ID:JpGSW6nH0
89はとにかくストーリーが思い出せん
ドラクエで初めて2周しなかった
8は王様のダンスシーン覚えてるからまだマシだけど

 

90: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 16:43:16.58 ID:eoneNU6J0
戦闘のアクション化はいいとしてrpg名乗っておきながらrpg要素を極力排除したような16番目のゴミのようにはなって欲しくない

 

94: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 16:51:15.50 ID:h9fSmy470
アクションにするのは構わんのだけど
せめてドラクエ10適度にはNPCと共闘できてる感
が出てくれないと納得いかんな
アクション系の問題ってその辺だと思うわ

 

97: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 16:54:33.96 ID:hD3ZPz980

>>94
DQXの相撲バトル(ターンやコマンドも含めて)って
ドラクエらしさの集大成みたいなもんなのにな

Wii以降になぜか劣化したものしか出て来ない

 

95: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 16:53:47.92 ID:NfsBv9GEd
いくら海外で売りたいと言っても元々コマンドRPGだったシリーズがアクション化して成功した例なんて皆無じゃねぇの?
その先駆けのはずのアレがあの有り様だしDQとしてもポケモンやペルソナみたいに「海外で売れるコマンドRPG」の道を模索する方がまだ確実だろと

 

98: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 16:54:41.16 ID:sGLL2hOR0
シングルプレイヤーゲームでアクション化すると4人PT制が厳しくなる
CPU操作の他3人がバカだったら戦闘の度にストレス凄いことに
DQ10で初期の頃サポキャラがバカ同然だったのと同じことになるな

 

102: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 16:56:15.33 ID:hD3ZPz980
>>98
ドンドン賢くなって
今や強いNPC入れとけば勝手にボスも倒してくれる仕様

 

101: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 16:55:58.69 ID:4P8C+JoP0
聖剣伝説殺した会社やぞ

 

103: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 16:59:24.42 ID:tUNYP/V/0
ビルダーズっぽくなってたのかな

 

116: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 17:27:02.34 ID:Inuh2enZ0
ドラクエヒーローズ面白かったのにエアプ勢がたたきすぎだろ

 

118: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 17:28:43.10 ID:mZ37btar0
ヒーローズはドラクエキャラを使ったドラクエじゃない何かだった

 

119: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 17:30:58.87 ID:LvJ1Vv2T0
ほしいのはブレワイ風ドラクエなんだよ原神クエストがほしいけど
たぶん作っても出てくるのは違うものなんだよな、ならもうコマンドで11の進化版でいいっていう

 

129: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 17:49:32.49 ID:VvtqoN5S0
ヒーローズはシステムが無双だから
現状でDQのアクション化ってダイ大みたいになるやろ
紙芝居ばかり言われるけどあれアクションとしてもひどいからな

 

131: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 17:51:03.80 ID:K4Sj2OSO0
>>129
面白いかどうか? の吟味なしに
このネタでこういうゲームを作れ! と企画出たらそのままゴールまで止まるの許されんからな
よほどのことがあると、ハードの選択が変わったりするけど、基本的に最初に言われたものを作るだけのお仕事

 

132: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 17:53:52.58 ID:IQeJbK6l0
ソードはどうなん?

 

134: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 17:56:24.19 ID:PMQLfhNp0
>>132
Wiiのか?
ほぼ自動で画面が進んで敵出てきました剣振ってくださいってだけのゲームだよ

 

140: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 18:04:46.21 ID:K4Sj2OSO0
>>134
やりたかった遊びは、モーション+が無いと無理だったんだろうけど
リメイクの話も全くでなかったな

 

133: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 17:56:05.28 ID:bz5M65VK0
10の相撲システムをソロでバランス調整してくれたら個人的に最高
1人で完全押し勝ちになる前の10強ボスはゲームとしてプレイしてて凄く楽しかった
135: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 17:56:42.55 ID:cixCmC//0
9は10の雛型だからアクションで出てたら
MMOの10もアクションでPSO2っぽかっただろうな

 

141: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 18:04:54.82 ID:nS50Jh6Y0
>>135
開発が違うからそうはならなかったと思う

 

143: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 18:07:02.59 ID:K4Sj2OSO0
>>135
DQXの方が先に開発始まって、先にMMOを始める予定だったから
ひな形というか、DQXのおこぼれを貰ったり、使わなかったアイデアが採用されたりの産物が9

 

136: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 17:57:36.14 ID:HCrNMAuLr
シリーズで1番売れたナンバーのくせして誰も語りたがらない謎のナンバリング、それが9
今はもう11に売上抜かれてしまったか?

 

139: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 18:02:19.73 ID:Inuh2enZ0
>>136
9って冒険の書が1個しか作れないから一家に2個とか3個あった家もあるんじゃねw

 

144: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 18:10:06.78 ID:LvJ1Vv2T0
ドラクエでアクションにするならテイルズにするしかなさそうだけどすげー叩かれそう
金と技術があるならオープンワールドにして戦闘をゴッドイーターにするって手もあるだろうけどそんなものないしな

 

147: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 18:25:09.15 ID:MmBm16Lf0
アクション嫌いな人も多いし日本人は保守的だから廃止して良かったと思うけど
アクションのままのDQ9も外伝かなんかで出してほしかったな

 

149: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 18:35:11.16 ID:QcKMXsh5d
物語の都合でストーリー中仲間の存在が空気だから実質無口の主人公とサンディの2人旅みたいなものだしあれくらいの性格がちょうど良かったよな

 

153: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 18:43:30.93 ID:6c1b/vgaa
仮にアクションにするなら1のリメイクからやるべき

 

154: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 18:47:27.15 ID:NfsBv9GEd
ブレワイ風のDQだろうとそれを本編ナンバリングでやるなって話だ
オープンワールドアクションなんて外伝でやるにはコストも時間も掛かりすぎるし
適当な外注先に丸投げしても高確率で失敗する
ちょっと真似るにも簡単には行かんし畑違いのことに手を出して失敗したら従来ファンは逃げるは新規は食いつかないわで絶望しか待ってない

 

161: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 19:16:04.56 ID:Byc4tT/t0

正解というか、シリーズ物って作り手と客の「これはこういうゲーム」という約束を裏切ったらあかんと思うのよ
そこを変えるなら別シリーズでだしなよって話

好きなドライヤーの後継モデル買ったら実は掃除機になってましたみたいなもん

 

162: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 19:18:21.57 ID:TQZpPN0S0

>>161
>ドライヤーが掃除機

シティーハンター新宿プライベートアイの
「ラーメン屋でラーメン注文したらラーメンが出てきた」
って評価がバズったの思い出した。

 

163: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 19:21:38.30 ID:K4Sj2OSO0

>>162
うろ覚えだけど

ラーメン注文したのにババロア出すな!って奴だっけ?

 

177: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 19:39:35.80 ID:NfsBv9GEd
システム変えた1のリメイクって既に剣神でやってんだよなぁ・・・
まぁ最初は外伝として出してそれが面白ければ本家メガテンを食ったペルソナみたいに勝手にそっちが主流になるだろ
DQの場合はそれがかな~~りハードルが高いがね

 

178: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 19:49:02.04 ID:LvJ1Vv2T0
ロトでも天空でもない7からアクションにしてればな
トライエースに協力してもらってスタオ風戦闘にすればよかったのに

 

183: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 20:04:51.98 ID:lFn005es0
9は開発しきれなかった残骸みたいなのが目立ってて残念だったわ
堀井が悪いのかレベルファイブが悪いのか知らんが

 

187: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 20:32:03.97 ID:Fzpdm/ulF
>>183
ドラ10でもver1だとダンジョンギミック皆無だったから開発力と開発期間の問題だろうね

 

192: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 20:56:55.65 ID:q2p8yhg60
アクション版のDQ9は大体ファンタジーライフだと思う
それはそれとしてドラクエの進化先は無くなった感あるね

 

206: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 22:01:30.32 ID:S3uPXJiD0
アクション要素ならヒーローズが引き受ければいいよな
ナンバリング本編やそのリメイクにはアクションを持ち込まない方がいいと思う

 

208: まったりゲーマー通信 2023/11/25(土) 22:16:22.83 ID:IQeJbK6l0
>>206
ヒーローズやビルダーズはそもそも班長格がいないせいで作れなくなったんだよ

 

218: まったりゲーマー通信 2023/11/26(日) 01:08:41.75 ID:5sSY4+pn0
本当に面白い作品を作ればコマンドだろうがアクションだろうがファンはついてくるし新規も入ってくる
実際は”アクションが駄目”なんじゃなくて”スクエニのアクションが駄目”って話なんだよな

 

222: まったりゲーマー通信 2023/11/26(日) 02:43:32.58 ID:ca5wiGDk0

>>218
スクエニのアクションが駄目以前に
DQの昔からのファンは出来に関係なくアクション要素を異常に嫌ってるがな。

ナンバリングDQには、新しいこと覚えたくないからゲームも
DQしかやりません&出来ませんという高齢超ライトユーザーが結構いるみたいだし。

 

236: まったりゲーマー通信 2023/11/26(日) 08:41:21.82 ID:fszgStlfd
とにかくジャンル変更前提の議論自体がいらん
これを言い出した時点で「どうやって海外でDQを売り出す」のかでなく「海外で売れるゲームにDQを皮を被せる」ことに刷り変わるし
ただ海外で売れるスクエニゲーが欲しいだけならニーアあたりに投資した方がまだ確実だろ

 

237: まったりゲーマー通信 2023/11/26(日) 08:42:45.57 ID:IMqaKlrc0
>>236
よーすぴのさじ加減ひとつだな
245: まったりゲーマー通信 2023/11/26(日) 10:50:13.22 ID:lOmJW60J0
既存ユーザーに飽きさせず離れさせずの範囲での進化や変化は必要だけどジャンル変更までするなら素直に新規IP開拓した方がマシじゃね?
いくら既存シリーズの方が客がついてると言ってもジャンル変更までされて納得されるのは難しいしそれ以上の新規客を掴めるかも未知数
その両方を実現するのって下手したら新規IPを当てるより難しいし労力も掛かると思うんだがな

 

250: まったりゲーマー通信 2023/11/26(日) 12:25:45.27 ID:hz2qkuRQd
申し訳程度のアクションなら結局ゼルダやらフロム系の何たらやらと比較されてあれこれダメ出しされるし
本格的なアクションとなれば従来ファンが離れてしまうしそもそも堀井にそんなノウハウもない
どうしても海外で売るなら別のアプローチにした方が絶対にいい

 

257: まったりゲーマー通信 2023/11/26(日) 12:51:55.38 ID:l5DxBFgi0
アクションアクションってドラクエ制作側がそんなの言っていない気がする
アクションにしないと海外に売れない、みたいなロジックはどこ発なんだろう
ダークなストーリーにしないと海外受けしにくいは堀井が言ってたが

 

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コメント

  1. 匿名 より:

    ドラクエ9 300時間プレイしたけどサンディ嫌いだわ

  2. 匿名 より:

    スレに書いてる人いるけど、全クリ後に戦歴からいなくなってサンディロスになったわ。プレイ中は嫌い寄りの普通だったのに

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