1: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 11:20:05.67 ID:+0/8vs2w0
Studio 2/Studio S | バンダイナムコスタジオ
バンダイナムコスタジオ内で受託開発案件に特化した「バンダイナムコスタジオ 第2スタジオ/Sスタジオ」公式サイトです。『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』『マリオカート8 デラックス』『マリオカート ツアー』 等手がけたタイトルの紹...
バンダイナムコスタジオ 第2スタジオ/Sスタジオは、社内でも受託開発案件に特化したスタジオとしてこれまでも『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』『マリオカート8 デラックス』『マリオカート ツアー』 等の世界基準のタイトルを多数にわたり開発協力してきました。
品質に妥協を許さないプロフェッショナル集団として今後も世界基準のタイトルを作り続けていくため、志高いクリエイター達の参戦を待っています!
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1699928405/
3: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 11:20:54.91 ID:0Qelv9ku0
うおおおおおおお
6: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 11:22:32.06 ID:SgTgQuMM0
Switch2向けゲームを作るのに人が足らないんだろうな
任天堂もモノリスも人を増やしているけれどもそれでも足りない
任天堂もモノリスも人を増やしているけれどもそれでも足りない
16: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 11:24:05.94 ID:pGwL7UbG0
>>6
モノリスは最近減ってるけどね
モノリスは最近減ってるけどね
22: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 11:27:03.06 ID:ugxcSzTHd
>>16
減ってねぇよ
減ってねぇよ
30: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 11:27:39.51 ID:pGwL7UbG0
>>22
減ってるよ
ピークは280人前後だったけど今は250人台
減ってるよ
ピークは280人前後だったけど今は250人台
34: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 11:32:16.41 ID:Ph77k43Sa
>>30
任天堂的に他増やすかわりにモノリス減らしたてとこかな
ブレワイティアキンへの貢献考えたら大幅増でもいいくらいなのに
任天堂的に他増やすかわりにモノリス減らしたてとこかな
ブレワイティアキンへの貢献考えたら大幅増でもいいくらいなのに
61: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 11:39:16.11 ID:pGwL7UbG0
>>34
ゼノブレイド3の契約社員が一斉にいなくなって、それを相殺できるほど新規の正社員が採用できてないだけ
ゼノブレイド3の契約社員が一斉にいなくなって、それを相殺できるほど新規の正社員が採用できてないだけ
8: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 11:22:35.79 ID:n2gQ8lZId
バンナムの優秀スタッフがここにばかり集まるからテイルズなど任天堂ハブのはクオリティ低いのか
12: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 11:23:48.34 ID:jgQOurkq0
下請けだといい仕事をする会社
バンナム、コエテク
バンナム、コエテク
14: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 11:23:56.36 ID:gpagzGGHH
意外とスマブラ新作の為に募集とかしてたりして
15: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 11:24:05.26 ID:cr62E2wk0
バンナムの重役が「今の社員はみな率先して任天堂タイトルの製作をやりたがる」と言ってたし
有能なやつから入れる狭き門なスタジオになりそう
有能なやつから入れる狭き門なスタジオになりそう
17: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 11:24:30.80 ID:K70cHNMc0
これ最終的には任天堂に引き抜かれるんじゃないの?
かつてのテイルズスタジオみたいに
かつてのテイルズスタジオみたいに
18: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 11:24:39.88 ID:cGETHQA/0
バンナムは版権物の調子が悪いから任天堂とがっちり組むしかないよな
19: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 11:24:52.85 ID:pGwL7UbG0
ちなみに「設立」じゃなくて前からあったよw
専用のページが無かっただけw
専用のページが無かっただけw
20: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 11:25:12.66 ID:mG1bTOsT0
アクションゲームの求人を出しているな
サイドビューのゲーム?
株式会社バンダイナムコスタジオ
株式会社バンダイナムコスタジオの採用ページです。新卒採用、キャリア採用、インターンシップ情報などを掲載しています。
仕事内容
任天堂受託案件の3Dアクションゲームプロジェクトの企画職として開発を行っていただきます
株式会社バンダイナムコスタジオ
株式会社バンダイナムコスタジオの採用ページです。新卒採用、キャリア採用、インターンシップ情報などを掲載しています。
仕事内容
・サイドビューアクションゲームにおける、ステージ仕様、レベルデザインなどの構築
23: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 11:27:11.73 ID:iENcispm0
メトロイドプライム4つくるんか
25: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 11:27:19.68 ID:hty2hOfA0
ここまで大きく宣伝して募集してるなら何か大きいタイトルの開発決まってるだろ
28: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 11:27:29.57 ID:Pd7p9B1b0
けど任天堂は自社開発強化路線で開発棟も人も増やすしバンナムお役御免になりそう
38: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 11:32:50.36 ID:77PrKWeKd
>>28
スタジオの中核メンバーだけ引き抜きするに決まってるわ
任天堂はこれまでもそうしてきたし引き抜かれる側も給与他待遇面でストップかけられないのが現実
多少は待遇がマシなバンナムですら任天堂とは給与ば倍違うからな
スタジオの中核メンバーだけ引き抜きするに決まってるわ
任天堂はこれまでもそうしてきたし引き抜かれる側も給与他待遇面でストップかけられないのが現実
多少は待遇がマシなバンナムですら任天堂とは給与ば倍違うからな
43: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 11:35:11.65 ID:yxJn9A6hd
>>28
優秀な人材はそっちに持っていくに決まってるじゃん社会人エアプか?
このスタジオのバンナム社員がバンナムに所属し続ける意味が無いと判断すれば任天堂に行くわ
優秀な人材はそっちに持っていくに決まってるじゃん社会人エアプか?
このスタジオのバンナム社員がバンナムに所属し続ける意味が無いと判断すれば任天堂に行くわ
29: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 11:27:35.24 ID:/ZrG6LGsd
自社ゲーでスイッチに取り組むのを嫌がる限り
客視点でバンナムの存在感が強まるわけじゃないんだよな
客視点でバンナムの存在感が強まるわけじゃないんだよな
31: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 11:29:51.67 ID:w04stc+g0
桜井はいつも毎回最後のスマブラのつもり、このボリュームは今後は無理とか逆張りして結局作ってました!頑張りました!ばっかりだからどうせ作るよ次回作スマブラ
67: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 11:40:31.75 ID:N6qV12600
>>31
キャラ数とか多すぎてもう減らした方がいいぐらいだけどどうせ増えるだろうしな
キャラ数とか多すぎてもう減らした方がいいぐらいだけどどうせ増えるだろうしな
32: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 11:31:18.33 ID:3Q43X8nE0
受託開発案件特化スタジオ(実質任天堂専用スタジオ)なのはちょっと面白い
SIEも国内向けタイトルをここに作ってもらったら良いのでは?
SIEも国内向けタイトルをここに作ってもらったら良いのでは?
37: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 11:32:45.18 ID:Oh1W3iJG0
バンナムは他の企業と組んだ方が強い
39: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 11:33:11.73 ID:DwTQD8Fr0
この二つのスタジオのボスは誰になるんだろ
トップが恩義マンだと機能しきらんからな
トップが恩義マンだと機能しきらんからな
42: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 11:35:00.69 ID:aYedk1Vl0
任天堂タイトルの実績は載ってるけどこれからもやるとはどこにも載ってないぞ
優秀な人材集めて別プラットフォーム案件に回されたり?w
優秀な人材集めて別プラットフォーム案件に回されたり?w
44: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 11:35:16.12 ID:xsiTci72d
バンナム内製のゲーム全然出なくなったよな
ロボゲーもこの前発売日未定になったし
ロボゲーもこの前発売日未定になったし
46: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 11:35:57.13 ID:qr9YkRGo0
予想しうる思惑としては
・任天堂受託案件が確実に利益出せる
・自社タイトルと開発人員の取り合いが発生していっそスタジオ分けたかも
・任天堂タイトル作れるよ、てなると採用志望者が増える事への期待
といった所かな
・任天堂受託案件が確実に利益出せる
・自社タイトルと開発人員の取り合いが発生していっそスタジオ分けたかも
・任天堂タイトル作れるよ、てなると採用志望者が増える事への期待
といった所かな
66: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 11:40:04.31 ID:pGwL7UbG0
>>46
いやスタジオ自体は前からあったよw
いやスタジオ自体は前からあったよw
47: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 11:36:00.85 ID:fMSsw02p0
スマブラとマリカーのためか
48: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 11:36:23.82 ID:WWWfXd6y0
最終的にスタジオごと回収される流れでしょ
バンナム的にも高給な人材の再就職先に困らなくなる
バンナム的にも高給な人材の再就職先に困らなくなる
49: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 11:36:30.82 ID:ZbntwNs20
人を集めるときは任天堂ソフトを表に使って、でも実際に作るのはいつも通りのPSソフトとかじゃねえの?
50: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 11:36:38.95 ID:wehyKreS0
ナムコのポッ拳忘れんなよ
51: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 11:36:58.45 ID:yxJn9A6hd
なおバンナムの自社製↓
コードヴェイン
スカーレットネクサス
テイルズオブ
ブループロトコル
鉄拳8
シンデュアリティ
その他版権ゲーム
😭
コードヴェイン
スカーレットネクサス
テイルズオブ
ブループロトコル
鉄拳8
シンデュアリティ
その他版権ゲーム
😭
52: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 11:37:04.20 ID:Aa3GZu3b0
下請けは有能なんだよな
54: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 11:37:14.01 ID:yxJn9A6hd
エースコンバット忘れてた
58: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 11:38:53.40 ID:FEl6FshR0
>>54
新作エースコンバットはイルカ🐬が開発しとるよ
新作エースコンバットはイルカ🐬が開発しとるよ
55: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 11:37:41.30 ID:OeU/ZgQU0
セガもマリソニで任天堂と組んでるけどそこまで止まりなことを考えると
いろんなタイトル任されてるナムコは相当評価されてる印象
いろんなタイトル任されてるナムコは相当評価されてる印象
56: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 11:38:07.24 ID:rstsdtb90
当初は任天堂もバンナムに10年以上も預ける予定なかったろうけどw
57: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 11:38:24.34 ID:aYedk1Vl0
スタフォアサルトだっけ?優秀チームにやらせる筈が外注に投げたのって
59: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 11:39:05.76 ID:LiOCJ53l0
これ元々あるスタジオだけど
募集用に特集サイト作っただけじゃね?
募集用に特集サイト作っただけじゃね?
94: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 11:48:13.77 ID:77PrKWeKd
>>59
前からあった任天堂外注専スタジオで今更スタッフ募集かけてる理由を考えてけ
無事に中核メンバーが任天堂へ転職完了して人手不足なのか
はたまた任天堂が内製スタジオ拡充路線を提示してた煽りで任天堂との縁が先細りつつあるのか
後者は任天堂の3Dゲー作るよ、って言ってるから多分無いだろうな
62: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 11:39:39.88 ID:qr9YkRGo0
正直な話、バンナムのCS向けはパブリッシング部門だけ残して社内開発無くすと思ってたよ
79: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 11:44:19.65 ID:rstsdtb90
>>62
人材育たない環境はスクエニ化しかねない
人材育たない環境はスクエニ化しかねない
65: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 11:39:54.48 ID:8g53K8OJ0
ある意味メインスタジオより出世コース
68: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 11:40:32.30 ID:gpagzGGHH
テイルズとかの第3は特設ページすらないのかよ・・・
71: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 11:42:04.90 ID:pGwL7UbG0
>>68
あるじゃんw所属人数も第3のほうが圧倒的
あるじゃんw所属人数も第3のほうが圧倒的
組織紹介/第3スタジオ | バンダイナムコスタジオ公式サイト
バンダイナムコスタジオ設立以降、数々のモバイルゲーム開発・運営を行ってきたプロジェクトが集まっているスタジオで
82: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 11:44:58.09 ID:gpagzGGHH
>>71
それは特設とは言わんだろう
それは特設とは言わんだろう
70: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 11:40:45.48 ID:a1jIQE0O0
実質任天堂やん
72: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 11:42:23.67 ID:TW1uK6eT0
バンナムが有能なのはわかったから次はコーエーとも組んでコーエーに任天堂スタジオ作ってほしい
76: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 11:43:14.80 ID:wehyKreS0
>>72
まずカプコンとコエテクの仲の悪さがな……
まずカプコンとコエテクの仲の悪さがな……
73: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 11:42:25.28 ID:zrIs9KNJ0
さすがに次世代Switchからはテイルズとか看板シリーズもマルチに入るだろうな
鉄拳だけは抵抗しそうだが
鉄拳だけは抵抗しそうだが
75: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 11:42:34.16 ID:jl8gP5zW0
バンナムとしては任天堂向けは手を抜くわけにはいかない
ここがエース部隊になるのか
ここがエース部隊になるのか
100: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 11:50:11.95 ID:OeU/ZgQU0
>>75
ゴーバケやファミリースキーの縁でこの部署ができたなら中心は
かつてのリッジチームだろうから精鋭そろいだと思う
ゴーバケやファミリースキーの縁でこの部署ができたなら中心は
かつてのリッジチームだろうから精鋭そろいだと思う
109: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 11:54:14.04 ID:DwTQD8Fr0
>>75
自社タイトルに使うには給料高い連中に仕事回すにはちょうどいい
任天堂としても実績のある開発者を回してもらえる方がいい
利害が明確に一致してるんだと思うよ
自社タイトルに使うには給料高い連中に仕事回すにはちょうどいい
任天堂としても実績のある開発者を回してもらえる方がいい
利害が明確に一致してるんだと思うよ
77: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 11:43:23.15 ID:jgQOurkq0
スタフォはレア、ナムコ、プラチナと奇異な変遷を辿ってるな
元々SFCや64で作ってた人が独立したキューゲームズってところが
大規模な開発に耐えられる規模じゃなかったから迷走してるんだろうけど
元々SFCや64で作ってた人が独立したキューゲームズってところが
大規模な開発に耐えられる規模じゃなかったから迷走してるんだろうけど
78: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 11:44:14.29 ID:aYedk1Vl0
手を抜いたら競合他社に案件持っていかれるだけだからな
そりゃ必死にもなる
そりゃ必死にもなる
93: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 11:48:06.54 ID:ZbntwNs20
>>78
手抜きテイルズリマスターでバンナムらしくなくSwitch版の修正を優先させたのはさすがに任天堂に怒られたのではないか?と邪推している
手抜きテイルズリマスターでバンナムらしくなくSwitch版の修正を優先させたのはさすがに任天堂に怒られたのではないか?と邪推している
80: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 11:44:37.73 ID:gXORn7FT0
鉄拳の原田曰く、
「任天堂さんから仕事が来ると、うちの若いスタッフはみんなそっちをやりたがる」
との事。
「任天堂さんから仕事が来ると、うちの若いスタッフはみんなそっちをやりたがる」
との事。
110: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 11:54:31.66 ID:OfAWtuzUd
>>80
そりゃ売れるからだろ。査定にも響くし。
そりゃ売れるからだろ。査定にも響くし。
84: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 11:45:15.63 ID:WWWfXd6y0
任天堂はちゃんとやってる限り金払い良いだろうしな
85: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 11:45:19.17 ID:rstsdtb90
コーエーも任天堂案件多い方では
89: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 11:47:10.83 ID:wehyKreS0
>>85
もう無双も任天堂コラボ無双のほうが売れる
もう無双も任天堂コラボ無双のほうが売れる
99: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 11:50:11.63 ID:e38g7hWw0
>>89
キャラが違って同じことやってるだけなのに
風花雪月無双は1ヵ月ちょっとでミリオン突破したのに
fate無双は全方向マルチなのに30万本しか売れてないんだっけ
キャラが違って同じことやってるだけなのに
風花雪月無双は1ヵ月ちょっとでミリオン突破したのに
fate無双は全方向マルチなのに30万本しか売れてないんだっけ
103: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 11:51:18.80 ID:wehyKreS0
>>99
そもそもFateの無双はエクステラでコエテクの作ったほうは無双じゃないだろ
そもそもFateの無双はエクステラでコエテクの作ったほうは無双じゃないだろ
95: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 11:48:15.04 ID:UCHZCDEl0
品質に妥協を許さない集団w
自社ソフト品質も同じくらいしなさいよ
自社ソフト品質も同じくらいしなさいよ
102: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 11:50:49.80 ID:HLvg3HSq0
こいつら全員ブルプロに回せや
ユーザーがどんだけクソゲーに苦痛してっかわかってんのか
ユーザーがどんだけクソゲーに苦痛してっかわかってんのか
107: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 11:53:46.35 ID:ENOVL+1la
>>102
そんなバンナムのゴ●ゲーより任天堂のゲーム作りたいんだろw
そんなバンナムのゴ●ゲーより任天堂のゲーム作りたいんだろw
108: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 11:54:05.15 ID:lU1HWG/Yd
本当に募集に任天堂受託案件で募集掛けてあるんだな
任天堂側からの株主としての打診だったのか、実績も採算性も良かった部所が社内で権力持てるようになって形になったのか気になるところ
任天堂側からの株主としての打診だったのか、実績も採算性も良かった部所が社内で権力持てるようになって形になったのか気になるところ
113: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 11:56:26.96 ID:zWI1RTOs0
ナムコの内製ってもう鉄拳とエスコンくらい?あとブルプロとテイルズ?太鼓?
なんかこの受託のほうもここだけで150人抱えてるのにめったに担当タイトルがリリースされないし、
バンナムのデジタル売上項目ってほとんどバンダイの外注ゲーと外注アイマスで成り立ってるだろって感じ
なんかこの受託のほうもここだけで150人抱えてるのにめったに担当タイトルがリリースされないし、
バンナムのデジタル売上項目ってほとんどバンダイの外注ゲーと外注アイマスで成り立ってるだろって感じ
119: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 11:58:02.38 ID:fcAVYuTW0
Sって次世代機の名前が
117: まったりゲーマー通信 2023/11/14(火) 11:57:27.74 ID:M2uZ6N8l0
マリカ続編は大体完成してそうだしスマブラかな
価格:5920円 |
コメント