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【疑問】なぜ任天堂はモノリスを買ったのか?

ゼノブレイド
1: まったりゲーマー通信 2023/10/29(日) 09:55:53.64 ID:OFPTySqeM
RPG作りたいならマリオでいいじゃん
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1698540953/

2: まったりゲーマー通信 2023/10/29(日) 09:56:36.17 ID:o0RE5qU40
RPGは苦手分野だから

 

3: まったりゲーマー通信 2023/10/29(日) 09:57:33.27 ID:mTiK/0by0
でも任天堂は萌えは苦手じゃん
まあ萌えを捨てたゼノブレ3は訳わからんが

 

4: まったりゲーマー通信 2023/10/29(日) 09:59:37.98 ID:PXJ4GTEe0
バンナムがいらないって言ったから

 

5: まったりゲーマー通信 2023/10/29(日) 09:59:58.72 ID:2NHMB5CC0
マリオ買わない層のユーザーを引き寄せつつブレワイ作るの手伝ってくれるから

 

6: まったりゲーマー通信 2023/10/29(日) 09:59:58.91 ID:IvogTRrV0
任天堂のRPGは欲しいけど任天堂の子会社のRPGは別にイラネ
任天堂独占できるってくらいしかメリット無いしそもそもほとんどの任天堂ファンはゼノシリーズなんかやらんでしょ

 

8: まったりゲーマー通信 2023/10/29(日) 10:03:31.04 ID:BF4xWnRR0
本当になんでだろうね
モノリス側はちょっと話されてるが
任天堂の真意はわからんね
憶測でしか語れない

 

9: まったりゲーマー通信 2023/10/29(日) 10:04:22.02 ID:PLO4Fq51M
モノリスは任天堂が欲しがったわけじゃなくたまたまみたいな感じでしょ

 

11: まったりゲーマー通信 2023/10/29(日) 10:07:21.84 ID:uJ3aeN9h0
任天堂が弱いと感じた分野を補強したことに何故疑問を持つのか不思議でならない

 

12: まったりゲーマー通信 2023/10/29(日) 10:09:45.05 ID:bJt3kWJS0

任天堂とモノリスはバテンカイトスなどで共同でソフトリリースしたつながり
バンナムが採算に合わないモノリスを切り捨てようとする
モノリスがどこかに身売りしようとするが当てがつかない
最終的に最初のつながりのある任天堂に頼み込む
中の人材があまり流出しないことを前提にRPG関係を強化したい任天堂が承諾

この辺の流れだと思う
任天堂は中身を重視してるから買収して人が大幅に抜けるようだと提案なんて受けないと思う

 

13: まったりゲーマー通信 2023/10/29(日) 10:22:33.73 ID:L/umMXqz0
元スクウェア組を積極的に取って子会社にしてた時代だったからな
モノリスで打ち止めだったけど

 

14: まったりゲーマー通信 2023/10/29(日) 10:31:15.14 ID:C8A2FjC10
任天堂も別に欲しくはなかったけどバンナムがいらないっていうから拾ってあげただけじゃね?
一応黒字は出しくれているから任天堂にとっては益

 

15: まったりゲーマー通信 2023/10/29(日) 10:43:16.31 ID:EUxyHCvC0
ダメになった企業を買収して再生させることはあるけど
M&Aの成功は30%ぐらいで割と低かったと思う

 

16: まったりゲーマー通信 2023/10/29(日) 10:49:27.60 ID:Op8Poy0/0
そして、アトラスはなんで買わなかったんだろうな。

 

35: まったりゲーマー通信 2023/10/29(日) 12:07:49.30 ID:GKASirOmaNIKU
>>16
自前の世界観が東洋系なのに西洋風なのがウリな開発チームは雇わへんやろ常考

 

69: まったりゲーマー通信 2023/10/29(日) 13:56:58.69 ID:y1RPQUp10NIKU
>>16
アトラスは漏れなくお荷物借金漬けのインデックスの影が付き纏うからな
今でもインデックスの借金返済してるんだろ?

 

71: まったりゲーマー通信 2023/10/29(日) 14:10:55.96 ID:bJt3kWJS0NIKU

>>16
アトラスは任天堂に泣きついて来なかった
インデックスという借金持ち、そして他種業に手を出してる規模の会社だった

これが任天堂が手を挙げなかった理由だと思う
アトラスもソニーからペルソナとかの優遇を受けてたから
仮にインデックスの案件がなくても
おいそれと任天堂に泣きつくとかはしなかったと思う

 

77: まったりゲーマー通信 2023/10/29(日) 16:06:52.37 ID:T67gTnEn0NIKU
>>71
インデックスはまじで癌よな>アトラス

 

99: まったりゲーマー通信 2023/10/30(月) 00:53:57.00 ID:bob0sh+l0
>>71
セガとのかかわりも深かったしな

 

101: まったりゲーマー通信 2023/10/30(月) 01:31:26.22 ID:/PjUsIzh0
>>16
値段100倍くらい違ったろ

 

115: まったりゲーマー通信 2023/10/30(月) 12:27:16.95 ID:3BlyXvU80
>>16
当時のアトラスは経営難だったんだが

 

124: まったりゲーマー通信 2023/10/31(火) 11:27:51.90 ID:JLNGyOpz0HLWN
>>115
数億のモノリスと200億のアトラスじゃ
仮に買っていたとして今のモノリスの10倍以上の利益出すのいつになってたことやら
17: まったりゲーマー通信 2023/10/29(日) 10:49:38.26 ID:zhygNU+o0
テイルズシリーズ大コケしたバンナムこそモノリスが必要だったと思う

 

18: まったりゲーマー通信 2023/10/29(日) 10:55:23.36 ID:FkZUpbeFM
調整可能な人材バンクが欲しかったのでは?

 

19: まったりゲーマー通信 2023/10/29(日) 10:58:22.32 ID:JjFX7v4H0
結果的に正解だったとしか言えないし結局中にいる人材をみて買ったんだろ
有名IPのお手伝いでよく駆り出されてるしRPGが欲しいというより優秀な人材を確保したかったのでは

 

22: まったりゲーマー通信 2023/10/29(日) 11:15:57.52 ID:VpaqKDw40
同じ元スクの子会社にブラウニーブラウンってのがあってだな
ここも最初はオリジナルタイトルと任天堂IPへの協力とモノリスと同じ扱いだったんよ
でもオリジナルが物にならなくて任天堂からの案件は次第にゼロへ
仕方なくレベル5なんかから仕事もらってたんだけど結局は解体しちゃってな
設立メンバーは任天堂から離れて独立
残ったメンバーでワンナップスタジオっていう任天堂IP専門のスタジオが作られた

 

30: まったりゲーマー通信 2023/10/29(日) 11:47:29.75 ID:d7v5UvGt0
>>22
「今後はマリオの開発会社にならへん?」って提案されて残った側が1-upスタジオで独立したのがブラウニーズだから微妙に経緯が違う

 

25: まったりゲーマー通信 2023/10/29(日) 11:28:02.66 ID:Vi0qSVvdd
バテンの仕事を評価したから
バンナムが格安で売ったから
経営陣や多くの社員も承諾したから

 

27: まったりゲーマー通信 2023/10/29(日) 11:32:23.78 ID:3CA1813i0
まあバテンが良かったから買っただろうな
後は安かったってのもデカそう
アトラスとかインデックスが買った時は42億だしセガの時は140億だし
それに比べてモノリス3億だし…

 

29: まったりゲーマー通信 2023/10/29(日) 11:46:12.49 ID:1aRqHLh50
厨二系がラインナップとして欲しくても任天堂に照れがあって振り切れない
ティアキンは英雄譚だが厨二とは違うからな

 

37: まったりゲーマー通信 2023/10/29(日) 12:10:07.79 ID:r4/46Hnn0NIKU
>>29
自社じゃ作れない作風だしな

 

31: まったりゲーマー通信 2023/10/29(日) 11:56:54.21 ID:GecgR/UN0
元々、RPGとはいえ2Dや3Dでフィールドを作るノウハウが優れてたからじゃなかった?

 

40: まったりゲーマー通信 2023/10/29(日) 12:15:28.86 ID:7K+WEGMv0NIKU
ユーニは萌えキャラ定期

 

41: まったりゲーマー通信 2023/10/29(日) 12:18:54.34 ID:d7v5UvGt0NIKU
ゲームスタジオのへの出資や買収は基本的に相手から頼まれないとしない会社やし…

 

53: まったりゲーマー通信 2023/10/29(日) 12:56:13.73 ID:4SHwdLtQ0NIKU
任天堂はモノリス買って正解だったみたいだな

 

54: まったりゲーマー通信 2023/10/29(日) 12:57:04.05 ID:9aXfS+vv0NIKU
去年増床もしたしここ数年で社員数も激増してるしホームページでも後悔するくらい順調にアクション作ってるし、お互いにとって最高の環境になってるな

 

55: まったりゲーマー通信 2023/10/29(日) 12:57:18.49 ID:9aXfS+vv0NIKU
後悔×
公開○

 

56: まったりゲーマー通信 2023/10/29(日) 13:13:39.35 ID:01YoMoVk0NIKU
ゼノシリーズはもう良いだろ
新しいの頑張れ

 

57: まったりゲーマー通信 2023/10/29(日) 13:14:25.50 ID:hRPyhL4S0NIKU
たった数億で下請けスタッフ買えたから

 

64: まったりゲーマー通信 2023/10/29(日) 13:24:04.96 ID:mO75qO1t0NIKU
ゼノサーガってリマスターすら採算とれないから出せないって言われてたような

 

66: まったりゲーマー通信 2023/10/29(日) 13:43:39.86 ID:Vi0qSVvddNIKU
>>64
それより売れなかったバテンが出たから何とも
どっちかと言えば正史と思われるDSのEP1+2もあって収集付けるのが面倒なだけとか
モノリスがバンナムの許可も得て纏めてリメイクするのがベストだけどそれはそれでリソースが勿体ないという

 

73: まったりゲーマー通信 2023/10/29(日) 14:34:52.04 ID:diQcyRXB0NIKU
モノリスは買収後に組織管理の面でかなり任天堂の手が入ってたよね
それまでは社員の勤務時間も適当で定時という概念がなかったというし

 

79: まったりゲーマー通信 2023/10/29(日) 17:39:25.02 ID:3udovi4SdNIKU
なぜって理由を株主総会で語ってるのが公式HPの議事録にあるだろうが

 

82: まったりゲーマー通信 2023/10/29(日) 19:17:45.75 ID:I30OKYg80NIKU
任天堂の大作本格RPGゲームってないからな
サードは出さないしだからモノリスを買ったんだろう
バテンカイトスがなかったら買うことはなかっただろうけど
バンナムもいらなかったみたいだし結果winwinだろうよ
83: まったりゲーマー通信 2023/10/29(日) 19:24:04.25 ID:ptDmIbyD0NIKU
あつ森の道具・家具はモノリスが作ってるらしいな
道理で異様に凝ってると思った

 

87: まったりゲーマー通信 2023/10/29(日) 19:29:46.29 ID:I30OKYg80NIKU
よく考えたらFEのISに大作本格RPG作らせば良かったのかもしれない
もしかしてサードに配慮でもした?

 

119: まったりゲーマー通信 2023/10/30(月) 13:36:53.24 ID:rjG00XnX0
>>87
ペーパーマリオで手一杯だからISにキャパがない

 

89: まったりゲーマー通信 2023/10/29(日) 19:38:41.46 ID:Z5Cnx2t30NIKU
モノリスってどちらかというとマップ職人なんだよね
ブレワイにも一部関わっていたというし、任天堂には必要な1ピースである事は疑いようはないんだけど
ストーリーに関してはゼノブレ1がハードルを上げ過ぎたなあ。アレは任天堂の監修があってこそなんやろ……
ナムコに居た時にはゼノサーガシリーズを作った会社やぞ

 

90: まったりゲーマー通信 2023/10/29(日) 21:36:27.69 ID:cBt39Qo90NIKU
ゼノクロの衣装も相当数が多かったし変態的な衣装もあったし

 

91: まったりゲーマー通信 2023/10/29(日) 21:53:09.14 ID:WSn3lNWO0NIKU
ISはFEとペパマリとメイドインワリオの3タイトル担当してるからなぁ
あと新規でRPG作るより引ク押ツの移植か新作ほしい
あれ小粒ながらすごい面白かった

 

97: まったりゲーマー通信 2023/10/30(月) 00:48:55.19 ID:ieWffbNa0
こりゃ簡単だライバルハードに出てるようなオタク向けRPGを任天堂のセンスだと創出できないから弱点の補強だ。そういうとFEを出してくる奴がいるがあるも今は外注任せだろう。結果的には良い買い物だった

 

100: まったりゲーマー通信 2023/10/30(月) 00:59:13.73 ID:ieWffbNa0
買い物というは弱点を補強するから買うわけだ
セガならRPGとモバイル海外市場に弱いからアトラス、ロビオを買うしアクションが弱いコーエーはテクモと合併するわけだ。

 

123: まったりゲーマー通信 2023/10/31(火) 09:58:38.64 ID:99bU8TDq0HLWN
ナムコに捨てられた会社に指導入れたら広大なマップの初代ゼノブレ作って
以降中堅JRPGとしてテイルズなんかと並んで名前上げられるくらいには知名度獲得
スマブラの参戦キャラにもなりamiiboや高価格フィギュアも売れる
人手が足りないゼルダやあつ森のサポートしつつ新企画もバンバン上げてるっぽい
3億なら十分すぎるくらいじゃね

 

150: まったりゲーマー通信 2023/11/01(水) 09:38:55.00 ID:sPWPuuS90
複数社渡り歩いた高橋のインタビュー面白い
新人研修がないファルコムから来たからスクウェアにあって驚いた話とか
鉄拳原田との対談でナムコは昆布おにぎりの中で寿司食って生意気扱いされてたり
任天堂子会社になり計画的なゲーム制作を持ち込まれ定時を実践したりとか

 

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