1: まったりゲーマー通信 2023/10/26(木) 11:55:02.11 ID:x+kbqzBx0
『バイオハザード RE:4』の「黄色のペンキ誘導いる・いらない」議論が白熱しすぎてネットミーム化。その黄色のハシゴは過剰か適切か
『バイオハザード RE:4』では、プレイヤーがインタラクトできる一部オブジェクトが分かりやすいように黄色いペイントが施されている。この点についてわかりやすいというユーザーと雰囲気にそぐわないといった不満を述べるユーザーに割れ、議論を巻き起こしているようだ。この議論は本作の登場以来続けられてきた様子で、ネットミームとして認識されるほどの広がりを見せている。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20231025-269447/
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1698288902/
244: まったりゲーマー通信 2023/10/26(木) 15:15:24.18 ID:Gp851Iixd
>>1
これで黄色いペンキ塗ってない箱が壊れて隠し部屋あるとかなら評価する
これで黄色いペンキ塗ってない箱が壊れて隠し部屋あるとかなら評価する
396: まったりゲーマー通信 2023/10/27(金) 09:15:38.07 ID:iph1FAbt0
>>1
原作にはこんな不自然な黄色いの無いのにな
原作にはこんな不自然な黄色いの無いのにな
2: まったりゲーマー通信 2023/10/26(木) 11:55:54.41 ID:57qzAWFD0
オプションでオンオフ出来るようにすればいい話
5: まったりゲーマー通信 2023/10/26(木) 11:57:40.83 ID:qHWSnzVN0
親切なのが気に食わんのか
43: まったりゲーマー通信 2023/10/26(木) 12:13:57.57 ID:AF47+nkO0
>>5
MGS1の照準アシスト機能が北米版では削除されてるくらいには
MGS1の照準アシスト機能が北米版では削除されてるくらいには
6: まったりゲーマー通信 2023/10/26(木) 11:57:51.82 ID:b5vyPNIG0
まぁオリジナルにはなかったから
そこは誘導下手になったと取られるのもやむなしかな
単に7のやり方を
深く考えずに踏襲してるだけだろうけど
そこは誘導下手になったと取られるのもやむなしかな
単に7のやり方を
深く考えずに踏襲してるだけだろうけど
7: まったりゲーマー通信 2023/10/26(木) 11:58:11.74 ID:98Vuszv+x
導蟲「このアイテム拾えるで~」ピカピカ
導蟲「痕跡あるで~」ピカピカ
導蟲「ここ登れるで~」ピカピカ
導蟲「モンスターはあっちや」ピカピカ
導蟲「痕跡あるで~」ピカピカ
導蟲「ここ登れるで~」ピカピカ
導蟲「モンスターはあっちや」ピカピカ
123: まったりゲーマー通信 2023/10/26(木) 12:55:25.82 ID:N0LdCrwL0
>>7
モンハンは世界観に沿った自然でわかりやすい誘導ができてなのにバイオはどうしてこうなった
モンハンは世界観に沿った自然でわかりやすい誘導ができてなのにバイオはどうしてこうなった
213: まったりゲーマー通信 2023/10/26(木) 14:32:18.68 ID:dCuYu69j0
>>7
これでいいんだよな
近づいた時だけ光るような反応を見せるのがベスト
これでいいんだよな
近づいた時だけ光るような反応を見せるのがベスト
8: まったりゲーマー通信 2023/10/26(木) 11:58:21.75 ID:TeIqDV3kM
オブジェクトが見えにくいせいで詰むってのが一番ストレスやろ
10: まったりゲーマー通信 2023/10/26(木) 11:59:08.89 ID:vVP1u/+i0
ゲームなんだよなぁ
11: まったりゲーマー通信 2023/10/26(木) 11:59:43.93 ID:+jCU4tFt0
わざわざサーチして光らせるよりよっぽどいいだろ
23: まったりゲーマー通信 2023/10/26(木) 12:04:16.75 ID:IZYPcSdi0
>>11
これ
これ
12: まったりゲーマー通信 2023/10/26(木) 11:59:54.91 ID:gTP0W+3z0
発想は良いと思うけどもうちょっと自然にできなかったのか
いやわかりやすくするためだから自然にするとまずいのか
いやわかりやすくするためだから自然にするとまずいのか
25: まったりゲーマー通信 2023/10/26(木) 12:04:55.90 ID:jVh2AcM4M
>>12
壊れるものと壊れないものがある時点で自然とか無意味
壊れるものと壊れないものがある時点で自然とか無意味
13: まったりゲーマー通信 2023/10/26(木) 12:00:18.44 ID:WPVWxP37d
これはちょっとダサいな
グラフィック向上すると見極め難しくなるからだとは思うけど
グラフィック向上すると見極め難しくなるからだとは思うけど
14: まったりゲーマー通信 2023/10/26(木) 12:00:33.60 ID:okiSxmZv0
ヌルゲーやん
15: まったりゲーマー通信 2023/10/26(木) 12:00:36.96 ID:qHWSnzVN0
ってかこれってこういうガイドがないならないでどこが登れるのかどれが壊せるのか分からなくて不親切だ!って喚くんだろ?ゲームなんてやってないで●ねよ
ティアキンだって「干渉不可能なオブジェクトには動かせないように目印つけてる」って任天堂言ってたが
ティアキンだって「干渉不可能なオブジェクトには動かせないように目印つけてる」って任天堂言ってたが
18: まったりゲーマー通信 2023/10/26(木) 12:02:47.45 ID:98Vuszv+x
>>15
単に黄色いペンキがダサいだけやろ
単に黄色いペンキがダサいだけやろ
16: まったりゲーマー通信 2023/10/26(木) 12:00:44.46 ID:onTYIifk0
カプコンは普段ゲームやらない人向けにゲームを作れよオイ!!
17: まったりゲーマー通信 2023/10/26(木) 12:02:21.08 ID:fY6KKdw70
もう全部登れて全部の設置オブジェクトが壊せれば解決するね!
19: まったりゲーマー通信 2023/10/26(木) 12:03:10.59 ID:+MIVpyTq0
むしろ海外が先にやってた事じゃねーの?
CoDなんて次に触るべきオブジェクトは金色に輝かせてたよな?
CoDなんて次に触るべきオブジェクトは金色に輝かせてたよな?
20: まったりゲーマー通信 2023/10/26(木) 12:03:25.02 ID:Ou+sfPBY0
その表示を一切しなかった初期のエルデンリング
不評で批判され結局マップにCPUの位置を表示するアプデをしましたとさ
そういうことだ
不評で批判され結局マップにCPUの位置を表示するアプデをしましたとさ
そういうことだ
22: まったりゲーマー通信 2023/10/26(木) 12:04:03.69 ID:qHWSnzVN0
>>20
やっぱないならないで批判されるのか
やっぱないならないで批判されるのか
27: まったりゲーマー通信 2023/10/26(木) 12:05:18.18 ID:ipqwJYnD0
干渉できるオブジェクトは見た目で差別化するって発想自体はとてもいいけど
これはちょっと露骨過ぎて雰囲気壊すかもね
これはちょっと露骨過ぎて雰囲気壊すかもね
30: まったりゲーマー通信 2023/10/26(木) 12:07:56.25 ID:AuSaXxoRd
アサクリとかなら謎のアサシンパワーで光ってもいいけどバイオにそういうのはないからな
40: まったりゲーマー通信 2023/10/26(木) 12:11:16.69 ID:QcnpspbPM
>>30
バイオだって取得物は昔からピカピカしてたしそれでいい気がする
この手のだとミラーズエッジが世界観とマッチしたデザインですごかったな
401: まったりゲーマー通信 2023/10/27(金) 09:31:06.38 ID:iph1FAbt0
>>40
>バイオだって取得物は昔からピカピカしてたしそれでいい気がする
それな
こんな誰が塗ってんだって感じのペンキなんかよりマシ
31: まったりゲーマー通信 2023/10/26(木) 12:08:21.79 ID:WIwHYRLx0
グラをリアルにした結果視認性が下がり、カラーペンキをぶっかけて対処とか笑うわ
32: まったりゲーマー通信 2023/10/26(木) 12:08:24.02 ID:D5VE+9ml0
リアルにすることの弊害だよな
干渉できるオブジェクトが一目でわからないのは問題
干渉できるオブジェクトが一目でわからないのは問題
33: まったりゲーマー通信 2023/10/26(木) 12:08:50.06 ID:86q0GUawM
ラスアスでも似たようなことやってるし、なんならオブジェクトをわざとらしく光らせてるゲームなんていくらでもあるのに、そっちの方が自然なんかw
34: まったりゲーマー通信 2023/10/26(木) 12:09:41.76 ID:6KK6ekak0
ぶっちゃけやってて気にならないんよ
寂れた村が最初のステージだし一オブジェクトくらいしか思ってなかったわ
寂れた村が最初のステージだし一オブジェクトくらいしか思ってなかったわ
35: まったりゲーマー通信 2023/10/26(木) 12:09:57.50 ID:b5vyPNIG0
あと扉に穴開けての攻防とか
そういう破壊要素もre4では一部オミットされてるから
なおさら破壊可能物や重要オブジェクトのペンキが目立つってのもあるかな
そういう破壊要素もre4では一部オミットされてるから
なおさら破壊可能物や重要オブジェクトのペンキが目立つってのもあるかな
36: まったりゲーマー通信 2023/10/26(木) 12:10:33.25 ID:3jOo3S5ZM
いうほどあかんか?
41: まったりゲーマー通信 2023/10/26(木) 12:11:36.47 ID:wS/808/B0
俺もウゼエって思うけど某クリエイターが昔のバイオをやった時に
クリアしたはずなのにわからない、どこに行ったら良いのかわからないってなってたからなあ
クリアしたはずなのにわからない、どこに行ったら良いのかわからないってなってたからなあ
42: まったりゲーマー通信 2023/10/26(木) 12:12:24.10 ID:m2AHrAvSd
導線に色つけるのはゴッドオブウォーが最初だったか?
411: まったりゲーマー通信 2023/10/27(金) 09:49:01.38 ID:iph1FAbt0
>>42
こういう登れる場所がわざとらしく黄色くなってるゲームを見たのはアンチャーテッドが初めてかな
こういう登れる場所がわざとらしく黄色くなってるゲームを見たのはアンチャーテッドが初めてかな
45: まったりゲーマー通信 2023/10/26(木) 12:14:51.59 ID:y+6FGGmL0
昔のようにアイテム光らせていいんじゃないか
木箱壊させる手間作らせんな
木箱壊させる手間作らせんな
46: まったりゲーマー通信 2023/10/26(木) 12:15:07.36 ID:Q4f7+s9T0
1枚目の梯子はアリだと思う
箱に塗りたくるのはやり過ぎかも
箱に塗りたくるのはやり過ぎかも
47: まったりゲーマー通信 2023/10/26(木) 12:15:40.44 ID:a/9Bo4hKd
完全初見、ペンキ無しでやってごらん。たぶんとんでもない量の苦情くるぞ
視線誘導失敗してるゲームのストレスはやばい。
昔の洋ゲーとかは特に
50: まったりゲーマー通信 2023/10/26(木) 12:17:37.54 ID:wS/808/B0
>>47
それはもう片っ端からボタン連打で調べるんだよ
それはもう片っ端からボタン連打で調べるんだよ
52: まったりゲーマー通信 2023/10/26(木) 12:18:36.60 ID:qHWSnzVN0
>>47
ペンキなくしたら「クリアさせる気がないのか」「簡悔精神やめろ!」とかボロクソ言われるなw花京院の魂を賭けてもいい
ペンキなくしたら「クリアさせる気がないのか」「簡悔精神やめろ!」とかボロクソ言われるなw花京院の魂を賭けてもいい
407: まったりゲーマー通信 2023/10/27(金) 09:41:57.30 ID:iph1FAbt0
>>47
干渉できる物は近づけばボタン表示が出るだろ
干渉できる物は近づけばボタン表示が出るだろ
48: まったりゲーマー通信 2023/10/26(木) 12:15:49.92 ID:xBU6RSIVd
ガイドをオンオフ出来る設定にすれば良いじゃない
51: まったりゲーマー通信 2023/10/26(木) 12:17:46.75 ID:vVP1u/+i0
>>48
テクスチャ別に用意するだけの意味合いがあるならな
テクスチャ別に用意するだけの意味合いがあるならな
53: まったりゲーマー通信 2023/10/26(木) 12:20:36.43 ID:qCEajxjyM
ゲーム的に意味があるものと意味がないものを区別できないとストレスになるなr
55: まったりゲーマー通信 2023/10/26(木) 12:21:56.80 ID:D5VE+9ml0
ゼルダはゾナウギアとか古代の意匠として一目でわかるし
能力発動させれば対象の物体に色がつくからな
没入感を落とさないうまいやりかただとは思う
56: まったりゲーマー通信 2023/10/26(木) 12:22:11.79 ID:vVP1u/+i0
こんなもん気にするのはバカにされてると感じる敏感な子か高尚なゲーマー様だ
57: まったりゲーマー通信 2023/10/26(木) 12:22:12.03 ID:ek+LI/OjM
干渉できるオブジェクトが分かり辛い方がストレスだからこれはあまり気にならない
梯子とかの気づかないと先に進めないようなものは特に
梯子とかの気づかないと先に進めないようなものは特に
58: まったりゲーマー通信 2023/10/26(木) 12:22:28.71 ID:6j3ADGAw0
この手の機能切れるゲームが結構最近あったんだけど
マジでどこ掴めるのかわかんなくなるのでこの手の誘導は必要
マジでどこ掴めるのかわかんなくなるのでこの手の誘導は必要
59: まったりゲーマー通信 2023/10/26(木) 12:23:10.29 ID:GjN8/GcFM
アサクリのタカの目とかバットマンのスキャンみたいなのがあればいいけど世界観にそぐわないとね…
60: まったりゲーマー通信 2023/10/26(木) 12:23:26.58 ID:cn6pAW4/r
外人「グラにリアリティがない!リアリティ!」
こいつら何なの本当に
61: まったりゲーマー通信 2023/10/26(木) 12:23:58.03 ID:P320Gz1A0
そんなピンポイントで見つけたり登ったりしなくてもクリアできるようにしたら良いだろ
見つけなくても別の方法で進めるようにする
そこ登れなくてもどこでも登れるようにする
ね?かんたんでしょ?
見つけなくても別の方法で進めるようにする
そこ登れなくてもどこでも登れるようにする
ね?かんたんでしょ?
62: まったりゲーマー通信 2023/10/26(木) 12:24:19.40 ID:ZZTtWwT6d
代案があるかって言われたら光らせるくらいしか無いよな
光ってる方がゲーム的だからペンキのほうがマシかな
光ってる方がゲーム的だからペンキのほうがマシかな
64: まったりゲーマー通信 2023/10/26(木) 12:25:48.59 ID:zFZCMV6LM
ゲーム的だからも何も、ゲームじゃんていうね
67: まったりゲーマー通信 2023/10/26(木) 12:26:38.90 ID:ck++yw+fr
ハシゴがあったら必ず登れるようにしておけばわざわざこんなダサいペンチ塗る必要ないな
68: まったりゲーマー通信 2023/10/26(木) 12:27:24.38 ID:f4Wuiosw0
サーチ能力あったらあったで漏れがないか常に連続的に光らせたりしてしまって面倒くさい
72: まったりゲーマー通信 2023/10/26(木) 12:29:34.01 ID:pddCLr+Vd
>>68
あーわかる
あーわかる
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