スポンサーリンク

おっさんに聞きたいんだけど、PCエンジンって当時どれくらい衝撃的だった?

ゲーム雑談
1: まったりゲーマー通信 2023/10/11(水) 22:33:41.96 ID:NxQ1YXr70
昭和でゲームにあの高音質はやばいでしょ
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1697031221/

29: まったりゲーマー通信 2023/10/11(水) 23:58:44.98 ID:ANBO6fsL0
>>1
高音質ったって
やたらジャラジャラした音質だから
特別持て囃される事はなかったな
アーケード移植がファミコンではあり得ないレベルだねーっていう方が話題だった

 

48: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 00:32:15.76 ID:0aLYjKug0
>>1
全然だったよ。当時、PCでゲームをやるいわゆるホビーパソコン市場から生まれてきた派生の一つ、的な立ち位置だったから
ファミコンが頭抜けて一位で、その他はどれも一緒って感じ。

 

2: まったりゲーマー通信 2023/10/11(水) 22:42:26.00 ID:0oyxSjF10
功夫のキャラの大きさと加トちゃんケンちゃんのキャラの出来の良さに衝撃を受けた

 

3: まったりゲーマー通信 2023/10/11(水) 22:44:32.61 ID:NxQ1YXr70
>>2
そこ?
天外魔境とかイースとかあるじゃん
当時生まれてなかったけど、あの時代にあのクオリティはすげえなって思ったよ

 

10: まったりゲーマー通信 2023/10/11(水) 23:08:51.38 ID:o9g3XFUe0

>>3
CD-ROMは高くて手が出なかったなぁ
やっぱりマニア向けだったと思うよ

ただのPCエンジンなら買ってもらえたけど
CDは追加で6万ぐらい掛かったような
PCエンジンDuoでも6万とかだし変わらんよね

今の小学生も、みんなSwitchとかで遊んでる所を67800円のPS5はそんな感じなんだろうけど

 

12: まったりゲーマー通信 2023/10/11(水) 23:09:16.60 ID:Te/s9dBod
>>3
ファミコンからいきなりローンチでTHE功夫のグラ見せられたから、衝撃は凄かったよ
天外やイースも衝撃受けたけどさ

 

149: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 08:30:33.14 ID:XHO0dWXhM
>>12
いさおさんはロンチじゃないよ

 

13: まったりゲーマー通信 2023/10/11(水) 23:14:00.99 ID:LXiMx6j70
>>3
CD-ROM^2 は今でいう箱並みにレアやったから
鏡餅(メガCD)よりは所有者いるかもだけどネオジオの方がうちの周りではまだ多かった

 

156: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 09:11:43.84 ID:XXxRweCJr
>>2
遠藤雅伸さんがTHE功夫のつまらなさに怒って、ファミコンのケルナグールを作ったという話なら知ってる。

 

5: まったりゲーマー通信 2023/10/11(水) 22:56:22.87 ID:PIcacXaa0
イロモノとしか見てなかった

 

6: まったりゲーマー通信 2023/10/11(水) 22:59:21.12 ID:P38hUn/70
明らかにファミスタとは違うワースタの芝がまぶしかった。

 

7: まったりゲーマー通信 2023/10/11(水) 23:03:30.53 ID:PdbT2ZED0
源平討魔伝が家で出来るとか実感が湧かなかった

 

8: まったりゲーマー通信 2023/10/11(水) 23:04:11.89 ID:Gz4KSXmq0
確かに功夫の大きさはびっくりした
でもCD ROMのアニメーションと音楽の方が衝撃的だったな。

 

9: まったりゲーマー通信 2023/10/11(水) 23:04:59.57 ID:2isgzAjC0

イメージ的には今の日本のハード業界の状況と似てると思うぞ?
switchはファミコン、圧倒的なトップシェアを占めてた
PS5はPCエンジン、最初は高性能路線だったけど徐々にオタ向けになっていった
箱はメガドライブ、マニアやゲーマー向けだった

違いと言ったらPSは知名度が圧倒的に高いって事と
箱はMSの資本力が段違いで潰れる心配がないって事くらいだな

 

11: まったりゲーマー通信 2023/10/11(水) 23:09:12.42 ID:W3GNJYgi0
ある意味キモヲタホイホイというぐらいな勢いだったな

 

14: まったりゲーマー通信 2023/10/11(水) 23:15:10.74 ID:c9uel0Eb0
金持ちの友人の家でボンバーマンの対戦をするのが楽しかった

 

15: まったりゲーマー通信 2023/10/11(水) 23:19:54.08 ID:ifkTs0osM
ホームズの実写動画はビビった

 

16: まったりゲーマー通信 2023/10/11(水) 23:22:46.52 ID:NxQ1YXr70
てか今更だけど、PCエンジンCDROM2のソフト価格も本体価格もやばすぎやろw
そりゃ金持ちやマニアしか買わねえわw

 

110: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 05:59:58.92 ID:qKLAiVo30
>>16
本体は中古19800円、ソフトは投げ売りか中古を買うのが基本だったからあんまり高いイメージ無いな
セガサターンもそうだけど負けハードは値崩れが早い

 

17: まったりゲーマー通信 2023/10/11(水) 23:33:05.77 ID:PVHIk0Ec0

発売直後は極小なHuカード、ごきげんテレビのカトケン、店頭に大量に並ぶ上海が話題になってた印象
CD-ROMROMは乱馬とかのアニメ系が喋ることで少し話題になったあとスーパーの天外2でプチブレイクした感じ

自分の周りはみんなエンジン派でボンバーマン、Dエクスプローラ、モトローダあたりの対戦ゲーやってたわ

 

18: まったりゲーマー通信 2023/10/11(水) 23:33:54.60 ID:gF6dTwhiM

THE功夫は最初でかいキャラに感動するけどやって5分で飽きる

ロム容量が少ないからキャラパターン少なくて動きはカクカク
道中は小さいハエや火の玉みたいなのペチペチ叩きながら進むのがパンチ当てづらくて全然楽しくなかった

 

20: まったりゲーマー通信 2023/10/11(水) 23:36:55.00 ID:sK//L7F50
カトちゃんケンちゃんがどうしても面白ゲームとは思えないんよなあ
そんなに楽しいかアレ

 

21: まったりゲーマー通信 2023/10/11(水) 23:39:03.78 ID:sK//L7F50
R-TYPEもわりとすぐ飽きん?
22: まったりゲーマー通信 2023/10/11(水) 23:40:54.74 ID:wtK9EQ550
Huカードに先進性感じたしCDROMに未来を感じたし

 

23: まったりゲーマー通信 2023/10/11(水) 23:41:11.99 ID:NxQ1YXr70
まぁ見てる感じ、音質とアニメーションはずば抜けてたけど、ゲームとして面白いものがたくさんあったかと言われるとあんまなさそうって感じだよね

 

24: まったりゲーマー通信 2023/10/11(水) 23:44:55.35 ID:sK//L7F50

CDロムロムが高すぎて無理だったってのはさ
手頃な価格になった頃には興味失せてたってことよな

DUO-R安くなってた頃は16000円くらいだったよ

 

25: まったりゲーマー通信 2023/10/11(水) 23:48:33.88 ID:sK//L7F50
ワールドスタジアムもなんか同時期のファミスタより
しょぼく感じたわ
球場も機能も少なくて
91の方ね

 

26: まったりゲーマー通信 2023/10/11(水) 23:53:36.96 ID:wy9xHgjV0
1988~1993年くらいまではハイエンド機好みのヲタクには喉から手が出るハードだったね
PS1登場から一気に寂れた

 

27: まったりゲーマー通信 2023/10/11(水) 23:57:04.47 ID:oaw3/Qc+0
最初にPCエンジンを買ってビックリマンワールドやら遊んだ時は特に何も感じなかったけど
PCエンジンDUO-Rと天外魔境風雲カブキ伝を買って遊んだ時は
子供ながらキャラクターが喋るアニメーションが入ることにそれはそれは感激したわ

 

28: まったりゲーマー通信 2023/10/11(水) 23:57:43.05 ID:edVQp8ak0
cdrom当時持ってなかったやつが憶測で書き込んでるだけだなぁ
知らんなら無理して書き込まなくていいから

 

31: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 00:05:36.73 ID:bGoRvSVDM
最新のゲーセンが遊べたからなあ
CDROMはでかいアニメキャラと音声がびっくりだった
SFCよりPCEの方が好きだった人は多かっただろな

 

32: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 00:07:09.04 ID:6HobN5if0
なにも衝撃はなかったよ、PCエンジンは買えたけど…そもそもCD-ROMまでいけた人はクラスに一人も居なかったな

 

33: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 00:07:35.90 ID:Wws0Labe0
グラディウスをやりたくてコアグラ2を買ったんだけど
そこまでではなかったわ
逆にグラディウスIIは想像以上で感動した
細部は違うんだろうけど感動した

 

34: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 00:10:05.77 ID:Wws0Labe0
ありがとうDUO-R
貧乏人にスーパーCDロムロムを体験させてくれて

 

35: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 00:12:02.52 ID:rpVl3CSJ0
特に衝撃的ではなかったが・・・
当時友人が持ってて、ファイナルマッチテニスや桃鉄を複数人でやってた
本体ごと借りてプリンスオブペルシャをクリアした思い出

 

36: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 00:14:17.49 ID:oae8wcp+M

とは言えマリオやドラクエ、FFみたいな
当時人気だったゲームがことごとく遊べないハードだったから
ゲーム雑誌やTV番組でやたら持ち上げられてただけだな

ときメモが出て少し確変したくらいw

 

37: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 00:15:52.19 ID:6hbJoGNL0
内臓音源がいまいちだった
CDのクリアーな音質とアンバランス

 

38: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 00:16:50.80 ID:Wws0Labe0
スプリガンマーク2と出会えたことに感謝

 

39: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 00:18:08.06 ID:Wws0Labe0
ADPCMの爆発音がええよな

 

40: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 00:19:47.74 ID:lJrdpJT+0
内蔵音源だって当時としてはかなりのものだったぞ
カトちゃんケンちゃん空中面のピアノの音とか感動したわ

 

170: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 10:04:36.37 ID:pgdsGcaA0
>>40
なんちゃってPCM音源のサウンドにも結構味があるよね
実機は持ってなかったけどエミュレーションソフトで聞いてても
いい音だと思った

 

41: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 00:22:15.17 ID:KtRln+UO0
本体性能的にはファミコン1.5くらいな感じだがCDROMとアケカを合わせて
最終的には龍虎の拳やガロスペまで無茶移植できてたのはすごかった

 

42: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 00:23:18.50 ID:Wws0Labe0
ガンヘッドって音小さいよね
他ゲーと比べると

 

44: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 00:27:56.77 ID:I7vj/0cn0
CDROM2の衝撃は凄かったゲームが喋る!個人的に過去一かもしれん

 

45: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 00:28:18.50 ID:giKeV0tn0
ファミ通とかだと
「友達に買わせて様子をみよう!」てアドバイスされてたな

 

46: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 00:30:46.12 ID:Uj5JrhRD0
あれでもPC用のCDROMドライブより安かったんだよな
ネオジオも基盤買うより安かった

 

51: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 00:34:41.78 ID:Uj5JrhRD0
メガドラもPCエンジンも金持ちの家しかなかった

 

53: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 00:36:32.54 ID:cpnKemzm0
PCエンジンは徐々に進化していったハードだからな。いつの間にか凄いハードになってた。

 

56: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 00:37:40.45 ID:HyZttncB0
PCEは値下げがすごかった
CDROM2単体で6万した時代からDUO最終型では3万円にまで下がった
その後のSSとPSの値下げ合戦がさらにやばかったから過小評価されがちだが

 

57: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 00:37:46.92 ID:Uj5JrhRD0
天外2とオリジナルのPCエンジン版ときメモは話題になった

 

58: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 00:37:57.10 ID:566OnfIW0
PCエンジンが出る頃にはみんなもう部活してたやろ
それが団塊キッズやで
スーファミも割とヲタグッズの部類

 

59: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 00:39:51.20 ID:ygOXY8YO0
まあノーゲーマーはファミコンでスーマリして卒業
スーファミとかPCエンジンとかメガドラはもうゲームオタク

 

61: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 00:41:41.98 ID:0aLYjKug0
と言うか、ソフトがよく知らん奴ばっかで何だこりゃって思ってたよ
ジャンプやゲーム雑誌で紹介されていた、ドラクエガンダムキン肉マンマリオにかなうはずもなく…。
62: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 00:41:53.36 ID:Wws0Labe0

10歳だったからなあ
17歳でようやくCD回せる本体買えたよ

大学全部落ちたけど

 

65: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 00:43:32.36 ID:Uj5JrhRD0
PCエンジンはPC88やPC98の移植物が多かったしな

 

67: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 00:44:18.32 ID:XcwEgbqr0
スーファミってソフトが1万とかしてたんでしょ?
小中学生は買わない買わない(ヾノ・∀・`)

 

69: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 00:46:12.67 ID:HyZttncB0
>>67
これよくいうやついるけど利幅が多かったから初日から定価の2割引きとかあって今の据置と変わらんかった

 

83: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 00:54:20.80 ID:Uj5JrhRD0
>>69
初代PS時代にソニーがその割引を禁止したからな

 

70: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 00:46:39.66 ID:Uj5JrhRD0
>>67
FF6は1万超えてた

 

68: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 00:45:31.89 ID:Uj5JrhRD0
途中からPCエンジンはヱロゲ機って言われたな
ヱロゲ機のジンクスや伝統はPCエンジンから始まった

 

71: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 00:46:55.82 ID:w1Bi9sbb0
ときめもとかイースとか面白いってスレ見たからPCミニ買ったのに、結局10分でやめたわ、マシなのは超兄貴だけだったな、ドイツドイツじゃーまん

 

72: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 00:47:08.60 ID:B4KYlRr2d
CD-ROMはランクが一つ違ってた、値段もランクが違ってたけど、天外2をリアルタイムで遊べたのは衝撃だったよ。豪華と言うか、贅沢と言うか、容量を気にしないでゲームをつくるとこういうゲームになるのかと思った。

 

75: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 00:48:26.16 ID:zFemHo+A0
憧れだったな
就職して給料貰った時に真っ先にDuo買いに行った

 

76: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 00:48:48.19 ID:0aLYjKug0
中古屋があってだな、発売からちょっと経てば安価で売られてたんだよね。
それこそ100円とかでワゴンにどさーっとソフトあって、町のゲーム屋のワゴン巡りが楽しかったんだ

 

77: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 00:49:57.21 ID:hBp7GAO+0
THE功夫とかR-TYPEの印象が強くて、デカキャラが動くハードっていうイメージだったわ

 

78: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 00:49:58.28 ID:uZFdBo5E0
PCエンジンあんま流行らなくて思い出あんまり無いけど遊々人生のBGMだけはめっちゃ好きで今でも覚えてるわ

 

79: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 00:50:26.11 ID:Uj5JrhRD0
ゲーセンの移植物でファミコンじゃ無理なものはメガドラやPCエンジンがやってたしな

 

80: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 00:51:08.26 ID:KtRln+UO0
容量気にせずと言ってもスーパーCDROM2で一度に読み込めるメモリが2メガビットだったからやっぱ戦闘シーンとかマップはちゃちい気がしたよ

 

86: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 00:56:59.56 ID:rjBlXd6m0
うちだとHuカード時代はシューティングハードな印象だった
移植、オリジナル共に中々面白いタイトルあったわ
Duo-R買ってからはRPGハードになった

 

87: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 00:57:56.14 ID:d6iaXGKq0
R-TYPEにびっくりし、スペースハリアーの出来に憧れのハードになったが
いかんせん価格設定がバグっていたし派生機多すぎでわけがわからなかった
当時貴花田(貴乃花)がPCエンジンGTやってた

 

89: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 00:59:45.29 ID:B4KYlRr2d
ときメモ以前にときメモみたいなシステムのゲームはあったのだろうか、自分のパラメーターとヒロインの好感度を上げるのは、ある種RPGのような感じもするのだが。

 

91: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 01:12:18.10 ID:0aLYjKug0
>>89
ときメモと言うか、ヱロゲのアドベンチャーはみんなあんなもんよ
それこそ大昔のコーエーのオランダ妻は電気ウナギの夢を見るか?すら
パラメータを上げていって敵を倒してヱロシーンを見るってシステムだったし

 

93: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 01:17:21.17 ID:m98KF2zL0
>>89
プリンセスメーカーとか卒業があるよ

 

106: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 05:13:08.13 ID:wqtQAUfyM
>>93
コナミがウマ娘訴えたとき
ときメモはプリメのパクリだろって色んなとこで言われてたなw

 

90: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 01:12:14.85 ID:Il/s+g2Z0
当時は各ハードとも特色が異なっていて所持する価値があった
今はPCとスイッチで十分

 

92: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 01:13:50.10 ID:GC5GAayt0

小島監督の出世作(と言っていいか?)スナッチャーがあった
一般的にはPSのメタルギアで有名になったイメージだけどゲオタの間ではこの頃知られていた
「ゲーム=おもちゃ」の時代だったけど作家性が高かったから
よくソニーがクリエイターをプッシュしたと言われるがあれはちょっと違うんだよね
メタルギア当時メディアがよく取り上げたのは飯野さんの方だからね

余談だけどスナッチャーにPS1版があるってつい最近気付いた

 

98: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 02:28:28.60 ID:BAGTwbtX0
CDロムがスゲェと思ったくらい

 

101: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 03:07:02.45 ID:SdXzepeW0
市長の息子の友達が持ってたけどPCエンジンもさることながらスピーカーもいいの使ってたからめちゃくちゃ音質良かったの覚えてるな
カートリッジとCDがあった気がするんだけど多分CDタイプだった気がするな

 

102: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 03:53:38.53 ID:Qr+eYjVM0
そろそろCDROMのゲームも読み込み出来なくなってそう

 

127: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 06:53:51.63 ID:GC5GAayt0

>>102
CDは30年で溶けるとか言われてたけどそんなことなかった
PS3だと音楽CDとして認識して取り込める、これ豆な
一部データ領域みたいなのある曲は取り込めないけど

>>112
PCエンジンでクロノ?は聞いたことないな
おそらくFF5の頃、堀井坂口のVジャンプの対談で
・お互いCD-ROMに未来を感じてる
・いつか一緒にゲーム作ろう(クロノトリガーという名前はまだない)
といった話があってこれを、PCエンジンCD-ROMでゲーム作る、って誤解したのかも?

 

112: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 06:05:50.60 ID:iz94Y8kY0
クロノトリガーは元々PCEで出す予定の企画だったって聞いたことあるけどほんと?
104: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 04:39:11.79 ID:Dtec5G660
ネクタリス
モトローダー
遊々人生
カトケワンダーモモ
パワーリーグ
好きやった

 

107: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 05:40:38.84 ID:KUAmdzdt0
R-TYPEは衝撃だった

 

108: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 05:46:06.43 ID:0fx8256s0
ケンちゃんがあんな最期迎えるとは当時思わなかったよ

 

109: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 05:52:27.29 ID:bLSD4QkY0

アーケードゲームの移植はぶっちぎりで出来が良かった。

セガハードよりセガのアーケードゲームの移植の出来に
恵まれたという謎の状態になってた。

SNKのタイトルもネオジオ買わなくても、
アーケードカードとPCエンジン版で十分遊べた。

 

122: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 06:45:51.62 ID:vla1fK7Z0
>>109
アーケード移植が良かったのは初期だしアーケードカードは末期でしかもネオジオと全然ラインナップが違う

 

113: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 06:08:28.97 ID:jTT9nqJx0
Huカードまでとそれ以降だと別ハードに近いよな

 

114: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 06:24:14.35 ID:vla1fK7Z0
「高音質」ってCD音源のことか
とりあえずPCエンジンのリリースとロムロムのリリースは別に考えた方がいい
ファミコンと競合する可能性があるゲーム機として前者があったけど、後者はPCの CDロムドライブさえ出たばかりで、ゲーム機に利用すること自体が実験的だった
価格的にもファミコンと競合する代物ではなかった。初期の時点ではね

 

117: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 06:31:51.59 ID:NmNx61WmM
朝テレ東だかでアニメ観てると功夫やかとちゃんけんちゃんやR-TYPEなんかのCM流れてて高嶺の花でしたわ
当時FCだったしグラがやばすぎた

 

119: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 06:34:32.21 ID:bcvEtZ+Yr
CDROMは音声再生するとBGMがショボい内蔵音源で再生されるからショボ音質の印象も強いけどな
CD音源と内蔵音源の音質のギャップがキツイ

 

120: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 06:38:38.26 ID:Ms0kotHsd
メガドラやネオジオやネオジオCD持ってるやつは居てもPCエンジン持ってるやつなんか一人もおらんかったぞ

 

121: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 06:40:32.58 ID:xcWoRrvld
出た当時はまだ20代後半だったけどスペックに注目されてる人はほぼいなかったなあ
あの当時は何のゲームができるかが全てだった
天外魔境の派手さ
カトケンの見た目
ネクロマンサーの流血
この辺ばかりグローブアップされてた感がある

 

123: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 06:50:54.54 ID:vla1fK7Z0
ファミコンと競合していた頃のカトケンとスーファミ末期のSCD+ACの餓狼あたりの時系列がごちゃごちゃのやつは、リアルタイムで遊んでないだろ

 

124: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 06:51:24.28 ID:psXhPxqFd
ラストハルマゲドンやりたい

 

126: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 06:53:19.28 ID:anh4jv1i0
スーファミではFF5とかが出てる時に
天外2だからなあ。声と生音はすごいけど
グラフィックはファミコンレベルでショボい感じだった。
ファミコン時代にR TIPEとかワルキューレとかはかなりキレイに感じた。
メガドライブはソニックはすごいキレイで動きがすごいイメージ。

 

128: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 06:56:34.53 ID:vla1fK7Z0
定期的にPCエンジンスレが立つけど、年々リアルタイムで遊んだやつの書き込みが減って
あとでネットで調べたっぽい変な時系列の書き込みが増えてくるのに時間の流れを感じる
そしてもどかしい

 

129: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 06:56:51.58 ID:ZciXAx2H0
金持ちの同級生の家でやるゲームって印象
ファミコンが主流だったよ
名前は忘れたけどみんなでできるレースゲームがあってそれで盛り上がった記憶がある

 

134: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 07:33:54.48 ID:x3Sa10Li0
カトケンで当時の小学生の興味を引くのは良かった
しかもちゃんと顔が似ててスゲェーってなった
でも親にねだるとファミコン買ったばかりでしょと言われるのがオチ

 

138: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 07:59:12.20 ID:PEDSIAA1d
なんだかんだでアケが最先端の時代だからそれほどでも

 

139: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 08:03:45.18 ID:9p6phNtR0
最低でも50代
当時社会人だったら70代もいるんじゃねーのこのスレ
ゲハの平均年齢55歳と言われるがマジやな

 

140: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 08:04:09.34 ID:dZJizqUJ0
邪聖剣ネクロマンサーって88年製のRPGであのクオリティはだいぶ凄い気がする

 

141: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 08:06:33.22 ID:aJDR+O5qM
R-TYPEはシューティングのくせに前後編で分かれてたな

 

148: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 08:29:44.56 ID:q1gKRRloM
SFC末期頃にDUOーR買ったけど、クリアな音声でペラペラ喋るのは衝撃的だったわ
ソフトも投げ売りだったのでRPGやりまくったな

 

150: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 08:31:52.87 ID:gbOioYFT0
PCE CDromとメガCDの両機種揃えた時は金かかったなあ
任天堂機もPCもやってたのもあるが
その後レーザーアクティブ(LD ROM+メガLD)も買った思い出
152: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 08:45:28.25 ID:KmjYBUP5a
天外魔境2のボリュームは当時はインパクトあったな

 

153: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 08:58:49.33 ID:vaXn8TgP0
PCエンジンでボイスゲーに慣れ親しんだ結果プレステになってボイスがつきました!って言われても大して感動できなかった思い出

 

154: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 09:03:37.07 ID:4cJr+fwfd
高校当時の友達がバイトして買って集まりになってた子の家に持ってきたけど
その本体の小ささと画面に映るキャラクターの大きさに感動してた思い出
でもみんながファミコンやその後のスーファミへと移る流れは変えられなかった
その後進学してメガドラに流れた子はいたけどPCEを持ってる子は見なかった
知り合いから上げるわってDuo-Rもらってイース4のCD-ROMの効果的な使い方に感動して
メガCDも買ったりしてSSにPSと移り任天堂の据え置きハードに二度と戻ることはなかった
罪深いハードでもあった

 

160: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 09:19:54.29 ID:qq33oMLLd
でもミニシリーズで一番わくわくしたのはPCEミニ
なんせまっっったく触れてこなかったから
結構こだわり感じて好きだよ

 

162: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 09:24:01.41 ID:WtP+u1vO0
内蔵音源はショボイがゲーセンのゲームが
再現度高く移植できたのが売りだった
CS初のCDROMゲームでマニア向け需要が一定数
NECなのでPCからの移植が多かった(ヱロゲ含む)
ヱロ抜きヱロゲやアニメゲー文化の大元

 

164: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 09:34:38.82 ID:EOWD8lJr0

最初のコア構想を見たときはこれはゲームよりもパソコンに近いものだと思ったな
拡張性のある小さな本体にコンパクトなカードROMで洗練されていた感じがした
シャトルとかスパグラでそのイメージをぶっ壊してくれたが

雷電、最後の忍道、ポピュラス、イメージファイト、ダンジョンエクスプローラー
エイリアンクラッシュにデビルクラッシュ、サイレントデバッガーズ、ボンバーマン
ガンヘッドあたりが好きだった

マジカルチェイスとかも持ってたけどイマイチだったなあ

 

169: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 10:03:55.94 ID:IO7iFJtY0
今思うとあのカードサイズはすごかったと思う

 

171: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 10:23:42.88 ID:1oGv2M5Ka
PC原人がマリオやソニックのような存在になっていた世界線も見てみたかった

 

172: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 10:33:26.16 ID:DiR+g4AUd
天外魔境IIが一番ビックリしたな

 

173: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 10:56:07.39 ID:rcsriqr4d
天外2はほんとよく作ったよなあんなの
コマンドRPGの1つの到達点だと思うわ

 

178: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 11:43:10.12 ID:tUCTZBPaM
カトケンはあのドット絵を描いた人が凄い

 

184: まったりゲーマー通信 2023/10/12(木) 12:10:14.54 ID:Hw0vYFS10
ほぼゲーセンクオリティでナムコのゲームそのまま出来た衝撃。
PCでしかできなかったイース1・2の完全移植+ボイス付きの衝撃。
天外魔境超面白い!
・・・といっても頑張っているメーカーがいつまでもハドソンとナムコ、タイトー位しかなかったのが尻すぼみ状態だった。
ファーストの頑張りとキラーソフトって大事だよねって最初に教えてくれたハードだと思う。

 

ゲーミングチェア スローン レザーファブリック ポケットコイル オットマン ゲーミングチェア ファブリック パソコンチェア デスクチェア オフィスチェア おしゃれ 疲れにくい ゲーミングチェアー 椅子 チェア イス calmzen

価格:25800円
(2023/10/12 12:46時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました