1: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 02:45:03 ID:GyIB
なんで?
引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1689011103/
106: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 04:53:56 ID:i3YN
>>1
初めて買ったスーファミがソウルブレイダーだったww
懐かしすぎる!
2: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 02:45:34 ID:JoGV
ガイア幻想紀の方がワイは好きやで
3: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 02:45:42 ID:GyIB
>>2
おっ仲間おるやん
4: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 02:46:14 ID:JoGV
>>3
宝石商ジェムは一体何者だったのかw
5: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 02:46:57 ID:GyIB
>>4
ソウルブレイダーやればわかる
6: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 02:47:46 ID:JoGV
>>5
あれだけやってないんよな・・・・
ちなEDはガイアは納得できたけど子供だった当事天地創造のほうは納得できんかった
7: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 02:52:19 ID:GyIB
>>6
天地創造はミレニアム世代に突き刺さる内容だからな
主人公側すべてはダークサイドの被造物で、ダークサイド倒したことで自分も滅びるっていうオチだったか
最後の情けでライトサイド側に「平和だったときの夢」を見ながら世界の再生を待つって感じだったような
8: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 02:52:46 ID:GyIB
見せてもらいながら
9: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 02:53:38 ID:JoGV
>>7
あれはさすがにひどくね?って思った思い出
ダークガイア倒したのも主人公なのに
11: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 02:56:36 ID:GyIB
>>9
まあ自分を作って存在を維持してる神を殺したやけやからしゃーない
12: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 02:58:16 ID:JoGV
>>11
もうちょっと救いがあって欲しかったンゴねえ・・・
あとストーリーが天地はちょっと子供にはわかりにくかった
ガイア幻想記はその点わかりやすいしいろんな伝説伝承の地を巡って冒険できて楽しかったわ
10: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 02:55:08 ID:GyIB
ソウルブレイダー←普通のアクションRPG
ガイア幻想紀←ラスボスを倒すと間違った歴史を歩んだ世界がリセットされて仲間との思い出も恋愛も全部ぱーになる
天地創造←造物主を殺して自分も滅びる話
13: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 03:00:48 ID:GyIB
ソウルブレイダー←魂だけにされて封印された人達を助けるヒーロー
ガイア幻想紀←友達があっさり死ぬ、ブッダオマージュでペットが焼身自●する、実はお前ら彗星の影響で異常進化した人類だから全員リセットするとか言われる
天地創造←お前が必死に復興してきた世界を滅ぼすために用意した虚構、お前は滅びの神の手先と言われる、滅びの神を倒して世界を救おうとしたら自分が滅びて終わり
14: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 03:07:39 ID:GyIB
滅び担当のダークさん「なんかこう効率的に破壊と再生繰り返す手段欲しいンゴねぇ~せや!壊れやすい滅茶苦茶な世界用意して壊せばええねん!世界作るのに便利な手下作って送り込むで~再生担当の有名人そっくり作ればばれへんやろ!」
主人公「世界救うぜ!」
ダークさん「なんか勘違いして歯向かってきたンゴ…お前ワイが作ったんやが…あとワイ倒すとお前滅びるからね。あとワイ殺しても眠るだけでそのうち復活するから」
主人公「悪いやつ倒したぜ!俺滅びるぜ!」
再生担当のライトさん「なんか可哀想だから、一日だけ平和だったときの夢みせたるわ。運がよかったらお前もそのうち再生されるかもしれへんから待っといて」
主人公「わかったぜ!なんでもないようなことが~幸せだったと思~う~」
\完!!!/
これが天地創造のすべてや
15: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 03:10:43 ID:uaXA
>>14
99%しかあってないぞエアプ
16: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 03:11:06 ID:GyIB
>>15
ほぼ合ってんじゃねーか
17: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 03:12:28 ID:GyIB
ソウルブレイダー、ガイア幻想紀、天地創造どれもおもしれーからお前らもやれ
21: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 03:20:24 ID:vdGr
>>17
当時から有名やったんか
24: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 03:26:02 ID:GyIB
>>21
ソウルブレイダーはまあ普通やったよ
とはいえコンセプトは当時としては新しい感じはした
バズったのがガイア幻想紀で、当時流行ってたムー大陸だのオーパーツだのオカルトブーム取り入れて結構売れた
その集大成としてSFC末期にゲーム開発のノウハウ全部ぶち込んで出来たのが天地創造
28: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 03:31:06 ID:vdGr
>>24
はぇ
当時やとゲーム雑誌読まないとそういう情報わからんよな
18: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 03:13:12 ID:GyIB
ゲームとしてはゼルダとイース合わせたみたいな感じや
19: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 03:18:13 ID:uaXA
さくさくアクションと
むずかしさと解けて気持ち良い感じのバランスが丁度いい謎解きが売りやね
SFCのアクションRPGのなかでは抜群にアクション性たかい
20: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 03:19:40 ID:GyIB
>>19
まあ難しいゲームではないな
ガイア幻想紀の吸血鬼夫婦みたいなこれっていうパターンないやつはうざいけど
22: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 03:22:23 ID:kaNh
ソウルブレイダーやったけど覚えてないんよな
23: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 03:23:49 ID:GyIB
>>22
あれはよくもわるくもストーリーとかは普通やからな
25: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 03:27:48 ID:GyIB
エニックスってなんだかんだトレンド押さえた手堅い良作品だしてくるけど、それがソウルブレイダーとかガイア幻想紀、天地創造や
26: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 03:28:55 ID:kaNh
ガイア幻想紀と天地創造やってないの悔やまれるわ
クインテット無くなったんだよな…
27: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 03:29:27 ID:GyIB
>>26
クインテットはほんといいメーカーだったよ
29: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 03:36:04 ID:GyIB
ちなみにクインテットは社運かけた天地創造がSFC末期っていう冬の時代にいまいち売れなくて会社がやや傾いた
そのあと次世代機の参入先がサターン、サターンやべーわって気付いてプレステに鞍替えしようとするも時すでに遅し、サターンのノウハウもプレステのノウハウもないみたいな状況になってただの下請け業者になったあと潰れた
30: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 03:38:51 ID:GyIB
SFC末期にでた作品で生き残ったのってロマサガとかスターオーシャンくらいかね?
ルドラとか天地創造とかは死んだよな 売れなかったけど人気も評価も高かったのに
(売れないというより高過ぎて買ってもらえないが正解やが)
32: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 03:41:26 ID:uaXA
>>30
末期は一万以上の価格になるのにメーカーの利益にならないとかいうクソすぎる時代やったからな
ロマサガ3なんかあの時代で飛ぶように売れたのに黒字化は攻略本商法がなければ不可能とかほんと冬の時代だわ
33: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 03:42:02 ID:GyIB
>>32
そらみんな任天堂見限ってプレステいくわな
35: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 03:44:32 ID:kaNh
>>30
カービィはゲームボーイ判定やろか?
スーパーデラックス入るなら生きてる
36: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 03:45:13 ID:GyIB
>>35
任天堂は別枠やで
サードの話
31: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 03:40:25 ID:kaNh
これ権利整理する前に倒産したからリメイクされんのやね
ほぼ実機でしか遊べんらしい
34: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 03:44:29 ID:GyIB
>>31
せやでハードオフ漁るしかねぇ
37: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 03:46:37 ID:uaXA
SFC末期は泣き土下座して親に懇願してもおいそれと買ってもらえない値段になってたなぁ
38: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 03:47:15 ID:GyIB
>>37
そりゃそうよ1万数千円すりゃぽんぽん買わんて
39: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 03:48:04 ID:GyIB
かーちゃんがぜっったい嫌な顔するねんな
40: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 03:48:22 ID:kaNh
うわあ本体25000円なのに高すぎるな
41: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 03:51:19 ID:GyIB
末期は低スペック化したなかで、それでもゲーム表現を高めたり、ボリューム増やしたり、凝ったシステムにしたりしなきゃいけないから
どんどん開発コスト上がって開発期間は伸びるわ、インドとかから天才プログラマーをばかみたいな金額で雇わなきゃならんわ、無際限に金かかるようになってたからほんま地獄やで
42: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 03:53:00 ID:ynEf
>>41
そのくせパブリッシャーとかメーカーの取り分って確か当時の25%でしょ
頭おかしなるで
43: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 03:54:44 ID:GyIB
>>42
はい、三割になったのはWiiU以降なんで…
12800円のソフト売っても3200円しか入ってきません
44: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 03:56:11 ID:GyIB
残りは小売店と任天堂とロム製造してる任天堂子会社がもっていくんでソフト屋にとっては地獄
45: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 03:59:57 ID:JoGV
末期でも売れたのってマリオRPGやカービイSDXやドラクエ3とかだけやったしな
支える客がついてたのだけ
46: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 04:00:26 ID:wDWw
ガイア幻想って仲間が減っていくんよな
48: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 04:12:21 ID:kaNh
PSやサターンの取り分はどうだったんやろ
50: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 04:13:50 ID:GyIB
>>48
まるで談合決めたかのように
ソニー(セガ)の取り分が三割
小売が二割
製造1割以下
残りはメーカー
51: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 04:15:04 ID:kaNh
>>50
倍ぐらいになってるやん
これは流れますわ
55: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 04:18:22 ID:GyIB
>>51
ファミコン時代ゲームのゲの字もなかったような会社が新規参入してきたけど
次世代機商戦でその流れが復活するくらい開発コスト低くて利益率が高かった
61: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 04:22:26 ID:xDeF
>>55
伊藤忠すら参入してきたもんなあPS時代
49: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 04:13:28 ID:xDeF
ソウルブレイダーはぶっちゃけ単調やろ
巣みつけてなかのモンスターひたすらか狩ってくだけやん
54: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 04:16:35 ID:GyIB
>>49
そらまあ昔のだからね
当時としてはおもしろかったよ なにせファミコンの記憶もまだ新しかったから
56: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 04:18:49 ID:xDeF
>>54
当時はそうやね
でもガイアや天地は今でもストーリーで人に進められるけどソウルブレイダーはそこら辺地味なのよね
57: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 04:20:09 ID:GyIB
>>56
ソウルブレイダーはガイアとか天地やったあと
クインテット作品の性質を理解したうえでやると
なるほどって感じで遊べると思う
52: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 04:15:04 ID:xDeF
ルドラの秘宝とかも出来いいのにあんま売れなかったもんなあ
53: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 04:15:48 ID:GyIB
>>52
あれはおもしろかった
58: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 04:20:51 ID:0mJm
クインテットのハッピーエンドといえばそうなんやけどやるせなさを感じるラストええよね
62: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 04:22:35 ID:kaNh
>>58
シナリオもゲームの大きな要素と考えてたらしい
クインテット(五重奏)のひとつがシナリオなんやってさ
60: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 04:22:01 ID:GyIB
ガイア幻想紀おもろかったな~新しいアクション覚えるとわくわくすんだよなぁ
64: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 04:23:29 ID:xDeF
まあソウルとガイアのいいとこ取りが天地ナノもあるよなあ
66: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 04:24:18 ID:GyIB
>>64
まあ集大成やからね
まず間違いなく名作よ
65: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 04:23:47 ID:mSf5
リセットエンディングはTOD2がいいなあ
67: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 04:24:50 ID:xDeF
>>65
あれ当時めっちゃたたかれたけどな
ワイも盲盲目少女のこと考えたら素直に喜べん
68: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 04:25:45 ID:0mJm
グランストリーム伝紀も物語は好きやったがゲーム内容(主に戦闘)がね…
69: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 04:26:33 ID:GyIB
>>68
これ結構はまってたな ストレスもたまるけど
70: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 04:27:01 ID:xDeF
クインテットの版権って今どこが持ってんのやろ
安易なリメイクはしてほしくないけどなんかの形で出ないかなぁ
71: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 04:28:24 ID:GyIB
>>70
版権整理できてないんじゃないかな
最悪社長個人が持っててどうする気もないってパティーン
73: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 04:30:04 ID:xDeF
>>71
アクトレイザーがリメイクされた時ワンチャンあるかなと思ったけどあれ独立前何だっけ?
74: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 04:30:32 ID:kaNh
>>73
アクトレイザーは版権整理間に合ったらしいで
76: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 04:31:55 ID:GyIB
>>73
エニックス帰属になってたはずやでアクトレイザーは
75: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 04:31:51 ID:xDeF
クインテットトリロジーとかでたら間違いなく買うのに
カビしそうやなあ
77: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 04:34:00 ID:xDeF
とりあえずマリオRPGもリメイクされることだしスクエニにはせめてルドラだけでもリメイクほしい
80: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 04:36:32 ID:GyIB
>>77
ホストみたいなイケメンゴム人形が「エビコペベタ!!!」とかイケボで叫ぶんか
81: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 04:37:16 ID:xDeF
>>80
そうか、いまだと桃源ボイスもいるかぁw
82: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 04:38:46 ID:GyIB
>>81
黄昏のオードみたいに合成音声になったりしたら
第2のオードロイドになってまう
78: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 04:35:33 ID:0mJm
版権関係クリアになってもシナリオやってた人が業界から消えてるしコレジャナイ感はかなり出そう
79: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 04:35:40 ID:xDeF
あとミスティックアークも頼みたい
83: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 04:40:50 ID:GyIB
ミスティックアークはプレイの快適性たかめたら現代でもそこそこ通用すると思う
もっさり戦闘ともっさりフィールドだけでもなんとかして
84: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 04:41:41 ID:kaNh
ミスティックアークの絵すこ
85: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 04:42:22 ID:HHNv
ミスティックアークの良さは世界観と森さんが作り上げたBGM
86: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 04:42:50 ID:GyIB
アートワークだけでも価値ある
90: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 04:45:33 ID:CFqt
>>86
はぇ~、綺麗…
87: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 04:43:31 ID:0mJm
世界観はほんとにええよね
89: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 04:44:20 ID:GyIB
>>87
もっさりフィールドもっさり戦闘
明らかにレベルデザイン間違えたやろっていうゲームバランスさえなんとかなればほんと名作だった
謎解きもすげーよかったし
93: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 04:48:16 ID:uaXA
>>89
エリア変わると途端に敵が強くなるから
攻略済みのエリアでレベリングしまくらないといけないんだよな
くっそテンポ悪い戦闘で
97: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 04:49:37 ID:xDeF
>>93
ただあの頃ってメジャー作品でもない限りどこかバランスに問題あるんよね
だからあんまにきしてなかった
99: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 04:50:25 ID:GyIB
>>93
準備なしに違う世界いくとまあ瞬殺されるよな
88: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 04:44:20 ID:xDeF
だねえ
もっさりも世界観だけで許せるというか
いや改善されるならしてほしいが
91: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 04:46:05 ID:HHNv
牧歌的なお菓子の山ダンジョンの敵BGMとかラスボス並の良さだからなぁ
92: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 04:48:12 ID:xDeF
SFC末期の名作って基本目立たないのが残念だよなあ
96: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 04:49:18 ID:GyIB
>>92
高くて子供たちの手元に届かなかったのが致命的
101: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 04:51:21 ID:0mJm
>>92
ハードの末期くらいが一番熟してて美味いのに次世代機の影に隠れてしまうのが…
103: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 04:52:03 ID:xDeF
>>101
あの頃のPSなんてろくなRPGないのにな
104: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 04:52:39 ID:zt0D
>>103
俺の屍を越えて行け
なお続編
108: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 04:54:04 ID:xDeF
FF6
>>104
いやSFC末期のPSだとまだアーク・ザ・ラッドくらいしか遊べるのなかったで
110: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 04:54:33 ID:GyIB
>>108
ポポロクロイスとかもよかったで
112: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 04:55:41 ID:xDeF
>>110
むさろポポロあたりでやっとまともなRPGでた感じ
あれもホワリュームという点では物足りないし
109: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 04:54:29 ID:HHNv
>>104
昼子をボコボコにした思い出
105: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 04:53:29 ID:GyIB
>>103
psでたばかりのrpgってそれスーファミでよくね?みたいなやつばっかりやったな それも怪しいメーカーのばっかり
114: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 04:56:09 ID:i3YN
ソウルブレイダーは独特の雰囲気あって好きだった
天才画家の絵の中に吸い込まれるとかホラー要素もよい
あと、何気に音楽がよかった
115: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 04:56:34 ID:GyIB
ぜひこのあたりプレイしてほしい
いかにプレステがカオスな状況にあったかわかるとおもう
116: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 04:57:17 ID:xDeF
>>115
パッケージ見るだけで指が痛くなった
118: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 04:58:34 ID:zt0D
>>115
超良作で続編匂わせながら結局出てないクロス探偵物語
ピチカートファイヴさん泣いとるで
134: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 05:06:13 ID:GyIB
ポポロとか二ノ国とか出たときはRPG界隈の勢力図かわるんじゃね?くらい評価されたくせに
後続作で滑り散らかすのなんなの
137: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 05:06:55 ID:xDeF
エストポリスやった人いる?
140: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 05:07:18 ID:GyIB
>>137
1も2もおもろいで
143: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 05:07:46 ID:xDeF
>>140
1はややはワランスきついけどな
141: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 05:07:37 ID:0mJm
>>137
2なら
ボスBGMが好きやった
145: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 05:09:39 ID:xDeF
エストポリス3でなかったのが本気で惜しい
215: まったりゲーマー通信 23/07/11(火) 06:27:46 ID:5XY1
ガイア幻想紀もソウルブレイダーもめっさすこなんやけど、話題にしてもついてこられる人おらんのやもん
ワイは逆に天地創造が1周しかしとらん
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