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この論争って結局どっちが正しいんや?

ゲーム雑談
1: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:10:45 ID:kJ9Q
A「コンテンツにファンが増えるのを嫌がるのは理解できない」
B「内容が変わる事があるから嫌ってのはある」
A「でも人がいないと終わるじゃん」
B「終わったらダメなんか?」
A「続いたほうがええやろ」
B「続くことで失われる物がある」
A「具体例は?」
B「否定したいだけのやつに教えない」
A「言えないってことは妄想だろ」
引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1696385445/

2: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:11:16 ID:xtOY
それってこいつらの感想ですよね

 

3: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:11:23 ID:kJ9Q
せやな

 

4: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:12:52 ID:wYJq
長い3行で

 

5: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:13:01 ID:fYeU
良いものを作りたいってのから儲かるやんこの路線!になっちゃう

 

7: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:13:49 ID:Txhu
>>5
最近減った気がするけど大ヒットすると終わらせられなくて引き延ばしたりはよくあったと思うわ

 

15: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:15:34 ID:fYeU
>>7
音楽とかでも近い路線の物が乱立するしそうなると最も色濃いオリジネーター達が後乗りのミーハー共に評価されずに埋もれてったり

 

6: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:13:44 ID:kJ9Q
この「長く続く方がいい」と「良い状態で終わった方がいい」ってのが対立するのが良くわからん

 

8: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:14:26 ID:wYJq
ワイは好きなコンテンツが売れずに終わっても泣いたし
変わり果てた姿(ソシャゲ等)になって泣いたこともあるぞ
白黒正しいとか付けようとするな

 

9: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:14:29 ID:JwSG

A「具体例は?」
B「否定したいだけのやつに教えない」

 

17: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:15:52 ID:MZGK
>>9
この論法が意味不明すぎて嫌い

 

19: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:16:17 ID:vr7L
>>17
どうせ否定されるから~みたいな感じやろか

 

22: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:17:18 ID:kJ9Q
>>19
それやそれ
短くまとめようとしすぎて変になったみたいやな
すまん

 

10: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:14:33 ID:wFN4
どっちも感想ならどっちが正しいとか無いやろ

 

11: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:14:42 ID:wYJq
>>10
ほんこれ

 

12: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:14:43 ID:MTEN
次スレはあったほうがいいのか無い方がいいのか論争と同じや

 

13: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:15:08 ID:kJ9Q
>>12
確かに

 

14: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:15:29 ID:wYJq
強いて言えば商業的には売れれば正義や
作品的には原作者やらメインのクリエイター陣が正しいと思うことが正義や

 

20: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:16:23 ID:kJ9Q
>>14
商業的な立ち位置ってワイら消費者にはほとんど関係ないよな
業界がなくなると娯楽が減るというデメリットがあるものの
同じものが続く必要は無いわけで

 

23: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:17:29 ID:wYJq
>>20
別に方向転換するなら喜んで反転アンチしたるわって話やしな

 

16: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:15:34 ID:IW0n
やりたいことやるなら儲けたらあかん勢に付き合うクリエイターはアホや

 

18: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:16:02 ID:wYJq
新作ソシャゲやめようや

 

21: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:16:56 ID:lqJI
ラブコメ少女漫画がたくさんの人から見てもらうためにゴリラが主人公の相撲漫画になったらラブコメ見てたファンにとってわ作品全てがおかしくなるのと同じだろ

 

24: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:17:33 ID:lqJI
消費者にとって続くことに意味はない
作品がいいものであることが意味があるもちろん良いまま続けばそれが一番いい

 

28: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:18:45 ID:kJ9Q
>>24
良いまま続くのが良いかどうかも別やと思うで
どうせ飽きるわけやし新しくて良いものがどんどん出てくる方が良いかも知れない

 

31: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:19:16 ID:lqJI
>>28
だからそれは消費者にほ関係ないそれは会社の問題

 

40: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:20:14 ID:kJ9Q
>>31
いや、消費者として新しいものが見たいか同じものが見たいかの話やで

 

42: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:20:51 ID:lqJI
>>40
消費者にとってシリーズが続くことと新しいものが別に出ることは会社の中での問題でしか無い

 

47: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:21:31 ID:kJ9Q
>>42
ワンピースとプリキュアが同じに見えるってことか?
25: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:17:54 ID:lqJI
マジレスしたらスレ終わるなこれ

 

26: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:18:15 ID:wYJq
ワイはコーエーテクモに言っている
もっと言うとガストに文句を言ってる
見てるか?

 

32: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:19:31 ID:Txhu
>>26
エスカとロジー好きやったわ
ライザも良かったけど流石に使い過ぎたように思う

 

41: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:20:23 ID:wYJq
>>32
言うてライザをな、ちゃんと3できっちり終わらせた点はええの
なんやあのソシャゲは

 

27: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:18:36 ID:Pb3Y
アニメにはなるけど
アイマスとかラブライブみたいな同一形態の別事業みたいなことやってるところは
それぞれのファンは共通なのか敵意識なのかどうやろ

 

33: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:19:32 ID:a1lU
(具体例ないからてきとーに誤魔化して言わんとこ)の精神

 

34: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:19:34 ID:kJ9Q
アトリエシリーズはもっと早く終わらせるべきだった
新シリーズにすりゃええのに

 

36: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:19:57 ID:wYJq
>>34
アトリエなんて毎回変わってんやからええねん
そこは
なんだ?あのソシャゲは

 

35: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:19:45 ID:ceyX
途中まで一般論で話してるのにいきなり具体例求めるのはいいがかりなんだよなぁ

 

91: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:30:30 ID:1JIC
>>35
これ
せめて先に人がいなくて終わる例とか続くことがいい例を出さないとな
何時何分何十秒地球が何回回った時と同じレベルの苦し紛れにしか見えない

 

37: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:20:03 ID:lqJI
シリーズがあってそれがソシャゲが嫌いなやつにソシャゲで新作出て流行ってそれ一本になっても嬉しいやろ?
って話してもそいつにとってソシャゲは価値がないんだから意味はない

 

43: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:20:58 ID:1vJC
まったく本文読んでないけど
ワイの〇〇からみんなの〇〇になるのが嫌なんなろ

 

45: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:21:03 ID:a1lU
ごちゃ混ぜガチャ10連6000円らしくて笑う

 

46: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:21:03 ID:VrM3
コンテンツなんていくらでもある中で、わざわざ否定しにそこへ行くのかね

 

48: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:21:48 ID:wYJq
いや消費者目線でも
続いて欲しい、と、新しいものが出てきて欲しい、は両立やろ

 

51: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:22:34 ID:kJ9Q
>>48
両立もするし偏りもする
つまりそうとも言えるしそうでないとも言える

 

54: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:22:51 ID:wYJq
>>51
まだまだ心眼が足らぬ

 

49: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:21:50 ID:m955
消費者が考える事じゃ無くて草
どっちもゴミでFAです

 

53: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:22:46 ID:Pb3Y
そもそもトラブル起こさないという条件付きで
新規お断りの論調が優勢なジャンル無いやろ

 

55: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:22:59 ID:lRNc
ドラえもんのことか
コンプリートbox買ったけど配信でやるからあんまり意味なかったな。まあドラえもんズが黒歴史になってるお陰で辛うじて意味あるか

 

57: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:23:34 ID:a1lU
続いてほしいって気持ちも分かるし続編出して駄作なら出すなって意見も分かるから何とも言えん

 

60: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:24:08 ID:wYJq
>>57
ほんこれ

 

61: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:24:22 ID:VrM3
>>57
出てから文句言うならまだ分かるが
出すなというのは分からん

 

63: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:24:54 ID:wYJq
>>61
これがゲームとかならいくらでも悪い実績詰めるから負の信頼も生まれるやろがい

 

71: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:26:26 ID:VrM3
>>63
でも次作は良作品かもしれんやん

 

75: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:26:59 ID:Txhu
>>71
コケると最悪次作がなくなる可能性もあるんよな

 

78: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:27:30 ID:wYJq
>>71
それは素敵な心がけやが
希望的観測であることを忘れるな
いつも誰でもできることじゃない
これまでの続編は9割駄作になってます、それでもなお期待します、は強さや

 

84: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:29:04 ID:VrM3
>>78
そんなシリーズ作品があるなら、そもそも続くほうがおかしい

 

190: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:52:44 ID:KcZj
>>57
大多数のファンの思考はこれだろ

 

58: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:24:01 ID:wYJq
ワイはなコンシューマでアトリエがやりたかったんや
過去先キャラで稼ぐゲーム?
周年作品ならソフィー2でやったやろ
なんやあのソシャゲは

 

64: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:25:09 ID:m955
>>58
でもアレ皮肉にも課金されまくって売れてんのよな
複雑な奴結構居そう

 

68: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:25:47 ID:wYJq
>>64
本音を言うぞ
プレイヤー共々、ついでにガスト、ひいてはブルリフ燦ともども
●んでくれと思っている

 

72: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:26:40 ID:m955
>>68
ワイがアトリエに興味ないだけで仮に好きなコンテンツで次ソシャゲです!とか同じ事やられたら多分失望するわ
かわいそう

 

65: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:25:13 ID:kJ9Q
>>58
あの路線で行くんかな?
世界観バグってるわ

 

59: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:24:04 ID:Txhu
そろそろ作者の別の作品が見たいのに連載終わらせられなくて次の作品に取りかかれないってなるかもしれんけどな

 

62: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:24:42 ID:kJ9Q
新規歓迎のほうが強固になるのは当たり前じゃね?
それは商業的な理由やろ
だからと言って新規お断りでスパッと終わっちゃダメなのか?って言われると、別にそれはそれで良い気もする

 

66: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:25:36 ID:VrM3
庵野に「サボってねぇでエヴァやれ」ってずっと言ってた連中とかな

 

74: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:26:56 ID:m955
>>66
テメェで始めた物語定期
69: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:25:48 ID:Txhu
アトリエって前にもソシャゲ出してたやろ
あれはどうなったんや

 

70: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:25:59 ID:wYJq
>>69
全部死んどるが

 

76: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:27:01 ID:xtOY
続くの嫌なら続編触れなけばいいだけやし
続いてほしいやつ優先するやろ

 

81: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:28:04 ID:kJ9Q
>>76
簡単に切り捨てられるのはファンと言えるんやろか?
表面的には距離をとっても、気持ちは別じゃね?

 

77: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:27:02 ID:kJ9Q
ソシャゲになったら嫌なもの上げてみて

 

80: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:28:02 ID:Txhu
>>77
コンシューマなら基本的にソシャゲは嫌やろ
買い切りが好きだからやってるんやし

 

83: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:28:43 ID:kJ9Q
>>80
ゲーム詳しくないけど据え置きでも最近は金払わないと遊べない仕組みなんやろ?
変わんなくね?

 

85: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:29:06 ID:wYJq
>>83
何言ってるんや?
DLCのこと?

 

87: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:29:20 ID:kJ9Q
>>85
ゲーム詳しくないから何のこと言ってるのかわからん

 

88: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:29:48 ID:wYJq
>>87
コンシューマはゲーム買って終わりやぞ
オンライン繋ぐと月額かかったりするけど

 

90: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:30:26 ID:kJ9Q
>>88
ややこしいわね

 

92: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:30:55 ID:Sd4j
>>87
ダウンロードコンテンツのことや
基本コンシューマは買い切りだけど、追加のストーリーとかスキンが有料で買える場合がある

 

96: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:31:15 ID:kJ9Q
>>92
それってソシャゲと違うんか?

 

102: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:32:40 ID:Sd4j
>>96
ソシャゲは周期的なイベントで新しいキャラとかを導入してガチャを回させる
コンシューマは追加オプションを買うイメージだから作りは違うな

 

109: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:33:15 ID:kJ9Q
>>102
新しいキャラと追加オプションの違いがわからないです
ごめんなさい

 

113: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:34:45 ID:Sd4j
>>109
ソシャゲはガチャ
コンシューマは選んで買い切り

 

116: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:34:57 ID:VrM3
>>109
「新しいキャラ」は追加オプションのひとつやろ
要はいろんなものが更新されてくってこと。それに課金が必要だったりする

 

108: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:33:07 ID:Txhu
>>96
ソシャゲはガチャとか基本課金するシステムやろ
据え置きは普通にストーリークリアするまでは別に追加で金払う必要ないで

 

79: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:27:54 ID:VrM3
人気作であればあるほど次回作の期待値が高いのはしゃーないやろ

 

82: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:28:36 ID:Sd4j
強いIP使ってでしか売れるソシャゲ作れないんなら辞めてしまえと
新規で売れるゲームを頑張って作ってくれ

 

89: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:30:19 ID:yA4s
どっちの意見でもそれに沿ってコンテンツが成功した方が正しいんちゃうか

 

93: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:30:57 ID:kJ9Q
>>89
商業的な成功って消費者に関係あるか?

 

97: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:31:22 ID:Txhu
>>93
関係あるやろ
成功したら続編作られるし予算も増える

 

103: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:32:42 ID:kJ9Q

>>97
いや、それぞれの意見言うてたやろ?
それだと、新規来なくて良い終わって良いって方は絶対成功せんやろ

でも商業的に成功したら、ワイが楽しいのか?とは関係なくない?

 

117: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:35:20 ID:Txhu
>>103
別に続編やなくても新規に新しい作品作るのにも予算出せるやん
単発でも実績になるんやから

 

94: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:30:59 ID:TfS1
ファン人気で内容変わるくらいの作品なら元から見る目がなかったんやろ切り替えてけ

 

95: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:31:03 ID:VrM3
近年、ゲームは制作費が嵩む一方やから
どうしても課金ありきになっちゃうんやろな

 

98: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:31:29 ID:IfIg

音楽とかでもありがちだけど

初期から見てる人の
売れると遠くに行ってしまうから寂しいとかはまぁ分かる

売れたら路線変わったりして離れてしまうのも分かる

でも売れたこと自体はよかったね、て思ってる

んで売れてから知った人達に
「初期のアルバムのこの曲がいいんだよねー」とか言って
俺はお前らみたいなニワカちゃうんやでアピール←これがダサい

 

100: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:32:16 ID:VrM3
>>98
分かるわ

 

101: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:32:32 ID:wYJq
>>98
反転アンチになるのはええか?

 

106: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:32:55 ID:IfIg
>>101
まぁ自由やし
やりすぎんかったらええんちゃう?

 

107: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:33:04 ID:wYJq
>>106
わかった
優しい
104: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:32:43 ID:qKom

>否定したいだけのやつに教えない

まあ気持ちはわかる
ここまで食い下がってる時点でいちゃもんつけて否定しかしない
どいつもこいつも本来の目的を見失って「今討論してる相手にどんな風に嫌な思いさせてやろうか」って目的にシフトしやがる
真面目に話し合おうとしてるこちらがバカバカしくなるからこっちもマトモに話すのやめたくなる

 

110: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:33:52 ID:kJ9Q
>>104
マジレスきちゃったな
助かる

 

112: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:34:31 ID:qKom
>>110
えっマジレスしちゃアカンノリなのこれ・・・?
またワイが陽キャ様の娯楽に踊らされてしまったのか・・・?

 

114: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:34:48 ID:kJ9Q

>>112
いや、助かるよマジレス

そう言うのもっとちょうだい

 

115: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:34:51 ID:wYJq
>>110
それでイッチは具体的にどのコンテンツ想定でスレ立てたんや
ワイはあっゲームかなってなったけど全然違うなら音楽とか映画やったんか

 

122: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:36:10 ID:kJ9Q
>>115
具体的なものは無いが、さっき見たスレで見た論争を見てスレを立てた
思い返せば度々目にしたことがあるなと

 

123: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:36:34 ID:wYJq
>>122
ほーんなるほど
イッチが具体的に体験した苦しみや葛藤ってわけではなかったか

 

128: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:37:05 ID:kJ9Q
>>123
申し訳ないな

 

111: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:34:29 ID:IW0n
>>104
最近はちょっとしたことも全部これやな

 

119: まったりゲーマー通信 23/10/04(水) 11:35:34 ID:TfS1
>>104
でも具体例出さんと抽象的すぎるしな喧嘩買った時点で負けやこれ

コメント

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