スポンサーリンク

Switch『スイカゲーム』、ブームのおかげでDL数が5万倍に!

その他
1: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 12:43:41.11 ID:qoMh6
中毒性やばい『スイカゲーム』 ダウンロード数はブーム前の「5万倍以上」 人気の理由を開発元に聞いた
『スイカゲーム』というパズルゲームが今、話題を集めています。ゲームメーカーではない会社が、約2年前に配信開始したこのゲーム。なぜ今、ブームとなっているのか? また、誕生の経緯や今後の展開について開発元を取材しました。

■約2年前のゲームが現在ダウンロードランキング1位 人気の理由は

Nintendo Switchで、240円(税込)という低価格でダウンロードできるこのゲーム。2021年12月に配信がスタートしましたが、約2年たった現在、My Nintendo Storeでダウンロードソフトランキング1位に輝く人気となっています。開発元のAladdin Xに「なぜ今ブームになっているのか?」を質問すると、「VTuber様などがゲームを楽しむ動画を配信してくださったことがきっかけで、動画サイトやSNSを中心にブームになっていると感じています」と回答。

人気の理由として
(1)幅広い方々に受け入れていただけるイラストのかわいさや親しみやすさ
(2)ゲームルールのシンプルさ
(3)失敗しても「次はうまくできるんじゃないか」と思わせるゲームの雰囲気
と分析しているといいます。

さらに、ダウンロード数の伸びについて聞くと「ブームになる前と比較をすると約5万倍以上のダウンロード数となる日もございます」と明かし、異例の人気となっていることがわかりました。

引用元:https://talk.jp/boards/ghard/1696391021

2: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 12:44:01.68 ID:qoMh6

■『スイカゲーム』ブームで“商品化”の声がけも
このゲームは元々、ゲームメーカーではないAladdin Xが展開する、自宅で使う照明一体型のプロジェクター『popIn Aladdin』に内蔵されていたもの。様々なコンテンツがある中で、“手軽に楽しんでもらえるゲーム”として開発されました。

その後、『スイカゲーム』をきっかけに上記プロジェクターのブランドを知ってもらおうと、本体内蔵のゲームという枠を飛び出し、Nintendo Switchのダウンロード専用ソフトとして配信したといいます。開発元は「スマートフォン上のアプリなどの選択肢もありましたが、たくさんのアプリに埋もれてしまうよりは、少しでも目立つ可能性が高い、My Nintendo Storeでの提供をすることにした」と、配信を決めた経緯を説明しました。

SNSでは「中毒性やばい」「時間が溶ける」などの声が相次ぎ、「ハマりすぎて寝不足」という感想も届いている『スイカゲーム』。商品化の声もかかっているそうで、今後の展開については「社内で検討中」だと回答しました。

 

79: まったりゲーマー通信 2023/10/05(木) 10:40:51.57 ID:UZNMa
>>1には分析されていないけど
BGM・SE・物理挙動の小気味よさもかなりポイント高くて中毒性に繋がってる

 

3: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 12:45:01.16 ID:y9ayL
ちなみにiPhoneのApple Storeにあるスイカゲームはめちゃくちゃよく似たパチモンだから注意な

 

6: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 12:57:03.70 ID:AmkvW
>>3
あれ普通に素材そのままパクった著作権侵害アプリあってヤバすぎる

 

4: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 12:47:55.50 ID:yqwOx
ブーム前が1日1本だとしても1日5万本とかやべえなw

 

13: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 13:48:31.14 ID:Xh7PN
>>4
Nintendo Storeでダウンロードランキング1位になるには
1日で5万本売れるとなれると分かったな

 

15: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 14:23:46.76 ID:BYDAw
5万倍がなんで5万本になるんだ

 

5: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 12:53:34.35 ID:Ph5Vg
5万はすごいなw
俺も安いから買っちゃった

 

7: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 12:57:25.46 ID:Dd6eG
同じ240円買い切りでモバイル版も出して欲しいな。
広告とか課金とか色気を出さずに、スイッチ版と全く同じでいいから。

 

8: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 12:58:06.39 ID:vS6yx
240円が5万本で1200万か

 

9: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 13:15:07.44 ID:B10iV
SwitchのDL市場すごいね

 

12: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 13:38:17.37 ID:EcfAq
2年前に配信したゲームがふとしたきっかけで跳ねるのは夢があるよな

 

14: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 14:11:49.68 ID:6IQKv
もこう、おえちゃん、たいじ、加藤純一あたりも配信してたけど、動画配信に向いてるんだろうな。
視聴者のコメント読む時間もあるしダラダラゲーム画面映しといて雑談できるから

 

16: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 14:32:59.04 ID:86nHV
自分でやるの面白くて人がやってるの見てるのも楽しい配信向けソフトだと思う

 

17: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 14:53:42.49 ID:2lxmT
何でこれ一位なん?安いから試しに買ってみるか、でどはまるゲームでしたね

 

18: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 15:19:17.19 ID:fUzYF
ワイV豚、推しのやってたスイカもあのゲーもQも買っちゃった・・・

 

20: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 16:22:18.06 ID:UGAkt
5万じゃなくて5万倍ってどーゆー事やねん
売れすぎやろ

 

21: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 16:51:42.17 ID:nHq1O

「スマートフォン上のアプリなどの選択肢もありましたが、たくさんのアプリに埋もれてしまうよりは、
少しでも目立つ可能性が高い、My Nintendo Storeでの提供をすることにした」

ゲームメーカーではない会社の方がまっとうな判断が出来る皮肉な話

22: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 16:52:18.10 ID:gztv5
急にyoutuberが一斉にやり始めて不思議な感じがするな
今まで全く注目されてなかったゲームが
ス●マでも始まったのかな?

 

23: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 17:01:58.42 ID:PIl14
>>22
最初の数人はともかく
数字が大事なyoutubeやVがやれば伸びるゲームをやらない理由がないんだよなぁ

 

25: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 17:20:13.58 ID:yqwOx
>>22
企業が税込み240円のゲームをステルスマーケティングしてどうやって利益出すんだよw

 

26: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 17:32:53.71 ID:7cEWi
>>22
陰謀論とか好きそう
よくある配信発のブームじゃん珍しくもない

 

27: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 17:53:13.67 ID:gmR3z
>>22
メントスコーラはコカコーラ社の陰謀って思ってそう

 

41: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 19:22:11.39 ID:TafgT
>>22
2年置く意味あると思ってるなら頭悪いよ…

 

64: まったりゲーマー通信 2023/10/05(木) 07:15:04.81 ID:Ugm88
>>41
むしろ何で2年も全然注目されなかったのが今になって?
って のが不思議ではあるな

 

66: まったりゲーマー通信 2023/10/05(木) 07:41:06.26 ID:NsKRl
>>64
たまたま

 

75: まったりゲーマー通信 2023/10/05(木) 09:58:28.52 ID:5SQ8b
>>64
元々プロジェクターのオマケのスイカゲーム好きな布団が配信してて、Switch版で配信してみたら他の配信者もやり出して火がついた、だと思う

 

24: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 17:09:04.00 ID:gkNsK
いきなりドカンと来たよな
価格も安いから買いやすいのもヒットの要因なんだろう

 

28: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 18:15:22.48 ID:1TZAh
配信者から配信者へと広まって今に至る
不思議なこともあるもんだ

 

29: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 18:19:43.93 ID:Xh7PN
ユーチューバーが一斉にやり始めるのは
流行りに乗っかれば再生数増えて自分も儲けられるってだけだろ

 

30: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 18:20:51.04 ID:CPbBC
何の5万倍なんだろうか
1日のDL数
週のDL数
月のDL数

 

31: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 18:25:57.39 ID:R82t4
スイカとメロンまでは何回か一回に行けるんだけどメロンになった瞬間に飛び出して大体終わる
でも次は行けるんじゃないかと繰り返して気付けば2時間くらいやってる

 

32: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 18:31:45.85 ID:gCsi3
ガキの頃も周りがやってたらみんなもやり始めるだろ
同じ理屈だろ

 

33: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 18:36:53.86 ID:MZhF4

1日5本だったなら1日25万本
1日15本だったなら1日75万本
1日30本だったなら1日150万本

いやはやとんでもねーな

 

36: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 18:56:48.58 ID:2lKKQ
これって個人が開発したインディーなんかな?
開発者はウハウハだろうな

 

53: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 22:31:51.51 ID:yHtqo
>>36
ポップインアラジンのおまけゲームだよ

 

37: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 19:08:09.35 ID:YOps7
pc版かと思ってたけどSwitchのみなの?

 

38: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 19:17:01.88 ID:WtbJw
>>37
Switchのみ
スマホに出てるのは全て偽物と公式がアナウンスした

 

43: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 19:31:07.55 ID:YOps7
>>38
埋もれた名作てあるんだね。

 

39: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 19:18:20.25 ID:3pwOC
なんか頭使うようで使わんでやってればダラダラ行けるゲームだよなこれ

 

40: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 19:20:37.87 ID:TafgT
単純に5万本売れてる日があるって事!?

 

42: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 19:27:40.36 ID:bVRoR
見た目が可愛くて取っ付きやすいし適当に置いてるだけでそこそこ楽しいし積み上げたものが大きさで現れるから分かりやすいし何より安い
現代のテトリスになれるまである

 

44: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 19:32:19.54 ID:E3XFe
まさにニンテンドードリーム

 

46: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 19:49:29.40 ID:qzhwG
5万倍売れたってことはバスる前は100本も売れて中ってことか。
最初にきっかけ作ったインフルエンサーが誰か気になるな。

 

49: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 20:15:44.11 ID:GRpRt
操作が複雑なオタク向けゲームより誰でも気軽にプレイできるゲームの方が流行りやすいだろう
50: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 20:23:47.97 ID:mfhRP
最初はオープンレックの布団ちゃんだろ

 

52: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 21:34:07.45 ID:5tghV
こういう現象を見るとニンテンドーストアで埋もれてるの他にもあるんだろうなと思う

 

55: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 22:40:36.53 ID:gmR3z
>>52
ここから転じて発掘ブーム起きたら面白いな

 

56: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 23:11:15.53 ID:5Yw5Z
このスレで初めて知って動画見てみたけど、久しぶりの落ちゲーでよく考えたなと思った
見た目的にもいいし

 

57: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 23:13:54.00 ID:99uMa
2048と違って丸いから意図しないことが起こるのが癖になる

 

58: まったりゲーマー通信 2023/10/05(木) 02:35:52.86 ID:pSR0Q
5月に布団がプレイ、その時は流行らない→もこうがスイカゲームの動画を投稿そこそこ話題に→それを見た加藤が配信で長時間プレイ同接一位→
それを見たツイッチ配信者が挙ってやり始める→後追いしか出来ないVが挙ってプレイ→公式「Vtuber様のお陰でここまで売れました!」

 

60: まったりゲーマー通信 2023/10/05(木) 04:10:15.76 ID:ABXZm
>>58
布団が埋もれてたスイカを発掘したのか。

 

65: まったりゲーマー通信 2023/10/05(木) 07:30:15.36 ID:m2pKI
>>58
Vが手を出すまで公式が気が付かないとかそれ以前の配信者が抱えてる視聴者の購買力がゴミすぎでは

 

68: まったりゲーマー通信 2023/10/05(木) 08:01:01.66 ID:q0yDQ
>>65
企業Vは横のつながりが強いおかげで伝搬力が凄まじいからな
個人系配信者の影響力ではどうしても限界がある

 

59: まったりゲーマー通信 2023/10/05(木) 03:51:45.41 ID:kamiU

 

61: まったりゲーマー通信 2023/10/05(木) 05:47:46.24 ID:5QCkA

>「ブームになる前と比較をすると約5万倍以上のダウンロード数となる日もございます」

これだけじゃなんとも言えんな
1日の最高売上の5万倍になる日がある
1日の最低売上の5万倍になる日がある
週間/月間/年間のアベレージの5万倍になる日もある

受け取り方次第で推定される売上は変わるがブーム前にさして売れてたとも思えないので
素直に5万本売れた日があったよ程度のニュアンスが可能性としては高いか?

 

62: まったりゲーマー通信 2023/10/05(木) 06:04:01.32 ID:D3UrF
要は2048なんだろうけどキャッチーさって大切なんだな

 

63: まったりゲーマー通信 2023/10/05(木) 06:54:41.07 ID:RTghi
2048とは大して似てないよ

 

67: まったりゲーマー通信 2023/10/05(木) 07:50:22.76 ID:snktu
今までは1日1本売れたら良い方だっただろうにそれが5万本売れたらたまんねーだろなw

 

78: まったりゲーマー通信 2023/10/05(木) 10:26:20.91 ID:EDo65
まだやってないけど動画を観ていたら面白そうだから落としたわ
何か他の事をやって時間待ちしている間に触るのが丁度良さそう

 

スーパーマリオブラザーズ ワンダー

価格:5673円
(2023/10/5 11:08時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました