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カイロソフトさん、絶望から一転して喜びに満ちる 『カイロソフトのゲームは全部Unityで作っちゃったよセール』の名称を『I Like Unityフェア』に変更

カイロソフト

1: まったりゲーマー通信 2023/09/24(日) 22:44:46.208 ID:qQqTNCXH0


引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1695563086/
2: まったりゲーマー通信 2023/09/24(日) 22:45:56.700 ID:s9KcCIgGa
どういうこと?

 

3: まったりゲーマー通信 2023/09/24(日) 22:52:12.218 ID:OL2eL83Kd
レースとサッカーとアパートと学校はやったな

 

4: まったりゲーマー通信 2023/09/24(日) 22:59:08.742 ID:4Q8vImHV0
ここも影響大きかったんだ

 

※関連スレ※

【悲報】Unity「料金体系見直します!狙うのはソシャゲだけ!インディーの方は安心してね!」

引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1695438571/

1: まったりゲーマー通信 2023/09/23(土) 12:09:31.93 ID:k7fbRaKi0

 

2: まったりゲーマー通信 2023/09/23(土) 12:09:55.21 ID:k7fbRaKi0
Unity Technologiesは9月23日、ゲーム開発プラットフォーム「Unity」への導入を予定している新料金システム「Unity Runtime Fee」について、当初公表していた適用規定の変更を発表した。

 

3: まったりゲーマー通信 2023/09/23(土) 12:09:57.50 ID:M8DStqr70
自己申告草

 

4: まったりゲーマー通信 2023/09/23(土) 12:10:29.79 ID:k7fbRaKi0
Unity Runtime Feeは、Unity利用者が開発したゲームが、エンドユーザーによってダウンロード・インストールされた回数を基準として適用。
ゲームの過去12か月の収益が最小しきい値を超えており、かつ累計インストール数が最小しきい値を超えている場合、さらにインストールされるたびに規定の料金の支払いが求められる仕組みだ。

実際に支払いが発生する利用者は全体の一部にとどまる見込み。ただ、インストールされただけで料金が発生する仕組みや、
エンドユーザーによる正規インストールをどのようにして正確に把握するのか不透明な点、
また以前のバージョンを以前の利用規約のまま利用できた従来の仕組みが、Unity Runtime Fee発表前に密かに封じられていたことなどにより、
利用者からは大きな反発の声が上がることとなった。

 

5: まったりゲーマー通信 2023/09/23(土) 12:10:56.18 ID:k7fbRaKi0
今回の発表にてUnity Technologiesの社長Marc Whitten氏は、まず最初に利用者に謝罪した。
Unity Runtime Feeの導入は、利用者のサポートとUnityへの投資を継続するための施策であったが、
発表する前に利用者と対話し、フィードバックを取り入れる努力をもっとすべきだったと振り返っている。

 

6: まったりゲーマー通信 2023/09/23(土) 12:11:15.94 ID:k7fbRaKi0

 

7: まったりゲーマー通信 2023/09/23(土) 12:11:28.70 ID:pz0F3pep0
当たり前やろw
個人開発者いなくさせる気かよ

 

8: まったりゲーマー通信 2023/09/23(土) 12:12:04.29 ID:n5QgIUk30
カイロソフトは許されるんか?

 

9: まったりゲーマー通信 2023/09/23(土) 12:12:50.55 ID:35ifbEp/0
とか言ってるけどまあ信用しないやろ

 

12: まったりゲーマー通信 2023/09/23(土) 12:14:20.00 ID:k7fbRaKi0
>>9
いきなり利用規約を変えたという事実は消えないからね
ちな過去利用規約は戻したけど戻したことについて申し開きはなし
信用という概念をあまり理解していないようですね…

 

10: まったりゲーマー通信 2023/09/23(土) 12:13:31.74 ID:mG7VXC2Y0
こいつらマジもんのアホやろ

 

11: まったりゲーマー通信 2023/09/23(土) 12:14:17.07 ID:o8bkGFt4d
原神から金とりたいなあ
せや規約変更したろ!
これが目的なのは当初から言われてた

 

13: まったりゲーマー通信 2023/09/23(土) 12:14:54.47 ID:kEo1ugtG0
一斉にインストールされる嫌がらせや
ツール使われたらダメやん
対策してるんか?

 

17: まったりゲーマー通信 2023/09/23(土) 12:16:12.12 ID:k7fbRaKi0
>>13
開発者からすると一瞬で技術的に不可能だろと看破できる程度のアホルールらしいぞ
対策も何もない

https://note.com/eiki_okuma/n/nabc3e80536fd

 

14: まったりゲーマー通信 2023/09/23(土) 12:15:30.45 ID:BiGDmCIs0
リセマラの度に金入ってくるシステムにしようとしてたのすごいわ

 

15: まったりゲーマー通信 2023/09/23(土) 12:15:51.27 ID:p8JD1Ji20
金取れるようにせなそのうち死ぬからな

 

16: まったりゲーマー通信 2023/09/23(土) 12:15:52.50 ID:H9eEVrWm0
リセマラ前提のクソゲーからガッツリ徴収したいよなw

 

18: まったりゲーマー通信 2023/09/23(土) 12:16:20.66 ID:bwySey1Aa
結局ソシャゲは死ぬのか😭

 

26: まったりゲーマー通信 2023/09/23(土) 12:20:05.36 ID:H9eEVrWm0
>>18
潰されて当然だろあんなもの

 

28: まったりゲーマー通信 2023/09/23(土) 12:21:10.75 ID:wG+HOuKj0
>>18
死ぬほどの金取られんやろ
稼ぎまくってるからおこぼれくれって言われてるだけや

 

19: まったりゲーマー通信 2023/09/23(土) 12:16:28.30 ID:uHzaZuPL0
何とかソシャゲだけ潰す上手い方法で頼むわ

 

20: まったりゲーマー通信 2023/09/23(土) 12:17:34.97 ID:Kmm+ZaJpM
Unity以外で作れるんか?

 

21: まったりゲーマー通信 2023/09/23(土) 12:18:41.10 ID:Do/3uChv0
なにされるかわからんし大手は移行検討やな

 

22: まったりゲーマー通信 2023/09/23(土) 12:18:51.05 ID:mmfe9ida0
そんなにソシャゲアンチなんか

 

23: まったりゲーマー通信 2023/09/23(土) 12:18:56.27 ID:YLsGT1Ai0
前科出来ちゃったからこれからゲーム作ろうって人はUnityで始めるのはリスクよな

 

24: まったりゲーマー通信 2023/09/23(土) 12:18:59.71 ID:i6TIIymNd
これがインボイス制度ちゃんですか?

 

27: まったりゲーマー通信 2023/09/23(土) 12:20:20.91 ID:oHpzxgKa0
失った信用はそうそう回復せんぞ

 

29: まったりゲーマー通信 2023/09/23(土) 12:21:27.42 ID:bwEp+e8U0
大手は自社エンジンの流れ屋根

 

39: まったりゲーマー通信 2023/09/23(土) 12:28:06.73 ID:cBlfddG1a
>>29
>>33
大手でも自社製エンジン作るの相当きついから開発失敗したり時代遅れのエンジン使いまわしとるのが現実や
当たるかもわからんソシャゲ企業が自前でエンジン開発するのは実質不可能やで

 

41: まったりゲーマー通信 2023/09/23(土) 12:28:56.09 ID:H9eEVrWm0
>>39
国内だとバンナムとかですら自社エンジン諦めたな

 

31: まったりゲーマー通信 2023/09/23(土) 12:22:22.19 ID:PgjUSCZia
○○万DL達成!が使えなくなるやん😭

 

32: まったりゲーマー通信 2023/09/23(土) 12:22:33.48 ID:49oSMM6/0
原神の会社に嫉妬してしまったんか

 

33: まったりゲーマー通信 2023/09/23(土) 12:22:54.01 ID:qxcp+a7V0
大手は自社エンジン使うし個人はUEやな

 

37: まったりゲーマー通信 2023/09/23(土) 12:26:29.45 ID:8ov0EsEDM
>>33
個人でUEは敷居高くね?
C#からC++に乗り換えるのは学習コスト高いやろ

 

40: まったりゲーマー通信 2023/09/23(土) 12:28:19.08 ID:qxcp+a7V0
>>37
好きでやってる連中はそれ位勉強するやろ
モチベ高いだろうし

 

54: まったりゲーマー通信 2023/09/23(土) 12:32:49.52 ID:knDL4eml0
>>40
そもそも大手も自社エンジン辞めているところ多いぞ
34: まったりゲーマー通信 2023/09/23(土) 12:24:05.59 ID:v7kzvy2a0
まずソシャゲを狙い撃ちして半分の支持を得ます

次に残りを料金アップします。
ソシャゲサイドは自分たちは払っているから賛成してくれます

この流れやろ

 

36: まったりゲーマー通信 2023/09/23(土) 12:25:50.62 ID:YLsGT1Ai0
100万ダウンロードで1万ドルか
サービス開始時だけ盛り上がってすぐ駄目になるソシャゲは辛いな

 

38: まったりゲーマー通信 2023/09/23(土) 12:28:04.12 ID:7SIbZnAp0
まあリセマラは悪い文化やし無くなればエエわ

 

42: まったりゲーマー通信 2023/09/23(土) 12:29:04.73 ID:YLsGT1Ai0
個人ならGodotで十分やろ

 

43: まったりゲーマー通信 2023/09/23(土) 12:29:08.20 ID:pz0F3pep0
UE移行最大のネックはC++
あんなもん使う気せーへん

 

73: まったりゲーマー通信 2023/09/23(土) 12:43:14.45 ID:jWpRsx2E0
>>43
C#に甘え続けてきたツケを払うんやで

 

44: まったりゲーマー通信 2023/09/23(土) 12:29:34.64 ID:nzFxlcKe0
どこにソシャゲだけなんて書いてあんの?

 

46: まったりゲーマー通信 2023/09/23(土) 12:30:05.49 ID:zlz8hamo0
>>44
幻覚や

 

45: まったりゲーマー通信 2023/09/23(土) 12:29:54.45 ID:6V3fxNzk0
投げ売りしたカイロは怒って良い

 

60: まったりゲーマー通信 2023/09/23(土) 12:33:48.01 ID:L4N1tZ0z0
>>45
投げ売り(-30%OFF)

 

47: まったりゲーマー通信 2023/09/23(土) 12:30:15.42 ID:OEt8cEi7M
得たものは無し
失ったものは信用

ガチで誰も得しなかったよな

 

57: まったりゲーマー通信 2023/09/23(土) 12:33:12.69 ID:KR/809czM
嫉妬先のミホヨにビジネスのやり方教えて貰うべきやったな
100ワニもやけど金取るならもうちょっとがっつかずにやれよ

 

59: まったりゲーマー通信 2023/09/23(土) 12:33:40.40 ID:xpPllKM7d
使用料込みで価格設定すれば

 

66: まったりゲーマー通信 2023/09/23(土) 12:40:36.66 ID:2R1rULzv0
mihoyoに身売り考えればよかったのにunity

 

69: まったりゲーマー通信 2023/09/23(土) 12:41:40.01 ID:6fZodcPc0
unityで作ったゲームはunityが用意したプラットフォームでしか販売できないシステムならともかくダウンロード数なんか管理できんやろ

 

78: まったりゲーマー通信 2023/09/23(土) 12:45:40.43 ID:encGTb7g0
>Unity ProおよびUnity Enterpriseプランについては、2024年にリリース予定のLTSバージョンより、Unity Runtime Feeが導入されるとのこと。ただし支払い基準に達した利用者は、インストール数に応じたUnity Runtime Feeを支払うか、収益の2.5%を支払うかのどちらかを選択できるという。さらに、そのインストール数も収益金額も、利用者自身で報告して支払うかたちとされた。

今回ブチギレれたやつは聖人やから嘘つかずに報告して払うんやろなあ

 

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