スポンサーリンク

ファイアーエムブレムって初見殺しじゃん

FE
1: まったりゲーマー通信 2023/09/16(土) 22:18:29.76 ID:GUGLhyee0
駒を進めてたら突然敵の増援が出てきて殺される
ただのびっくりドッキリじゃん
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1694870309/

5: まったりゲーマー通信 2023/09/16(土) 22:21:39.18 ID:ulXc0Bd60
即行動しなくなっただけ有情だから…

 

6: まったりゲーマー通信 2023/09/16(土) 22:22:09.85 ID:XFgfWmUO0
それを予想できる人が上級者なんだよ
実際の戦争だってそうだろ

 

7: まったりゲーマー通信 2023/09/16(土) 22:24:32.18 ID:4y1heWd80
ノーマルで本当の初見殺しなんてしっこくさんが民家から現れた時くらいだろ

 

8: まったりゲーマー通信 2023/09/16(土) 22:27:01.60 ID:4F3Smj5VM
だから10回くらい戻せるんだろ
殺されるのは織り込んだ難易度設定だよ
あの機能なければ、初心者ユーザーは挫折してる
それに増援が即行動しない分、優しくなった
慣れれば、増援はそこそこ予想できるしな

 

9: まったりゲーマー通信 2023/09/16(土) 22:29:00.84 ID:PiG8ZkFSa
初見ルナティックで攻略する奴はおらん

 

12: まったりゲーマー通信 2023/09/16(土) 22:34:34.03 ID:NHNyPd5F0
初見ルナを味わえるのは最初だけなんだからルナするよ

 

10: まったりゲーマー通信 2023/09/16(土) 22:32:20.43 ID:Fw+C7S7q0
ハプニングはゲームに付き物、それらにも文句言うならゲームすんなよ

 

11: まったりゲーマー通信 2023/09/16(土) 22:34:33.73 ID:Mvo30U/0H
スパロボとかもそうだよね
ジージェネは割り切ってるのか全ステージそういう構成になるシステムにしてるし
SRPGにはありがちな問題点だな

 

13: まったりゲーマー通信 2023/09/16(土) 22:37:17.54 ID:I+wldsS30
突然敵がでてくるとき前もってヒントくれないの?

 

56: まったりゲーマー通信 2023/09/17(日) 01:54:42.44 ID:H/PGdsQaM
>>13
イベントでヒントあったり地形見て推測したり出来るの多いよ

 

58: まったりゲーマー通信 2023/09/17(日) 02:05:56.52 ID:3efLqkHT0
>>56
多くはねえよ
突然出てくるのも普通にある

 

14: まったりゲーマー通信 2023/09/16(土) 22:41:38.86 ID:9urR20J10
突然やべえ増援がでるのルナとかルナ+ぐらいじゃねえの今のは

 

15: まったりゲーマー通信 2023/09/16(土) 22:42:36.28 ID:+ZzrJXm+0
出る出る詐欺はしてくる
そしていま出たら嫌な頃に出る

 

16: まったりゲーマー通信 2023/09/16(土) 22:43:00.32 ID:tzB0R2uH0
FEは初見殺しやで
まあ、ちゃんとユニット育ててれば乗り切れるレベルだけどな
当時のゲームは、そうやってクリアしてくもんだった

 

17: まったりゲーマー通信 2023/09/16(土) 22:43:45.19 ID:tzB0R2uH0
最近のルナティックとかは、ただ敵のステータスが高いだけで面白くないわ

 

18: まったりゲーマー通信 2023/09/16(土) 22:45:02.56 ID:19djb5XX0
巻き戻しってヌルいよな
使わなければいいってより実装されてること自体が嫌だわ

 

29: まったりゲーマー通信 2023/09/16(土) 23:04:40.40 ID:+ZzrJXm+0
>>18
長丁場の中でコマンドミスや甘えた一手や状況が複雑すぎて様子見みたいなのは起こる可能性が高いのに、そのために全てやり直しさせられるのは酷すぎる
エンゲージでは巻き戻し使用不可ステージがあるからやってみるといいよ

 

31: まったりゲーマー通信 2023/09/16(土) 23:08:03.58 ID:/hqS528/0
>>29
あそこ巻き戻しできないのがいい緊張感になって面白かったわ
そんでゼルコバが持ってきてくれた時の安心感ときたら

 

19: まったりゲーマー通信 2023/09/16(土) 22:46:13.38 ID:f+ZabkS3d
ガチガチのシミュに付き合ってくれる
マニアは今の時代いないんだろうよ

 

20: まったりゲーマー通信 2023/09/16(土) 22:48:10.17 ID:JafwwCIzM
砂漠マップの地面に埋まってる宝回収なんて自力じゃ無理よ
攻略サイト見るべ

 

21: まったりゲーマー通信 2023/09/16(土) 22:48:14.99 ID:f+37c6Rk0
増援が来るかどうか、ストーリーで予想できる場合もあるけどな

 

22: まったりゲーマー通信 2023/09/16(土) 22:51:22.26 ID:+GT9wrgu0
いつの時代のFEの話ししてんだよ

 

23: まったりゲーマー通信 2023/09/16(土) 22:53:45.83 ID:A/HSJCFDa
最近は即行動しないし先に教えてくらたり増援の出そうな場所も分かりやすいでしょ

 

24: まったりゲーマー通信 2023/09/16(土) 22:56:12.56 ID:e24/7Gjm0
全てのゲームが初見殺しやん

 

25: まったりゲーマー通信 2023/09/16(土) 22:57:05.74 ID:dWiXPood0
そこからどう立て直すかが腕の見せ所だし
切り抜けた時が気持ちいい

 

26: まったりゲーマー通信 2023/09/16(土) 22:57:22.84 ID:FkiDxDdE0
もう今のFEはターン巻き戻しが出来るんだし
初見殺しもそれ前提のデザインだろ

 

27: まったりゲーマー通信 2023/09/16(土) 22:58:43.27 ID:e24/7Gjm0
巻き戻しって便利だけど、つまらなくなるよな
ピクミンも巻き戻しで冷めたわ

 

28: まったりゲーマー通信 2023/09/16(土) 23:03:13.54 ID:/hqS528/0
増援が即行動するのって封印が最後じゃね

 

40: まったりゲーマー通信 2023/09/16(土) 23:25:11.82 ID:m+HQG7r20
>>28
風花のルナは増援が即行動しまくる

 

30: まったりゲーマー通信 2023/09/16(土) 23:06:44.37 ID:Q36afmye0
巻き戻しは永続的に最大HPが減るくらいのデメリットは欲しかった

 

32: まったりゲーマー通信 2023/09/16(土) 23:08:07.08 ID:CgSpvhYb0
最近のは丁寧に敵さんがそんな雰囲気出してくれるやん

 

33: まったりゲーマー通信 2023/09/16(土) 23:09:51.02 ID:4xMbeY9Ba
増援即行動は知ってるか知ってないかだけのゴミだけど今はちゃんと待ってくれるからどう対処するかのシミュレーションゲームになっとるわ
34: まったりゲーマー通信 2023/09/16(土) 23:11:05.80 ID:FoqZm+mv0
慣れると増援ポイントも予測するようになるし、大抵は前フリもある

 

35: まったりゲーマー通信 2023/09/16(土) 23:14:06.87 ID:e24/7Gjm0
応援とか増援とかアイテムとか要素が活かせてないよな、基本レベルが下回れば勝てないからレベル上げてから戦闘になってるし

 

36: まったりゲーマー通信 2023/09/16(土) 23:16:39.26 ID:FoqZm+mv0
そこら辺のバランスはエンゲージ良かったよ

 

37: まったりゲーマー通信 2023/09/16(土) 23:16:55.02 ID:lcW7wHf00
エンゲージのチキステージの援軍クソきつかった記憶ある

 

42: まったりゲーマー通信 2023/09/16(土) 23:40:10.22 ID:tba8KkuW0
>>37
あれほんとクソオブクソ

 

39: まったりゲーマー通信 2023/09/16(土) 23:24:09.66 ID:NkUw1rrM0
スーファミのやつはクリアするのに
攻略本とセットだった歴史がある

 

41: まったりゲーマー通信 2023/09/16(土) 23:34:48.99 ID:BXNx9Zzy0
増援来ても大丈夫なようにしておけば初見でもいけるから面白いんじゃん

 

43: まったりゲーマー通信 2023/09/16(土) 23:47:24.76 ID:wLnbwu6Z0
増援敵軍「ウェーイw来たでww」
四方味方「経験値ご馳走さんww」

 

50: まったりゲーマー通信 2023/09/17(日) 00:13:07.03 ID:TLN+Nk6K0
>>43
これならまだいいけど最近は経験値0にするからな

 

44: まったりゲーマー通信 2023/09/16(土) 23:48:40.68 ID:SH9r6Cfe0
初見殺しが無理ならソウル系とか遊べないやろ

 

45: まったりゲーマー通信 2023/09/16(土) 23:49:40.65 ID:syeqB5as0
トラキアの増援でシューターきたときはコントローラー投げそうになったわ

 

48: まったりゲーマー通信 2023/09/17(日) 00:09:20.22 ID:zfgbvOID0
>>45
トラキアがなんか名作みたいに語られてんの理解に苦しむわ。ただのマゾゲーだろあれ

 

52: まったりゲーマー通信 2023/09/17(日) 00:21:56.52 ID:TKWMiknd0
>>48
まぁ敵の強さ・配置含め基本理不尽だからな
ただ体格疲労の導入でエース格一辺倒にならず他シリーズより頭使うからな
戦略系好きなら名作って判断も分からんでもない

 

49: まったりゲーマー通信 2023/09/17(日) 00:12:40.83 ID:xP9JmDVfM
聖戦はともかくトラキアをFE代表する名作みたいに言ってるやつはいないだろ

 

46: まったりゲーマー通信 2023/09/16(土) 23:51:36.76 ID:NHNyPd5F0
無限増援と虚無の呪いだけは許さん

 

47: まったりゲーマー通信 2023/09/16(土) 23:56:04.76 ID:bWbO62gI0
ほぼすべてのゲームなんてそんなもんだろ
アホか

 

53: まったりゲーマー通信 2023/09/17(日) 00:23:57.65 ID:DT4r0/Xo0
別に初見殺しだとは思わんけど
最初に揃ってるデータであれこれ考えて詰めるのが好きだから
増援はなんか気持ち悪くて好きになれない
臨機応変に対応する面白さもあるんだろうが

 

55: まったりゲーマー通信 2023/09/17(日) 01:27:23.62 ID:v5nxhvQK0
トラキアより封印のが初見殺し多くね?

 

57: まったりゲーマー通信 2023/09/17(日) 01:56:20.68 ID:euV8Zp0T0
本当は仲間取りこぼしたり死人を出しながらクリアするゲームなんだろうけど
プレイヤーとしては仲間コンプリートして死人0でクリアしたいからね

 

61: まったりゲーマー通信 2023/09/17(日) 07:43:53.47 ID:Sw4ipfB20
封印の剣でミレディが仲間になるステージの増援即行動でやられた思い出

 

62: まったりゲーマー通信 2023/09/17(日) 07:49:08.02 ID:kKAPau3x0
ガチの初見殺しは蒼炎だと思う
ジルと父親話させたら寝返るやつ

 

65: まったりゲーマー通信 2023/09/17(日) 10:51:06.26 ID:auhbgbQF0
>>62
拠点会話でジルは出撃させない方がいいって言われるだろ

 

64: まったりゲーマー通信 2023/09/17(日) 08:51:25.15 ID:M8jRZw5Aa
リセット前提のゲーム設計だからなFEは
今はカジュアルあるからいいんじゃね?

 

63: まったりゲーマー通信 2023/09/17(日) 08:40:26.95 ID:iwRZ5EFe0
しっこくハウスはワロタ

 

任天堂 【Switch】Fire Emblem Engage(ファイアーエムブレム エンゲージ) 通常版 [HAC-P-AYFNA NSW ファイアーエムブレム エンゲージ ツウジョウ]

価格:6,900円
(2023/9/17 14:11時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました