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「信長の野望」「三国志」の後半を面白くする方法!!

信長の野望
1: まったりゲーマー通信 2023/09/05(火) 08:41:22.77 ID:sV6y5V510
そんなものはない
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1693870882/

2: まったりゲーマー通信 2023/09/05(火) 08:49:01.07 ID:thKh+5BP0
後半が何を意味するかわからん
古い三国志や信長の野望は史実シナリオでダラダラ遊んでりゃ寿命でバタバタ死んでいくだろ
RTAばりの速攻で攻めるだけ
最近のやつはシラネ

 

3: まったりゲーマー通信 2023/09/05(火) 08:54:40.74 ID:AeUJpjwk0
肥の三國志に関しては作品によって大きく差があるから一概には言えん
忠臣が謀反起こすように仕向けて粛清する劉邦プレイとかやりようはいくらでもある

 

4: まったりゲーマー通信 2023/09/05(火) 08:56:21.61 ID:9pQ/WbpR0
最初にロケットを打ち上げた勢力の勝ちでいい

 

26: まったりゲーマー通信 2023/09/05(火) 11:52:42.05 ID:GILlJWIO0
>>4
は?
最初にピラミッド作った勢力の勝ちやで

 

30: まったりゲーマー通信 2023/09/05(火) 13:10:45.02 ID:9pQ/WbpR0
>>26
民族の象徴とはこれまた懐かしい
でも実際そういうのでいいと思うわ

 

5: まったりゲーマー通信 2023/09/05(火) 08:58:46.73 ID:TB15vXLZM
ああいうのは他勢力に囲まれた中で弱小の自勢力をどうやって拡大させていくのかが一番面白くて大勢決した後はただの消化試合だからな

 

6: まったりゲーマー通信 2023/09/05(火) 09:00:59.30 ID:lvHIR7Uv0
システムソフトの天下統一
必ず天下二分される
まあ敵の前線倒したらあとは消化試合だけど

 

7: まったりゲーマー通信 2023/09/05(火) 09:02:37.39 ID:yKls7I730
具体的にはどうあってほしいんだ?

 

8: まったりゲーマー通信 2023/09/05(火) 09:07:09.68 ID:pHDR8zgfd
たまに半分ぐらいで決戦するシステムとか強勢力できると包囲網ぢてくるとかはあるよな

 

9: まったりゲーマー通信 2023/09/05(火) 09:11:01.91 ID:gSwGd3rv0
後半溜めに溜めた力を開放して制圧蹂躙していくの楽しいと思うけどなぁ
戦争準備を整えるのが一番面倒

 

11: まったりゲーマー通信 2023/09/05(火) 09:16:46.87 ID:A64DZZhB0
一定以上の勢力差ついたら自動でストーリーとかその後の統一の感じを、絵巻物風に自武将の活躍とかの紹介を交えて生成して、ゲームを終わりにしてくれるモードが欲しい

 

12: まったりゲーマー通信 2023/09/05(火) 09:17:43.00 ID:F95PmE330
信長の野望は創造だったかで惣無事令システムを導入したことで最終盤のかったるさが軽減された
三國志は国土支配率60%を越えて洛陽か鄴か長安か許昌を押さえた状態で決戦可能、
注ぎ込んだ総兵力数によって州を2つとか都市を4つ5つ取れるとかすれば似た感じになるのかもだけど、
あくまでもかったるさ軽減であってそれが面白いかっていうとどうなんだろうね

 

13: まったりゲーマー通信 2023/09/05(火) 09:19:25.65 ID:PYOyad50d
パラドゲーみたいにBBR導入して基準点超えたら全世界が宣戦布告してくるBBW入れる
現状の包囲網だと最初に組まれた時はきついが2回目からは無いも同然だし

 

14: まったりゲーマー通信 2023/09/05(火) 09:32:07.16 ID:hQzHUmzi0
そんなものはないんでランペルールや提督やちゃんとした大航海時代の新作を出せ

 

15: まったりゲーマー通信 2023/09/05(火) 09:32:37.43 ID:DKigp2HN0
戦国ランス

 

16: まったりゲーマー通信 2023/09/05(火) 09:39:11.24 ID:COT2qGFDd
フランス以外の国もプレイ出来るランペルールはやってみたい

 

28: まったりゲーマー通信 2023/09/05(火) 12:14:25.97 ID:PYOyad50d
>>16
それこそパラドゲーでやれって言われる
EU4だと最終盤だからナポレオンシナリオは実績解放したら2度とやらないぐらいつまんないけど

 

17: まったりゲーマー通信 2023/09/05(火) 09:59:01.07 ID:liEggLQQM
恐怖政治でも支配とかいろいろ遊べる要素無いよな
最後は正義との戦いで良いじゃん

 

18: まったりゲーマー通信 2023/09/05(火) 10:03:20.41 ID:vCyzLEeW0
ファンタジーものなら伏線貼っといて強大なラスボス勢力登場、とかできるけど史実だとな~
勢力図で大差取ったら統一宣言なり決戦なり起こして消化試合をカット、くらいしか思いつかん

 

19: まったりゲーマー通信 2023/09/05(火) 10:35:18.90 ID:zCkEpUHT0
三国志Ⅴ~Ⅷしかやったことないけどシナリオ開始して序盤乗り切って3割も支配したらもう底が見えてくる

 

20: まったりゲーマー通信 2023/09/05(火) 10:35:42.87 ID:APnN07SQ0
味方の戦力整ってる後半の方が好き
新野劉備やるくらいなら同じ年の曹操やるわ
敵には自滅して欲しくないから武将が増えた時に破産しないで逆に収入増えるくらいの事して欲しい所、敵の収入増えるって事ね
武将が増えたら働き手も増えるし収入増えてもいいだろ
なんで破産するねんアホ

 

21: まったりゲーマー通信 2023/09/05(火) 10:41:38.87 ID:sqAXEXjQM
大勢決したあとだから面白くなりようが無いんだよな

 

22: まったりゲーマー通信 2023/09/05(火) 10:53:23.36 ID:d393i5BnM
最近のは弱小勢力だとむしろ後半詰みかけたりしない?
強国のゾンビ戦術で延々と戦わないとあかんのがキツイ
昔みたいに鉄甲船で武田上杉殲滅するみたいな要素も残しといて欲しいな
23: まったりゲーマー通信 2023/09/05(火) 10:54:15.07 ID:AGR1TMSl0
改造認めないから駄目だわ
コーエーの頭の固さはどうしようもないね

 

24: まったりゲーマー通信 2023/09/05(火) 11:31:32.56 ID:oh3+M7+JM
限られた領域の奪い合いだからな。
終わらない戦いにするのは簡単だけど、それも茶番で空しいだけだし。
マス埋め自体に何か面白さを付けないと・・・。

 

25: まったりゲーマー通信 2023/09/05(火) 11:49:15.65 ID:DYdOrUNK0
パラドゲーみたいな悪い子点は
今時のコーエーゲームには有るのだろうか?

 

27: まったりゲーマー通信 2023/09/05(火) 11:56:22.21 ID:GILlJWIO0
むかしGB版やったら
最後に二国になったら
向こうが調停申し入れてきて
受け入れて
エンディング突入したわ
ある意味、大人ゲーかもしれん

 

29: まったりゲーマー通信 2023/09/05(火) 12:48:41.65 ID:3n06jCDQ0
シティーズとかA列車に移行すればいいのでは

 

31: まったりゲーマー通信 2023/09/05(火) 13:25:08.98 ID:EHMdmNQNd
ノブヤボはともかく三國志は後半つまらん

 

32: まったりゲーマー通信 2023/09/05(火) 13:42:58.97 ID:2wws5VXe0
従属関係にある独立勢力と直参とに違いがないのが致命的

 

33: まったりゲーマー通信 2023/09/05(火) 13:51:24.04 ID:E7tBy79za
Total War を据え置きでやりたい
米セガがネックなんだよな

 

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