1: まったりゲーマー通信 2023/08/27(日) 22:48:48.56 ID:7KmpoBO3r
レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~
インタビュー-2023/08/26 10:00
[インタビュー]「アトリエ」最新作は,シリーズ最高峰のキャラクターの表現に自信アリ。「レスレリアーナのアトリエ」で目指すものとは
https://www.4gamer.net/games/729/G072938/20230817039/
4Gamer:
まず,「アトリエ」シリーズ最新作をスマホゲームに決めた経緯を教えてください。
細井氏:
「レスレリアーナのアトリエ」は,「アトリエ」シリーズとしては25番目のタイトルになります。
「ライザのアトリエ」以降の「アトリエ」シリーズをどのように広げていくか,より多くのお客様に触れていただくためにはどうすればいいのかと考えたときに,
スマホで遊べるゲームとして我々のこれまでのノウハウを最大限発揮したものがいいのではないかと思いました。
「アトリエ」シリーズのスマホゲームと言えば,「アトリエ クエストボード」やNHN PlayArtさんが主幹での共同プロジェクトだった「アトリエ オンライン」がありました。「レスレリアーナのアトリエ」は,そうしたスマホゲームの経験と,これまでのコンシューマタイトルの経験も踏まえて,
“ナンバリングタイトル”の新作として開発しています。ただ,我々としては当然のことながら次のナンバリングのコンシューマゲームも継続していきますし,どちらにも力をいれ展開していくつもりです。
4Gamer:
開発はいつ頃から始まったのでしょうか。
細井氏:
企画自体はおよそ3年前からスタートしていて,実際に開発に入ったのはその半年後くらいですね。
4Gamer:
そうなると,「ライザのアトリエ」の「秘密」シリーズ3作目の前になりますね。
細井氏:
「秘密」シリーズは同じ主人公で続けていきたいというのは「ライザのアトリエ」企画当時から考えており,
おかげさまで「ライザ」というキャラクターや「アトリエ」シリーズを,多くの方に知っていただけたのではないかと感じています。
ただ,さらに多くの方に「アトリエ」シリーズを知って遊んでいただくには,次の新しい展開が非常に重要になってくると思いました。
コンシューマゲームは,腰を据えてじっくりと遊べるのが魅力で,スマホゲームはちょっとした空き時間に気軽にプレイできるのが魅力です。
そこでこれまでのコンシューマゲームに加えて,スマホゲームにも新作を展開することによって,より多くの方にプレイしていただけるのではないか,「アトリエ」シリーズ全体をもっと大きく成長のではないかと考えたんです。
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1693144128/
3: まったりゲーマー通信 2023/08/27(日) 22:52:13.47 ID:qyvLjUCjd
>>1
どん判
74: まったりゲーマー通信 2023/08/28(月) 06:40:04.21 ID:dNH3atEJa
>>3
これ
55: まったりゲーマー通信 2023/08/28(月) 02:11:12.19 ID:k66mf7Nx0
>>1
まぁギャルゲといえばスマホだが…
4: まったりゲーマー通信 2023/08/27(日) 22:52:38.02 ID:ag8OCeRK0
コンシューマーとスマホの両軸展開を目論んでるみたいだが
そのせいでこれまで1年に1本ペースでコンシューマーに新作出していたのが2年に1回にペースダウンになったりして
その間にアトリエシリーズの存在ごと忘れられないといいな
しばらく間空けて出したシリーズはことごとく死んでるぞ、ディスガイアとか
47: まったりゲーマー通信 2023/08/28(月) 00:15:48.46 ID:gN6FIv9xM
>>4
マジでコレ
せっかく上手く行ってたのに自●行為
ス●エニもこれでIP潰しやったしソシャゲに色気出すとしても10年遅い
5: まったりゲーマー通信 2023/08/27(日) 22:52:58.09 ID:qAF2PG9m0
テイルズソシャゲの惨状を知る前だったんだな
7: まったりゲーマー通信 2023/08/27(日) 22:56:12.37 ID:XaCgrvIxM
>>5
テイルズなんでザレイズ以外死んでるのに知らないとかあるか?
9: まったりゲーマー通信 2023/08/27(日) 22:58:44.90 ID:qAF2PG9m0
>>7
3年前ならルミナリアもクレストリアもこうなると知る前でしょ
6: まったりゲーマー通信 2023/08/27(日) 22:55:07.43 ID:7kI9ltKi0
コーエーは、広報部や販売から情報を仕入れないで企画とかやっての?
市場調査の能力がゲハより下はヤバイぞ?
10: まったりゲーマー通信 2023/08/27(日) 23:00:31.98 ID:xOPmu8TTa
今年は残念スマホで来年は家庭用?
再来年はまた残念スマホ?
1年に1回家庭用で出てたのがアトリエのいいところだったのに
11: まったりゲーマー通信 2023/08/27(日) 23:00:38.89 ID:OiOoXQ450
ガストというか、コーエーは大航海時代のナンバリングをソシャゲ送りにして殺したりと
この手のドン判は昔からよくやっている
21: まったりゲーマー通信 2023/08/27(日) 23:06:09.57 ID:QWs9dp7h0
>>11
そいつははじめから死んでたろ
12: まったりゲーマー通信 2023/08/27(日) 23:00:46.65 ID:JWMUgp6p0
ナンバリングタイトルって言うの辞めるだけでも印象違うのに
13: まったりゲーマー通信 2023/08/27(日) 23:01:26.18 ID:cr9uIc2Y0
終わりだよアトリエシリーズ
14: まったりゲーマー通信 2023/08/27(日) 23:01:51.26 ID:4w40z+pt0
ブレスオブファイア6というゲームがありまして
20: まったりゲーマー通信 2023/08/27(日) 23:06:01.09 ID:X38dbXNgx
エ●チなゲームで集金するならソシャゲが最適
非常に真っ当な判断だと思う
27: まったりゲーマー通信 2023/08/27(日) 23:21:42.18 ID:WrvIUt3Tr
>>20
アトリエはエ●チ卒業したぞ
22: まったりゲーマー通信 2023/08/27(日) 23:08:11.39 ID:P247ZFis0
スマホは激戦区じゃね
24: まったりゲーマー通信 2023/08/27(日) 23:10:52.71 ID:gwMFVd1K0
>>22
状況的にスマホPCで腰掛けして名前を維持しつつ
また新しいの作るまでの繋ぎだろう
大成功して大儲けとかより広告扱いだと思う
23: まったりゲーマー通信 2023/08/27(日) 23:09:50.17 ID:X38dbXNgx
激戦区でも信者はちゃんとお金を落としてくれる
ブランド力が試される業界なんだ
25: まったりゲーマー通信 2023/08/27(日) 23:11:26.33 ID:OLA9YT8H0
テイルズオブのプロデューサーと同じこと言ってるじゃん
26: まったりゲーマー通信 2023/08/27(日) 23:11:45.93 ID:XaCgrvIxM
ナンバリング扱いはやめて欲しかった
30: まったりゲーマー通信 2023/08/27(日) 23:24:59.87 ID:HExRUCNZ0
単なるソシャゲならまだ大丈夫だったよな
満を持して生放送で発表+正式ナンバリングとか
そりゃあんなコメ欄になっても仕方ないと思うわ
31: まったりゲーマー通信 2023/08/27(日) 23:25:13.52 ID:2DzmS7W+M
ブルリフSはエ●チ卒業出来てないのは確かである、アトリエは知らんけどライザ出すつもりみたいだしエ●チ再入学やね
32: まったりゲーマー通信 2023/08/27(日) 23:25:49.23 ID:gwMFVd1K0
夏や冬や季節ごとや一周年にそれはもう清楚で健康的な肌面積の多い水着やコスチュームで出てくるだけだろうなw
37: まったりゲーマー通信 2023/08/27(日) 23:30:31.19 ID:wW7/F5A7a
>>32
ソニー規制がなくなればそういうのも遠慮なくやれそう
36: まったりゲーマー通信 2023/08/27(日) 23:29:44.15 ID:0/ziBqw90
ソシャゲは自社で一切やらないでライセンス貸しで他社に作らせてるファルコム賢い
38: まったりゲーマー通信 2023/08/27(日) 23:30:59.90 ID:a7emYVzZ0
つまりライザを超える作品は思いつかないから別のプラットフォームに逃げました
39: まったりゲーマー通信 2023/08/27(日) 23:39:05.95 ID:pKDdD9fs0
まぁライザ擦るのも限界あるしな
最初のインパクトで話題になった後は尻すぼみだし
40: まったりゲーマー通信 2023/08/27(日) 23:39:24.89 ID:mqKUvddE0
今回はナンバリングなら行けると思ったらしい
41: まったりゲーマー通信 2023/08/27(日) 23:42:10.01 ID:XGhZFyBc0
どうしてコメント欄閉鎖したんです?
42: まったりゲーマー通信 2023/08/27(日) 23:48:22.96 ID:EzTX1+dR0
スマホはいいんだがガチャとか欲張って大体終わるんよね
43: まったりゲーマー通信 2023/08/27(日) 23:55:36.59 ID:AJ8UEGoD0
正直アトリエは別にスマホでもいいような気がするけどな
44: まったりゲーマー通信 2023/08/27(日) 23:56:06.06 ID:v5MPAKZw0
もう君は3回目だよね
45: まったりゲーマー通信 2023/08/27(日) 23:58:20.07 ID:XtdaVcXDp
CSも続けるならよくね?
スマホRPGで売れてる日本作品って
FGOとかヘブバンとかプリコネとか
ヱロゲ会社系かショボグラか、まともなのないやろ
何もせずに中韓に殺されるより戦ってくれるのは歓迎やけどな
46: まったりゲーマー通信 2023/08/28(月) 00:15:47.92 ID:CZGhe6eD0
わざわざナンバリング宣言しなくてもなーと思う
アトリエのソシャゲは既にサ終してるのあるんだが
始まる前にサ終の事言いたくはないがナンバリングに穴が空くのはどうかと思うんだ
49: まったりゲーマー通信 2023/08/28(月) 00:21:30.32 ID:gC7jOxxg0
まぁスクエニみたいなこと言ってたなコエテク
運営型とAAAに力入れて行くとか
シブサワIPはさすがに残るかも知れんけど
50: まったりゲーマー通信 2023/08/28(月) 00:34:07.85 ID:Nq0/LRccd
襟ちゃん「やれ」
「はい…」
の構図なんじゃないか?
51: まったりゲーマー通信 2023/08/28(月) 00:54:36.12 ID:lVThAm6E0
アトリエ本編はCSでシリーズを続けて行く方がいいと思うが
ライザは錬金要素を薄くしてアトリエシリーズから独立した別シリーズとして続編を出していけばいい
52: まったりゲーマー通信 2023/08/28(月) 01:42:25.89 ID:Y5N/c7B50
エンドコンテンツまで1万円程度で楽しめるなら許す
毎日コツコツみたいなデイリー要素も要らない
53: まったりゲーマー通信 2023/08/28(月) 01:58:04.35 ID:awN+mPqlM
おう、頑張れよ
54: まったりゲーマー通信 2023/08/28(月) 02:06:53.29 ID:p4RAqwFP0
スマホで広げるとか、なんだかどっかで聞いたことあるんだよな・・・
上手くいった事例なんか無いが
61: まったりゲーマー通信 2023/08/28(月) 03:40:55.71 ID:RvEj1kTw0
>>54
立ち位置中途半端になったオクトラでも全体で見たら大成功例だからな…
この手で本当の意味で成功したのFateくらい?
56: まったりゲーマー通信 2023/08/28(月) 02:15:58.51 ID:SLid8ilzM
出る前からMugenに潰されてない?さすがにアトリエのが先に出そうだけど
64: まったりゲーマー通信 2023/08/28(月) 04:31:27.98 ID:6SktCY1n0
これナンバリングとの事だけど基本無料だっけ? 買い切り?
無数のコンテンツが日々リリースされるソーシャルメインでやってる連中が古臭いCS系譜コンテンツをあえて選ぶ気がしないんだよな
CS古参は古参で課金耐性低い人多いだろうしリピーター減は免れないか
新規古参どっちかは釣れないと成功感薄いな
65: まったりゲーマー通信 2023/08/28(月) 04:40:21.02 ID:jlvIHTkQ0
アトリエってアイテムの力でどうにかするゲームなのに
キャラの性能でどうこうするようなゲーム性ばっかのスマホゲーになったら最早意味ねえな
67: まったりゲーマー通信 2023/08/28(月) 05:30:49.61 ID:ENXLS2Uv0
企業としての判断は悪くない
アトリエはソコソコ知られたIPだし特にライザはシリーズ累計200万本売れてる
ソシャゲは当たればでかいからそこに掛けるのは悪くない
ライザで十分儲かっただろうから投資するのは今しかない
76: まったりゲーマー通信 2023/08/28(月) 06:58:36.30 ID:ULNz8Q//0
>>67
ライザシリーズを(スマホゲーを三作目として)終了させて、
次の新シリーズに移行するならアリかも知れんけども…
68: まったりゲーマー通信 2023/08/28(月) 05:38:10.43 ID:hU1mg47Y0
いや悪いだろう
69: まったりゲーマー通信 2023/08/28(月) 05:43:38.29 ID:ZN9qObwo0
CSでプレイしていたプレイヤー層とスマホでガチャ回してるプレイヤー層が被っていればある程度は…
完全にミスマッチなら1年もたんし、そもそもCSでの展開を期待していたプレイヤー層は見向きもせんだろうし
70: まったりゲーマー通信 2023/08/28(月) 05:50:25.10 ID:n5FjK8QZ0
DOAXが当たっちゃったからなあ
ゲハが思ってるよりは売れると思うよ
71: まったりゲーマー通信 2023/08/28(月) 06:04:31.21 ID:fZ+Vg3Xz0
水着ガチャ
ハロウィンガチャ
温泉ガチャ
クリスマスガチャ
ニューイヤーガチャ
バレンタインガチャ
桜・お花見ガチャ
年間ずーっと継続して稼げるのが買い切りには無い強み
72: まったりゲーマー通信 2023/08/28(月) 06:30:28.79 ID:OqmrzGJDa
コケてすぐにサービス終了するのは見えてるが、名前が残るのがキツい。
調合って課金意欲の強度が低いんだよ。
戦闘に集約されるものと比べて。
73: まったりゲーマー通信 2023/08/28(月) 06:35:13.19 ID:z4StU1WI0
うまくいきだすとつい欲目が出ちゃうんだろうな
今までのペースが崩れてシリーズ人気終焉にならんようにな
78: まったりゲーマー通信 2023/08/28(月) 07:00:10.69 ID:0awZSKHP0
水着ガチャを出しまくってるブルリフ
みたいになるだろ
79: まったりゲーマー通信 2023/08/28(月) 07:11:19.33 ID:qwRP41FY0
楽してかせぎてぇ、悪徳ガチャが合法なこの後進国で
まで読んだ
81: まったりゲーマー通信 2023/08/28(月) 07:22:08.57 ID:I+fJ27GD0
コーエーはスマホ主戦力だし成功体験あるからな
アトリエでするのも判断としては分かるわ
82: まったりゲーマー通信 2023/08/28(月) 07:24:11.45 ID:O1V0gVtA0
ライザがキャラ受けしたとはいえ
ソシャゲはそんなんばっかなわけで
90: まったりゲーマー通信 2023/08/28(月) 09:08:54.01 ID:5qpRoEKe0
・スマホゲー
・ハチナイ、ドッカンのアカツキ
・キャラ&装備闇鍋ガチャ
・シナリオ:タカヒロ
・岸田メルもトリダモノもいない
91: まったりゲーマー通信 2023/08/28(月) 09:10:47.84 ID:YDrdYgFS0
このスレ見てると
日本ゲーム会社がスマホで手抜きするのは
CSを優遇しろってユーザーの顔色をうかがわないといけないからかもな
原神みたいな中韓ゲーがもっと増えて取り返しのつかないとこまで行くぞ
96: まったりゲーマー通信 2023/08/28(月) 10:05:12.18 ID:VoI4ZDY60
シリーズもののタイトルがスマホゲーになってファンが喜んでるところなんて見たことないし案の定悉く失敗してるのに
何をどう考えたらスマホでって思うのか
まあ俺はアトリエやったことないけど
98: まったりゲーマー通信 2023/08/28(月) 10:06:52.60 ID:FWXzPpI/0
テイルズオブ先輩が体張って大失敗してくれたのに見てなかったんかコイツら
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