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ユーザー「シリーズ定着狙うなら最長でも3年間隔で作れ」メーカー「そんな短期間じゃ無理です」←これ

ゲーム雑談
1: まったりゲーマー通信 2023/08/12(土) 16:12:59.24 ID:MTQl3yve0
なんとかならんの?
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1691824379/

2: まったりゲーマー通信 2023/08/12(土) 16:15:15.00 ID:9Cd0vxET0
CoDやアサクリみたいに複数ラインでやれば毎年でも行けるぞ。
アサクリとかはそれでも辛くなって毎年発売はやめたけど

 

9: まったりゲーマー通信 2023/08/12(土) 16:34:12.01 ID:wzTosa5P0

>>2
UBIは複数ライン走らせてもライン間の整合性しっかり取れる会社だから
シリーズものを維持するのが強い
これはもっと評価すべき点のはずなんだけどね

違うゲームまで似てきちゃうのがダメだっただけで

 

53: まったりゲーマー通信 2023/08/12(土) 19:13:55.81 ID:rU/XhvIn0
>>9
ちゃんときっちり70点のゲームを作ってくるよな
それ以上のゲームは作れないけど

 

3: まったりゲーマー通信 2023/08/12(土) 16:18:35.04 ID:nN9nMbJp0
無理なら客の記憶から消えていき、新しい人に知られなくなるだけなんだよな
飢え死にするけど働きたくない、で死ぬけどいいならどうぞとしか

 

4: まったりゲーマー通信 2023/08/12(土) 16:25:52.60 ID:mCz4cTaN0
で、メーカーが現実から逃げた結果がスマホゲー

 

5: まったりゲーマー通信 2023/08/12(土) 16:27:16.25 ID:MTQl3yve0
もう〇〇先生の作品みたいになっちゃってるんだよな
自分が納得いくものを作れることの方が重要

 

6: まったりゲーマー通信 2023/08/12(土) 16:30:03.55 ID:UN2jv4by0
間隔一定でもクソゲー出した途端売れなくなるからな

 

7: まったりゲーマー通信 2023/08/12(土) 16:32:23.25 ID:AiWMqfZm0
派生作品出したりコラボに出張ったりでユーザーが忘れないようにすればいい
ペルソナはそれで成功してる

 

8: まったりゲーマー通信 2023/08/12(土) 16:33:58.51 ID:ET3wofQQ0
ゲームって使い回し前提で計画立てないといけないのがキツイよな
終わってるようなシリーズでも意地になって続けて行かなきゃならない

 

10: まったりゲーマー通信 2023/08/12(土) 16:38:31.37 ID:vouRi2g50
年に数回ペースで何かしら出てくるマリオってやっぱやべーなって思うわ

 

21: まったりゲーマー通信 2023/08/12(土) 17:42:53.75 ID:AiWMqfZm0
>>10
でもマリオの新作は出てないよ

 

11: まったりゲーマー通信 2023/08/12(土) 16:41:04.44 ID:VNIfUWdu0
複数ラインで予め予定しとくしかなんじゃね
ただシリーズ化しなかった単作でも強く印象に残るゲームはある。
そう言う意味で成功すれば数年後でも買ってくれるかもね

 

12: まったりゲーマー通信 2023/08/12(土) 16:44:37.44 ID:WDPgAYOCd
まずシリーズ自体飽きたらそれまでだから新しいのどんどん作れるようになってほしいんだが

 

13: まったりゲーマー通信 2023/08/12(土) 16:50:46.64 ID:RfR/Pk5M0
長期間かけて糞ゲー連発してる所もあるというのに

 

14: まったりゲーマー通信 2023/08/12(土) 16:51:40.58 ID:p85goc6iM
学生とか狙うなら3年でも長すぎるからw

 

15: まったりゲーマー通信 2023/08/12(土) 16:53:54.62 ID:ET3wofQQ0
漫画みたいに月一とかで定期更新してみたらどうだろう

 

16: まったりゲーマー通信 2023/08/12(土) 16:54:46.69 ID:p85goc6iM
>>15
スマホゲーとかそういう作りじゃん

 

17: まったりゲーマー通信 2023/08/12(土) 16:59:29.74 ID:ET3wofQQ0
>>16
言われてみたらそうやな
・・・あぁ、だからあっちに人集まるのか
話題には事欠かんやろうしな

 

68: まったりゲーマー通信 2023/08/13(日) 01:57:38.35 ID:r7EqAG/CM
>>15
steamの一生アーリーアクセス終わらんゲームがそんな感じだな

 

18: まったりゲーマー通信 2023/08/12(土) 17:13:05.58 ID:FpJ4XMxhd
龍が如くシリーズはよくやったと思うよ
マップや色んな所の使い回しアリとはいえ
よくあんなハイペースで出しまくったわ
キムタクの方も2作出してるし

 

19: まったりゲーマー通信 2023/08/12(土) 17:22:50.34 ID:52M4BZds0
ゼルダは新しい遊びで新規が定着してるぞ
コテコテのJRPGならバーチャルアシスタントの技術で自分だけの体験みたいな事をやらないと先細りするだけよ
UBIが既に証明してる

 

20: まったりゲーマー通信 2023/08/12(土) 17:33:00.71 ID:3IgsvG630
大規模開発なら絶対無理だろ
CODとアサクリが頭おかしいだけ

 

22: まったりゲーマー通信 2023/08/12(土) 17:49:45.67 ID:JCMBtZPh0
ほぼ毎年出してるアトリエは凄かったんだな

 

23: まったりゲーマー通信 2023/08/12(土) 17:50:04.17 ID:9G7G+g1QM
龍が如くとスパロボかな

 

26: まったりゲーマー通信 2023/08/12(土) 18:07:48.22 ID:5ZogwpBC0
実際問題そのくらいの期間で完成するレベルまで質を落として客がついてくるかどこかに試しては欲しいよね
社運掛かってるからおいそれとは実行できないだろうけど

 

27: まったりゲーマー通信 2023/08/12(土) 18:10:46.56 ID:wzTosa5P0
>>26
複数ライン並行しつつ3年に一度なら質を落とさずいけるラインでしょ
2ラインあれば1ライン6年使えるんだし

 

29: まったりゲーマー通信 2023/08/12(土) 18:14:46.71 ID:b4gbVWtS0
>>26
どこか試してというか3年間隔で新作の代表例はポケモンやろ

 

30: まったりゲーマー通信 2023/08/12(土) 18:21:11.59 ID:mgTZvRUd0
>>26
3年ペースならポケモンとモンハン
31: まったりゲーマー通信 2023/08/12(土) 18:27:40.65 ID:RTqhsx4zM
無理ならしょうがない
誰も興味示さなくても文句言うなよ
誹謗中傷とか

 

32: まったりゲーマー通信 2023/08/12(土) 18:29:15.65 ID:b4gbVWtS0
これさ3年で作れる作れないどうこうの話じゃなくて
実際問題としてブランド維持してる成長してるシリーズってそのくらいで出てるのがほとんどだよねってだけよな
衰退してるシリーズのほぼすべてこれが出来てないよなって話でもある

 

59: まったりゲーマー通信 2023/08/12(土) 20:51:15.32 ID:dFtAGPZpa

>>32
任天堂のシリーズは近年はハード毎
スプラトゥーンみたいな方がイレギュラー
まぁスプラトゥーンも今後は他と同じになるんじゃねぇか?

FFはスーファミ辺りから2ラインで作ってたろ
11の所為だろうな
それで12がゴタゴタして
13からはグダグダで13の外伝がいつまでも出来無いから2ラインで作るのも破綻した

CoDとかは3ラインで作ってる

任天堂みたいに一つで長い間遊べる様なゲーム性で
しかも色んな人気タイトルを遊んで貰えるのが理想だわな
スクエニもドラクエとFF遊んで貰ってる間にちょこちょこ新規IP作って育てるみたいな事が出来てれば良かったのにな
16によってFFナンバリングさえ終わりそうだし
ドラクエも堀井鳥山が引退したら間違いなくファンも引退するだろうからな

 

80: まったりゲーマー通信 2023/08/13(日) 05:55:56.50 ID:3NNNobYpd
>>59
スクエニの失態は1社でmmo3タイトルは無茶ってことじゃね?

 

33: まったりゲーマー通信 2023/08/12(土) 18:34:45.19 ID:MTQl3yve0
3年ごとって書いたの俺だけど、3年サイクルだと1/3で学年がチャ外すのが辛いよな

 

34: まったりゲーマー通信 2023/08/12(土) 18:35:59.30 ID:ZeZtMzGFr
あんま興味ないから記憶してなかったけどモンハンって知らん間にスマホ落ちしてるんだな

 

35: まったりゲーマー通信 2023/08/12(土) 18:37:34.18 ID:wzTosa5P0
モンハンのソシャゲやスマホゲーは割といろいろあるけど
そのどれもがうまく行ってないね…アクションの面白さで戦えないしな

 

37: まったりゲーマー通信 2023/08/12(土) 18:41:10.72 ID:ZeZtMzGFr
そんないくつも出てるのか
最近よく宣伝で流れてくるNOWとかいうのは見た感じ本編っぽいけどどうやって操作すんだろ

 

36: まったりゲーマー通信 2023/08/12(土) 18:40:41.31 ID:MTQl3yve0
2ライン作るんじゃなくて人員と速度2倍にしたほうが良くない?

 

39: まったりゲーマー通信 2023/08/12(土) 18:47:44.68 ID:wzTosa5P0

>>36
それでうまく行った話が多分無いはず
ゲームの企画や仕様設計の部分など人員2倍で速度2倍にならない部分も結構あるし

>>37
さすがにそれは公式サイト見てからレスしてくれよ
ナイアンテックと組んで作った位置情報ゲームだぞ

 

41: まったりゲーマー通信 2023/08/12(土) 18:49:16.68 ID:hmF02NbL0
>>36
お湯の量増やしたってカップラーメンの完成速度が2倍になったりはしないんやで…

 

45: まったりゲーマー通信 2023/08/12(土) 18:53:48.85 ID:MTQl3yve0
>>41
それはそうだなー
でも2倍の大きさのカップ麺は作れるぞ

 

49: まったりゲーマー通信 2023/08/12(土) 18:56:30.56 ID:nN9nMbJp0
>>45
スレタイ的に言えばそれ出来る前にラーメンのこと忘れちゃうとか、待ち時間に別のもの食べて満足しちゃってないか

 

51: まったりゲーマー通信 2023/08/12(土) 19:00:49.89 ID:MTQl3yve0
>>49
メーカー的にはカップ麺がどんどんでかくなってるのに、湯沸かすペースは上がってないってことかな
いや湯が不足してたり、そもそも沸かす前の水が不足してるのか…

 

44: まったりゲーマー通信 2023/08/12(土) 18:53:09.06 ID:nN9nMbJp0

>>36
ベッドのミーティングを160人でしろと申すか!?

それは言いすぎだけど実際手を動かす土方は余ってて必要なのは管理できるディレクターだから、つまりラインを増やすことになるんだよね

 

38: まったりゲーマー通信 2023/08/12(土) 18:44:59.19 ID:/NcV3BSI0
任天堂が1シリーズ1ハード1タイトルで上手く行ってるからサードも同じように上手く行くと思っちゃうんだろうな
任天堂は新規に売ることに命賭けてるから成立してるんであって、前作購入者しか見てないサードには5年も6年も空けて忘れられたらそれっきり

 

40: まったりゲーマー通信 2023/08/12(土) 18:48:30.06 ID:MTQl3yve0
>>38
マリオカートみたいなのは1ハードの時代ずっとその1本で遊んでもらえる設計だからできるんだよな

 

43: まったりゲーマー通信 2023/08/12(土) 18:50:31.55 ID:3IgsvG630
バイオとモンハンは複数開発チームあるかもしれん
スクエニやコエテク、フロムも

 

46: まったりゲーマー通信 2023/08/12(土) 18:55:11.71 ID:JCMBtZPh0
今のダラダラ体制のドラクエ開発チームに
言ってやれ
7〜8年はかかって当然と思ってるぞあいつら

 

47: まったりゲーマー通信 2023/08/12(土) 18:55:38.11 ID:/NcV3BSI0
開発の人数増やしても効率はそれに比例しないって桜井も言っとる

 

48: まったりゲーマー通信 2023/08/12(土) 18:56:18.57 ID:MTQl3yve0
昔理科で物質が100gの水に溶ける上限とか習ったけどさ、
もしかして一定以上の人数超えたら、もうそれ以上人員増やしても早くはならないってこと?

 

52: まったりゲーマー通信 2023/08/12(土) 19:11:47.01 ID:f1SGekCb0
レベル5さんは確実にこれが出来なくて終わった

 

54: まったりゲーマー通信 2023/08/12(土) 19:23:55.17 ID:f1SGekCb0
ブルックスの法則やね

 

55: まったりゲーマー通信 2023/08/12(土) 19:32:16.07 ID:MTQl3yve0
まあでも1本にかける時間は作る側に権限があるからな
マンガ家と違って締め切りのプレッシャーもないんだろ

 

57: まったりゲーマー通信 2023/08/12(土) 20:26:48.45 ID:mTAthdMld

アトリエもバイオもモンハンも大手じゃんな。

そう考えると日本で一番頑張ってるサードって日本ファルコムじゃね?

 

61: まったりゲーマー通信 2023/08/12(土) 20:52:29.69 ID:nN9nMbJp0
>>57
日本ファルコムはかなり賢いと思うよ
PS4でPS3か下手すりゃ2レベルのゲームを作ってる
一番賢い性能の使い方でそりゃ適当に作っても動くしテクスチャは綺麗にできるからスクショはある程度の見栄えを確保できる
そりゃあんな売上でも利益率高いわけ
決して馬鹿にしてるわけじゃなくマジで賢いやり方

 

58: まったりゲーマー通信 2023/08/12(土) 20:29:12.87 ID:m8/b7P880

龍が如く、キムタクは、もう2、3年長くても良い

ストーリー部分は世界トップクラスだが
その代償にゲーム部分があまりにも稚拙で安っぽい

 

60: まったりゲーマー通信 2023/08/12(土) 20:52:19.65 ID:2CdTvSne0
ポケモン、アトリエ、ファルコムゲーあたりは割とコンスタントに出してるイメージ

 

63: まったりゲーマー通信 2023/08/12(土) 20:57:14.72 ID:H2qAUMjbM
毎週必ず一本リリースしてるアケアカは偉い
64: まったりゲーマー通信 2023/08/12(土) 20:59:29.86 ID:IuXjtpfKM

別に間隔は3年以上空いてもいいんだよ
単にその間、遊ばれ続いて新規が入ってくればいいだけだから スプラとかな

初週売り逃げして自ら記憶に残らないようにしてるのが1番の問題

 

65: まったりゲーマー通信 2023/08/12(土) 23:02:13.71 ID:tjZXtfgl0

>>64
それで世間が任天堂に飽きたのが
Wii→WiiUでしょ

駝鳥より記憶力ないの

 

90: まったりゲーマー通信 2023/08/13(日) 09:15:25.51 ID:FOxlmsEW0
>>65
Wii時代はスプラみたいなタイプのロングヒットはないよ
WiiUは各ソフトの開発期間ではなく、ハードサイクル内でのソフトスケジュールがまずかった

 

66: まったりゲーマー通信 2023/08/13(日) 00:42:11.88 ID:NftVjmwK0
>>64
Switchの任天堂ソフトは値下げ無しで長く売れ続けるゲーム多すぎ
そういうのは当然DLでも売れ続ける訳だしな

 

69: まったりゲーマー通信 2023/08/13(日) 02:04:52.70 ID:OBDC1Czq0
龍が如くみたいにある程度使い回せばいい
ドラクエのモンスターなんかもいろんなゲームに流用しまくりだし(わざわざゲームごとに0から作る必要もないけど

 

70: まったりゲーマー通信 2023/08/13(日) 02:06:32.04 ID:Vt/4xeo50
スパロボとかほぼ1年おきに出してたのに
すっかりペース落ちちゃってまあ

 

74: まったりゲーマー通信 2023/08/13(日) 02:17:57.88 ID:8UBknW9EM
>>70
そんな早いサイクルでやるゲームちゃうやろあれ

 

112: まったりゲーマー通信 2023/08/13(日) 12:44:20.96 ID:fnCw7uJld
>>74
そのサイクルでやるゲームだったんだよ
全盛期は年に4本ぐらい関連作やってたんだから

 

71: まったりゲーマー通信 2023/08/13(日) 02:09:05.58 ID:yvQ2FX3F0
ドラクエやメガテンは使いまわしてるのに遅い

 

72: まったりゲーマー通信 2023/08/13(日) 02:13:55.91 ID:XKInLVO0M
>>71
メガテンは他シリーズまで使い回し倒してるのに遅すぎ

 

73: まったりゲーマー通信 2023/08/13(日) 02:17:54.29 ID:CaiMUf/Y0

せっかくシリーズものという上等なテンプレートが完成したのに
「なんとなく」マンネリなんじゃね?っつう高尚(らしい)な思い込みでむざむざ使い捨てにする会社が多いね
スクエニとかL5とかスクエニとかL5とかスクエニとかL5とか

まあ、スクエニに限っては身内通しで競わせて、マウント合戦やらせてるから
自分の個性を出そうとし過ぎて暴走しているだけなんだろうがな
なんでも競わせれば良いと思ってる脳筋なんだよ

 

84: まったりゲーマー通信 2023/08/13(日) 08:48:14.39 ID:NftVjmwK0
>>73
足の引っ張り合いばっかりで生産性ボロボロだろ
マジでやめるべきだよそういうのは

 

75: まったりゲーマー通信 2023/08/13(日) 02:25:53.29 ID:CaiMUf/Y0
外野から見ればポケモンはマンネリに見えるらしいけど、
初代からずっとゲームのルールとして完成度を上げ続けてるんだよ
初代なんて特攻と特防って概念すらなかったし、わざごとに物理か特殊かを分けたのは革命だった
まあ、外野にとっちゃなんのこっちゃって話なのだろうけどもw
上方向に積み上げて、ゲームとしての完成度を向上させていくのがシリーズものとしての進化だったはずなのに
横方向に動いて、ジャンルそのものを変えて進化だと言い張るのが今のサードのアホども
ネットの才能の無い有象無象の言ってる事をマジにしちゃう才能の無い奴らよ

 

76: まったりゲーマー通信 2023/08/13(日) 02:53:33.74 ID:iXrho4wC0
シリーズ化狙うなら2年に1本くらいの早さは必要じゃね

 

77: まったりゲーマー通信 2023/08/13(日) 03:04:05.58 ID:F4WWmUnqa

昔は1年未満で次回作出したりとか結構あったのにな
ルーチンや素材の再利用が出来れば今でもそれくらいいけるはず

逆に言うとナンバリングで新しいことに挑戦しすぎ

 

78: まったりゲーマー通信 2023/08/13(日) 04:06:13.01 ID:umINzGFlM
ロックマンシリーズがそんな感じだったけど、それだと出来不出来がモロに直撃すんだよね

 

79: まったりゲーマー通信 2023/08/13(日) 04:46:50.60 ID:GdD07fEqM
桃鉄も結構なスピードで新作出てたけど今みたいに数年に一本くらいでいいわな
昔は新作が早すぎた
今は遅すぎる 特にドラクエ

 

82: まったりゲーマー通信 2023/08/13(日) 08:08:07.15 ID:0AM8Q0rj0
>>79
ドラクエは5からすでに遅くなってる
特にって言うならFF
FCで3本、SFCで3本、PSで3本というハイペースだったのにな

 

85: まったりゲーマー通信 2023/08/13(日) 08:53:08.80 ID:BHPKSpAaa
>>82
ドラクエは堀井雄二っていう個人の作品だから実際の作成業務も手掛けてる原作者がお歳を召してるから
遅くなるのはしょうがない

 

81: まったりゲーマー通信 2023/08/13(日) 06:09:23.43 ID:tGWZ+a1I0
ほぼ使い回しで毎年出るウイニングポスト

 

83: まったりゲーマー通信 2023/08/13(日) 08:10:31.50 ID:kJ6JyGk50
いちいち素材を1から作っているからだろ
シリーズものなら一回作ったものを使い回せよ

 

86: まったりゲーマー通信 2023/08/13(日) 08:56:07.63 ID:1EKWYLJlM
ゼノブレイドとか2〜3年のペースのコンスタントに新作出しゃいいのにな
クロス→2の頃みたいに
任天堂の手伝い最優先っぽいし社員いくら増えてもゼノにはあまり恩恵ないんだろうか

 

114: まったりゲーマー通信 2023/08/13(日) 12:52:35.55 ID:fnCw7uJld
>>86
ゼノはクロス以降ずっと2年ごとに出てるぞ

 

87: まったりゲーマー通信 2023/08/13(日) 08:59:48.78 ID:vacgADmx0
勝手に壮大な大作にしなければならないみたいな使命感を持ってるゲームシリーズが多い
ポケモンがポンポン出せてるのは大作のくせに大作病にかかってないからだな
この真逆はアレのシリーズ

 

101: まったりゲーマー通信 2023/08/13(日) 10:11:07.25 ID:FOxlmsEW0
>>87
超物量ゲーだけど本編は一地方内のスケールに収めてるからな>ポケモン

 

88: まったりゲーマー通信 2023/08/13(日) 09:06:15.50 ID:BHPKSpAaa
モンハンはチーム二つ、場合によっては3つ用意して平行に開発してるけどそれでも2年に一本出せなくなったな

 

92: まったりゲーマー通信 2023/08/13(日) 09:20:01.29 ID:f7wEQCM30
とんでもない人員、予算をかけることができるシリーズでも5年とかかかるようになった最大の理由は何なんだろうな

 

93: まったりゲーマー通信 2023/08/13(日) 09:21:03.79 ID:6oRI1NzOp
若い世代もかかえてるポケモン モンハン辺りがそれを実行できてるけど
軌跡だとか龍が如くみたいなチー牛専用ソフトがそれしても上記みたいに数千万狙えるIPにはならんからなぁ

 

94: まったりゲーマー通信 2023/08/13(日) 09:21:24.26 ID:BHPKSpAaa
アニメや特撮がスタートしてその後半クールにはゲーム化が間に合うみたいなことは無くなったな

 

95: まったりゲーマー通信 2023/08/13(日) 09:22:22.13 ID:NftVjmwK0
ファルコムは何か作ってるらしい新規IP次第じゃね
龍はSwitchをかたくなに拒絶してるからもう国内では無理だろ
96: まったりゲーマー通信 2023/08/13(日) 09:25:22.65 ID:f7wEQCM30

ファイアーエムブレムも長い事2~3年間隔だったのについにそれができなくなった
そんで出てきたのがエンゲージとか言う糞だった

FFもそうだけど長く時間をかけるようになったとしても良いものになるわけじゃないんだから2年くらいでポンポン出す方がいいのにな

 

97: まったりゲーマー通信 2023/08/13(日) 09:29:36.84 ID:1EKWYLJlM
>>96
FEHがジリ貧とはいえ今でもそこそこ稼いでるから危機感ないんだろうな
次もエンゲージみたいな作風だったら売上悲惨な事になりそう

 

99: まったりゲーマー通信 2023/08/13(日) 09:37:40.17 ID:vacgADmx0
FEは風花雪月の開発は外注だったからな
if→エンゲージで考えると8年空けたのに、問題点(ストーリーやキャラ)は直せなかった

 

102: まったりゲーマー通信 2023/08/13(日) 10:12:43.03 ID:FOxlmsEW0
>>99
あれはISの力量の限界かなと思う
やはり戦記ものはコエテクに一日の長があるから、次もコラボして欲しいわ

 

104: まったりゲーマー通信 2023/08/13(日) 11:39:43.41 ID:thphIO0H0

FEに関してはハード毎に2~3本出すんだから
昔みたいに2本は同じ世界観、モデルの使い回しすれば良かった
特に風花は当たったんだしな

ISに仕事与える為にエンゲージ作ったんだろうけど
それで折角復活したシリーズを潰して
また次回から新規獲得に苦労とかアホだなと思う

 

105: まったりゲーマー通信 2023/08/13(日) 11:50:56.40 ID:1a7xD/+FM
ISはメイドインワリオとペーパーマリオだけ作ってりゃいいよ

 

108: まったりゲーマー通信 2023/08/13(日) 12:22:16.56 ID:UDJbPh7Z0
期間が開いたら飽きられるじゃなく忘れられる
1からプロモーション可能ならそれでもいいが前作ファン目当てで作ってるやつには致命的

 

109: まったりゲーマー通信 2023/08/13(日) 12:26:49.25 ID:1wzBEVt10
携帯機が景気よかったころは1年半から2年ぐらいのペースでナンバリング出すところもあったよな
幼年向けなら年一当たり前で

 

110: まったりゲーマー通信 2023/08/13(日) 12:37:50.50 ID:f7wEQCM30

期間が空くとその分期待値のハードル上がる
そこで糞を出すとその後長い期間シリーズ自体に糞化したイメージが付いてしまう

2年ごとなら変なのがでても次でまあまあ以上なのがでればすぐリカバーできる

 

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