1: まったりゲーマー通信 2023/08/10(木) 12:57:45.56 ID:AYQlByavd
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1691639865/
2: まったりゲーマー通信 2023/08/10(木) 12:58:13.00 ID:AYQlByavd
それはもうただの神ゲーなんよ
5: まったりゲーマー通信 2023/08/10(木) 13:00:23.96 ID:AYQlByavd
ビジュアルの話もメトロイドプライム神リメイク見た後だと納得しかない
しかも十中八九Switch後継機の縦マルチor専用タイトルだろうし
6: まったりゲーマー通信 2023/08/10(木) 13:01:21.87 ID:whGNk5M9a
プライム1やったけどやっぱこれ系は後半になると既に解決したエリアをずっと移動するのダルいからワープ装置をつけて欲しい
7: まったりゲーマー通信 2023/08/10(木) 13:01:34.36 ID:+YJKhfuS0
メトプラにオープン求めてる奴なんているの?
9: まったりゲーマー通信 2023/08/10(木) 13:02:50.46 ID:6CXU7832M
まあゼルダをメトロイドに置き換えたらどんな神ゲーかは容易に想像できるわな
10: まったりゲーマー通信 2023/08/10(木) 13:04:44.99 ID:brnL0SI00
Halo Infiniteのような広大なと書いてあるしシームレスではないけどでかいフィールド探索ってことだろ?
12: まったりゲーマー通信 2023/08/10(木) 13:06:26.97 ID:PH2rm2y5d
もしGamescomでメトプラ2リマスター来たら24年ホリデーはメトプラ4の可能性大だと思うわ
13: まったりゲーマー通信 2023/08/10(木) 13:08:30.12 ID:rcBzDtg9a
長距離移動はモーフボール発射ですね
14: まったりゲーマー通信 2023/08/10(木) 13:08:38.94 ID:VZsH+uat0
作り直し発表から4年で進捗はどうなったんかな?
16: まったりゲーマー通信 2023/08/10(木) 13:10:54.84 ID:AVGbgJ8qd
メトロイドをオープンワールドにしても冗長になるだけのような気が
17: まったりゲーマー通信 2023/08/10(木) 13:11:13.66 ID:75VVRpNv0
ちなみに時代はどの辺りになる予定なん?
また1と2の間?
20: まったりゲーマー通信 2023/08/10(木) 13:12:27.39 ID:+GuGSLSLd
>>17
サイラックス出すならそこしかないと思う
18: まったりゲーマー通信 2023/08/10(木) 13:11:29.85 ID:+GuGSLSLd
昔のコンセプトだと惑星1つが舞台でタイムトラベル要素あるとかだった記憶
流石にタイムトラベルギミックまで求めてないけど広くてボリュームあるのは歓迎
19: まったりゲーマー通信 2023/08/10(木) 13:12:07.32 ID:i5HOMoicr
メトロイドオープンワールドにしてどうすんだよw
21: まったりゲーマー通信 2023/08/10(木) 13:12:40.50 ID:uS0IYqYVd
次世代Switchは3Dマリオ新作とメトプラ4がローンチだろうな
22: まったりゲーマー通信 2023/08/10(木) 13:15:08.43 ID:DrY9eJwd0
今のゼルダ寄りになるだろうね
メトロイドシリーズの最高で
ドレッドの300万本だから1000万本を狙えるゲームにするはず
ルイージマンション3ですら超えたはハードルだし
23: まったりゲーマー通信 2023/08/10(木) 13:15:42.53 ID:8hBvfnyK0
メトロイドとオープンワールドってどうなんだ
メトロイドの妙って探索の面白さじゃん
29: まったりゲーマー通信 2023/08/10(木) 13:43:01.03 ID:6vstn7y80
>>23
なら大丈夫だろ
オープンワールドと言えば探索だからね。
結局は作り方次第
32: まったりゲーマー通信 2023/08/10(木) 13:48:08.92 ID:DrY9eJwd0
>>23
それはゼルダでも同じ事が言えたでしょ
ティアキンも探索楽しいよ
41: まったりゲーマー通信 2023/08/10(木) 14:01:36.49 ID:QW/tzCKq0
>>23
ブレワイ以降のゼルダ遊んだら
プレイヤーに自由を与えた上で色んな遊び方に対応する作りが
探索は一番面白いと実感できたな
メトロイドだとフュージョンとかアザーMが
命令通りに作業するゲームになってて探索要素は残念すぎたし
プライムも2・3と段取りの押し付けがつらくなっていったので
放任した上で遊びがいがある遊びやすいゲームであるべきだと思う
それを踏まえた上でメトロイドの能力拡張の仕様を考えると
ブレワイ的に完全オープンではなく
もう少し制限があって段階的に解除されていくのが良いだろうけど
27: まったりゲーマー通信 2023/08/10(木) 13:40:32.01 ID:0GNaNpEZa
閉鎖された空間での探索否定してどうする
28: まったりゲーマー通信 2023/08/10(木) 13:41:39.55 ID:EpMtcQsi0
オープンワールドは求めてないだろ
30: まったりゲーマー通信 2023/08/10(木) 13:46:35.85 ID:Fk8T0KD4M
元々惑星まるまるひとつ地続きに探索してるのだから
オープンワールドといえるのではなかろうか
33: まったりゲーマー通信 2023/08/10(木) 13:49:08.74 ID:YlRVdbhn0
メトプラの新作ならオープンワールドでも別に問題ないでしょ
2Dのドレッドはちゃんと地下探索だったんだし
35: まったりゲーマー通信 2023/08/10(木) 13:50:11.65 ID:WRGVJtI1d
シーケンスブレイクでぶっ飛ばせる要素が増える程度で
腕前クソな初心者は既定ルート通ってクリアしろみたいになるやろ
ドレッドRTAなんかもバグありやといきなりスクリュージャンプ取りに行くしな
37: まったりゲーマー通信 2023/08/10(木) 13:53:46.38 ID:Y5htB2h10
ゼルダに続いてGOTYとれたりするかね
38: まったりゲーマー通信 2023/08/10(木) 13:59:59.97 ID:dHmbaFhV0
メトロイドって限られた場所を探索する楽しさだからOWにする必要性を感じないよな
ある種の閉塞感もメトロイドの魅力だし
ダークソウルみたいなこことここが繋がってるんだみたいなのはエリア性でも表現できるからOWが必須ではないし
39: まったりゲーマー通信 2023/08/10(木) 14:00:05.96 ID:5kV575dq0
シューティングでオープンワールドとかしんどいだけ
40: まったりゲーマー通信 2023/08/10(木) 14:00:26.43 ID:cJdeuoBQr
メトロイドって迷路探索ゲームだろ
オープンにしてどうすんだよ
42: まったりゲーマー通信 2023/08/10(木) 14:08:31.39 ID:UR7IwN+nM
ヘイローインフってオープンの意味ほとんどなかったな
サブイベントとかもなかったし
43: まったりゲーマー通信 2023/08/10(木) 14:10:18.24 ID:CL3WPNJ40
洞窟探検ゲーなのに開かれたフィールドって、世界観からしておかしい
44: まったりゲーマー通信 2023/08/10(木) 14:11:50.72 ID:dqZByy5R0
オープンワールド以外ゲームじゃない人たちがいるんだろ?ここにいればわかること
45: まったりゲーマー通信 2023/08/10(木) 14:23:21.29 ID:IZQEK5WBa
雰囲気を壊すし、無理なんだろうけど三人称視点も選べるようにしてくれれば買うんだが。一人称はどうしても酔ってしまう
46: まったりゲーマー通信 2023/08/10(木) 14:23:59.76 ID:ixcDBXR80
劣化ゼルダにしかならんでしょ
47: まったりゲーマー通信 2023/08/10(木) 14:40:22.82 ID:L7LwaIN+a
エリア探索ゲーで徐々に広がったりショトカ出来たりなのがメトロイドの良いトコ
49: まったりゲーマー通信 2023/08/10(木) 14:56:01.84 ID:aS3dW7L80
ゼルダのように当たり前を見直してほしい気もするが
無難にプライムシリーズの延長になりそうな予感
51: まったりゲーマー通信 2023/08/10(木) 15:16:04.09 ID:zv8eJHeF0
ゼルダのアタリマエを見直した結果BotWで実装された仕様を踏まえ
メトプラの開発のゴタゴタを考えると「地形から弄れる一人称オープンワールド探索ゲー」の可能性も在ったと思う
それがリジェクトされたほうなのかリジェクト後の方なのかは別として
個人的にはメトプラ4のお披露目でどんなゲームメカにクスが出てくるかは本当に楽しみにしてる
53: まったりゲーマー通信 2023/08/10(木) 15:24:33.63 ID:IkXHPVtxM
任天堂IPでもポケモンSVのオープンワールドは失敗だったと思うわ
アルセウスの箱庭のがまだマシだった
54: まったりゲーマー通信 2023/08/10(木) 15:56:31.64 ID:jc55Nk/90
>>53
ポケモンは任天堂がほぼ関わることないしなぁ
田尻智が版権手放す代わりにポケモンの開発権利だけ保持するということでずっとゲーフリが開発だからな
問題はその田尻率いるゲーフリが開発技術力向上が牛歩なとこや
55: まったりゲーマー通信 2023/08/10(木) 17:13:43.31 ID:ko9yfIlIM
スターフィールドやノーマンズスカイのような感じにはしないってことでしょ
まあ、とても無難な選択だと思う
56: まったりゲーマー通信 2023/08/10(木) 17:40:32.35 ID:nyHrP7Ssa
エミーみたいな追跡者要素は来るかな?
57: まったりゲーマー通信 2023/08/10(木) 18:24:03.78 ID:DxwQQN//0
オープンワールドならFPSよりTPSにして欲しいけどそんなことしたら海外のメトロイド博士にめっちゃ怒られるだろうな
62: まったりゲーマー通信 2023/08/10(木) 19:08:53.61 ID:DWXJDBqD0
・真っ暗闇でリンクはアカリバナを投げまくるがサムスはサーマルバイザーに切り替えるだけ
・水中にリンクは潜れないがサムスはグラビティスーツで地上と同じ機動力のまま縦横無尽に動ける
・コログのお面は探知すると音を発するが方向までは分からない。サムスのミサイル探知は方向や距離も音で分かる。壁に埋まったアイテムもXレイで透視して発見できる
・リンクはフックショットを失ったがサムスはグラップリングビームを装備
・リンクのBダッシュジャンプは精々2~3m、サムスのスペースジャンプは推定10m
ティアキンの各種ギミックでリンクが大逆転してるけど元々メトプラもかなり自由に動けるゲーム
エリアのバリエーションや謎解きが充実していれば十分探索する楽しみがあるのでOW化する必要はないと思う
個人的にはアザーアエムのような仲間とのストーリーは不要でまた孤独な探索に戻って欲しい
63: まったりゲーマー通信 2023/08/10(木) 19:10:33.98 ID:mQcJA6Tl0
間口を広げたいっていうならありかもな
今までと同じことやるんならファンは増えないし作り直しまでやって新作出す意味ないでしょ
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