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Z世代だけどFF6→7の進化よりFF7→8の進化のほうがすごくない?

FF
1: まったりゲーマー通信 2023/08/04(金) 23:34:46.050 ID:hSRx9KAj0
6から7でポリゴンになってすげーってのはわかるけど7から8で一気にリアルになったとはならなかったの?
引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1691159686/

2: まったりゲーマー通信 2023/08/04(金) 23:36:11.898 ID:hSRx9KAj0
あとやっぱり8→9で一気に落胆した人って結構いたの?
一気にリアルからデフォルメに傾いたよね
10でまたリアル路線になったけど

 

18: まったりゲーマー通信 2023/08/04(金) 23:42:32.591 ID:6U9/yw5g0
>>2
9で原点に戻ったワーイみたいな意見もなかったっけ

 

3: まったりゲーマー通信 2023/08/04(金) 23:36:34.188 ID:8sL7GgQCM
ちょうどFF7くらいでゲームしなくなった世代だからわからん

 

4: まったりゲーマー通信 2023/08/04(金) 23:37:19.372 ID:0DH4aT8F0
FF14→FF14の方がすごい

 

9: まったりゲーマー通信 2023/08/04(金) 23:38:11.817 ID:hSRx9KAj0
>>4
世間一般の人はFF14なんて知らないよ

 

5: まったりゲーマー通信 2023/08/04(金) 23:37:21.579 ID:hSRx9KAj0
ドラクエ3でセーブができるようになった!すげー!ってのはなんとなくわかる
消えるらしいけど

 

6: まったりゲーマー通信 2023/08/04(金) 23:37:34.459 ID:A9TxCsKM0
7がう●こでやめた

 

10: まったりゲーマー通信 2023/08/04(金) 23:38:43.126 ID:hSRx9KAj0
>>6
正直ゲームとしては6のほうが面白いよね
マテリアは楽しいけど不便すぎる

 

7: まったりゲーマー通信 2023/08/04(金) 23:38:04.498 ID:w+AMGhPy0
リノアの髪がファサってなったりスゴかったよねサブゲームがほぼ一本道だったのが微妙だけど

 

8: まったりゲーマー通信 2023/08/04(金) 23:38:11.405 ID:/umN3Ygk0
8はグラは良くなったけどムズいしリノアがウザがられててたり取っつきにくい

 

13: まったりゲーマー通信 2023/08/04(金) 23:40:21.934 ID:hSRx9KAj0
>>7
>>8
ゲームの内容で7>8って評価になるのはわかるけどパッと見のグラフィックの進化のインパクトじゃ8>7じゃない?
初報とかでうおおおってならなかったの?

 

22: まったりゲーマー通信 2023/08/04(金) 23:44:41.049 ID:w+AMGhPy0
>>13
グラに関してはうおーってなったよ
戦闘終了時とか

 

11: まったりゲーマー通信 2023/08/04(金) 23:38:48.075 ID:iiB/J2Ql0
FFだけ見るとそうだけどその間に色んなゲームが発売してるからな
よく覚えてないけど

 

14: まったりゲーマー通信 2023/08/04(金) 23:41:03.582 ID:hSRx9KAj0
>>11
7が当時基準ですごいのはわかるけど8も当時の他のゲームと比べて最先端じゃないの?

 

24: まったりゲーマー通信 2023/08/04(金) 23:47:05.242 ID:iiB/J2Ql0
>>14
最先端だけど革新ではないからね

 

21: まったりゲーマー通信 2023/08/04(金) 23:43:33.281 ID:RYA4V24O0

ff6→ff7で初の2d→3d
ff7→ff8でグラ向上

前者の方が話題になるのは理解できる

 

26: まったりゲーマー通信 2023/08/04(金) 23:50:02.427 ID:hSRx9KAj0
>>21
>>24
まあ初めての3Dがすごいってのはわかる

 

12: まったりゲーマー通信 2023/08/04(金) 23:39:59.580 ID:9kzNNNPL0
8はプレイ時間の大半がコントローラーがブルブル震えるのを眺めるゲームだったからね

 

15: まったりゲーマー通信 2023/08/04(金) 23:41:54.797 ID:ARheMMWG0
8は初の等身FFだったから進化よりも違和感の方が強かった

 

19: まったりゲーマー通信 2023/08/04(金) 23:42:54.041 ID:MuEkXfMo0
>>15
リアタイ勢だけど、7も戦闘中はリアル等身だったから8はそれがフィールドもそうなったってくらいだわ

 

16: まったりゲーマー通信 2023/08/04(金) 23:42:11.373 ID:JB+7DXtPd
リアルになったせいでファンが離れたまであるだろ

 

20: まったりゲーマー通信 2023/08/04(金) 23:43:12.221 ID:ytZ1Lwb+0
むしろ原点回帰で売り出してた9には凄く期待してたぞ

 

23: まったりゲーマー通信 2023/08/04(金) 23:45:57.399 ID:ywUekxPO0
おもしろさのピークは5と6

 

25: まったりゲーマー通信 2023/08/04(金) 23:48:23.681 ID:6U9/yw5g0
スクエアも迷走してたんだろうね

 

27: まったりゲーマー通信 2023/08/04(金) 23:50:07.510 ID:Kmq8eGPB0

2Dから3Dになった7はスゲーって思ったよ
CMも衝撃だったよ

でも8は何とも思わなかったよ
デフォルメキャラじゃなくなったことでフィールドに出た時のこれじゃない感が半端なかった
あとリアル寄りになったことでキャラに声がないことでめっちゃ違和感あった

 

28: まったりゲーマー通信 2023/08/04(金) 23:51:18.968 ID:hSRx9KAj0
>>27
8の発売当時って声ありのゲームが当たり前だったの?

 

36: まったりゲーマー通信 2023/08/04(金) 23:55:10.160 ID:Kmq8eGPB0

>>28
当たり前じゃないぞ

脳内で勝手にキャスティングしてただけだぞ
例えばゼルの声は俺の脳内では高木渉になってたな

 

39: まったりゲーマー通信 2023/08/04(金) 23:56:37.500 ID:c95jbL5H0
逆にドット絵を見てどう思う?
3DCGが当たり前の時代に生まれた人はドット絵を見てどう思うの?

 

42: まったりゲーマー通信 2023/08/04(金) 23:59:00.576 ID:hSRx9KAj0
>>36
じゃあ別に声がなくても違和感はなくない?
>>39
SFC後期のFF6とかクロノ・トリガーとかスパロボのグリグリ動くドットは感動するけどそれ以前の動作のon/offくらいの差分しかないドットは正直そうでもない
もちろんひとつひとつ打ち込んでるのはすごいと思うけど当時はそれが普通なんだってのはなんとなくわかるし

 

51: まったりゲーマー通信 2023/08/05(土) 00:07:59.224 ID:5lV2BIBW0
>>42
キャラに声が無いのは違和感あったぞ
初めてテーマ曲にヴォーカルありの曲が採用されたことも影響してたのかもしれん
29: まったりゲーマー通信 2023/08/04(金) 23:52:24.355 ID:MuEkXfMo0
FF7の戦闘中のリアル等身をフィールドにも適用しただけっていうマイナー変化でしかない

 

30: まったりゲーマー通信 2023/08/04(金) 23:52:44.452 ID:+QXVlkezM
ティファのパンチラは血眼になって探して見えたら最高に興奮したけどセルフィのパンチラはそこまで興奮しなかっただろ?
これが答えだよ

 

33: まったりゲーマー通信 2023/08/04(金) 23:53:22.207 ID:hSRx9KAj0
>>30
確かに!!!
なんかわかった気がするわ

 

35: まったりゲーマー通信 2023/08/04(金) 23:54:19.634 ID:w+AMGhPy0
>>30
セルフィは私服が可愛くないからだよきっと

 

40: まったりゲーマー通信 2023/08/04(金) 23:56:42.913 ID:Kmq8eGPB0
>>30
セルフィだけライブラで縦回転出来ないと知った時は激怒したぞ

 

43: まったりゲーマー通信 2023/08/05(土) 00:00:19.576 ID:Zilg9PyL0
>>40
白だったよ
わざわざ見れなくしてるのにグラは作ってる

 

31: まったりゲーマー通信 2023/08/04(金) 23:52:48.803 ID:w+AMGhPy0
声入ったのはps2になってからじゃね?ffだと10ッス

 

32: まったりゲーマー通信 2023/08/04(金) 23:52:49.576 ID:YM/fcQXTp
FF7のグラは当時としては凄かったとか言ってるやつただのにわかだしな
前年発売のバイオの方がグラが凄かったしスーパーマリオ64の方が自由に動けて感動した
こんなもんかっていうのが正直な感想

 

34: まったりゲーマー通信 2023/08/04(金) 23:53:55.372 ID:hSRx9KAj0
>>32
8に対する感想もそんな感じ?

 

37: まったりゲーマー通信 2023/08/04(金) 23:55:45.173 ID:YM/fcQXTp
>>34
8は前年のソニアドで感動してたしなあ
まあ8は7よりはポリゴン使うならこうだよなって感じはした

 

38: まったりゲーマー通信 2023/08/04(金) 23:55:49.563 ID:WWHjHNvP0
8はすごい小さかったけどCMとか見て「すごいなー」って思えたくらいすごかったな
7は物心がないからわからん

 

41: まったりゲーマー通信 2023/08/04(金) 23:56:54.967 ID:ppu7BVDzp
セルフィにライブラかけて縦回転しようとした

 

44: まったりゲーマー通信 2023/08/05(土) 00:02:16.384 ID:JYo5OKN+0
見る目はある気がする
ちなみにFFの凄さは音楽も力を入れてる
生みの親の坂口博信はピアノとギターもやってたくらい
FF13はクソゲー扱いされてるけど
音楽担当してる浜渦さんの音楽は植松伸夫より凄いというか
それは置いといて
これ聞くとわかるけどこの時期からBGMに声が入り始めて進化してる

 

46: まったりゲーマー通信 2023/08/05(土) 00:03:24.407 ID:L9IYbkwFM
>>44
FFで声ありといえば未だに片翼の天使だわ

 

45: まったりゲーマー通信 2023/08/05(土) 00:03:07.890 ID:JCf/0NVY0
ff2→3が革命的
後は普通

 

47: まったりゲーマー通信 2023/08/05(土) 00:03:58.261 ID:G72ag0fO0
2を言うなら2→3より1→2の変化の方が衝撃的だった

 

52: まったりゲーマー通信 2023/08/05(土) 00:11:46.974 ID:CTVJC1AV0
FF7が革新的だったのは3Dそのものよりもゲームの合間合間に綺麗なプリレンダムービーを見せて物語を進行させる演出手法をRPGでやった事だと思うよ
FF7以降そういったゲームが量産されたからな

 

56: まったりゲーマー通信 2023/08/05(土) 00:37:46.076 ID:E/UOG/E6r
>>52
これな
当時からゲーム中のグラフィックというよりムービーの綺麗さが話題になってた

 

53: まったりゲーマー通信 2023/08/05(土) 00:13:34.818 ID:G72ag0fO0
同時期のワイルドアームズ1とかは途中のムービー全く無かったけどFF7以降に作られたRPGは途中のムービー入りばっかりになったよね

 

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