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RPGとかなろう小説によく出てくる冒険者ギルドってありえないよな

ゲーム雑談
1: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 12:20:33.89 ID:M7nc7uxoa
ああいう傭兵組織を国が管轄しないとか中の体制はどうなってるのか
将軍格が統治してる市街ならともかく小規模な村でこんなのが運営できるとか絶対ありえん
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1690341633/

42: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 13:23:39.89 ID:K87/rUil0
>>1
揉め事や困り事を荒っぽい手段で解決する便利屋
現代日本でいうと暴力団が一番近いか
示談屋とか総会屋とか街宣車とか地上げ屋とか…

 

45: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 13:27:08.22 ID:+Kj0Y1vCp
>>42
派遣だろ

 

75: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 14:21:14.98 ID:m0/5j60S0

>>1
自治体の軍隊や警察力が手薄でモンスターがそこかしこに跋扈してる世界だと
民間であろうと軍事力を持っている組織が力を持つのは現実世界でも変わらんよ
戦後混乱期ヤクザが治安維持に一役買っていたのは有名な話だし

 

112: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 17:08:10.23 ID:yhrYhSgbd
>>1
そんなもんいちいち説明してたら誰も読まねーよバーカ売れるもん書いてんだよ

 

2: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 12:27:00.04 ID:9A9GDkhcd
ギルドって他の街とかとも連携したりしてるんだが
現実世界でいうところの巨大企業の支部みたいなもん

 

3: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 12:27:59.32 ID:I4Uwkype0
派遣会社みたいなもんだろ

 

4: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 12:30:06.73 ID:pfNsutJ6a
国が管轄したら冒険者が死んだ時にめんどくさいけど、国が管轄してないから冒険者を使い捨てにできるやん

 

6: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 12:33:36.86 ID:lAWeQSPpd
なろうなんて作者が何も考えてねえもん

 

8: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 12:35:56.77 ID:wnlrAoPLd
アメリカの西部開拓が冒険者ギルドの原型らしい
狩るのは魔物じゃなくてインディアンだがな

 

39: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 13:16:22.57 ID:Ovz7Md/9a
>>8
よく西部劇で酒場が出てくるけどあれか
TRPGの設定なのにアメリカンなんだな

 

9: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 12:36:33.13 ID:EmfJMd+d0
ルイーダの酒場
ならずもの共が勝手にパーティ組んだり解散して楽しんでる変な店

 

10: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 12:36:36.35 ID:WhCp6LLVM
前から思ってたけどなんでアレがテンプレになったのかさっぱりわからない

 

25: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 12:51:51.94 ID:YAevEimT0

>>10
話造るの楽だから
薬草が沢山必要になるって事を表現するにも
ギルドに薬草詰んで持って来れば報酬払うという依頼があれば
作者もそれ以上の説明をしなくていいし
読み手も「ああ、ゲームによくあるクエスト的なやつ」とそれ以上の疑問を持たないだろ

これが
国家事業で大規模な土木工事が始まって駆り出された村民が重労働で生怪我が絶えず
薬草が大量に必要になって云々

こうなると沢山説明しなきゃならないし
読んでる方も「国家事業って何?」「なんで駆り出されてんの?」
「そんなに国家の権限強いの?」といろいろ疑問を持つじゃん
その疑問に答える為に更に説明が増えていく

 

30: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 12:54:43.85 ID:tB2mymoZ0

>>10
それはいわゆるなろう転生物が ”俺が作ったゲームのプレイ実況”か、ゲームをモチーフにした小説で
構造的にもTRPGリプレイのほぼ後継に近い作りになってるからだな

他人のステータス割り振りをプレイヤーが決めるシステム・戦闘時とかの行動を命令するシステムが先にあって、
それを物語上不自然でない形で実現させるために主人公は奴隷を買うし、
貢献ポイントやクエストシステムがあるから、冒険者ギルトが物語上に登場する

 

11: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 12:37:12.59 ID:mEKw/knx0
ギルドどころか王制も成り立たなさそう
領民少なすぎ

 

12: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 12:39:00.50 ID:VD562zuAM
そもそも大概のファンタジー世界やなろう系の舞台
そのものがなんの説得力もないのに何言ってんだ

 

13: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 12:39:26.09 ID:L9p4cfuFa
ゲハでどうした

 

14: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 12:39:27.67 ID:idqIaQ/xH
ウィザードリィで見たことあるけどそれより前は知らない

 

32: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 12:57:13.88 ID:9bVxAy3jd
>>14
D&Dとかの初期のTRPGのサンプルシナリオで冒険者がよく利用する宿屋(酒場)の主人が冒険者向けの仕事を斡旋してて、その依頼を受けて始まるのがあったんだよ
グループSNEなんかの初期のリプレイ小説とかでも良くあった
それが原点じゃね
根無し草の冒険者とはいえ、拠点がないとキャンペーンみたいな大規模シナリオに発展させずらいんだわ

 

15: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 12:39:45.60 ID:MIYz5xbQ0
TES4オブリビオンだと戦士ギルドにも敵対してるギルドとかあったりするんだけどな
なお味方側のギルドもヤク中だのバックレ野郎だのろくでもないのしかいない模様
やっぱりスカイリムつまんねーよ!!

 

16: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 12:40:11.46 ID:aeP2MMeKa
モンハンのギルドはうまく権力側と付かず離れずの関係をうまく保っているらしい

 

17: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 12:44:39.97 ID:MIYz5xbQ0
ダンジョンRPGの冒険者ギルドはゴールドラッシュのピッケル売りみたいなノリなのかも
まあ大概のゲームのギルド経由のイベントったら簡単なクエストから始まってこなしてくと徐々に信頼を得て難しいクエストに移行するって感じだけどレベルデザインに溶け込んじゃってて存在感が無くてつまらんよな

 

18: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 12:46:07.73 ID:k8JIRe8Na
ありえない?
PSOのロビーしかりモンハンの集落しかりバーチャルの世界では同じ目的を持つもの同士が集まってその都度冒険を行う
と言う意識を持つもの同士のシステムが現実としてその世界の中で成り立っているだろ

 

19: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 12:47:29.76 ID:LqoiCjNR0
医局はほとんどギルドみたいなもんじゃん

 

20: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 12:47:57.51 ID:FgjxfjAE0
成り立つなら有り得なくもないのか?
ただ危険なモンスター倒して村長かなんかが金払ってんのか?村長は町内会費でも貰ってんのか?

 

21: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 12:48:15.41 ID:MIYz5xbQ0
その世界の社会形態はどうなってんだよって話だろ
レクリエーションの班決めみたいなノリとかコスプレみたいでシラけるんだよな

 

23: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 12:50:30.27 ID:I54mmeuar
職業 盗賊←犯罪者だろ
28: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 12:52:57.01 ID:k8JIRe8Na
そういえば今問題になっているネットで募集して犯罪犯すシステムとかそのまんまじゃね?

 

29: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 12:53:34.30 ID:Qk5ZlYH0M
なろうは全てのギミックが作家二都合いいように出来てる
いちいち語るような物じゃない

 

31: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 12:55:16.23 ID:Qk5ZlYH0M
後に主人公達がぶっ潰す予定なら闇バイトみたいなギルドにするし
売れてハーレム化するならそういう形になる改変する
外野がいちいち話すことじゃない

 

34: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 13:05:39.97 ID:g7zMig5u0
ゲームを遊ぶ際に余計な面倒事をぶん投げれる仕組みが冒険者ギルドなんだ
国がどうとか関係ない

 

35: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 13:08:34.67 ID:+KdAzuDG0
読むにあたって面倒になるところをある程度テンプレ化して読者にあーいつものアレねと呑み込ませて飽きられる前にさっさと本筋進めるってのが最近のトレンドだし
胃もたれするような独自設定を説明する段階で投げられないようにするための工夫

 

36: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 13:09:34.23 ID:IjQQ/gZcr
なろう小説は冒険者ギルド以外もありえねーテンプレだらけなんだから今更真面目に考えるな

 

37: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 13:09:46.98 ID:kcNu9wIR0
日本の江戸時代だって役人が犯罪者くずれみたいな連中を岡っ引きとして雇ってたし似たようなもんだろ

 

40: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 13:20:27.63 ID:KybL5YkX0
酒場でたむろしてる人って何してるの
今で言う5chみたいな?

 

43: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 13:23:43.43 ID:E38TzG37a
>>40
スタバで長時間居座ってる奴等みたいな感じ

 

41: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 13:20:56.87 ID:a3jPNd8ad
ファンタジーにおける「魔法」と同じようなもんでしょ
「なんか喋るとその台詞に応じて特殊な現象が起きる」って普通に考えれば変な話よな

 

44: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 13:26:49.99 ID:K87/rUil0
地元のチンピラから上納金を集めやりすぎた下っ端は破門する巨大ヤクザの下部組織
わりとイメージ湧いていた
これでなろう小説書けそう
『転生したら親子の盃を交わすことになった件』

 

135: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 18:31:46.12 ID:9wlXcGPbd
>>44
転生を除けば鉄血のオルガイツカはそんな展開してた気が

 

46: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 13:28:54.53 ID:aEnI/2IP0
一々気にしないよ
なろうの設定なんて
たまに感想欄見たら実際にはこんな変化は起きませんみたいな
真面目な忠告書き込んでるの見るが
作者が変化起きると言ったらこの作者の世界では起きるんだよで見てるし

 

49: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 13:32:04.49 ID:3eKQt7u30
原型はフォーチュンクエストやソード・ワールド、更にその原型の洋TRPG

 

50: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 13:33:32.60 ID:KCKp08AJ0
歴史上そういうシステムがないなら
ないんだよ
ゲームの世界だけ

 

51: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 13:34:16.12 ID:Or9zGkp80
「うん、鑑定スキルこいつは使えるぞ!最初に習得しておいて良かった ^_^」

 

55: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 13:37:37.94 ID:aeP2MMeKa

設定面で一番おかしいと思ったのはPSO2初期の
宇宙を旅する「移民船団」の名前が『アークス』で、
その中にある統治機関や民間以外の「軍隊に当たる組織名」も『アークス』で、
そこに所属している軍人の個人を呼ぶときの名前も『アークス』で、
アークスにいる「人類に当たる生物の種としての名前」も『アークス』っていう

それ普段の生活で困ると思わんかったの?って名称の付け方

 

61: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 13:46:59.55 ID:K87/rUil0
>>55
カメハメハ大王かよ

 

56: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 13:39:18.53 ID:Or9zGkp80
俺はスターフィールドで賞金稼ぎになるぞ なるぞ

 

57: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 13:40:38.04 ID:1jJnZD/T0
だいたいさあ40以上のおっちゃんがギルドって単語はじめて目にしたの
たぶんコブラの海賊ギルドだしなあ

 

64: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 14:06:53.60 ID:3eKQt7u30
>>57
コブラ(若しくはスペースコブラ)で見たやつは50以上だ

 

58: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 13:41:06.65 ID:JnQf+lBN0
なんか昔本で読んだわ
自警団や護衛を生業にしている集団が元ネタだった記憶がある
そこから傭兵や騎士団に派生するって流れもあったような

 

59: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 13:41:15.54 ID:+cb0Fjsa0
リアルに考えるなら、ああいった互助組合としてのギルドが存在するには
経済的にパトロンが必須だが、パトロンになるくらいなら
自前で抱え込んだ方が安いんだよな

 

62: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 13:48:29.20 ID:+cb0Fjsa0
>>59
つまり、冒険者ギルドなんて半独立の武力持った組織に援助するんじゃなく、
自前で傭兵団でも抱え込めばそのほうがいいということ

 

66: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 14:12:31.34 ID:9A9GDkhcd
>>62
モンスターとか徘徊しているファンタジー世界ではそんな危険と隣り合わせの仕事より安全で安定した職業を選ぶ人が多い一方
一攫千金を目指してそういう危険に自ら飛び込む冒険者という仕事を選ぶ人もいるってことでは
安上がりな自警団ではできることも限られるだろう
誰が安い報酬でドラゴン退治とかにのこのこ出かけたりすると思う?

 

76: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 14:21:34.69 ID:+cb0Fjsa0
>>66
でもそれって、冒険者ギルドいらんでしょ?という話なので・・・
逆にそこまで来たら、もう新しい地域の王だよ

 

63: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 13:49:54.98 ID:MIYz5xbQ0
>>59
違法行為をするような連中を手駒にして使う場合とかは重宝するんだろうけどな

 

60: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 13:46:59.21 ID:B7f9xRAmd
中抜きうめぇぇ

 

65: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 14:07:49.32 ID:334w0KlQ0

そりゃ、元々、TRPGでシナリオの導入や些末な雑事の解決処理をする為に考えられた要素だからねぇ

ただ、個々の要素だけ抽出してみれば近い活動をしてる組織とかは歴史上に存在してたりはするから
全くあり得ないんだー、とまで断言するのもそれはそれで寛容さが足りてないような気がするね

と言うか、冒険者ギルドが現実的にあり得ない、ってツッコミを入れる人は、魔法や魔物は現実的にあり得ると思ってるのだろうか?w

 

67: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 14:14:36.19 ID:aeP2MMeKa
モンハンだと実はモンスターなんて全くいない地域の方が人間の居住地域としては多くて
普通の国家はそういう地域に居を構えつつ
そういうところにモンスターの侵入を防ぎつつモンスターからしか取れない資源を得るために「辺境」にモンスターハンターギルドを置いて自治権を認めつつ
国家はギルドを滅ぼすことはできるけど特に利はないから現状の関係を保っていることになる
他のゲームみたいにモンスターの攻勢で人類が滅亡寸前みたいになってたらそりゃあモンスター対処は国家が直接全力でやるだろうね

 

69: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 14:16:38.70 ID:+8xzVIrYd
被害が大きくなりそうな案件なら正規兵なんて使わないでフリーを成功報酬で使うだろ
原発の瓦礫撤去とかああいう仕事を想像しろ

 

71: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 14:18:05.46 ID:KPQ7QEOka
農協みたいなもんだと考えれば良い

 

73: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 14:19:41.27 ID:GP0L3zj+0
なろう小説読むような連中がそんなことまで考えてるわけないじゃん

 

74: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 14:20:44.86 ID:9A9GDkhcd

TRPGの世界でも冒険者ギルドは普通にあったりするし
存在しない世界でも盗賊ギルドはあるし僧侶が街に行ったら自分の宗派の寺院に行ったりするのもギルドみたいなもんだろう

ロードス島戦記リプレイ第2部で主人公パーティたちが
第1部主人公の一人スレインとその妻レイリアから彼らの作った冒険者ギルドに誘われるシーンを思い出す人もいるかも
スポンサーはフレイムの国王カシューだった

77: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 14:25:36.17 ID:9A9GDkhcd
なろうの世界はナーロッパと言われるほとんどの人がぱっと思いつくファンタジー世界だからね
安易にパクってるというより余計な説明を省くことができる
中には設定マニアもいて「これが自分の思い描く世界だ」みたいなのを構築して長々と説明するようなのもいるかもしれんが
無名の作者のそんなオ●ニー話読みたいと思う?

 

78: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 14:27:13.36 ID:m0/5j60S0
パルスのファルシのルシがパージでコクーンとかやられるより
テンプレ設定を用いて単純化されてた方がすんなり入っていけるってのはあるよな

 

79: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 14:28:39.45 ID:EUv53/4Wp
平安時代〜中世の武士が似たようなもんだな
律令制がグダグダになり地方の軍事警察がほぼ消失した
領主は警察的な役割から領地争いまで武装して対応するようになった
国司や貴族といったオーナーがいて現地の武士がそれを管理するギルド的な役割
要するに私兵や傭兵で構成されたヤクザみたいなもの
人同士の争いが大半だが時には田畑を荒らす獣を相手取ることもあっただろう、狩猟が訓練の一貫だったのは確かだし

 

80: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 14:29:32.98 ID:+4ZXVZFB0
テンプレ使うにしてもドラクエベースなのは恥ずかしくて見てられんわ
せめて指輪辺りにできないものか

 

81: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 14:32:06.57 ID:m0/5j60S0
分かりやすさの問題なんだって
良くも悪くもドラクエが一番普及してて分かりやすいじゃん

 

82: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 14:32:51.32 ID:aeP2MMeKa
いうてもドラクエってギルド的な要素がある作品ってあんまなかろう

 

83: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 14:33:01.13 ID:JLPI6Ewv0
ああいうのに登録するのが日本人のロマンだよな
冒険するのもまず登録w

 

84: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 14:34:03.93 ID:teVaAj1c0
ドラクエというよりソードワールドあたりが近い

 

86: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 14:36:22.48 ID:u0RuvQ310
ギルドはドラクエでなくMMOやTRPGからの流れじゃないかな
オタク向けではあったけどRPGパロディ漫画では
ドラクエと並んで主流だったと思う

 

88: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 14:44:59.00 ID:kcNu9wIR0
冒険者という概念がTRPG発祥でWizとかの初期RPGやMMOに継承されていったものだからな
ラノベとかだとそこにドラクエ3が混ざることがあるくらい

 

91: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 15:03:28.73 ID:m0/5j60S0
なろうでも強国のお膝元にある冒険者ギルドは国の意向を強く受けてたりするぞ
治安の良い日本で暮らしてるからピンとこないんだろうけど
治安が不安定な国では国とは関係ない民間組織が治安維持に一役買ってたりするのは別に珍しいことじゃない

 

93: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 15:09:09.06 ID:DWLnZmAy0
ぶっちゃけギルドが一揆起こしたら城落ちるぞ。
暴力装置なんだから

 

94: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 15:15:42.43 ID:oWMU/y2/a
>>93
独立を保ってるような冒険者ギルドは王国に弓を引いたら所属者全員が死ぬような呪詛でも受ける代わりに認可されてんだろ

 

95: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 15:22:57.80 ID:m0/5j60S0
国に忠誠を誓っている軍隊 VS 対モンスター戦がメインで報酬目当てでギルドに所属している冒険者
こんなもん覚悟の違いで国と敵対した瞬間冒険者逃げ出しまくるだろ

 

102: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 15:54:47.64 ID:c/jbanDy0

>>95
そもそもなんだけど、その国に忠誠を誓う軍隊とかは参考にしてるであろう中世ではありえないよ
いわゆる兵士は普段は農民やってて臨時の時に領主から徴収されるもんだし

日本の戦国時代もそうだけど兵士は目上の領主のことは考えても、その上の人間の存在なんて考えない
だから国に忠誠なんて誓わないし、命が危なければ逃げる

 

96: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 15:23:25.75 ID:kcNu9wIR0
冒険者なんて私利私欲で動く烏合の衆だぞ
団結して行動できる組織じゃないだろ

 

97: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 15:25:18.27 ID:m0/5j60S0
ぶっちゃけとか言い出したら
勇者が国に反旗を翻したら国なんて簡単に滅びるぞ
なんたって世界を滅ぼせる魔王にすら勝ててしまう暴力装置なんだから
とか言いたい放題できてしまう

 

142: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 19:56:57.19 ID:U0i+DSr40
>>97
勇者が魔王軍に寝返るなろう系いっぱいあるな

 

144: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 20:21:37.40 ID:8MZSlgJa0

>>142
いっぱいあるな

主人公が勇者の場合、王から「王家以上の名声を得たお前は邪魔だ」と殺されそうになって、実はそんなに悪くなかった魔族側に寝返る

主人公が勇者じゃない場合、主人公が勇者に追放された後メキメキと頭角をあらわし、反対に勇者は落ちぶれて主人公を逆恨みした挙げ句に邪悪な魔族に寝返る

 

98: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 15:25:56.66 ID:cp8b+Xadr
冒険者って言うと聞こえはいいけど実際は半グレの溜まり場みたいなもんやろな

 

99: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 15:32:39.85 ID:oWMU/y2/a
>>98
能動的に国家権力に刃向かう気はないが
一般人には行えない暴力で問題解決や収入減を得ており
特定の主人や機関に使えておらず定住する街すら決まっていない流離人だからな

 

101: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 15:47:18.31 ID:gh+22fBVM
ギルドの元ネタって職人組合やろ
昔からある相互互助組織やぞ

 

109: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 16:35:32.91 ID:gjUgjrzD0
>>101
なろうのギルドの元ネタは別のなろうのギルドやろ

 

103: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 15:57:46.07 ID:sWBskJoD0
ルイーダの酒場ってありえるか?

 

104: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 15:59:47.72 ID:0kWhrxqU0
ありえないからなんだってんだという話だな

 

108: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 16:29:32.35 ID:KybL5YkX0
ルイーダ自身が冒険者をまとめてのせるほど強い

 

113: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 17:17:56.47 ID:jvtFosD9a
ルイーダの酒場は仕事請け負ってないから全然違うぞ

 

105: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 16:03:39.52 ID:ebQw9tXp0
でもフリーランスの語源を調べると結構冒険者みたいな連中はいたらしいとも思える

 

106: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 16:24:50.07 ID:3UNAoNOJ0
商工会みたいなもんだろ

 

107: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 16:28:02.48 ID:UVDW2CtMa
現代でいう日雇いの人材派遣みたいなものだと思えば

 

117: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 17:32:19.23 ID:8sjpoYkU0
日本でも地主が浪人雇って、村の警備活動とか、害獣対策の山狩りとか、収穫作業手伝いとかさせてたんだよ
完全になろうギルドみたいなシステムだよ

 

120: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 17:37:08.93 ID:IuKY1peF0
冒険者ギルドって人材派遣会社みたいなもんでしょ

 

121: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 17:40:39.63 ID:cy8ys07Nd
傭兵もやってるだけで、別に傭兵組織じゃないだろ
単に冒険者と呼ばれる便利屋に依頼を斡旋するだけの組合

 

130: まったりゲーマー通信 2023/07/26(水) 17:53:25.51 ID:NiIF1OZF0
ようするにナロウのギルドはハロワ

 

174: まったりゲーマー通信 2023/07/27(木) 13:24:56.96 ID:WGlYRsL30

通信、データベース、個人認証

ギルドだけやたら文明が発達してるやーつ

 

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