1: まったりゲーマー通信 2023/07/22(土) 22:06:07.08 ID:RIP40SGT0
Blizzardは、プレイヤーからの反発があった『ディアブロ IV』の弱体化パッチについて、変更点の多くを元に戻すパッチを配信すると約束した。
公式配信のなかで、副ゲームディレクターを務めるジョー・ピエピオラと、ゲームディレクターを務めるジョー・シェリー、コミュニティチーフのアダム・フレッチャーは、プレイヤーのパワーが大幅に低下したことから『ディアブロ IV』のコミュニティ内で不満の声が挙がった1.1.0パッチについて考えを語った。
「プレイヤーにとって最高の体験ではないと思います」とフレッチャーは述べている。「今後、このようなパッチは二度と行いません。皆さんの意見はしっかりと受け止めます」
「プレイヤーのパワーを低下させるのは決して良い体験ではないことはわかっています」とジョー・ピエピオラは言う。「でも、うまくやれないこともあるんです」
パッチ1.1.1は今後2週間以内に配信される予定で、現地時間7月28日に行われる公式配信の数日後に提供されると思われる。このパッチは、特に大幅に弱体化したソーサラーとバーバリアンのパワーを向上させることに重点を置いたものだ。Blizzardによると、なかでもソーサラーは生存率の向上が期待できるという。
また、エンドコンテンツである「ナイトメアダンジョン」と「ヘルタイド」のモンスターの密度も高くなる。インベントリに関しては、アイテムをしまえるスタッシュタブが追加される予定だ。エリクサーのスタック数も最大99に増加する。さらに、キャラクターのリスペックコストが約40%減少するため、新しいビルドを試しやすくなるはずだ。
特に重要な点としては、レベル70辺りからレベル上げに苦労するとの声を受けて、レベル50から100までの獲得経験値量が調整されることだろう。「ゲームの勢いを落とそうとしているわけではありません」とシェリーは言う。「レベル100までのレベル上げを“作業”だと感じるのではなく、達成感を得てもらいたいのです」
なお、現地時間7月21日中にはナイトメアダンジョンの難易度を下げるホットフィックスが展開。Blizzardによれば、ティア100のナイトメアダンジョンは多くのクラスにとって「耐え難いほど難しい」ため、プレイヤーはクリアのチャンスを得るために特定のビルドに頼る必要があるという。難易度の変更により、ティア100のナイトメアダンジョンは、現在のティア70のナイトメアダンジョンのように感じられるようになるはずだ。
『ディアブロ IV』の大幅な弱体化パッチは失敗だったと開発元が認める 全面的な変更を予定
「このようなパッチは二度と行わないつもりです」
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1690031167/
2: まったりゲーマー通信 2023/07/22(土) 22:09:16.21 ID:yeGrI0a/0
過去作プレイヤーしかやってないから最初から高難易度にするべきだったね
3: まったりゲーマー通信 2023/07/22(土) 22:09:56.11 ID:ZZjDHU36a
ディアブロは公式が良かれと思ってなにかやる度に炎上してんな
ちょっとギスギスし過ぎじゃね?
10: まったりゲーマー通信 2023/07/22(土) 22:15:36.90 ID:K2LSzp/g0
>>3
最強職のドルイド以外皆殺しにしてるんだよなあ
4: まったりゲーマー通信 2023/07/22(土) 22:10:42.27 ID:i9lb/WG90
PvEでナーフ調整は絶対やめろだなんてアジアのネトゲソシャゲでは10年前から言われてるのに
5: まったりゲーマー通信 2023/07/22(土) 22:11:01.46 ID:z2mf3BxN0
ナーフばっかでシーズン1開始前に辞めたわ
6: まったりゲーマー通信 2023/07/22(土) 22:11:42.53 ID:Hb8Bkw8K0
何で弱いやつを強くしてバランス取らないの
9: まったりゲーマー通信 2023/07/22(土) 22:15:28.49 ID:GtgEtIq70
>>6
めんどくさいから
24: まったりゲーマー通信 2023/07/22(土) 22:34:10.17 ID:q42g9Qn+a
>>6
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか
137: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 01:08:56.02 ID:wjQevSrP0
>>6
手間の問題でもある
dia4が何職あるゲームかはしらないけど、6つや8つかそこらの数でも、この手のゲームでは更に同じ職でも異なる戦術を取るビルドが複数種あるものだ
特にマルチ要素のあるゲームにとって問題なのは、その中でなにかひとつかふたつ最強のビルドが誕生するとそれ以外の数十種のビルドが相対的に見て全て否定されてしまうこと
これは難易度の高いコンテンツほど顕著になる
やり込む人は勝つために最強ビルドに群がり、大半のプレイヤーはお呼びではなくなる
コンテンツの難易度を最強ビルド基準にすればその他大勢を締め出す結果になるし、その他大勢基準にすると最強ビルドに走った人にとっては簡単すぎてつまらないものになるし、あっという間にやり尽くされてゲームの寿命を縮めることになる恐れがある
この時その他少なく見積もっても数十種あるであろうビルド全てを最強種に近いパワーまで引き上げるのは著しく非現実的な手間と難易度になる
なぜなら1要素をバフすると相互作用で思わぬところに波及効果が起こるのが常で、いっぺんにやればどの職がどういう理由で予想以上に強く、弱くなるのかが全く予想がつかなくなる
だからひとまず最強職の弱体に走るのが無難というわけ
146: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 02:51:44.97 ID:ZMgLKZ66M
>>137
一気に全部強くする必要なくて一個ずつ強くするだけでいい
相互作用リスクも一個ずつなら一個ナーフと同条件だし
だから実際はそこの問題よりもこの簡単さで倒せる敵のつもりじゃなかったという点
7: まったりゲーマー通信 2023/07/22(土) 22:12:17.15 ID:G9esTfgi0
ロッド・ファーガソン型の調整はウケが悪いと早期に気付いてくれたか
8: まったりゲーマー通信 2023/07/22(土) 22:15:00.29 ID:pg9pi16h0
もうソサでレベル100にて別キャラやる気無く削除してしまった
率直にいってクソゲー寄りの駄作
グリフのふりなおしが出来ないからビルドも自由にならないし
11: まったりゲーマー通信 2023/07/22(土) 22:16:25.65 ID:ZZ9lhGEua
3でも同じ事やって最終的にアッパー系調整なら文句言われないと長年かけて答え出したのにな
12: まったりゲーマー通信 2023/07/22(土) 22:16:58.03 ID:uRm+d2ZV0
(うそだよ、またナーフするよ)
13: まったりゲーマー通信 2023/07/22(土) 22:17:39.29 ID:pg9pi16h0
面白くないのよね限りなく面倒で時間がかかるわりには
1年後には中韓のPC勢しかいないと思うもの
14: まったりゲーマー通信 2023/07/22(土) 22:18:44.16 ID:M9NsZMRj0
ディアブロは最初ボロボロしばらく経って落ち着いてからが良いって聞いてたけどまだまだかかりそうだ
15: まったりゲーマー通信 2023/07/22(土) 22:20:27.00 ID:/eeYl4BW0
鰤はなんで学習能力が無いのか
またやらかすぞ
16: まったりゲーマー通信 2023/07/22(土) 22:21:30.75 ID:HgNusYNz0
PvEの大幅ナーフは基本やめとけって定説なのにやっちゃったのか
17: まったりゲーマー通信 2023/07/22(土) 22:21:47.04 ID:Ot/Rf7UIp
ブリザードはゴミみたいなナーフいつもするから
ハースストーンの時もそう
18: まったりゲーマー通信 2023/07/22(土) 22:22:20.23 ID:pg9pi16h0
まあ1ユーザーの自分的にも二度とプレイしないからスレでネガレスしかするきはないのだけどね
そもそもフルプライスで完全サーバー依存でソロで出来ないのも問題だしサ終したあとはフルプライスで購入したのに起動すら出来なくなるわけじゃん
この手は叩かれないと駄目な仕様だと思うのよね
前例でスクエニがやらかし許されたたのがいけないのだと思うのだけど
今後はフルプライスでサ終で起動が出来なくなるようなゲームは控えるべきだと思うもの
19: まったりゲーマー通信 2023/07/22(土) 22:23:37.32 ID:5y3Xa6Fka
PvPとPvE両方あって切り離しにくい設定のゲームならわからなくもないが
20: まったりゲーマー通信 2023/07/22(土) 22:23:48.86 ID:pg9pi16h0
フルプライスならさ
購入前にサ終したらゲームは出来ませんと記載するべきだよね
ソロで立ち上げることすら出来ないわけだから
25: まったりゲーマー通信 2023/07/22(土) 22:34:24.95 ID:ZZ9lhGEua
細かいバグだらけなのにコンソール版が出るまでガチ放置だった3を知ってれば、4は定期的にユーザとコミュニケーションとって随時直してくれるだけ全然マシ
完成品がいいって人は拡張版が出た頃に戻っておいで
27: まったりゲーマー通信 2023/07/22(土) 22:35:38.10 ID:XiYAD6fT0
強化で調整していくとするとあっというまにインフレして
今後何年も続けていこうってやり方が難しくなるのかな、ってのはわからんでもないけど
やってる方としては面白くはないね
どうせ最終的には3みたいにBillionが当たり前になるんじゃないかとは思うけど
あれだってアップデート何回も繰り返したなれの果てだろ
30: まったりゲーマー通信 2023/07/22(土) 22:42:39.07 ID:gI8Rjy/er
この程度は可愛く思えるぐらいボーダーランズ3のナーフは酷かった
39: まったりゲーマー通信 2023/07/22(土) 23:06:56.64 ID:VNVvfkoOd
>>30
ボダランとかと比較は意味ないよ
これってシーズン制だから
32: まったりゲーマー通信 2023/07/22(土) 22:46:12.22 ID:un5TC5uCa
こんな一瞬で覆すんならもう最初からユーザに作ってもらえよw
33: まったりゲーマー通信 2023/07/22(土) 22:47:32.31 ID:TVpPOLYI0
この際1年くらいはゲームの調整しなくていいからサーバーのお守りだけしといてくれ。フルプライスで買わせといてゲームを遊ばせるという最低保証すらできないなんて駄目だろ。
多分鰤君は2つのタスクが同時にこなせないタイプなんだろうからサーバーのことだけどうにかしてくれ
34: まったりゲーマー通信 2023/07/22(土) 22:47:49.53 ID:x2i2MOJk0
マルチが気軽にできるゲームなのかと思っていたけど全くPT組めないので絶望している
モンハンみたいに特定のクエストに参加みたいなリクエストしていれば自動でマッチングするみたいな感じならいいのだけど
クランに入ってコミュニケーションを取らないとPTできないよね
コミュ障には辛いゲームだった
37: まったりゲーマー通信 2023/07/22(土) 22:54:17.30 ID:i9lb/WG90
>>34
イモータルオススメ、割とマジで
35: まったりゲーマー通信 2023/07/22(土) 22:51:29.51 ID:S1iBezal0
次はセット装備でダメージ5000%とかやるんだろ
36: まったりゲーマー通信 2023/07/22(土) 22:51:29.82 ID:+5Ac7eZa0
ソシャゲ運営にそっくり
43: まったりゲーマー通信 2023/07/22(土) 23:10:54.20 ID:F0nojUPi0
年末頃買おうかと思ってたけどボダラン3みたいにアプデでナーフ祭りみたいになってるん?
45: まったりゲーマー通信 2023/07/22(土) 23:12:27.15 ID:VNVvfkoOd
>>43
だからボダランと違うよ
最初からナーフされた状態でゲームが始まるんだから
48: まったりゲーマー通信 2023/07/22(土) 23:13:49.26 ID:My3vtdHU0
ゲーム開発者ってホント嘘しか言わないから
今後もナーフの嵐は止まないだろうな
57: まったりゲーマー通信 2023/07/22(土) 23:17:36.63 ID:v6rUz8Drd
スキル使用率偏りすぎてバランスヤバいんだよな
マジで選択肢ない
86: まったりゲーマー通信 2023/07/22(土) 23:39:11.86 ID:VNVvfkoOd
最初にやったソーサラーはLV50ぐらいで形がだいたい決まってLV98までほぼ変化しなかったけど
シーズン1でやってるドルイドはスキル選択が難しいね
どうするかまだイメージができない
88: まったりゲーマー通信 2023/07/22(土) 23:42:00.51 ID:apaFedz00
ハースストーンで何度も聞いた台詞
89: まったりゲーマー通信 2023/07/22(土) 23:43:18.57 ID:VNVvfkoOd
問題あるとしたらナーフよりレアユニーク集めのゲームにするつもりなのかなってところ
90: まったりゲーマー通信 2023/07/22(土) 23:44:19.44 ID:FiTg7iHb0
ぶっちゃけ3が面白かった
4はなんかなぁスカスカなんよ
物語も稚拙だし
91: まったりゲーマー通信 2023/07/22(土) 23:46:14.54 ID:VNVvfkoOd
>>90
そうなの俺はDiablo4の方が好きかな
3はtorchlight2の続編みたいな感じになって好みじゃなかった
98: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 00:07:54.05 ID:5pcSkcyn0
>>90
3はPv1000ぐらいまでは爽快感があるからね
高速ビルドとかもあるし
92: まったりゲーマー通信 2023/07/22(土) 23:59:27.51 ID:s6kJSa7u0
敵強くしたら良いだけやん
99: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 00:08:56.89 ID:Cl+rQ/nR0
気持ちよく遊ばせないのなんで?
102: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 00:11:49.42 ID:BYmbTrxo0
化身サブクエはまあレベル上げの幅になるしえええわ
リリス像とマップ埋め毎シーズンやれって言われたらキレてたと思う
逆にそこは外して来てくれたので
自分の感覚と開発のそれとのズレが致命的でないことがわかったので
楽観的に一年後に期待してる
108: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 00:18:43.32 ID:C788Mdsr0
ユーザーがサクサクレベル100になるのが気食わなかったんだろ。
114: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 00:24:44.16 ID:Mos4tKY2d
なんかシーズン否定的だけど3でもシーズン制だったのになんか仕組みが違ったの
俺は3はやってなくてPOEしてた身だけど
117: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 00:30:38.71 ID:do3caM4r0
長い歴史のあるシリーズなのにどうしてまともな調整ができないんです?
119: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 00:31:52.38 ID:Mos4tKY2d
>>117
それだけテストでやり込んでる人がいないんでは
129: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 00:47:45.05 ID:BYmbTrxo0
カンストまではその辺で拾った装備にどんどん交換しても上げられるくらいのヌルさで遊べるけど
カンスト後はまず強くなるための計算覚えるところからだから あんまりカンストまでを短くすると新規お断りになっちゃうでしょ
正解かはわからないけど少なくとも鰤がやたら気にしてるのはそこだと思う
130: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 00:53:49.44 ID:jR/siVs50
ディアブロ2時代って敵をクリックし続けてレアドロップだけでも脳汁出て面白い時代だったからね。リネージュとかも
今だにそれを引きずって抜け出せない感がディアブロ4にはあるよな
個人的にはボダラン3のが現世代のハクスラ感はあったな
136: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 01:06:18.11 ID:3y1Az3EI0
小幅の弱体化を4回ぐらいに分けるんだろ
140: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 01:17:27.15 ID:BMTJ3U9+0
やるなら計算式変えて脆弱完全に潰しとけよ中途半端にナーフするのが悪い
143: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 02:31:16.20 ID:hqGEGJ3Dp
一気に配信数減ったしもう盛り上がらずに終わりだろうな
145: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 02:34:09.44 ID:UQT6FcEjp
下方修正決めた奴は流石にクビになってそう
150: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 04:01:30.39 ID:12DHTXbS0
なんでもかんでもオープンワールドにすればいい訳じゃないとわかるゲームだったな
ディアブロ4は移動以外にもただただ無駄な時間がたくさん増えて面倒なだけ
ディアブロ3は時間が開けばまたやりたくなったけど
ディアブロ4はバランス調整してる開発スタッフを総入れ替えしないともう触る気しねえわ
152: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 04:08:50.17 ID:v/LBbfeu0
初diabloだったけどナイトメア解放して飽きたからシーズン前にやめた
この手のゲームでユーザーのCoLよりゲームの寿命を重視するゲーム作りが目立つ運営には期待が持てないかな
期待して一番高いやつ買ったけど大失敗だった、個人的には今年一番のガッカリ作品
155: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 04:32:27.74 ID:9kaNK79Z0
1万以上で買わせといてユーザーを苦しめてくる異常者集団
158: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 05:44:40.19 ID:XWGBpNCqd
>>155
ソシャゲやパチ●コならもっととられるからブリは良心的ですね
156: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 04:41:20.70 ID:EeicAApv0
元々こういうイメージのシリーズだったのに
最初の一二週間めちゃくちゃ持ち上げられてたのなんだったんだ?
157: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 04:54:58.01 ID:DfUlvw4W0
>キャラクターのリスペックコストが約40%減少する
そうじゃないんだよ…コスト自体要らないんだよ
マイセットの未実装とか設備が無駄に離れているとかユーザーのこと考えてない部分が多すぎ
159: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 05:57:48.32 ID:uzd6JBCzd
計算式がアホだったからな
脆弱で全てが狂ったっぽい
まあ一月半でごめんなさい出来たのは
結構偉い
160: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 06:08:04.30 ID:8FG5U0LEp
様子見しといて良かった…
評価が良くなったらセールで買うよ
164: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 06:56:51.94 ID:b5VrEJQ6p
追加のコンテンツを作るときに極端なビルドがあるとそれが有るのが前提になるから開発面倒そう
169: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 07:22:39.24 ID:MhYpb4CeM
ローカルでしこしこ遊ぶ人はグリドンが一番ってそれ一番言われてるから
ディアブロは所詮ネームバリューで売ってるゲームだ
172: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 07:38:39.87 ID:/hTQKXTT0
調整難しいんだよぉ~😭とか泣き言いってるのに
もう大規模ナーフしないとか宣言しちゃってむしろ大丈夫か?
179: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 09:43:29.79 ID:ZfQveftop
ディアブロ4マジでビルドの幅狭いよな
なんでセット装備の時の3より幅狭くなってんだよ
今は3のセットもマシになってんだっけか
182: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 10:20:00.54 ID:vZn3PuPVM
このタイプのゲームだと仕方ないけど
新作の初期vs前作の拡張DLC全部
だと前作のほうが面白いんだよな
だから数年寝かすことになるんだけど
185: まったりゲーマー通信 2023/07/23(日) 10:55:13.43 ID:riNlyUH5M
特にハクスラみたいなビルド模索して詰めるゲームで、キャラごと弱体化はキツいよな
セオリーだとセット効果のあるスキルで調整したりシナジー高めたりやってくもんであって
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