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吉田P『FF16では「見たくないもの・嫌なもの」も描いた』

FF
1: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 01:38:49.10 ID:qco+udhz0

ソニーは、製品情報ページにてBRAVIA XRが『ファイナルファンタジー16(FINAL FANTASY XVI)』推奨テレビに認定されたことを受けてのインタビューを掲載しました。

発売初週で全世界300万本を突破した大作シリーズ最新作

『ファイナルファンタジー16』はスクウェア・エニックスの言わずと知れた大作RPGシリーズの最新作。「これは――クリスタルの加護を断ち切るための物語。」をキャッチコピーとしており、エーテルが枯渇し始めた「ヴァリスゼア」を舞台に過去の悲劇で復讐者となった主人公「クライヴ・ロズフィールド」の物語が描かれます。

シリーズ初のアクションRPGであることも話題となった本作ですが、発売初週の販売本数が全世界で300万本を突破したことも発表され、好調なスタートを切っています。

◇こだわりと苦労

インタビューにはプロデューサー吉田直樹氏とアートディレクター皆川裕史氏が答えています。開発するうえでのこだわりを問われた吉田氏は「現実的に表現する」ことであったとし、「見たくないもの・嫌なものもきちんと描く」ことで主人公の気持ちや苦悩も理解できると説明しています。また皆川氏によると、鎧や服の「汚れ」はシーンごとにチェックしたとのことです。

さらに制作上での苦労についても語られており、皆川氏が最初はフルパワーで作り過ぎたために「背景だけで処理できる容量の8割近くに達して」しまったというエピソードを明かしています。そこから容量を減らすには苦労をしたとのことで、吉田氏も「あそこに至るまでの苦労たるや……」と思わず苦笑してしまっています。

見た目の印象を変えずに容量を減らしていく具体的なテクニックにも触れられているインタビューはこちらで見ることができます。

『ファイナルファンタジー16』は、PS5向けに販売中です。


https://www.gamespark.jp/article/2023/07/01/131715.html

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1688229529/

33: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 02:44:58.64 ID:XcGbbVExM
>>1
一番向き合わなきゃならないSwitchという現実から逃げてPS5に閉じ籠もってちゃダメでしょw

 

2: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 01:40:05.33 ID:FYOHYUGk0
その見たくないものが陳腐すぎって笑われてるんだが

 

5: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 01:43:28.86 ID:QxeMyAeba
お前は現実見ろよ

 

7: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 01:45:51.73 ID:OZ6kSeqT0
インタビューついでに宣伝かよソニー

 

10: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 01:51:07.24 ID:vtN35iiy0
売り上げと評価のことか?

 

12: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 01:53:58.40 ID:578ZgDOJ0
売上も見たくなかったんじゃないかな

 

14: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 01:55:37.87 ID:ufdccgvt0
他のゲームがやろうもしないことをやってる
俺かっけーってこと?

 

15: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 01:57:09.22 ID:Hq7WCQapr
背景だけで8割とかさ
FF14で懲りてなかったのかそれ

 

18: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 02:03:30.39 ID:Noj2/25Sa
>>15
8割背景とかベッドひとつに会議がとかもう丸2日寝てないわーと同じ空気を感じて見てて痛々しいわ

 

16: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 01:58:27.34 ID:W49+tyik0
グラがメインな辺り色々とお察し案件

 

17: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 02:00:00.87 ID:AtZ0nFJQM
20年前のヱロゲーのコンセプトなんだわそれ

 

19: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 02:07:15.40 ID:DyPEk/prM
>>17
あー、当時の一部のヱロゲまさにそれだわ
好きな客が集まってそういうのやってる分はいいんだけどな

 

20: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 02:09:36.81 ID:2eOdy0VN0
この人なんで毎回「作りすぎちゃったので頑張って減らしました」を功績のように言うの
その分の工数無駄になってるじゃねえか

 

21: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 02:14:43.98 ID:70R+9uPu0
風呂敷広げ過ぎて捨てまくるパターンw

 

25: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 02:25:52.82 ID:y3lLZH4Xa
> 「背景だけで処理できる容量の8割近くに達して」
スクエニは終わったんだなと感じる部分

 

27: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 02:27:16.45 ID:UTgnHrkX0

>見た目の印象を変えずに容量を減らしていく具体的なテクニック

いや、プレイヤーは最初の見た目知らねえんだから、そんなテクニック何の役に立つんや…

 

29: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 02:31:21.92 ID:9uBAdCpR0
これまでのインタビューで理解したよ
この先もグラとムービーだけ見て他はおざなりで離れていったユーザーと相容れないって

 

30: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 02:35:53.97 ID:u0w83zxZ0
これの何が面白いの?って言える人間がスクエニにいないから
これからもずっとこうだよ

 

32: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 02:44:29.50 ID:QYLHaITOa
ブランドの衰退こそ見たくないもの・嫌なものだったというオチ

 

34: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 02:45:42.33 ID:kdX+l0Cx0
見たくないもの : 売上、評価
嫌なもの    : 売上、評価

 

35: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 02:52:42.60 ID:hfZNJeeN0
それはドキュメンタリーでやればいいんじゃないですかね…
これゲームっていう娯楽作品なんですよ

 

36: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 02:56:03.02 ID:gC7MjKRK0
ならCERO Zにせーや

 

37: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 02:56:47.17 ID:EEy7gbQwa
芸術家ごっこ

 

38: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 02:57:50.47 ID:XZPr6rff0
こいつFF復活のために幅広い世代に売るとか言ってたよな?
何フザケたこと言ってんだ

 

40: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 03:00:29.70 ID:e94NAxDLd
奴隷云々なんてなろうラノベでもよく見るネタなんですけど

 

43: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 03:05:25.36 ID:JJDJu7ouM
見たいものも描いて?
44: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 03:13:41.46 ID:ME2QVXlP0
金払って見たくない嫌なもの見てる奴らw

 

45: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 03:34:10.57 ID:zbzo8mEM0
長々と続くムービー見たく無いし嫌なんですが

 

47: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 03:49:48.46 ID:MaQry1nF0
そこに行くことも触ることもできない見えない壁の向こう側、背景なんぞにどんだけ凝ってもプレイヤーにとってはただの「トンネルの壁紙」でしかないよねって13で言われたのに学習しないな

 

48: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 03:53:48.71 ID:GpgfsRvp0
カンストパンチのが見たくなかったw

 

49: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 03:54:30.81 ID:X+tbcjQb0
なんだそりゃ
33万という売り上げか?

 

51: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 04:06:45.77 ID:ClaV7YWf0
それで売れようってのは虫のいい話やで

 

54: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 05:19:14.96 ID:7kL8txC60
すまん。みんなが見たいものを作ればみんな喜ぶっていう
当たり前のことすらわかんなかったんか?
なんでシティーハンターの映画が大成功したかわかるか?

 

55: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 05:20:11.14 ID:vMSbiJ480
こーゆうとこの工数(笑)はかけるのに、肝心なところは手抜き工事

 

58: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 05:27:34.81 ID:0d4vpDsb0
プレイグテイルレクイエムは一本道だけどムービーまみれって印象も無かったし
目を背けたくなる世界を突きつけて来るけど、同時に希望も鮮烈に描き出してるよな
FFチームは理想は良くても実力が圧倒的に足りてないんだわ

 

67: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 06:37:22.22 ID:4zZdTvzT0
差別、貧困、暴力。
見たくないものって大体この辺だろ。
ならファンタジーじゃなくて、現代刑事モノだな。

 

69: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 06:41:56.80 ID:vtLDYk6w0
前作割れの現実を見ようや

 

70: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 06:49:53.89 ID:Zpt4FhEz0
アートディレクターとの話なんだぁらそりゃグラのことになるだろ・・・

 

76: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 07:09:21.76 ID:ddItF0cv0
モーションブラーだな間違いない

 

77: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 07:13:08.66 ID:cXOgPDBfd
アクションゲームなのに背景に過剰な負荷かけてどうすんの
しかもメモリが最初に口に出るとか映像屋はまるでわかってない

 

78: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 07:18:39.79 ID:XoOAJTEi0
背景で8割とかやる気だけはあって形から入るタイプの人達みたい

 

87: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 07:32:01.27 ID:YgrVYAwZd
なんで素直に客の見たいもの、好きなものを作れないの?
作ると死ぬの?

 

88: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 07:32:52.38 ID:LfQSCUM30
たしかに「it’s over!999999」のシーンは、見たくなかったな
嫌なものではなく「笑わせるもの」だったけど

 

91: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 07:34:33.63 ID:YJ+Jmq5B0
文脈から伝わらないやつ多すぎ
ゲハってやっぱ低年齢層なんだろうな

 

92: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 07:36:29.10 ID:zue90CTx0
でも画面が暗くてよく見えないです

 

93: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 07:36:48.02 ID:laWVCLF0a
背景凝りすぎたの?そんで720p/26fpsになっちゃったんだね

 

98: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 07:44:15.55 ID:X2lhVucK0
映像表現がを自慢してたくせにリクイドフレイム(液状の炎)の液体感がまるで無いのが笑える

 

99: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 07:50:10.62 ID:QdH3Mi/H0
面白いゲームはグラの質を落としても面白い
根っこがちゃんと出来てる
FF16はどうなん

 

100: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 07:51:03.26 ID:fwbUxVhs0

> 皆川氏が最初はフルパワーで作り過ぎたために「背景だけで処理できる容量の8割近くに達して」しまったというエピソードを明かしています。

普通、BG何割キャラ何割みたいなリソース配分から決めない?

 

104: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 07:56:15.45 ID:X2lhVucK0
>>100
この一言だけで無能ってわかるの面白いな
その背景を作り込む分の工数完全に無駄だろ

 

103: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 07:55:41.61 ID:ILwJr6lGM
GOT観た人で16のストーリーが良いと言ってる人誰もいない説
107: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 08:00:47.55 ID:idTTb4E+p
これはねえ、誰がなんと言おうとストーリーが全然ダメこれ。誰が考えたのこのストーリー。
もう安っぽくてねえ、全然話にならないですこれ。エンターテイメントとして失敗です。
こういう物語やるならもう半分以下でいいですね。こんな長くやらないでいい。
ずっとクライブの視点だったのが良くないかな。ダレますね間違いなく。
ゲームオブスローンズとかもそうじゃないですか。色んなキャラの視点でその都度展開されていくので
スピード感っていうか視聴者を飽きさせない。これはもう飽きちゃうんだよな。
変なよく分かんないホモのシーンとかで盛り上げちゃってるし。
これ良いって言う人はもう浅い。かなり浅いです。ちゃっちいっていうか。
プレイヤーと開発側でズレがあると感じましたね。
FFをこんな風にしないでほしいですね。全然話になんないですこれ。センスない。この物語でいいって言った人全然センスない。FFはねえ、ちゃんとみんなが笑顔になるようなもん作ってほしいですね。

 

122: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 08:33:23.64 ID:rXYg+AN90

>>107
FF16を擁護するつもりないけどこの人日本語下手すぎない?

具体例が無さすぎるでしょ

ナカイドならネタバレ避けつつも

「ネタバラシが全部つまらない」
「ヘイトをためてきた倒したい奴がたくさんいるのに関係ないところであっけなく消えていく」
「ラスボスが全能すぎて全部茶番、クライヴがなにをやっても同じ結末になった」
「一国の軍隊でも到底敵わない設定のドミナントに対して舐めすぎてるキャラが多くてありえない」
「スレ●プニルとかいなくてもいい」
「キャラの数に対して国の数が無駄に多すぎて、キャラの掘り下げができず消費されるだけ」
「序盤ベアラーのことくどくどいってたのにテロリスト活動が本格化するとメインではべの字も出てこなくなる」

とか言ってくれてるから、「たしかに構成に思慮が足りなくて行き当たりばったりの浅いストーリーなんだな」とか理解できるけど

こいつは「ちゃっちい」「全然」「ダメ」「盛り上がらない」「訴えかけてくれるものがない」
とか漠然としたことしか言ってない。

こんなレビューしか出来ない人に「これを良いっていう人は浅い」とか言われても、「そもそもこの人に深みを汲み取る能力あるのか?」ってなるだけで、レビューになってなくないか?

 

108: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 08:10:50.91 ID:rJDj3tF0d
スクエニは真面目にちゃんとしたプロのシナリオライター雇った方がいいよ

 

109: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 08:11:54.78 ID:OINhq8zh0
マジで余計なことしか言わねえなコイツ
リソース管理もせずに行けもしない見栄えだけの背景に処理性能の8割を割いたってことは、
ゲームに影響する処理は性能の2割未満しか使ってないんだよな
それでFPS30未満まで落ちるとかバカじゃねえの
その背景1/5まで減らしていいからFPS安定させろや

 

112: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 08:18:41.38 ID:7JWR0HoG0
今まで普通一般の人達が遊んできたタイトルでヱログロを全面に出してどうするんだ
これでFFは今まで以上にニッチなタイトルになったぞ
大人向けを履き違えた

 

113: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 08:21:08.48 ID:hJTfheov0
スクエニってグラだけ良くすればみんな満足するとでも思ってんのかな
プロに言うのは悪いけどゲームってそんな単純なもんじゃないから

 

114: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 08:25:19.50 ID:Y0WNkSUk0
ヱロ・グロを見せただけで、描いてはいないな
ラスボスまでの道すがら、脇に奴隷と差別が転がっているだけ

 

117: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 08:27:17.87 ID:X+HxjuR10
頑張って作りすぎた部分にも頑張って削った部分にも開発費はかかっている

 

120: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 08:31:30.25 ID:UxveBULcd
顔を出して謝罪することが大事とか言ってなかったっけ吉田?

 

121: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 08:33:11.71 ID:MyuzPHW/a
FF16で一番凄いのは植物の植生だわ。
あれは凄いわ。
下手したら実写に見える。
後は凡ゲーだったけど。

 

124: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 08:34:23.30 ID:4H1Hk9vr0
>>121
その活力をシナリオやらゲームのゴミさに向けられていたらな

 

123: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 08:34:21.04 ID:lIn/l9o30
背景で80%ってもう無能の象徴でしか無い
まずアクションにした時点でローポリキャラでもいいからアクションの面白さの形作れよ
そこからブラッシュアップするんじゃ無いんか
よくある開発初期の画面とかでFF16だけ誰もいない画面に製品版よりクオリティ高い背景だけの操作はカメラだけだったりするんか

 

126: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 08:39:37.07 ID:X2lhVucK0
総合的に動かすことを考えずまず背景だけ作り込む、って作り方やってるだけでもう無能の極み

 

127: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 08:41:43.69 ID:mY1edWCQ0
どれだけ背景凄くてもそこ探索出来なきゃゲームの意味無いよ

 

128: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 08:42:22.69 ID:Zpt4FhEz0
いやいや流石に実験段階で1ステージ作ってみた時の話だろ?だよな?

 

130: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 08:51:27.02 ID:LmdtnG9n0

ゲームって根幹となるシステム部分から作っていって背景に何MB、キャラモデルに何MBとか場面に応じて振り分けるもんじゃないのか
各要素を好きに作らせたらそりゃ無駄な工数増えまくるだろ

こいつら頭悪いんか?

 

131: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 08:55:10.18 ID:q9WGXDdB0

>>130
いつの時代やねんw

得にPS5はそういうのを意識してなくても作れます!ってサーニーが言ってるだろ
その結果がFF16のなんともいえない絵作りとfpsよ

 

132: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 08:56:31.99 ID:AdEkhh6La
昔と違って容量に入らないから削るけど見栄えやゲームを性を損なわないって事してないからこうなったんだな

 

133: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 09:21:12.69 ID:Ig3NKQ1P0
俺もこんなFFは見たくなかった

 

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