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ドラクエ12もアクションゲームっぽいけど

ドラクエ
1: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 18:21:29.74 ID:QJRaj35J0
FF16の100倍炎上するぞ
今ならまだ間に合う作り直せ
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1687684889/

2: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 18:25:07.76 ID:lI/Pi0J5d
間に合わんだろ

 

3: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 18:26:24.61 ID:2gFQx6D+0
ベロニカみたいなロリキャラまた出してくれ

 

4: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 18:26:46.13 ID:OT+nmBag0
堀井が完全アクションじゃないみたいな事ほざいてなかったっけ
忘れたけど

 

5: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 18:27:21.39 ID:PB1OfCo8a
ドラクエがFF追いかけてアクションRPGになったらJRPGはモノリス一強になるな🤗

 

6: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 18:28:02.22 ID:2UnQe2Ve0
MGSにしたコジカンは賢かった

 

7: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 18:28:25.34 ID:y2xtTm7Rd
多分作り直してるぞ

 

8: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 18:29:16.38 ID:lI/Pi0J5d
頑なに映像出してこない時点で相当作り直してそう

 

9: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 18:29:43.58 ID:5qo1RhMkr
スクにアクションゲーム作れないのは分かった
エニにも作れないと思う

 

10: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 18:30:59.30 ID:LIxNSAuTp
エニはアクトレイザー3つくれや

 

11: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 18:36:31.17 ID:w7JKlekNd
これ変な伝言ゲームされてるが
堀井はそんなこと言ってないしむしろ従来のコマンドバトルと言ってる

 

13: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 18:48:01.59 ID:F2dawzsx0
ドラクエ12は死にゲーらしいぞ

 

15: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 18:53:48.55 ID:hipZy3sqd
ドラクエが海外で売れないのはコマンドだからだ!
と思ってそうだなスクエニ
FF16の失敗を見て考え直せよ

 

27: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 19:37:18.11 ID:vuBb6CNz0
>>15
失敗という事にしたい豚

 

16: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 19:01:47.79 ID:Uo1e2tAa0
無双みたいなの出したじゃん

 

17: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 19:03:38.43 ID:T0vW/4QTH
9はアクションにしようとして結局はコマンドRPGに路線戻したよね。

 

23: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 19:16:52.03 ID:0zXjnRnWd
>>17
上手くまとまらなくて難航した結果当時DQ10開発中の藤澤が9に入った
藤澤がコマンド好きだからコマンドに変えた
レベルファイブの日野はアクションのまま作りたかった
堀井はアクションだとクリアできない人がいるからって振り返ってた

 

43: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 20:20:42.19 ID:mfX9nOwvM
>>23
レベルファイブのファンタジーライフはよかった
あんなふうなら受け入れられたと思う

 

18: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 19:03:48.14 ID:sBZVgVzt0
ゼノブレみたいなのにしそう

 

19: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 19:07:18.49 ID:AAYAPYFs0
こんなダルい無双みたいにはならんやろ

 

20: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 19:08:31.84 ID:5qo1RhMkr
ボタン押したら剣を振る
これがエニだと難しい

 

21: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 19:12:34.53 ID:ziiYgUN/0
アクション苦手でも大丈夫とは言ってたな
なんで70近い爺さんから心配されてるんだよって思ったけどw

 

22: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 19:16:42.10 ID:S79K+3Ni0
コマンドバトル一新をアクションだと思ってる奴多すぎない?

 

25: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 19:17:49.05 ID:/w96p2kw0
トレジャーズがプロデューサーがブレワイの名前を挙げてまで「インスピレーションを受けた」って言ってたのに全然楽しくなくて辛かった
意識して真似てそれを公言してもこれかぁって

 

26: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 19:24:21.51 ID:D0OkF6eQ0
サブタイが選ばれし運命の炎
アクション×ダークファンタジー×炎
FF16かな?

 

28: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 19:39:45.01 ID:nMJXD4Azp
コマンドバトル一新するというだけで
アクションになると思う奴がいる事に驚く
現代文のテストが苦手なタイプだな

 

29: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 19:52:05.34 ID:ug9SxXA+0
海外重視の大人向けアクションだっけ?

 

30: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 19:55:40.72 ID:ziiYgUN/0
海外も同発としか言ってない
それもDQでは初だけど中小ゲーですら今は当たり前

 

31: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 19:56:31.42 ID:/w96p2kw0
奇跡的に超絶面白かったら海外でもウケるかもしれないけど全然そんな気がしない
鳥山なのになんで売れないの?とか思ってそう

 

32: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 20:03:23.22 ID:kztntmR60
ドラクエ新作はアクション戦闘っつーのはゲハのコマンド戦闘は古臭いからアクション戦闘にするべき論と混ざってなんか変なことになってるけど、
叩いてる本人もそんなに気にしてないし人の言う事聞かないからこのまんま様子見てていいんでないかな
33: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 20:03:52.33 ID:cz3pc6eZd
コマンドバトルでいい。
アクションはヒーローズで開発してくれ。

 

34: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 20:06:48.27 ID:bwhPOeWVd
コマンド維持でもじり貧だし、かといってスクエニにまともなアクションが作れるとは思えないし、ドラクエも大概詰んでるな

 

37: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 20:08:01.21 ID:VZAWrUvga
>>34
せめて旧来のファンは放さないようにすべきなんじゃないかなー。
どっちにしたって新規層は入ってこないんだし。

 

35: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 20:07:19.64 ID:VZAWrUvga
変化を求めたって根本のゲームシステム変えたら最早違うゲームなんだよ。
FF11も14もやったけど正直ナンバリング外して欲しかった。

 

36: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 20:07:44.92 ID:/w96p2kw0
ヒーローズはなんか無双の疲れやすさがそのまま残ってるからやだ

 

39: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 20:11:52.72 ID:rvkeGPYZ0
ちゃんと防御や魔法が使えるようなアクションならいい
DMCみたいなスタイリッシュ無双は勘弁

 

40: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 20:12:39.25 ID:NXXdXG/b0
普通にコマンドバトルと言ってるわけだが

 

41: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 20:15:40.91 ID:/w96p2kw0
せっかくだから売れてるポケモンパクろうぜ

 

42: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 20:20:25.23 ID:A7htHIEF0
正直ドラクエ11の戦闘もクッソつまらんかった
DQ1から演出面しか進化がない
コマンドバトルにしろとか言ってる奴
新しいことが受け入れられない頭カチカチのシジイ

 

44: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 20:24:35.41 ID:A7htHIEF0
アクションだとクリアできない人いるから
コマンドバトルに変えたとかアホちゃうの?
日本全国1億2千万人が好む1本のゲームが作れると思ってんのかこいつ

 

45: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 20:42:13.39 ID:npoTVO980
9でアクションやりたいって企画してた頃ってモンハンが流行り出してた頃なんだよな
あの時若いユーザーに合わせて行こうって機運はあったんだがしおれてしまって今更変えるとか変えないとか言い出してること自体が極大のリスクだと思うわ

 

61: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 21:22:15.43 ID:0zXjnRnWd
>>45
むしろ9は若いユーザーを獲得できたタイトルなんだけど
あと女性

 

46: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 20:46:05.64 ID:zJbzah0R0
アクションにしたらどうしてもモンスターの数が減る
武器も減る街もダンジョンも減る、ムービーは増える
ドラクエのボリュームは守り続けろ
10ベースでリアルタイムにするだけでいい、判断を間違えるな

 

47: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 21:01:16.32 ID:S79K+3Ni0
まあ誰もアクションにするとは言ってないけどさ、もしやるとしたらコマンドかアクション、好きなモードを選べるってのが一番いいんじゃ無いの?

 

48: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 21:02:25.69 ID:npoTVO980
二兎を追うものは一途も得ずの典型になるぞ
FF16がまさにそうなってるのに

 

50: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 21:05:38.32 ID:A7htHIEF0
FF16はアクションに振りきってるだろ
コマンドとアクションの折衷に失敗して糞つまらなくなったのは15だ

 

53: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 21:08:03.14 ID:S79K+3Ni0
>>50
FF4とか結構よかったけど、ああういのはだめなの?
まあ3が酷すぎるだけだが

 

69: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 21:43:03.25 ID:xPCh8kzm0
>>50
失敬な
FF16に比べたら15は神ゲーだぞ。
なんせ自分で操作出来る。

 

51: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 21:06:41.62 ID:S79K+3Ni0

俺はDQ9からの参戦だけど、もし9がアクションだったらRPGはちゃんとやらなかっただろうな

元がアクションばっかりやる奴だったから、むしろ俺の中ではコマンドバトルが新しい挑戦だったよ

 

52: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 21:07:07.74 ID:sBZVgVzt0
RPGの戦闘で一番好きなのはゼノブレDE

 

54: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 21:08:06.67 ID:DELJsc/ea
初代のOWはやってみたい

 

55: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 21:08:49.65 ID:npoTVO980
FF16がしくじったのはアクションができないユーザーとできるユーザーの両どりだ
たとえコマンドとアクションの並立システムだとしてもそんなことはできないだろう
そもそも2つシステムを作るなんて3DSとPS4の2バージョン作るなんてのよりさらに負担が大きすぎる

 

57: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 21:12:20.18 ID:S79K+3Ni0
>>55
2Dと3D作る余裕はあったじゃん

 

58: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 21:16:02.48 ID:npoTVO980
>>57
マップとイベント配置は工数がかかるけど計算はできる
同じゲームのコマンドバージョンとアクションバージョンなんてどこでバランス取れば良いのかわからない問題は計算が効かないぞ
そもそもフィールドはどうすんだって話も出るし

 

60: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 21:17:52.06 ID:S79K+3Ni0
>>58
テイルズみたいにすればいい

 

63: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 21:25:08.61 ID:npoTVO980
>>60
つまりシステムは一つにまとめるべきだと?
混乱は避けるべきだしそこはそうだと思うがドラクエユーザーがテイルズみたいな操作ができるんかなぁ

 

70: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 21:45:41.86 ID:S79K+3Ni0
>>63
海外狙うんだろ?
だったら12が人生初DQの人がアクションできればそれでええ
ベテランはコマンドでやろう

 

73: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 21:52:43.42 ID:npoTVO980
>>70
コマンドモードを搭載するのは女々しいよ
今のスクエニゲームに足りないのは俺たちはこれが面白いと思う考えたんだっていう胆力のある提案だろ
11でロト伝説に繋げてやったんだから義理は果たしただろ
次はおじおば全員振り切る覚悟でIKEA

 

75: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 22:10:36.69 ID:S79K+3Ni0
>>73
知らんな
俺は6以前は生まれる前だし
56: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 21:11:00.31 ID:+zt6eYhi0
ドラクエが海外狙いとかアクションとか
死亡フラグしか見えない

 

59: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 21:17:26.42 ID:ziiYgUN/0
FF7Rがアクション+コマンド戦闘だな
コマンドだけのクラシックモードもあるけど誰か使ってるのかあれ
聞いたことも見たこともないけど

 

62: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 21:22:23.20 ID:55w9DzlsM
ちゃんとしたアクションゲーなら良いと思うよ。
画面に合わせてボタン押すだけの、ほぼリズムゲーじゃなければさ。

 

64: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 21:25:10.21 ID:U144Bdf30
発表後に堀井が「アクション苦手な方も大丈夫ですよ」って言ってる時点でアクション要素あるの確定してるんだよなぁ

 

71: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 21:47:43.89 ID:S79K+3Ni0
>>64
コマンドモードがあるか、そのアクション要素をオンオフ出来るって意味かもよ

 

68: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 21:38:16.21 ID:9cjzfW7b0
ドラクエ無双で良くね?つうかあれ以上の作れんやろスクエニには

 

72: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 21:50:27.02 ID:/w96p2kw0
デフォルメで明るい感じのを想像してたけどダークで大人向けなんだった

 

74: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 21:57:59.93 ID:/w96p2kw0
少し前に堀井が「スタッフは面白いと思ってる」みたいなこと言ってたはず

 

76: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 22:20:41.32 ID:QaiThWGr0
モンハンみたいにドラキーやキラーマシンとかシンボル配置してアクティブ化させるのか
あんまりマップ広くできないな

 

77: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 22:23:04.13 ID:U144Bdf30
11はフィールドでキラパンがベビパンと一緒に寝てるの生態系見れてよかった
ああいうのもっと増やして欲しい

 

78: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 22:36:22.55 ID:/w96p2kw0
9や10みたいな着替え要素あるといいな
装備変えるのが楽しくなる

 

79: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 22:40:04.33 ID:4i/9+NpNd

無双みたいなヒーローズ以外にカプコンと組んでドラクエハンターとか作るのも手だ
もしくはドラクエドグマとか

まあカプコンが組んでくれるかは知らんが

 

80: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 23:10:54.43 ID:+zt6eYhi0
ドラゴンズドグマのゲームデザインって
ドラクエ3を下敷きにして作ってるような感じなんで
オープンワールドARPGにしてAIで仲間が自律して行動する
ドグマライクなドラクエは楽しそうだな
ただしアクションはカプコンに作らせろ

 

81: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 23:21:13.25 ID:hFY+0tUY0
DQ12が従来のコマンドから一新してどう変化するかは分からんけど
出来ればDQの外伝作品で、最悪でも新規IPでも良いから
ユーザーからこのシステムでDQを遊びたいと思わせてからにして欲しいな

 

82: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 23:37:43.31 ID:lI71F1dN0
コマンド+アクションの戦闘だからオンラインのDQ10方式の発展形だろうな。

 

88: まったりゲーム通信 2023/06/26(月) 06:59:35.83 ID:bmwfND/Wp
>>82
10でリアルタイム制にしたのに
11で劣化させるとは思わなかったな笑

 

89: まったりゲーム通信 2023/06/26(月) 09:38:00.39 ID:RAOrlSsl0

>>88
ドラクエおじが10オンライン毛嫌いしているのは半アクションに対応出来ないってのもあるな

妖精図書館や不思議の魔塔(新)は1人プレイだけどドラクエおじにはキツそう

 

83: まったりゲーム通信 2023/06/25(日) 23:53:22.08 ID:ziiYgUN/0
アクション苦手って操作的な早さが苦手ってことでしょ
そうなると結局ターン制だろうしあまり変わらないんじゃないか

 

84: まったりゲーム通信 2023/06/26(月) 00:19:48.41 ID:7llHBNLv0
今度はカプコンからモンハンの人連れてきてモンスターのモーション作ってもらえばいいじゃん

 

85: まったりゲーム通信 2023/06/26(月) 01:18:56.58 ID:US/DKm9V0
スクエニはもう連れてきてるな
モンハン作ってた人がFF7Rの戦闘作ってる

 

86: まったりゲーム通信 2023/06/26(月) 02:10:56.64 ID:MpXQTXT90
ドラクエでアクションといえばスラもりもあるな
12の主人公はスライムだ!!

 

87: まったりゲーム通信 2023/06/26(月) 05:25:57.80 ID:ywtMyr2ar
確立したゲーム性があるのに流行りに乗る意味あんのか
自分らの作ってるもんに自信も誇りも無いのかと

 

90: まったりゲーム通信 2023/06/26(月) 10:17:31.49 ID:+vcXEu2xd
10オンラインの進化系で良いわ
あの戦闘慣れると面白いからな
まぁそれだとついて行けない人も出るだろうからそこは軌跡みたいに戦闘システムをボタン1つで従来のターン制に切り替え可能とか色々工夫して補ってくれ

 

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