FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16)
発売日:2023年6月22日(木)
対応ハード:PS5
ジャンル:アクションRPG
プレイ人数:1人
CERO:D
公式サイト
https://jp.finalfantasyxvi.com/
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1687352111/
21: まったりゲーム通信 2023/06/21(水) 23:59:42.04 ID:5jBuZ6Jr0
ほな、みんな始めるぜよ
24: まったりゲーム通信 2023/06/22(木) 00:06:43.39 ID:ArCaZlhG0
いちおつ
今起動したら容量不足で事前DL止まってた…
確認しとけばよかったわ
明日は仕事だしもう寝るわ…
25: まったりゲーム通信 2023/06/22(木) 00:23:44.18 ID:c5aDzdqs0
初心者な上に体験版で投げたらどうしようと思ってたけど、思ってたより戦闘でうまく操作できたのでよかった
こういうアクションはほとんど敬遠してきたけどやっていけそうな気がする
27: まったりゲーム通信 2023/06/22(木) 00:55:17.48 ID:ib+W1W0E0
やっとパリィのタイミング掴めてきた
相手の攻撃モーションの開始時に合わせる感じだな
被弾のタイミングだと遅い
53: まったりゲーム通信 2023/06/22(木) 02:07:50.40 ID:XEnUW1Fs0
戦闘ムズイ、けどストーリーの先が気になってレベル上げやアビリティを色々試行錯誤
ってのが理想なんだけどそうじゃない感じ?
62: まったりゲーム通信 2023/06/22(木) 02:09:47.09 ID:5k/3lzZG0
>>53
IGNJさん、FF16クリア後感想でボコボコに叩いてしまう
・体験版が一番面白い。期待の4割ぐらいの出来
・ゲーム内容が露骨にコスト削減で限られた作りになってる。底が浅い
・普段ゲームやらない人を対象に作られてる。ゲーマーはクソゲーに感じると思う
・アクションRPGだけど、ストーリーを見るだけのゲーム。
・アクションやRPG的成長要素には期待しない方がいい。仮にそこを楽しむなら2周目が必要になる
・クリアまで35時間
・ストーリーが進めば進むほどつまらない。ストーリー内容、主人公の言動におかしな点が多くて気になる。映像がリアルになった影響で、稚拙なストーリーが気になってしまう
・サブクエが糞。つまらないし報酬も糞。ごく一部の報酬が豪華なもの以外はやらなくていい
・フィールドは狭い。寄り道する意味も無い。素材集めの意味がない
・キャラクターの育成システムが死んでいてほぼ意味がない
・エリアごとに天気等は固定で、暗い場所ばかりで気になった
・スクリーンショット映えするようなロケーションがほとんどなくてしょぼい印象。こんなゲームは今時珍しいのでは
・召喚獣バトルがあまりにも長すぎてダレる。2週はやりたくない
・戦闘がつまらない。底が浅い。使えない技が多い。2周目になると違うのかも?1週目はつまらない
・敵の対応法がどれも同じで飽きる。攻略法が限られるので作業になりがち。
・ゲーム全体がチグハグに感じる。ストーリーを見せたいのかアクションをさせたいのかわからない。アクションを楽しむなら2週必須になってるような作りが残念に感じる
・中途半端に現実の問題に触ってる(LGBT?)わりに適当な結末。海外で炎上しそう
※動画見ればわかるけどマジで全然褒めてない。
258: まったりゲーム通信 2023/06/22(木) 02:42:52.15 ID:GoenZGPf0
>>62
割とこれ適当じゃね?
天気とか固定じゃないし
271: まったりゲーム通信 2023/06/22(木) 02:44:55.87 ID:0q2hblhU0
>>258
動画では「ストーリー進行では変わるけども」って言ってる
本当かどうかは知らんけども
299: まったりゲーム通信 2023/06/22(木) 02:50:11.78 ID:UuAw47Xgp
>>271
FF12の雨季と乾季の変化みたいなものなんかな
フィールドは12でバトル15みたいなゲームにはできなかったんか?
320: まったりゲーム通信 2023/06/22(木) 02:52:53.12 ID:2OIuL0ET0
>>258
固定だよ
進行によって変わるだけ
真昼間の砂漠にずっといても日は沈まないし嵐の中待ってても晴れたりしない
63: まったりゲーム通信 2023/06/22(木) 02:10:06.69 ID:tz7S09ZG0
戦闘中の連打イベントやめてくれ
くっそうぜぇ
68: まったりゲーム通信 2023/06/22(木) 02:11:21.60 ID:iy61QMKp0
一本道に関しては言うほどか?
ウォーロンみたく敵の攻撃の対処がワンパターンになるのはいただけないな
とはいえライト層のことを考えないといけないからなー
71: まったりゲーム通信 2023/06/22(木) 02:12:22.51 ID:2akurOrJM
ゲームオーバーになったら敵の体力は削れてるのに自分は全快でポーションも回復か
ゲームオーバーのリスク無いどころかより簡単になっていく
ボタン連打でいい理由が分かった
76: まったりゲーム通信 2023/06/22(木) 02:13:16.02 ID:IdA5Xnd80
>>71
ええ…
146: まったりゲーム通信 2023/06/22(木) 02:24:27.56 ID:75k6EQk5d
>>71
それって体験版だけかと思ってたわ
72: まったりゲーム通信 2023/06/22(木) 02:12:33.08 ID:6dHqcJTxr
なんで1周目でストーリーも戦闘も楽しむデザインに出来なかったんだろう
2周目とか大半のプレイヤーがやらないんだが
77: まったりゲーム通信 2023/06/22(木) 02:13:17.89 ID:XsjWwbjG0
中ボスクラスは、攻撃モーション多彩でがんばってると思うよ
道中や、基本的な動作モーションはアクションゲームです!と言うにはお粗末だけど
78: まったりゲーム通信 2023/06/22(木) 02:13:25.26 ID:qc26yQg5d
戦闘が□連打で終わるって人オート装備付けまくってそう
83: まったりゲーム通信 2023/06/22(木) 02:15:17.65 ID:zzvxw4dX0
やっぱりオートアクセ外そうってならないよ
素直に難易度選択でよかった
98: まったりゲーム通信 2023/06/22(木) 02:17:23.21 ID:AZakmidC0
>>83
あれはオプションで切り替える方式で良かったよな
ショートカットメニューとか用意して即座に切り替えられると良かったのに
91: まったりゲーム通信 2023/06/22(木) 02:16:17.04 ID:AFuWH89y0
2周目からアクションが楽しめるっていうのも
あくまでも推測だろ
1周目の9割くらいまで進めた結果を語ってるんだから
92: まったりゲーム通信 2023/06/22(木) 02:16:25.74 ID:YOVtfS750
ただフロムゲー好きの俺としてはアクセサリはやり過ぎだとは感じたなぁ
外せばええやんと言われればそれまでなんだがね…
111: まったりゲーム通信 2023/06/22(木) 02:19:36.22 ID:PoliaN6A0
>>92
あれはアクセサリーを変えると出来ることが増えるんだよ
単純にオートだけじゃないアクセサリーもある
ズサーだってアクセサリーの能力の一つ
95: まったりゲーム通信 2023/06/22(木) 02:17:11.15 ID:ALBk9RKSd
ignヤベェな クリア後レビューって言いながらまだクリアしてない言ってるぞ
96: まったりゲーム通信 2023/06/22(木) 02:17:14.51 ID:NqBTtjLg0
回避のは付けない方がいいね
108: まったりゲーム通信 2023/06/22(木) 02:19:14.80 ID:XEnUW1Fs0
>>96
つけるならリスクあるとかしてほしかった。
97: まったりゲーム通信 2023/06/22(木) 02:17:17.78 ID:TGgGkOMZd
間口の広さは何も全部批判すべきではないと思う
要は難しくしたい側が勝手に縛ればいい話だし
逆に間口を狭くしたらそれはそれで批判されるんだから
109: まったりゲーム通信 2023/06/22(木) 02:19:29.30 ID:AFuWH89y0
>>97
難しいというか歯ごたえが欲しい人ってのは
「縛りたい」んじゃなくて、育成や攻略法を「広げたい」んだよ
104: まったりゲーム通信 2023/06/22(木) 02:19:01.76 ID:mwyiJN0wd
アクセ縛っても面白いというかめんどくなるだけ
105: まったりゲーム通信 2023/06/22(木) 02:19:04.26 ID:Vv5YN3Qq0
犬はオートがデフォで、アクセで命令させろの方が自然だったんじゃないか?
142: まったりゲーム通信 2023/06/22(木) 02:23:57.98 ID:AZakmidC0
>>105
そもそもなんで方向キーに命令コマンド組み込んだのかコレガワカラナイ
R2のアビリティの○・×が無いし、キングダムハーツみたいにショートカットコマンドのスロット変更があっても良かったのになぁ
一応召喚獣切り替えがその役割みたいやが、ボタンの配置がイマイチなの気になる
163: まったりゲーム通信 2023/06/22(木) 02:27:54.77 ID:TGgGkOMZd
>>105
これだな
そもそもアクセ枠圧迫する仕様なのもよく考えたら微妙だしな
本当にMMOなら許してもらえる感覚をそのまま持ち込んでるんだよな
吉田は本当にオンラインの住民だなって思う
117: まったりゲーム通信 2023/06/22(木) 02:20:58.70 ID:da/+0SfWd
いや、でもこのグラフィックでこのアクションは中々無いぞ
多分評価もこっちで稼いでる
グラフィックが酷かったらもっと点数下だな
137: まったりゲーム通信 2023/06/22(木) 02:23:20.77 ID:KHywtd6dd
>>117
HorizonとかGoWやってないの?
149: まったりゲーム通信 2023/06/22(木) 02:24:52.84 ID:da/+0SfWd
>>137
両方やったよ
それと比べてもここまで動けるゲームは無い
261: まったりゲーム通信 2023/06/22(木) 02:43:41.14 ID:4Z3rqjZI0
>>149
動かした気持ちよさとフレームレート安定性、アクションだとリターナルの方が強いなあ
155: まったりゲーム通信 2023/06/22(木) 02:26:12.52 ID:PoliaN6A0
>>137
GOWってアクション面でみるとあんまりだぞ
GOW3は凄かったけど
160: まったりゲーム通信 2023/06/22(木) 02:27:32.89 ID:1f1v+bBR0
>>137
GOWはムービー凄いがアクションは微妙じゃね?
ホライゾンがモデリングFFになるだけでいい
119: まったりゲーム通信 2023/06/22(木) 02:21:15.05 ID:kWZbFlGl0
IGNJが言うほど悪くねえかな、あれはちょっと言い過ぎw
122: まったりゲーム通信 2023/06/22(木) 02:21:34.49 ID:Up/2XH9Ea
やっぱコマンドにするべきだったな
アクションだと共闘感がない
FF7Rが実質FF16だろ
マリオRPGも楽しみだ
123: まったりゲーム通信 2023/06/22(木) 02:21:46.09 ID:RokSXgakM
こんなことなら一週目からバトルリザルトくらいあっても良かったな
124: まったりゲーム通信 2023/06/22(木) 02:21:47.27 ID:IBKl00DP0
2周目でアクションが良くなるってどういうことなんだ
なぜ出し惜しみする
135: まったりゲーム通信 2023/06/22(木) 02:23:15.37 ID:da/+0SfWd
>>124
アプデで解放してもいいな
意味が無い
126: まったりゲーム通信 2023/06/22(木) 02:21:54.65 ID:31kA6dL10
ストーリー次第やな正直
129: まったりゲーム通信 2023/06/22(木) 02:22:21.40 ID:HlMDdtci0
敵が多いからバラバラで戦ってパーティー感が無いんだよ
132: まったりゲーム通信 2023/06/22(木) 02:22:51.07 ID:58B3m2PP0
さっさとジルちゃんと旅させろよ
そういうのを求めてる
134: まったりゲーム通信 2023/06/22(木) 02:23:07.79 ID:ib+W1W0E0
鍔迫り合いの四角連打はマジでいらんな
しかも一度の戦闘で何回も発生しやがる
136: まったりゲーム通信 2023/06/22(木) 02:23:17.47 ID:TGgGkOMZd
ただこれは言いたい
一本道に作るなら道中の街をハリボテにするのは流石に手抜きだ
建物も入れないのは10から劣化してるってことだぞ
MMOの集合場所と同じ感覚で作るなよ
138: まったりゲーム通信 2023/06/22(木) 02:23:40.62 ID:AFuWH89y0
これだけ大きいブランドだから、どうしてもライトゲーマーへの配慮は捨てられないんだよな
ただ、それならアクションゲームにしなければいいのにって話だが
199: まったりゲーム通信 2023/06/22(木) 02:32:46.36 ID:XEnUW1Fs0
>>138
5はアビリティとか戦術考えなくてもレベル差上げれば戦うだけの正攻法でもクリアはできた。かと言ってヌルゲかと言ったらそうでもない。
そういう絶妙なバランス求めてたんだがな。
139: まったりゲーム通信 2023/06/22(木) 02:23:43.86 ID:TdBnTaLE0
気になった点
・戦闘中にジルだって気付けよクライヴ
・シドが名乗らずに話が進んで違和感
・トルガルとの再会雑すぎ
・ミニマップないのつれーわ
・レベル上げできねえ
・キーコンはよ実装しろ
・サブクエがゴミ
それ以外は概ね満足かな
154: まったりゲーム通信 2023/06/22(木) 02:26:01.65 ID:58B3m2PP0
>>139
ジル殴りつけるの違和感ありすぎるよな
トルガルも雑に出てくるし
ドラクエ5みたいな流れでキラーパンサーみたいなの求めてた
164: まったりゲーム通信 2023/06/22(木) 02:27:56.15 ID:TdBnTaLE0
>>154
せめてジルは仮面付けてる→戦闘後に外れて~みたいにすればいいのに
序盤の大事な再会シーンがジル、トルガル共に雑なのはちょっといただけない
192: まったりゲーム通信 2023/06/22(木) 02:32:01.56 ID:f01lOJJk0
>>154
俺も「このグレー色の髪の毛の女って城にいた女じゃね?」って思ったから
切り付けまくってる最中に気づかないくせに、ちょっと首を切り落とそうとしてあっさり気づいた場面はギャグかと思ったわ
140: まったりゲーム通信 2023/06/22(木) 02:23:44.97 ID:Mme0q1VF0
そうじゃないって物しか用意してないボタン設定ほんまやめてほしい
全部カスタムさせてくれたらそれだけでいいんや
143: まったりゲーム通信 2023/06/22(木) 02:23:58.24 ID:HlMDdtci0
つばぜり合いで勝っても逃げられるのには笑わせてもらった
151: まったりゲーム通信 2023/06/22(木) 02:25:11.24 ID:dU1c0VPud
QTEの自動化とか連打を長押しにするオプションとか最近のゲームから学んでほしいよな
158: まったりゲーム通信 2023/06/22(木) 02:27:05.91 ID:AFuWH89y0
1周目は誰でもクリアできるようにしないとライトゲーマーが脱落するからだろ
少なくともスクエニはそう思ってるんだろ
モンハンやスプラやエーペックスが流行ってる世代はアクションゲーム余裕でできるんだけどね
172: まったりゲーム通信 2023/06/22(木) 02:29:02.04 ID:DdRKQ6LhM
>>158
そんな若者がFFやるわけないな
コマンドRPGしかやってないジジババ向けの調整だわ
195: まったりゲーム通信 2023/06/22(木) 02:32:22.22 ID:mgQQng7kd
>>158
>>174
そこそこ難易度高いセキロでも500万本売れてるからな
簡単だから売れるなんて幻想でしかないのにね
159: まったりゲーム通信 2023/06/22(木) 02:27:28.39 ID:mgQQng7kd
レビューで共通してるのは序盤以外のストーリーがダメダメで
アクションは初心者向けとしては面白いが上達したり最初から上級者だと楽しめないって感じみたいだな
まあFFやる層はDMC触ったことない人多いだろうし間口広げるためには仕方なかったのかな?
アクショントライアルよりもっと先に進んだらDMC5やベヨくらいのアクション性になると思ってたがあれが天井っぽい
167: まったりゲーム通信 2023/06/22(木) 02:28:24.10 ID:6tAIRkCk0
ロストウイング暗くない?
183: まったりゲーム通信 2023/06/22(木) 02:30:51.54 ID:TGgGkOMZd
>>167
まぁそこは夜だし……
HDRモニターではそれほど感じないけど普通のモニターだともっとえげつないのかな
170: まったりゲーム通信 2023/06/22(木) 02:28:35.04 ID:W66s/Xe70
IGNJ辛口レビューすぎだろ
普通に俺は楽しめてるな
まだ序盤の序盤だが
173: まったりゲーム通信 2023/06/22(木) 02:29:51.20 ID:p2T23EHn0
最近のイベントシーンからオープニング入る感じ好きじゃないわ
オープニングムービーちゃんと入れて欲しい
174: まったりゲーム通信 2023/06/22(木) 02:29:57.15 ID:AFuWH89y0
簡単なゲームの方が間口が広がるっていう認識がそもそも間違いなんだよ
モンハンもスプラトゥーンも原神もこなせるのが今の時代のライト層なのに
197: まったりゲーム通信 2023/06/22(木) 02:32:30.09 ID:nLxhjWa70
>>174
モンハンは腕無くてもマルチプレイで進められるからまぁ…
ネットだと上澄みが目立つけどエンドコンテンツまでやんのは一握りだし
176: まったりゲーム通信 2023/06/22(木) 02:30:01.47 ID:kWZbFlGl0
最近のテイルズみたいな感じだよな
探索とかしょぼくて戦問とストーリー繰り返す感じ
188: まったりゲーム通信 2023/06/22(木) 02:31:36.57 ID:TGgGkOMZd
>>176
アライズに操作感も似てる気はする
戦闘スタイルのせいだろうけど
226: まったりゲーム通信 2023/06/22(木) 02:37:32.33 ID:HlMDdtci0
>>188
マップ画面も似てるね
232: まったりゲーム通信 2023/06/22(木) 02:37:54.84 ID:6dHqcJTxr
>>176
まんまそれだわ
251: まったりゲーム通信 2023/06/22(木) 02:41:39.78 ID:1f1v+bBR0
>>176
アライズ 87点
FF16 88点
まぁ同じやな
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