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「大作ゲームの開発期間の長期化は今後も続く。今は4~6年かかる」

ゲーム雑談
1: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 11:03:19.82 ID:W/3ie7aqd

https://www.axios.com/newsletters/axios-gaming-57427f17-9caf-468f-bdca-d60a1ee2da09.html
Xbox Game Studiosのチーフ、マット・ブーティ氏は、
高額予算のゲームのゲーム開発サイクルの長期化は今後も続くとAxios に語ります。

かつては10年に数本のゲームを世に送り出していたトップ開発チームも、
やがて1本以上のゲームを出すのがやっとになるかもしれません。

そのため、ゲーム事業内外の人々は驚いているとブーティ氏は言います。

「業界もファンも、ゲームがもう2年や3年ではないということを理解するためのリセットが少し遅れていたのだと思います。」

特に、Xboxが主にパブリッシングしているような、ハイエンドで大予算のゲームの開発サイクルを指して、彼は言いました。

「4年、5年、6年かかるのです。」

彼のコメントの広い背景は、Xboxの多くのスタジオからのリリースが遅くなっていることで、
近年の休眠期間や、同社が5年も前に買収したチームから遅れてゲームが公開されたことも含まれています。

ブーティ氏によると、制作期間が長くなったのは、最近のゲームが複雑化していることに加え、
4K対応のグラフィックや高度なライティングなど、より高い技術水準に到達する必要があるためだそうです。

「より大きな期待が寄せられているのです。私たちが提供できる忠実度のレベルが上がっているのです。」

それでも早く作れるゲームもあるでしょう。ブーティ氏は、インディーズプロジェクトに取り組む小規模なチームであれば、
場合によっては1年程度で優れたゲームを作ることができるかもしれないと考えています。

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1687053799/

3: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 11:05:37.40 ID:73pW68VQ0
スクエニ基準ならその倍は必要

 

18: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 11:25:15.94 ID:BcHOg8J70
>>3
その分中身のクオリティを下げてるから6年有ればスクエニも充分だぞ

 

4: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 11:08:43.89 ID:rP5p4WbEa
豪華声優陣とか超美麗グラとかいう無駄な事を省けば一年一本楽勝でしょ

 

5: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 11:09:59.75 ID:Wgfbcphc0
続編なら4年
新規なら6年てところだな大体

 

7: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 11:12:38.40 ID:TgZdESiga
>>5
使いまわしで6年かかってるメーカーあるから…

 

6: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 11:11:48.57 ID:YUgcx5XU0
各ハードにソフト数の多さは重要

 

8: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 11:13:39.94 ID:ruRy8Dw50
ブループロトコル9年生

 

10: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 11:16:47.83 ID:uj826wCR0
AI使いまくりで金太郎飴みたいなゲームばかりになるのもなぁ

 

11: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 11:20:59.85 ID:0pRl2PpP0
カプコンのreエンジンなら1.5年で作れるのに

 

12: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 11:21:09.29 ID:I2YDZPZk0
UBIのゲームやCODみたいに似たようなゲーム量産されても困る

 

19: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 11:25:28.98 ID:/pdWK13Rr
AIテクノロジーでどうにか短縮してほしいね
関わる人間が少なければ少ないほど柔軟に動けてクオリティ上がるし

 

22: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 11:26:16.32 ID:+qbLnLKqd
DQ3のHD-2Dも大作扱いか?
制作開始から2年以上経過して未だに続報の1つも出てこないけど

 

27: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 11:29:59.31 ID:T40Kg/FYM
箱ソフトの話だからゼルダは関係ないし、逆に高額予算のゲームの話ならFFも関係あるな

 

28: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 11:30:17.34 ID:9YFddwiC0
レッドフォールやHALOみたいに面白ければ問題無いよ

 

30: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 11:30:59.94 ID:nK+xtkto0
AIに期待してたんだけど海外でさえ反発が強くて駄目だろうな

 

37: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 11:34:29.78 ID:GyBElpyqd
>>30
海外でAI生成に対して反発が大きくなるのは予想できんかった
むしろ海外がああいうのは強く勧めるモンだと思ってただけに

 

39: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 11:40:27.46 ID:jbesyUf+r
>>37
海外勢だろうと中身スカスカの物量押しが好まれるわけねーわ
そういう意味ではスタフィがどうなるかが分水領

 

41: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 11:41:31.61 ID:GyBElpyqd
>>39
なるほど…

 

81: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 12:51:01.06 ID:kxyWjax+r
>>30
そのうちアセットのコンセプト書くだけで完成すると思うけどな

 

34: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 11:33:13.92 ID:ENV4E4Lj0
ハード1世代に一本しかも縦マルチじゃないと出せないよなもう

 

36: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 11:33:43.21 ID:jLkZinUD0
ff16が8年だっけ

 

42: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 11:42:52.45 ID:bbNRYPJD0
海外もスカスカには否定的なんだな
OWで広けりゃ何でもいいって馬鹿ばかりだと思ってたけど

 

43: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 11:43:34.74 ID:mt8okplGd
ティアキンは5年で延期なけりゃ4年で出す気だったんだったかな
65: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 12:08:06.87 ID:lcFIUoRbM
スペックが上がると開発が楽になると昔からゴキが熱弁してたんだが

 

66: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 12:13:08.98 ID:VQf0DpQxr
ゼルダは6年かかったし3Dマリオは5年以上新作なし
PS箱の大作と期間は変わらないから結局は性能よりどういうゲームを作るかの問題だな

 

68: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 12:18:04.01 ID:TqMc2czoa
>>66
マリカーなんてもう10年も新作出てないんだぜ?
もうシリーズ死んでるわな

 

72: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 12:25:02.16 ID:Mk8K5pwLa
>>68
10年新作無ければ死んでるならGTA5も死亡だな

 

73: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 12:28:04.84 ID:XSAYDYwD0
>>68
なお今でも毎年PSの新作より売れる模様

 

74: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 12:32:14.55 ID:kVMtiVs3d
>>68
その理論だとPSなんてほとんど死んでるなぁ

 

78: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 12:46:58.71 ID:/3yk+Zi50
F-ZEROは超大作だから前作から20年近く経っても新作が出ないんだな
決してIPが死んでるわけではなく

 

85: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 12:54:42.27 ID:yfHbRPcFa
それにしてもHellBlade2は遅すぎ
UE5に切り替えて作り直してるから遅れるのは分かるが
だったら初めから先走りして発表するな

 

86: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 12:54:43.80 ID:0ihfeJa6r
ドラクエのノロマにはイライラさせられる
新作出すのにマジで10年近くかけやがる

 

87: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 12:56:37.04 ID:6GQZ18Ju0
ポケモンはアニメやグッズ売らないといけないし子供に浸透させないと行けないし
意地でも2、3年に一本は本編行くし偉いもんだ

 

92: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 13:25:04.07 ID:ExvSdFRBa
>>87
順当に行けば今年SVのDLC、来年BWリメイク、再来年に次の世代って感じか
なんだかんだ毎年何かしてるよね

 

88: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 13:10:10.70 ID:kxyWjax+r
5年後にはゲーム作るのに4~6年もいらないとか言ってそう

 

89: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 13:15:45.92 ID:4F8f8FBO0
>>88
映画と同じで向こうの映像屋って大艦巨砲主義的なところがあるからな
自称AAAは15年とか20年とかになってたりしてw

 

93: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 14:03:39.91 ID:dFZM56EAa
ここから開発期間を短くしようと思ったら絵師は全てAIに任せるとか、そういった効率化が必要だろうな

 

94: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 14:08:46.92 ID:vnjwkpzf0
くだらね
グラフィック以外のあらゆる要素はグラほど人手もいらないし有能なの集めれば安い
グラフィックだけが無能な人間含む大量の人手が必要になる
で、美麗グラにしてもマニアにしか評価されない

 

96: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 14:20:32.26 ID:KCwZGDg10
FF7やペルソナ3とかリメイク増えたしなあ
新規だと時間かかるんだろうな

 

99: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 15:44:26.24 ID:whRNhPpn0

中身はともかく2~3年ごとにオープンワールド作らせるならUBIが現時点トップ。バグも少なめなほう
任天堂でもこのスピードは無理かもしれん。まさに物量

◼ファークライシリーズ
ファークライ3(2012年)
ファークライ4(2014年)
ファークライプライマル(2016年)
ファークライ5(2018年)
ファークライニュードーン(2019年)
ファークライ6(2021年)

使い回しの
4→プライマルに2年
5→ニュードーンに1年差っておかしいだろ

 

102: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 16:10:33.03 ID:bDY6uMmK0
>>99
なおシナリオ

 

101: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 16:05:38.91 ID:RH2U8ICJ0
DQやFFはもう7~8年かけないと無理なん?
DQナンバリング1本も進まないで20代前半終わったんだが
あとDQ3本やったら40歳って考えたらやばすぎる

 

103: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 16:13:58.36 ID:QJuUUFr00
その間にハードがスペック不足になる

 

109: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 19:20:57.85 ID:FvjVkhRs0
マンネリゲーしか作れんくせに6年掛かるとか、マジで話題性乏しい市場だわ
アニメで言ったら深夜アニメがまるっと無くなるくらいのスカスカっぷり
そりゃ子供向けゲーム卒業したら他所の娯楽に浮気するわけだわ

 

111: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 20:01:39.17 ID:DhA+V1Z0d
ムービー減らすだけで1年作業減らせると知り合いが言っていたな
しかもだった数分で10億以上予算使うとか

 

112: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 21:55:21.69 ID:nK+xtkto0
AIは使えないけどプロシージャルはこれからも進んでいくと思う。コピペ感が有るのは自動生成としては未完成で改善の余地がある
114: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 23:52:36.22 ID:UTRaqfvFr

アサクリやファークライだって4年リリース間隔開いてたら今みたいに悪く言われないだろう
普通に良作の大作として評価されるはずだ
1~2年ごとに出すからマンネリの烙印を押される

仮にGTAとレッドデッドですらマップとストーリー違いで2年おきに出るものとしたら、絶対にマンネリで飽きたとかボロっカス言われるぞ

4~6年間隔あけてリリースするのはむしろ正しい方法だよ

 

116: まったりゲーム通信 2023/06/19(月) 00:56:19.24 ID:Q8nVUcQPM
>>114
GTAやRDRみたいなものが2年おきに出たら普通に賞賛されるに決まってる

 

127: まったりゲーム通信 2023/06/19(月) 10:57:02.02 ID:I57aSfzA0
>>114
それが古いんだ。評論家の評価など一文の銭にもならない
今のCS、PCのビジネスはいかに毎年のタイトル資産を増やして将来のリピートで儲ける弾にするかが大事なのに5年に1本や10年に1本しか出ないシリーズなど話にならない
これからはベースが完成したらそけからブラッシュアップして二毛作、三毛作の時代

 

117: まったりゲーム通信 2023/06/19(月) 01:24:58.25 ID:DdauG+XN0
AAAタイトルは5年後くらいにはデジタル版のみの販売になるって話もあるね

 

118: まったりゲーム通信 2023/06/19(月) 02:08:44.04 ID:srVRA+7+d
開発期間が長くなれば長くなるほど
企画段階で新しい斬新なデザインやアイデアだったものが
発売する頃には陳腐なものに成り下がっている可能性が高くなる

 

119: まったりゲーム通信 2023/06/19(月) 03:39:47.89 ID:yWCIqiZy0
というか開発期間が長いと冒険ができないからどんどん無難な内容になってくよね

 

128: まったりゲーム通信 2023/06/19(月) 11:02:13.11 ID:mTIqemcw0
>>119
長すぎてゲーム性が時代遅れパターンも

 

120: まったりゲーム通信 2023/06/19(月) 05:50:22.89 ID:mz/Q0AliM
5年ならギリ許せるけど
10年かかったのではもういいやってなる

 

121: まったりゲーム通信 2023/06/19(月) 05:52:36.37 ID:I1gABgM3M
スカイリムみたいな長く遊べるゲームを頼む

 

122: まったりゲーム通信 2023/06/19(月) 06:20:58.94 ID:tlNnyzw0a

10年開発ってこた10年収益無しってことか
売れたとして開発費や次への維持費や研究費、納税等など回収できるのかね

開発ライン増やしても全てが予定通りに行くわけ無いし

 

124: まったりゲーム通信 2023/06/19(月) 09:55:00.19 ID:7JgH4kfo0
欧米はスーパーインフレで人件費がクソ高いのも洋ゲーの制作期間が長い理由の1つ

 

105: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 17:58:06.47 ID:KO7EXMsx0
最大解像度は4Kで一時ストップしてくれ
他にやらないといけない事柄多すぎるから

 

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コメント

  1. 匿名 より:

    中規模タイトルなら3年くらいで作れるんだけどね

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