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ローグライクアクションRPGの元祖は何?

ゲーム雑談
1: まったりゲーム通信 2023/06/02(金) 20:06:04.88 ID:sBMZC9Xg0
ローグやドラゴンクリスタルはターン性なので除外で
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1685703964/

2: まったりゲーム通信 2023/06/02(金) 20:07:07.85 ID:sBMZC9Xg0
deadcellsやhadesで最近人気なこのジャンルだけどその原点は何処にあるのか分からない

 

3: まったりゲーム通信 2023/06/02(金) 20:07:34.17 ID:sBMZC9Xg0
1998年のバロックより前もまだありそう

 

4: まったりゲーム通信 2023/06/02(金) 20:07:58.11 ID:sBMZC9Xg0
ディアブロやヴァーチャルハイドライドは自動生成だけどローグライクと言っていいかは微妙

 

7: まったりゲーム通信 2023/06/02(金) 20:09:38.57 ID:9sG6tUAxM
>>4
ディアブロ1が自動生成とかエアプやん

 

9: まったりゲーム通信 2023/06/02(金) 20:10:33.54 ID:sBMZC9Xg0
>>7
いや1は自動生成だろ
引き継ぎする度に変わる
どっちがエアプだよ

 

10: まったりゲーム通信 2023/06/02(金) 20:11:16.71 ID:9sG6tUAxM
>>9
マップは変わらない

 

11: まったりゲーム通信 2023/06/02(金) 20:11:57.49 ID:sBMZC9Xg0
>>10
ダンジョンのマップ構造変化するだろ

 

18: まったりゲーム通信 2023/06/02(金) 20:14:18.04 ID:9sG6tUAxM
>>11
ただフィールド単位で繋いでるだけ
これは2もそう

 

100: まったりゲーム通信 2023/06/03(土) 07:49:37.39 ID:5DHguxBb0
>>18
自動生成やんけアホか

 

5: まったりゲーム通信 2023/06/02(金) 20:08:06.77 ID:idjJDwTLr
俺の知る範囲じゃIssacかな
その前もあったとは思うけど

 

8: まったりゲーム通信 2023/06/02(金) 20:09:52.26 ID:sBMZC9Xg0
>>5
最近やんけ

 

12: まったりゲーム通信 2023/06/02(金) 20:12:14.32 ID:idjJDwTLr
>>8
今のローグライトの源流の一つではあると思うよ

 

15: まったりゲーム通信 2023/06/02(金) 20:13:22.17 ID:sBMZC9Xg0
>>12
それはあるかも

 

6: まったりゲーム通信 2023/06/02(金) 20:08:40.81 ID:sBMZC9Xg0
ドラゴンクリスタルはセガがアクションrpgと言い放ってるけどターン性でアクション要素は皆無

 

13: まったりゲーム通信 2023/06/02(金) 20:12:19.79 ID:Jf9zqI2K0
トージャム&アールより前

 

14: まったりゲーム通信 2023/06/02(金) 20:12:45.15 ID:9sG6tUAxM

そもそも2ですら完全自動生成じゃない

エアプすぎ

 

16: まったりゲーム通信 2023/06/02(金) 20:13:35.61 ID:idjJDwTLr
別に自動マップ生成はローグライクの必須条件じゃないよ

 

65: まったりゲーム通信 2023/06/02(金) 23:28:21.94 ID:XBeS3Ssv0
>>16
それをどう証明すんの?

 

71: まったりゲーム通信 2023/06/02(金) 23:49:15.79 ID:rYmrmLKM0

>>16
> 別に自動マップ生成はローグライクの必須条件じゃないよ

いいえ、必須条件です
2008年に「国際ローグライクゲーム開発会議」ってのが開催されましてね
そこでローグライクの定義がされてるんですわ

 

17: まったりゲーム通信 2023/06/02(金) 20:14:14.28 ID:Yozs1hwg0
NetHack

 

19: まったりゲーム通信 2023/06/02(金) 20:14:42.51 ID:sBMZC9Xg0
>>17
アクション要素ないやん

 

23: まったりゲーム通信 2023/06/02(金) 20:16:15.15 ID:j4VF7jXE0
>>19
逃げたり捧げたり薬投げたりするやん

 

25: まったりゲーム通信 2023/06/02(金) 20:17:04.52 ID:sBMZC9Xg0
>>23
それはローグからだろ
で、ターン性はゲームジャンルにおいてアクションではない

 

20: まったりゲーム通信 2023/06/02(金) 20:15:05.77 ID:9sG6tUAxM
だから大体ボスの出るマップはわかってた

 

24: まったりゲーム通信 2023/06/02(金) 20:16:18.72 ID:sBMZC9Xg0
>>20
乱数によってはブッチャーとか出なかったりするじゃん

 

27: まったりゲーム通信 2023/06/02(金) 20:17:57.79 ID:9sG6tUAxM
>>24
大体って書いてるだろ😠
21: まったりゲーム通信 2023/06/02(金) 20:15:35.59 ID:QGOhhnAf0
ちゃんとまとめてポップに仕上げてメジャージャンルに押し上げたのはシレンだね

 

22: まったりゲーム通信 2023/06/02(金) 20:16:09.28 ID:9sG6tUAxM
>>21
アクションじゃないだろガ●ジ

 

26: まったりゲーム通信 2023/06/02(金) 20:17:40.15 ID:sBMZC9Xg0
ゲームにおいてアクションならリアルタイム性じゃなきゃ

 

28: まったりゲーム通信 2023/06/02(金) 20:18:27.16 ID:sBMZC9Xg0
ドラクエ1だって設定上?アクションしてるけどゲームジャンルにおいてはアクションRPGとは呼ばれない

 

29: まったりゲーム通信 2023/06/02(金) 20:18:56.16 ID:OfC8WwS+0
元々元祖ローグはアクションではないけどな

 

30: まったりゲーム通信 2023/06/02(金) 20:20:51.35 ID:9sG6tUAxM
>>29
だからアクションに昇華させたのは?って話だろ
コマンドなら誰でも知っとるわ

 

31: まったりゲーム通信 2023/06/02(金) 20:20:54.18 ID:+KM8pAL80
ローグライクと呼称されるかどうかはともかく、ディアブロというゲームがハクスラというジャンルにかなり大きな影響を与えたのは間違いない所だろうな
まぁ個人的にはローグライクはコマンドターン制じゃないとどうもしっくり来ない派ではあるが

 

33: まったりゲーム通信 2023/06/02(金) 20:23:01.76 ID:9sG6tUAxM
>>31
ディアブロはただ熱帯に対応してただけでそれほどゲーム性において革新的な要素はない

 

43: まったりゲーム通信 2023/06/02(金) 20:30:56.46 ID:tEQw7GjF0
>>33
当時でもただ骸骨をクリックするだけのゲームとか一部で言われていたな

 

46: まったりゲーム通信 2023/06/02(金) 20:32:18.53 ID:9sG6tUAxM

>>43
そう

魔法使いとかはチーター同士の対決でPSでたけど
基本ポチポチゲー

 

42: まったりゲーム通信 2023/06/02(金) 20:30:31.90 ID:QDlSkCsJa
>>31
むしろローグライクのターン制で評価が良いゲームってあるか?
チュンソフトのなんて海外では相手にされてないだろ
Slay the Spireまで暗黒時代だったような

 

48: まったりゲーム通信 2023/06/02(金) 20:33:28.73 ID:sBMZC9Xg0
>>42
いや流石に沢山あるだろ
ネットハックとかアングバンドとか

 

32: まったりゲーム通信 2023/06/02(金) 20:21:58.42 ID:qxN2Ok24M
ローグライク
どういう意味がわかってんの

 

34: まったりゲーム通信 2023/06/02(金) 20:24:08.90 ID:sBMZC9Xg0

>>32
hadesがローグライクと言われてる現在において完全に定義は拡張されたでしょ

ベルリン解釈だったらグラフィックある時点でトルネコやシレンもローグライクじゃなくなるぞ

 

35: まったりゲーム通信 2023/06/02(金) 20:26:37.75 ID:9sG6tUAxM

じゃあぷそでいいよ

はい

 

37: まったりゲーム通信 2023/06/02(金) 20:28:38.71 ID:qxN2Ok24M
ローグライクって
ローグみたいな、ローグっぽい
という意味やぞ

 

40: まったりゲーム通信 2023/06/02(金) 20:29:37.82 ID:9sG6tUAxM
>>37
ハクスラとの明確な違いは?

 

38: まったりゲーム通信 2023/06/02(金) 20:29:00.79 ID:cXu8d9QZ0
あ、ローグライクでかつアクションの元祖は?ということか

 

41: まったりゲーム通信 2023/06/02(金) 20:29:54.21 ID:qxN2Ok24M
だからどうしても拡張したいなら
ローグの元祖って何と言うべき

 

44: まったりゲーム通信 2023/06/02(金) 20:31:04.74 ID:9sG6tUAxM
>>41
ローグの元祖はローグだろアホ🙊

 

49: まったりゲーム通信 2023/06/02(金) 20:34:56.26 ID:sBMZC9Xg0
マイクラの元ネタであるドワーフフォートレスもターン性ローグライクだぞ

 

50: まったりゲーム通信 2023/06/02(金) 20:41:11.67 ID:OfC8WwS+0
そういえば 当時DiabloライクのPCのゲームあったな
ダークストーンとかあそんだな
ヘルゲートロンドンはクソゲーだったけどw

 

51: まったりゲーム通信 2023/06/02(金) 20:55:12.87 ID:tEQw7GjF0
1996年にQuakeとDiablo1997年UltimaONLINEと現在につながるネトゲが出たな
FPSはQuakeの頃から既に芋砂とか揉めていたな

 

52: まったりゲーム通信 2023/06/02(金) 20:56:58.09 ID:ftko4Xdcd
>>51
DOOMの頃からネット対戦はあるぞ

 

54: まったりゲーム通信 2023/06/02(金) 21:07:00.71 ID:CdK11rQ2r
>>52
ローカルネットワークの対戦ならな

 

55: まったりゲーム通信 2023/06/02(金) 21:22:20.73 ID:lQ+qDjs+d
ハクスラは戦闘重視のゲーム全てハクスラ
無双だってヴァンサバだってハクスラ
56: まったりゲーム通信 2023/06/02(金) 21:51:33.98 ID:+9weOUjAM
ローグのシステムほぼそのままターン制からアクションにしたのがBAROQUE

 

57: まったりゲーム通信 2023/06/02(金) 22:18:54.50 ID:MYEsdfhM0
CSローグライクとして走りになってたシレンとかも
厳密にはマップの形自体はあらかじめ用意されてるパターンから選んでる仕組みじゃなかった?

 

58: まったりゲーム通信 2023/06/02(金) 22:42:28.05 ID:gn9mo67M0
ドリキャスでシレンみたいなのやってたな

 

59: まったりゲーム通信 2023/06/02(金) 23:06:13.57 ID:AcPrdULUM
ローグってターン制だっけ?
勝手に敵動いてた様な

 

60: まったりゲーム通信 2023/06/02(金) 23:18:37.49 ID:ftko4Xdcd
>>59
動かねーよ
完全なターン性だ

 

61: まったりゲーム通信 2023/06/02(金) 23:21:23.59 ID:LfuZizTL0
ドルアーガ

 

63: まったりゲーム通信 2023/06/02(金) 23:23:53.30 ID:KEZ5QTLna
>>61
ローグ要素はよ

 

66: まったりゲーム通信 2023/06/02(金) 23:31:28.99 ID:sBMZC9Xg0
>>61
ローグの影響受けてるって遠藤雅伸が言ってた気がするけど、ローグライクとまでは言い難いなあ。マップ固定だし。マップ変化するという点ではドルアーガならヴァーチャルハイドライドやディアブロの方がまだローグライクぽい

 

62: まったりゲーム通信 2023/06/02(金) 23:21:38.33 ID:0kffiPu00

バロック(サターン)は98年5月
トバルno1は96年8月

ローグライクアクションの元祖はトバルno1に決定

 

64: まったりゲーム通信 2023/06/02(金) 23:26:32.22 ID:ftko4Xdcd
>>62
勝手に決定すな
挙げられてないだけで2D時代に絶対あんだろなんか

 

67: まったりゲーム通信 2023/06/02(金) 23:31:33.33 ID:0kffiPu00

>>64
ローグライクでテキストタイプの元祖ローグの亜種以外で古いのと言えばゲームギアのドラゴンクリスタルが’90年、ゲームボーイのカーブノア(’91年)が有名だけど
どちらもシレンと同じタイプだから…

マジでアクションでやったのトバルのダンジョンモードが最初だと思うよ
当時もそれで話題になったの覚えてる

海外の古いPCゲーで探したら何かあるかもしれないが…今のところ知らないね

 

68: まったりゲーム通信 2023/06/02(金) 23:36:46.40 ID:ftko4Xdcd
>>67
海外のローグライク詳しい人がこの板に居たらなあ。
ドラゴンクリスタルがグラフィカルなローグライクの原点っていうのも国内に限っての話だろうし

 

69: まったりゲーム通信 2023/06/02(金) 23:44:01.62 ID:ftko4Xdcd
個人的にはトバルno1ならそれより1年早いヴァーチャルハイドライドかなあ

 

72: まったりゲーム通信 2023/06/02(金) 23:52:29.64 ID:rYmrmLKM0
>>69
ヴァーチャルハイドライドは「有限のランダム取得アイテムのリソースを管理するゲーム性」が無いのでローグライクとは認められてませんね

 

73: まったりゲーム通信 2023/06/02(金) 23:59:26.70 ID:ftko4Xdcd
>>72
ベルリン解釈を採用するならシレンとかもローグライクじゃないだろ
hadesなどのアクション系は勿論の事

 

75: まったりゲーム通信 2023/06/03(土) 00:02:48.38 ID:kEF5Awn/0

>>73
シレンは普通にローグライクですよ、何言ってるんですか

アクション系がローグライクに国際会議での定義上ならないってのはその通りですが、このスレではそこは関係ないでしょうw
戦闘がターンベースでないリアルタイムアクションもので、それ以外が完全にローグライクの要素を満たしているものの元祖は何か?で考えるべきものなのは明らかですし

 

76: まったりゲーム通信 2023/06/03(土) 00:06:25.72 ID:Aj80aWM4d
>>75
シレンは復活草持ってればパーマデスじゃないし画面はノンモーダルでもない。ASCII表示でもないしな

 

78: まったりゲーム通信 2023/06/03(土) 00:13:09.89 ID:buUUuxVS0

>>76
復活草はアイテムリソースの範疇
パーマネントデスはシレンの基本要素としてある

画面が非モーダルとかASCII表示云々はローグライクかどうかにまったく関係ない

 

79: まったりゲーム通信 2023/06/03(土) 00:14:48.56 ID:Aj80aWM4d
>>78
画面がモーダルなのはベルリン解釈の定義に含まれてるだろ

 

70: まったりゲーム通信 2023/06/02(金) 23:47:57.75 ID:t//KnUAxr
宇多丸のラジオで70年代アメリカの大学のスパコンで学生が作ってたゲームが初めだって言ってた
タッチパネルのプラズマディスプレイでオンラインゲームだとか

 

74: まったりゲーム通信 2023/06/03(土) 00:02:16.43 ID:DSA38ot6a
スレタイをローグライトにするべきだったな

 

77: まったりゲーム通信 2023/06/03(土) 00:10:54.04 ID:Aj80aWM4d
あと死んでも倉庫のアイテムは残るから復活草無くても完全なパーマデスとは言えんな

 

80: まったりゲーム通信 2023/06/03(土) 00:23:56.32 ID:kEF5Awn/0
シレンはローグライクでいいよ
ASCII表示じゃないと駄目とか何言ってるんだって感じ
そこまでまんまローグLikeじゃないと駄目とか言い出したら広がりなさすぎるわ

 

82: まったりゲーム通信 2023/06/03(土) 00:24:53.32 ID:Aj80aWM4d
>>80
ローグライク国際会議のベルリン解釈持ち出したのはテメーだろカス

 

85: まったりゲーム通信 2023/06/03(土) 00:40:15.80 ID:qFXu8FVk0

>>82
ベルリン解釈を持ち出すのは別にいい
指標としてなくてはならないもの

さすがにマップの自動生成とかリソース管理が無いものとは最低限絶対必須だろ、というのはあるし

 

81: まったりゲーム通信 2023/06/03(土) 00:24:15.27 ID:Ob+JbdNi0
ベルリン解釈自体敵が主人公と同じ性質を持つこととかローグ以降のローグライクしか見てない定義なのに

 

83: まったりゲーム通信 2023/06/03(土) 00:25:27.96 ID:Ob+JbdNi0
でもまあ各人言いたいことあるのはスゲー分かる
俺もパーマデスないのにローグライクでございとお出しされたらキレるかもしれん

 

84: まったりゲーム通信 2023/06/03(土) 00:37:42.39 ID:qFXu8FVk0

ローグ国際会議での一般原則としてベルリン解釈のすべてを満たさないとローグライクでは無いなんてことはない
そこでもはっきりと「厳密な定義ではなく、いくつかの要素を無視しても構わない」とされている、当たり前ですな

ASCII表示とかNon-modalだのの要素は、それらを満たしていれば「高いローグ要素(=元祖ローグにより近い)」ってことになるっていう定義なだけ

86: まったりゲーム通信 2023/06/03(土) 00:43:49.36 ID:lhecinmTM
持ち込みアリやアンロック要素あるとパーマデス満たさないよね

 

87: まったりゲーム通信 2023/06/03(土) 00:44:09.71 ID:qFXu8FVk0

一応最低限これは…とされてるのがランダムマップと恒久的な死

個人的には加えて道中のドロップアイテムのランダム性とリソースの管理も無くてはローグライクとは思えない
逆に言えばこれらを満たしていればローグライクでいいな

 

88: まったりゲーム通信 2023/06/03(土) 00:48:50.26 ID:buUUuxVS0
シレンの倉庫システムが恒久的な死要素を無くしてるとは思わんね
シレンは恒久的な死の要素はあるが、若干の救済措置もあるっていうだけ

 

89: まったりゲーム通信 2023/06/03(土) 00:49:30.76 ID:Ob+JbdNi0
リソース管理は*bandで既に形骸化してるからそこ厳密にすると一気に厳しくなるな

 

90: まったりゲーム通信 2023/06/03(土) 00:52:23.95 ID:qFXu8FVk0
で、戦闘が完全リアルタイムアクションなローグライクの元祖となると…すでに出てるけどPSのトバルNo.1のクエストモードになるのかな
これより古いのではっきりとアクション戦闘なローグライクと言えるの知らない

 

91: まったりゲーム通信 2023/06/03(土) 01:26:54.27 ID:LTbtD2YD0
毎回初期レベルスタートじゃないとね

 

92: まったりゲーム通信 2023/06/03(土) 02:57:40.77 ID:6mF5t73/0
ドラゴンバスター2あたりじゃないの
クソゲーだけど

 

93: まったりゲーム通信 2023/06/03(土) 06:42:25.81 ID:aDGgLdLbr
70年代アメリカでPLATOとかいうスパコンと繋いだネットワーク教育システムで学生がこっそり作ってたようなゲームがそういうテレビゲームの始祖だってラジオで言ってたよ

 

101: まったりゲーム通信 2023/06/03(土) 07:50:09.31 ID:ggg8I4tsr
>>93
スパコンネットワーク使用高級システムで金持ちの天才がこっそり作ってたこれらのゲームを当時出始めのショボいパソコンの方に移植したいって考える奴が出てきてPCゲーム誕生してゲーム機に繋がっていくみたいだよ

 

94: まったりゲーム通信 2023/06/03(土) 07:17:50.76 ID:ZxMeWe8w0
ザナドゥもマップ自動生成だったか

 

95: まったりゲーム通信 2023/06/03(土) 07:28:12.16 ID:KCvugGnqa
元祖ってのはどれだけ影響を与えたかどうかが重要なのでは?先に出てるけど誰も知らないとかならなんの意味もないわけで、そのゲーム自体を知らなくてもその影響を受けたゲームに影響を受けたとかじゃないと
スレ主が言いたいであろう最近流行りの引き継ぎ要素ありのローグライトの火付け役は名前もそのままローグレガシーとかじゃないかね

 

96: まったりゲーム通信 2023/06/03(土) 07:34:57.32 ID:WLgRFahP0
>>95
有名になった作品がそれより前につくられた同様のもの(売れてなくて知名度は無い)の影響を受けているかいないかなんか誰もわからんだろ、アホらしい

 

98: まったりゲーム通信 2023/06/03(土) 07:41:06.33 ID:KCvugGnqa
>>96
それを言ったら売れてなくて知名度もないものを含めたら元祖なんか誰も分からんで終わりだろアホらしい
個人的に作ったものだって含まれるじゃねーか

 

103: まったりゲーム通信 2023/06/03(土) 07:57:18.31 ID:WLgRFahP0
>>98
確認できる範囲でいいんだろ、アホ
証明できないものは存在してないのと同じ、悪魔の証明

 

105: まったりゲーム通信 2023/06/03(土) 08:02:04.24 ID:buUUuxVS0

>>98
歴史研究と同じでいい

今現在わかっている情報で一番古いものを挙げるしかないし、それでいいんだよ
仮にいつかもっと古いものが歴史的資料として見つかったら情報が更新されるだけ

少なくとも「元祖は影響をもっとも大きく与えた作品に与えられるべき」なんていうのはアホすぎて論外

 

108: まったりゲーム通信 2023/06/03(土) 08:22:01.54 ID:+kIsx4mVa
>>105
血が繋がってるかが重要だろ
ジャンルの元祖なのにまったく関係ない別の個体ってどういうことだよ、アホか?

 

109: まったりゲーム通信 2023/06/03(土) 08:28:14.45 ID:buUUuxVS0
>>108

誰かこのガ●ジの言ってることを通訳してw

 

112: まったりゲーム通信 2023/06/03(土) 08:46:13.43 ID:bfFQicyO0
>>108
ローグライクという時点でローグと血が繋がってるし
「戦闘をアクションにしたローグライク」ならその要素があるものはその要素で持って血が繋がってると言えるだろ

 

115: まったりゲーム通信 2023/06/03(土) 08:50:48.94 ID:Dcq/2hqNM
>>112
> ローグライクという時点でローグと血が繋がってるし
ダウト。ローグライクでも直系と傍流がある

 

117: まったりゲーム通信 2023/06/03(土) 08:55:47.95 ID:bfFQicyO0
>>115
すみません、傍流=血がつながってないとか勝手にしないでもらえます?

 

119: まったりゲーム通信 2023/06/03(土) 09:04:59.51 ID:9htDI76xd
>>117
○○ライクを○○と血が繋がってると勝手に定義したやつがいうことなのか?w

 

97: まったりゲーム通信 2023/06/03(土) 07:39:31.30 ID:buUUuxVS0

>>95
>元祖ってのはどれだけ影響を与えたかどうかが重要なのでは?

勝手に「元祖」という言葉の意味変えるな

 

99: まったりゲーム通信 2023/06/03(土) 07:42:48.47 ID:KCvugGnqa
どこにも発表してないけど俺が先に考えてたとか糖質かよ

 

102: まったりゲーム通信 2023/06/03(土) 07:54:08.01 ID:Gp/zZevc0

D&Dじゃね?

@マークがドラゴンを表してるやつ

104: まったりゲーム通信 2023/06/03(土) 08:01:56.05 ID:BFI0kQNh0
ガントレットじゃねえの?

 

106: まったりゲーム通信 2023/06/03(土) 08:02:36.01 ID:BFI0kQNh0
ランダム生成じゃなかったわ

 

107: まったりゲーム通信 2023/06/03(土) 08:11:56.17 ID:6Ox0JJlVr
PLATOはタッチパネルプラズマディスプレイでファミコンを超える能力と解像度を備えマルチのフラシムまであったらしい
そこで天才学生たちによって生み出されていたゲームがPCゲームやテレビゲームの始祖らしい
ローグライトやクリア後エンディング、マルチプレイの実装もすでにあったらしい

 

110: まったりゲーム通信 2023/06/03(土) 08:43:47.73 ID:bfFQicyO0
ローグライクで戦闘システムがターン制でなくアクションの元祖は?っていうスレでなんでコンピューターゲームの元祖について語ってるやつがいるんだ?w

 

111: まったりゲーム通信 2023/06/03(土) 08:45:42.18 ID:PfQYGEuxH
ロードライクとローグライトの違いがわからない

 

114: まったりゲーム通信 2023/06/03(土) 08:50:45.81 ID:buUUuxVS0

>>111
完全な定義は無いけど、元祖ローグが持つ特徴を色濃く持ってるのがローグライクで
元祖ローグの特徴のなかのゲーム的厳しさを緩和した救済システムが色濃くでているのがローグライトって感じかね

参考としてValveがSteam上のでのローグライクとローグライトの区別を説明してる
https://store.steampowered.com/news/app/593110/view/3175610095143798950

 

118: まったりゲーム通信 2023/06/03(土) 08:56:20.45 ID:vVikl6uBM
>>114
これ厳密にはローグライトばっかだけど変なタグ付けされてても怒んないでね!以上のこと言ってなくて及び腰すぎる

 

113: まったりゲーム通信 2023/06/03(土) 08:50:35.68 ID:+kIsx4mVa
元祖=ルーツ
そのジャンルのルーツは誰も知らなくて誰も影響を受けていませんでしたw
とかあり得ないだろアホ

 

116: まったりゲーム通信 2023/06/03(土) 08:54:21.72 ID:buUUuxVS0

>>113
> 元祖=ルーツ
> そのジャンルのルーツは誰も知らなくて誰も影響を受けていませんでしたw
> とかあり得ないだろアホ

誰も知らない!など誰もそんなの決められないから話にならないってのがそんなに理解するの難しいの?w

てか百万ぽゆずってほとんど誰も知らないが実在を証明できる一番古い作品があったとして、元祖云々を語るのならその作品が元祖でいい

 

124: まったりゲーム通信 2023/06/03(土) 09:33:06.24 ID:siqHPJpUa
>>116
それは日本人の考えではないよね、物事の起源ってのは先にやったかどうかではなく何が元で広まったかどうかだよね
何が始めかなんか誰にも分からないなら証明出来るものでいい!影響受けたかなんか誰にも分からないから証明する必要は無い!
難しくてまったく理解出来ないが…

 

126: まったりゲーム通信 2023/06/03(土) 09:37:28.49 ID:H+A8XTdra
>>124
いや日本人云々関係なく”一番最初”でいいよw

 

120: まったりゲーム通信 2023/06/03(土) 09:11:05.96 ID:brpCc/Fk
ちなみにネトゲの世界では
・ディアブロ→リネージュ→量産型クリゲ―
・エバークエスト→FF11・WoW
といった影響の与え方ね

 

121: まったりゲーム通信 2023/06/03(土) 09:23:06.81 ID:H+A8XTdra
結局ローグライクアクションと言えるもので元祖はトバルno1のクエストモードなのか?
すげぇな さすがFF7の体験版についてくるおまけゲームなだけはある

 

122: まったりゲーム通信 2023/06/03(土) 09:27:09.81 ID:H+A8XTdra
影響を与えたかどうかなんか元祖論争には関係ないだろ
そういうのは”〇〇というゲームに影響を与えたと思われるゲームの元祖は?”としないと

 

123: まったりゲーム通信 2023/06/03(土) 09:31:11.75 ID:H+A8XTdra
なんならローグよりも前にローグライクとしていいような作品があってもいいからな
“~ライク”は(後年つけられた)ジャンル名だから

 

133: まったりゲーム通信 2023/06/03(土) 11:44:13.31 ID:c2PDv1B30
ローグライクの始祖って言ったローグしかねーだろ
何が除外だボケ

 

134: まったりゲーム通信 2023/06/03(土) 13:13:27.14 ID:h0Qjb94/r
まぁ大抵の人はDiablo1やろな

 

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