リメイク作『METAL GEAR SOLID Δ: SNAKE EATER』がついに正式発表された。
本作は『METAL GEAR SOLID 3: SNAKE EATER』のリメイク版であるが、まだ内容や開発陣については明らかになっていない部分が多い。IGN JAPANとIGN USは、リメイク版についてKONAMIにいくつか問い合わせをおこなった。本稿ではその回答内容をまとめてお伝えしよう。
まず、ポイントだけ最初に伝えておこう。KONAMIによると、リメイク版には小島秀夫監督と新川洋司は関わっていないそうだ。シリーズのさらなるリメイク作があるかどうかについては「お客様の声などを聞きながら検討していきます」と前向きな回答を得た。リメイク版の開発についてはKONAMIの開発チームが中心になっているそうで、噂になっていたとおりシンガポールのスタジオ・Virtuosも協力しているとのこと。
小島監督は関わらないが、開発チーム一丸となってリメイクに取り組む
「METAL GEAR SOLID 3」で描かれていたのは、「METAL GEAR」シリーズでもっとも古い時代だ。時は1960年代、アメリカとソ連による東西冷戦の時代である。主人公となるのはネイキッド・スネーク。シリーズには何人か「スネーク」と呼ばれるクローンがいるが、そのオリジナルのスネークの活躍が描かれる。つまり、シリーズのオリジンとなるストーリーが展開されるのが「METAL GEAR SOLID 3」である。
1作目ではなく、なぜ3作目からリメイクされるのかという質問にたいしてKONAMIは、3作目は「シリーズの原点となる『BIGBOSS』(ネイキッド・スネーク)誕生のエピソードを描いているから」だという。「長きにわたってファンの皆様からリメイクの要望の声が多かった」とも回答している。シリーズの立ち位置や人気を考えると、順当な選択だと言えるだろう。
まずはシリーズのオリジンとなる作品のリメイクを出してから、ほかのナンバリング作のリメイクも出すのだろうか。KONAMIは「『METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER』以外のシリーズ過去作品のリメイクについては、お客様の声などを聞きながら検討していきます」と回答した。前向きな回答のようなので、期待したいところである。
「METAL GEAR」シリーズと言えば、小島秀夫監督のKONAMI時代の代表作だ。小島監督はKONAMIから独立して、2015年に会社としてコジマプロダクションを設立している。また、アートディレクターの新川洋司も重要な役割を果たしていた。リメイク版に小島監督と新川洋司が関わっているか聞いたところ、KONAMIから以下の回答を得た。やはり、小島監督はリメイク版に関わっていないようである。
「関わっていらっしゃいませんが、『METAL GEAR』というゲーム体験をより多くの世界中のお客様に伝えていく為に、あらゆるプラットフォームで楽しんで頂けるよう開発チーム一丸となって本作品のリメイク・移植に取り組んでおります。 」
では、リメイク版はどのような開発体制なのだろうか。リメイク版は「過去の『METAL GEAR』シリーズの制作に携わっていたKONAMIの開発チーム」が中心になるという。それに加えて、「これまでの『METAL GEAR』シリーズ制作に関わっていたVirtuos(ヴァーチャス)社にも協力いただいています」との回答を得た。Virtuosが関わるのは以前から噂になっていたとおりである。
新たなストーリーなどの追加はない
「METAL GEAR SOLID 3」の魅力は、そのストーリー展開にある。リメイク版が出るので詳細な内容は伏せておくが、ネイキッド・スネークに課せられるミッションはあまりにも重く、そしてドラマチックだ。ストーリーやキャラクターは、シリーズでもっとも人気があると言ってもいいレベルだろう。リメイク版ではストーリーが変わるのだろうか。
Twitterにも投稿された公式発表によると、リメイク版は「ストーリーやキャラクター、ゲームデザインを忠実に再現するリメイク作品」になるという。ストーリーについてKONAMIに聞いたところ「オリジナル作を踏襲しているため、新たなストーリーなどの追加はない」そうだ。報道されているとおり、リメイク版のタイトルに「Δ」が入っている理由としては、そのリメイクコンセプトにあるという。「構造を変えずに量を変化させる意味も持ちます」ということで、やはりリメイク版では大きなストーリー構造の変化などはないようだ。
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1685437202/
こちらもTwitterに投稿された内容だが、リメイク版の声優についてはオリジナル版と同じになるとKONAMIに確認がとれた(声優に関する関連記事)。KONAMIによると、亡くなった声優のボイスを含めて「すべて当時のキャラクターボイスをそのまま使用している」らしい。なお主要なキャラクターでは、以下の声優が亡くなっている。
シギント 藤原啓治
ヴォルギン 内海賢二
グラーニン 青野武
ザ・フィアー 田中和実
ジョンソン大統領 中江真司
ゲームの調整や機能面などはまだ発表できない模様
ストーリーが同じなのはわかったが、リメイク版のゲームプレイはどうなるのだろうか。オリジナル版では自然環境を使ったステルスシステムや、装備だけでなく食料も現地調達するサバイバルシステムが特徴であった。
リメイク版で新たにゲームプレイを調整した部分があるのかどうかについて、KONAMIは「今後の発表をお待ちください」と回答した。リメイク版で使用しているゲームエンジン、リメイク版がいつから開発されているのかについても、KONAMIは未回答であった。
オリジナルのPS2のころは完全版にあたる「サブシスタンス」で追加されたコンテンツがあった。これについてKONAMIのスタンスはどうなっているのか聞いたところ、こちらも未回答にとどまった。「サブシスタンス」では「サルゲッチュ」とコラボしたコンテンツ「猿蛇合戦」の追加ステージなどがあったが、さすがに「猿蛇合戦」自体の復活はむずかしそうだ。
リメイク版は最新のハードウェアで発売されるが、ハードの最新機能は活かされるのだろうか。3Dオーディオやハプティックフィードバックなど、最新のハードウェアの機能が使われるかどうかについては「今後の発表をお待ちください」とのことだ。実際どうなるかは不明だが、マルチプレイやオンライン機能についても同様に「今後の発表をお待ちください」とKONAMIは回答している。
リメイク版については、まだ発表できない部分が多そうだ。リメイク版は発売時期もまだ明かされておらず、詳細な情報は今後発表されていくと思われる。個人的には「METAL GEAR SOLID 3」で遊べたオンラインモード「METAL GEAR ONLINE」をたのしんでいたので、それがリメイク版で復活したらうれしいところだ。
『METAL GEAR SOLID Δ: SNAKE EATER』はPS5/Xbox Series X/PC(Steam)で発売予定で、発売時期や価格は未定。なお、MGS1~3のコレクションタイトルとなる『METAL GEAR SOLID: MASTER COLLECTION Vol.1』も2023年秋に発売される。コレクションではMSX2版の初代『METAL GEAR』と『METAL GEAR 2 SOLID SNAKE』も収録されるらしい(「HDエディション」の移植らしいので、これは予想どおりではある)。
ひろしの声もそのままだし
死にすぎや…
うん、おれも。
そういやこんだけ参加してたんだなって…
どうでもいいが四半世紀前にメタルギアばりのメカが出るガンヘッドって映画があってだな
東宝とサンライズがタッグを組んだカルト実写映画でな
その監督も鬼籍に入られてるな
本編観た事ないけどPCE版のSTGがすこぶる評判いいのは知ってる
まー今遊べるのは海外仕様でガンヘッド関係ないけど
小島が関わってないのは買わないという強い意志を見せつける機会
いつもの買わない理由探しが楽でいいなって感想しか持てんが
小島が関わるリメイクになったら
コジマ監督を救出するミッションとかやってきそうで怖いわ
なんかあったよな?そんなの
ピースウォーカーかなんかで
完全新作でコジカンが関わってないなら買わないかもな
小島っちが関わってないメタルギアも楽しいのあるよ
ゴーストバベル、ライジング、サヴァイブもゲーム性は楽しかったからね
>>16
サバイブはまあ叩かれまくったが
ライジングに関してはもはや本家メタルギアソリッドよりもネタ的にここ最近めちゃくちゃ流行ったからな
もはやコジマが関わると映画になるというデメリットができてしまう
snake’s revenge日本語化して欲しいわ。
まぁあり得ないけど。
コジカンの作ったメタルギア
メタルギアって名前のゲームなら何でもいい
全然違ってくるなw
忠実にって強調してるしね
ムービーのカメラ調整だとか演出変えるだとか変なオリジナリティ発揮しようとしたら変なことになりそうだが、そんなことはしないだろ
関わらせないのが正解
普通に考えてコジプロが関わってるわけはないだろ…
が、操作方法だけは現代的にリファインして欲しいと思っていたが、なんかそこもわりにオリジナル準拠のままにしてきそうで不安だな
360版の METAL GEAR SOLID HD EDITION 買ってあるがイマイチやる気にならないのは、あの操作方法が今となっちゃさすがに苦痛っていう理由が大きい…
>>25
ガワ変えだろうから何もかもオリジナルのままだと思うぞ
PSでいえばPS5デモンズソウルと同じ製作手法
3DSの時オカやムジュラ、スイッチのゼルダ夢を見る島もな
>>32
リマスターではなくリメイクと銘打ってるところに望みをかけてるが、ビジュアル(と音)のリメイクだけだったら結構ガッカリよ
ま、あまり期待せず続報を待つことにしよう
万が一そっち系だったらΔはスルーするかもしれないが、それはそれとして4のリマスターは出して欲しいので悩ましいとこではあるな
オリジナルから変わってるだろ360版
ボタン配置も操作方法も違うし
あれはアナログボタンがないから仕方なく変えたって範疇っしょ
根本が3Dゲームがまだ模索してた時代の操作方法だから、360版でも操作性は十分しんどいって
やめろよあれ
メタルギアサンカク!でええんか
メタルギアソリッドさんかっけー
グラだけ強化して復活させてくれたらそれでええ
監督はデスストで頑張って
新規IP作れない辺りが情けないね
スクエニ見てると新規IP連発するのもどうかと思うようになったわ
ただ後継者を育てず固定の一部のデザイナーのみが出張ってるといざ当人が退社したときこうなる。
外注で補いつつ地道に内製部隊も整えていくだろ
しかも最終章だけ別のディスクで開発画面とか流して終わりになりそう
絶対関わらせるな
ブルーポイント製リメイクといい
ラスアスのリメイクといい
リマスター出した後に内容を変えないリメイクをするから有り難みがねえ
ラスアスはAIが変わってるし
設定も微妙に違う
規制範囲も変わってる
小島なんて最初からいらないよ
ゴーストバベルっしょ
ゴーストバベルはMGS1~3の無線の文章担当してた福島さんが脚本書いててめちゃくちゃおもろいんよな
MGSも4から無線めちゃくちゃショボくなってて、あー、メタルギアも小島監一人の手で作られてたわけじゃないだな、って
改めて思ったわ
>>56俺もOPSがストーリーアクション共に一番面白い
GBもOPSも「俺関わってません」「まあ俺いなくて頑張ったんじゃない?w」とか小島思っ切り見下してたのにPWでシステム周りパクリまくって「僕が考えたシステムです」とか抜かししててマジではらたったわ
>>62
すげー分かる
福島の脚本がMGSの面白さの本質を捉えてるよ
逆張り過ぎる
もうそれCoDとかBFでいいんじゃん
これがMGS6とか新作だったら、新川はともかく小島のセンスが入り込まない作品だと絶対コレジャナイものになるだろうからな…
良いか悪いかはともかく
コジマにリメイクさせたらデスストみたいになるからな?
高グラの映像ムービー満載ゲームもどきになるぞ
あっちの世界線はビッグボスいなくなってるしオリジナルとは別シリーズで続けられるだろ
再録しなくていい要素なら何があるんじゃね
カオスなんたらのミニゲームは間違いなくないよな
猿蟹合戦も
他のゲームにも言えるけど
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