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桜井政博さん「任天堂の作品は最先端技術を使っていないが売れる。一体なぜなのか?」

任天堂
1: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 20:08:13.38 ID:ptn/Q8sAaNIKU
 
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1685358493/

91: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 23:03:47.45 ID:jdYyn2Vo0NIKU
>>1
そうだけどそれは言わない約束だろうが

 

136: まったりゲーム通信 2023/05/30(火) 06:44:17.57 ID:v5zL6ZUt0

>>1
マリオ映画「せやな」

最先端の映像、制作費130億円、制作期間7年

アニメ映画史上歴代2位の興行収入1700億円

 

173: まったりゲーム通信 2023/05/30(火) 11:25:03.63 ID:AJ9Saue10
>>1
おまえの関わった物も任天堂が売ればヒットするもんな

 

2: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 20:08:21.39 ID:ptn/Q8sAaNIKU
ソース

 

3: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 20:09:42.71 ID:GpU8ns050NIKU
クオリティ高いから
自分で答え言ってんじゃん

 

4: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 20:12:08.74 ID:OTaHoVuraNIKU

全てのアイデアについて

費用がどれだけかかり、
どれだけの評価(売り上げ)が期待できるか?

を、上司部下関係なく査定してるだけよ

他のメーカーもこの仕組み採用すればすぐに任天堂並みになれる

 

150: まったりゲーム通信 2023/05/30(火) 09:18:02.33 ID:nVO30tC3r
>>4
任天堂より先にそれが出来てたのがエニックス創業者達なのに
合併してなんであんなにルーズな集団になっちゃったのやら

 

152: まったりゲーム通信 2023/05/30(火) 09:23:02.19 ID:cVppfNsnr
>>150
そりゃルーズ集団のスクウェアとくっついたからでは

 

5: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 20:14:22.27 ID:RJi7YgRDaNIKU
最先端技術と呼ぶ範囲が狭い気がする
ティアキンは「UXのために新しく開発した概念」いくつか入れてると思うのだけど

 

71: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 21:50:41.50 ID:nncbas9j0NIKU
>>5
たとえば?

 

6: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 20:14:43.33 ID:y6cqIvvy0NIKU
最先端のハード技術を使ってもクオリティ高いゲーム作れなきゃ豚に真珠という話やん
言われてんぞスクエニ

 

7: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 20:14:56.95 ID:wPUcs0n00NIKU
ハードの性能は売上とは必ずしも結びつかないだけだな

 

8: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 20:15:37.26 ID:IE0gT/CkFNIKU
一時期のFFとか見てると「最先端ってついていくのが大変そうと敬遠される」のは感じるわ
最先端名乗ると注目される反面難しそうに見える

 

9: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 20:16:40.41 ID:y067x37WMNIKU
最先端つーてもグラだけだからな
PS5すら置いていかれてる、グラボ屋の都合で簡単に塗り変わる最先端に
何の価値があるのかって話でもある

 

10: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 20:16:50.95 ID:xgLzXTj70NIKU
そもそも最先端技術を使っていないとはなんやねん
技術なんてハードウェアとかグラフィック表現だけじゃないだろ

 

11: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 20:17:14.73 ID:OYJjUPU/MNIKU
技術は目的じゃなく手段の一つだからな。任天堂はそのへんのもくてきいしきがハッキリしてる。WIIUのときはブレてたが

 

12: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 20:17:45.25 ID:RjTLbsfk0NIKU
枯れた技術の水平思考
ずっとそうだよね任天堂は。
横井さんの思想が良い効果出してる。
見た目だけでコロっと意見変える層には理解出来んだろうけど。

 

31: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 20:37:06.01 ID:QsnhwLgd0NIKU
>>12
間違い
ファミコンは最先端のリコーの半導体工場で誕生しとる
枯れた技術の水平思考は横井軍平個人の理念

 

13: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 20:18:00.49 ID:3kG0aVDxdNIKU
カービィ「俺の可愛さだろ」

 

14: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 20:19:53.64 ID:x6MGci0ndNIKU
最先端じゃないなら誰でもゼルダレベル作れるよねって世論になって1番まずいのはスクエニとかだよな
技術の新しさと実装難度は必ずしも一致しないし
15: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 20:20:51.20 ID:YlAqUJTm0NIKU
そもそもCSは発売してから5年くらいは性能据え置きで進化止まるしなあ

 

21: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 20:23:13.92 ID:OYJjUPU/MNIKU
>>15
PCもそんなしょっちゅうグラボ買い替えないしソフトメーカーもそれに最適化なんてしない

 

22: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 20:23:48.50 ID:OTaHoVuraNIKU

>>15
アイデアとその実現は洗練されるフェーズでもあるのよ

UEのバージョンアップと進化に丸投げでノウハウの蓄積がされないという悪影響も出てるけど

 

16: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 20:21:16.36 ID:OYJjUPU/MNIKU
SCEというか久夛良木の場合は目的がハードで手段としてのゲームだった気がする。技術者なんでそうなってしまった

 

26: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 20:27:33.54 ID:y6cqIvvy0NIKU
>>16
クタはAppleになりたかっただけだからな
ゲームは商品を普及させる手段の1つに過ぎなかった

 

17: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 20:21:26.29 ID:baaAM+gdMNIKU
子供にゲームを買い与える、買って遊ばせて問題ない物なのかを判断するのは大人だから結局のところ大人のお眼鏡に敵わなきゃダメなんだよね
それは高精細なグラではなく、大人が考える害がないものであることが第一

 

18: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 20:21:58.99 ID:OTaHoVuraNIKU

最先端のクオリティ(質)ではなく

最先端を目一杯つかう物量(クワンテイテイ)

である事に気づけるか否か

 

19: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 20:22:53.20 ID:y067x37WMNIKU
モノリスが入って
広大なフィールドの常時先読みが加わったが
基本任天堂はゲーム性に即した技術の積み上げをいつも行ってる
グラが必要になったらちゃんとグラの技術も向上させてるし
むしろサードの技術力どうした?ってレベル
ツールから吐き出したグラを表示するだけの機械になってる

 

27: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 20:27:40.51 ID:QT6tg3H7rNIKU
>>19
ファーストは自社のハードの仕様を完全に理解できるからサードより高い技術力のものが作れるのだから当たり前
仮に任天堂がPS5やXBOXでソフトを出したらヘボいものしか出せないだろう

 

29: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 20:29:32.14 ID:y067x37WMNIKU
>>27
だからNECもSNKもSEGAも廃れていった
ソフト開発力はやっぱりハードありきなんだよ

 

87: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 22:35:37.27 ID:CMNVJxf00NIKU
>>27
PS2はサードの方が上手く使ってただろ

 

24: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 20:25:19.34 ID:hedGDzBO0NIKU
最先端ハードでもティアキンつくれないんじゃ
結局は開発力とアイディア次第ってことだよね

 

50: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 21:04:04.99 ID:bUCUxQ4S0NIKU
>>24
まぁ、ティアキン……ブレワイもだけど、任天堂以外には作れないだろうな
時間をこれだけ掛けさせてもらえる大手ゲーム会社なんて他に無いだろ
普通はどこだって「早く作って早くリリースしろ!」だろうからな

 

92: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 23:12:52.27 ID:scatr5dR0NIKU
>>50
スクエニ「だよな!」

 

25: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 20:26:10.96 ID:/1cO2b8u0NIKU
任天堂より技術力あるメーカーなんか無いだろ
ゲーム史上最高クラスに金かけたサイバーパンクすらポリゴン数だけ頑張ってるだけで馬鹿AI馬鹿物理エンジンのオンパレード

 

28: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 20:28:41.41 ID:A2SsnN350NIKU
大金掛けてもフォースポークンみたいのしか作れない絶望

 

30: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 20:36:55.78 ID:yT8sSv8ArNIKU
PS2レベルのTPS延々作り続けてるカプコンが技術力ある判定で
空地上地下に広がる広大でシームレスなフィールドでガチガチにチューニングされた物理エンジン完璧に効かせながらモドレコウルトラハンドスクラビルドトーレルーフとかいうアビリティゴリゴリに使いまくれるオープンワールド作ってる任天堂が技術力無い判定なのはなんでなん?

 

32: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 20:38:39.65 ID:eVHWIH9vdNIKU
見た目でしか判断したくない人が居るからでしょえね

 

34: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 20:43:27.04 ID:qZ2wG+pupNIKU
サクライとはちょっと話が合わないんだよな
岩田社長も
まだ青沼の方が理解できる

 

35: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 20:44:10.90 ID:O+8s2wWrpNIKU
最先端の技術がなくてもクオリティが高い職人的なメーカー

 

36: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 20:44:40.34 ID:/1cO2b8u0NIKU
Z注目の起源はロックマンDASH!とか言っちゃうレベルの人間だからね桜井は
実際はカメラ背面完全固定で移動すら出来ないZ注目とは真逆の代物なんだが

 

41: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 20:50:30.92 ID:FMYqPj6M0NIKU
>>36
他のタゲロックと比べるとZ注目の優秀さがよくわかる

 

52: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 21:05:26.23 ID:bUCUxQ4S0NIKU
>>36
ならAZEL-パンツァードラグーンRPG-のパクりだな、Z注目は

 

37: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 20:46:55.21 ID:4GwljpbraNIKU
任天堂以外に足りない物
それはPS1.2の頃まではまだあった多様性のアイディア

 

40: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 20:48:42.37 ID:+aOOj69A0NIKU
>>37
開発規模大きくなりすぎて冒険できる状況じゃないからなぁ
今その位置は格安のインディーが席巻してるしここに割り込んでいくのはかなりきつい

 

44: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 20:55:28.31 ID:4GwljpbraNIKU
>>40
今は冒険しなくても採算取れないんだから冒険した方がまだ良いよな

 

38: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 20:47:32.49 ID:5qC6+s4LMNIKU
山内組長が次期社長として岩田指名したことで何が起こったかというと任天堂内のプログラマーの地位が向上した
ハードや営業から社長を出したらここまでなってなかったかもしれん

 

39: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 20:47:37.44 ID:/+ilc0X2aNIKU
ユーザーは作り手のオ●ニーなんて求めてないから

 

42: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 20:52:32.35 ID:MPc1odiY0NIKU
ティアキンなんてスイッチの性能でよく出せたわ
最適化とかなんやらで、もの凄い技術だろあれ

 

43: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 20:54:52.29 ID:y6cqIvvy0NIKU
>>42
あれだけあるのに重くないのに驚く
SVなんてガックガクなのに

 

45: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 20:56:43.46 ID:lkXghbMC0NIKU
SVの湖は地獄
46: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 20:57:15.81 ID:DtCBumFTrNIKU
SVはSVでOWで400体以上のモンスターとか別方向で頭おかしいんだけどな

 

47: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 21:00:04.23 ID:bue8ocG3rNIKU
>>46
前々からポケモンの3Dモデルあるし何がすごいの?

 

51: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 21:04:29.31 ID:DtCBumFTrNIKU
>>47
3Dモデルの種類が増えれば増えるほどメモリ喰うからOWとは相性悪い
世のOWの敵の種類が少なめなのはそういうこと

 

56: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 21:08:18.07 ID:bue8ocG3rNIKU
>>51
ポケモンSVのポケモンって生息地に近づくと突然湧いて出るし少し離れたら消えるしメモリ管理もクソもねえだろ
ポケモンスナップ並みに生態系があったりしたらすげえけど

 

58: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 21:10:02.98 ID:DtCBumFTrNIKU
>>56
分からんのだったら別にそれでいいよ
他社から出てこないのが答えだし

 

49: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 21:03:50.80 ID:J9vqsTkSaNIKU
SVはSVで頑張ってるがゼルダがオーパーツ過ぎる

 

54: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 21:06:59.19 ID:7e35+0ob0NIKU

幅広い層(特に若年層)を狙い続けることはとても大変で
結果的に本気で取り組んでるのが大手では任天堂だけ

L5も一時そこに入ったけど自分から出て行ったw

 

55: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 21:07:11.42 ID:RjTLbsfk0NIKU
ティアキンの次のゼルダどうすんだろうなぁ。

 

57: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 21:08:38.68 ID:ZG/xsdtP0NIKU
先端技術がゲームのために必要ならともかく
先端と言いたいから使わなきゃいけないと無理して押し込んでるだけだからな
沿岸の昆布漁漁船にステルスとイージスは必要か?って話だ

 

67: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 21:37:22.48 ID:OYJjUPU/MNIKU
>>57
コンブ漁はそれはそれで技術や研究開発はしてると思うのでイージスやステルスの例えはどうなの

 

59: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 21:10:16.70 ID:ylHomAml0NIKU

任天堂の作品がなぜ売れるか
それはswitchだからに決まっているだろう

WiiUやps5で同じソフトを出してもここまでは売れない
勝ちハードswitchに確実に出るという安心感が大きいのだ

 

62: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 21:20:58.34 ID:1L+bWlc/0NIKU
最先端をドットの細かさでしか認知できてないからだろ

 

63: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 21:22:17.42 ID:AdggiYRX0NIKU
性能至上主義は映画で言うと
「最新機材じゃないと名作は撮れません
俺の作品がコケたのは機材がしょぼかったからです」

 

64: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 21:32:19.60 ID:OXhGByFV0NIKU
俺がF1カー運転しても、軽トラに負けるようなもん

 

66: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 21:36:30.86 ID:T5pyLfZQ0NIKU
今のゲーム業界の最先端技術って具体的に何?
ゲームプレイ中に何が出来れば最先端技術を使ってるんだと分かるの?

 

70: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 21:48:30.29 ID:eVHWIH9vdNIKU
>>66
レイトレなのかな?
今までだとポリゴン、ムービー、物理演算、モーションセンサー、ジャイロとか?

 

73: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 21:51:24.98 ID:nGDNNXENMNIKU

>>70
レイトレ使ったらゲームが面白くなる…わけないわな

バカはそう思うだろが

 

68: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 21:38:04.55 ID:P0768JZJ0NIKU
性能で売れるなら64もGCもあそこまで苦戦しないし
任天堂が今のスタイルを築いたきっかけこそ64GCの苦戦だろう

 

69: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 21:41:00.92 ID:oO2vL+Rj0NIKU
しかしコレで他からティアキンが出るとも思えんな

 

72: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 21:50:45.78 ID:EYhQ3ViV0NIKU
元々国内メーカーは少ない容量の中、取捨選択でモノ作りをするのが得意なのに
今は容量が膨大になった事でかなり持て余してる上に取捨選択が全くできなくなってるからなぁ

 

81: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 22:18:29.37 ID:x6MGci0ndNIKU
厄災の黙示録でブレワイの草の表現を再現する際はコエテクにブレワイような草の表現を実現するノウハウがなかった影響で、任天堂から作り方を教わった上で全社巻き込んでの大仕事になったらしい

 

84: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 22:20:10.33 ID:+aOOj69A0NIKU
>>81
全社巻き込んでとか今後コエテク内で活かせそうやなw

 

88: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 22:36:45.21 ID:CMNVJxf00NIKU
>>81
草生える

 

83: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 22:19:46.91 ID:oO2vL+Rj0NIKU
別にティアキンレベルはやり過ぎだしそれは良いんだけど
サードはアイデア一本でB級のゲームも作って欲しい

 

90: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 22:58:04.35 ID:7aYDCN+x0NIKU
最先端の技術というのは、裏を返せば未知の問題点を多数抱えている技術でもある訳で、
それに触れるという事は、自分がその未知の問題点を洗い出す為の実験台になるって事
95: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 23:28:53.24 ID:tGMgcMYBMNIKU
最先端てよーは逃げやからな。
最先端なら無能でも目新しさを出せる

 

100: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 23:41:02.95 ID:AdggiYRX0NIKU
>>95
作る側の「仕事した感」と
遊ぶ側の「メーカーが頑張って作ったからとにかく凄いんだ感」
が合致している分には問題ないんだろうけどな
遊ぶ側が動画観て「ほらこのハードは凄いんだ低性能バーカ」とか言い始めると
破綻してくるんじゃ

 

98: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 23:40:15.90 ID:JtQU/LCZ0NIKU
最先端最先端つうて性能使って物量増やしただけだからな
先端どころか甘々だよ

 

101: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 23:45:30.52 ID:KAOaHSG9pNIKU
ティアキンがPS5だったらメタスコア99になったから低スペのせいで制限受けまくってるのが事実

 

102: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 23:47:00.33 ID:NIuaywxF0NIKU
最先端じゃなくても
ちゃんと金かけて丁寧に作ってるからだろ

 

103: まったりゲーム通信 2023/05/29(月) 23:58:34.86 ID:PYxmuCnt0NIKU
いちばんつまらんのが技術だけ見せつけて糞面白くないゲーム

 

106: まったりゲーム通信 2023/05/30(火) 00:08:33.08 ID:tWrxQxthM
期待に応えるクオリティに仕上がってるからじゃないかな
てかファーストパーティのゲームは大体面白い

 

110: まったりゲーム通信 2023/05/30(火) 00:26:00.46 ID:qm5MZtEe0
技術者の本能として最先端の技術にキャッチアップしてこうとかないんかね?

 

112: まったりゲーム通信 2023/05/30(火) 00:54:24.56 ID:86GmSuUS0
>>110
本能に任せきりになると技術見せびらかしのオ●ニーしだすからそうならないようにしてるんだよ

 

113: まったりゲーム通信 2023/05/30(火) 01:07:14.26 ID:AMPHJ7qc0
各メーカーなりで同程度にSwitchで動くティアキンをそのまま開発できるところってあるんだろうかね?

 

115: まったりゲーム通信 2023/05/30(火) 01:26:20.84 ID:pcjJVcVm0
>>113
変な例えだが、PS4でティアキン作ったら1080p/120fpsで動かせるのが任天堂ってことだぞ(FlopsベースでSwitch比4.5倍)
そんな会社思いつかないだろ

 

116: まったりゲーム通信 2023/05/30(火) 01:36:39.68 ID:aofgh/j9d
結果的にその性能が丁度いいと思い込んでるだけで
進化を止めようが次世代機出そうが業界を賑わせるメーカーならどこに着地してもファンはついてくる気はするけどな

 

126: まったりゲーム通信 2023/05/30(火) 05:29:08.59 ID:sIYS7O6Ha
「みんなが喜んでくれるように努力」しているということなのでは?
結果的に「若年僧も」喜んでくれるけど「若年僧だけが」喜んでいるわけでもない
ターゲットを絞らない遊びの追求、これが最大の売りであり、最も困難な道を追求した結果なのかと思う(´・ω・`)

 

127: まったりゲーム通信 2023/05/30(火) 05:38:49.95 ID:sySQ5RgQ0
サードはハードを使いこなせないし
いつまで経っても技術があがらん

 

128: まったりゲーム通信 2023/05/30(火) 05:41:55.83 ID:cSI422aR0
ティアキンの次とか考えると、さすがに最先端技術じゃなくても
アイデアを形にするのに時間かかるだろう
物量のやばいスマブラやマリカもそう
今はバランスできてるが、やがて間もなく同じ問題に直面するんじゃないかな
それくらいティアキンは凄いゲーム

 

129: まったりゲーム通信 2023/05/30(火) 05:45:58.12 ID:2umWiRNZ0
ほんま次どうするんだろうw

 

130: まったりゲーム通信 2023/05/30(火) 05:55:17.22 ID:coGuK0r1d
本編はしばらく無理じゃないか。4つの剣シリーズは入れてくる気がする。

 

131: まったりゲーム通信 2023/05/30(火) 06:00:11.87 ID:/i9e14fU0
OWは特に変わり映えしないな
もともと海外メーカーもそれを理由に出してなかったりオンラインに逃げたりしてたけど
逆に技術力無さすぎて開発遅いところも目立ってきたなDQとかアトラスなんかもそうか

 

132: まったりゲーム通信 2023/05/30(火) 06:07:27.39 ID:hmOKUImW0
最先端技術を使ってる物が身の回りでどれだけあるんだよ

 

138: まったりゲーム通信 2023/05/30(火) 06:57:36.40 ID:C0QL08iy0
ゲームの性能よりクリエイターの性能が重要

 

143: まったりゲーム通信 2023/05/30(火) 08:15:02.59 ID:jQw6B3HX0
だんだんひろゆきみたいになっていってるな

 

151: まったりゲーム通信 2023/05/30(火) 09:20:25.48 ID:sPJm/Uxla
>>143
もはやゲーム業界のひろゆきと言ってもいいし
この錚々たる面子を見よ

 

155: まったりゲーム通信 2023/05/30(火) 09:46:41.82 ID:/9Aww+IS0
今で言えば学習型AIを使ったゲームが最先端技術を使ったゲームってことになるのかな

 

156: まったりゲーム通信 2023/05/30(火) 09:47:58.24 ID:AOXS+rYrM
ゲームなんてどこまで行ってもやってて面白いか、やろ
任天堂に限らん、インディだって見た目チープでも売れてるのなんぼでもあるし
それらはゲームとして面白いから売れてんだ
157: まったりゲーム通信 2023/05/30(火) 09:50:24.13 ID:/ZwCB4eC0
子供が欲しがるっつうのはでかいんか?

 

158: まったりゲーム通信 2023/05/30(火) 09:54:38.30 ID:/i9e14fU0
動画見てないけど若年層にヒットする要素って結局何?
そこ具体的に語ってるんじゃないのクリエイターなら

 

159: まったりゲーム通信 2023/05/30(火) 09:55:16.55 ID:9pfxIiixr
始めてゲーム遊ぶのはほぼ子供で
一握りの大人がユーザーとして残る状態だから
子供に受けるのは大きいというか、
大人にしか受けないのはキツいだろ

 

160: まったりゲーム通信 2023/05/30(火) 09:58:12.50 ID:Iy2jgdhz0
「子供が遊びたい」と「親が許容できる」の最大公約数

 

161: まったりゲーム通信 2023/05/30(火) 09:58:35.12 ID:d+wAz6Apd
でかいよ、仕方なく買ってしまうもの
歳を取れば自分で稼いで用途も多種多様になる

 

162: まったりゲーム通信 2023/05/30(火) 09:58:35.72 ID:/i9e14fU0
それもおかしいよな
なんで大人からゲーム入らないのが当たり前なのか
結局は幼稚でくだらないと思われてるってことなのか

 

165: まったりゲーム通信 2023/05/30(火) 10:05:29.93 ID:9pfxIiixr
>>162
子供の頃触れるチャンスが大いにあったのに触れなかったなら
大人になってから触れるようには普通ならないだろ

 

168: まったりゲーム通信 2023/05/30(火) 10:48:13.57 ID:/i9e14fU0
>>165
それは関係ないんじゃないか
だいたい大人の趣味って子供の頃にやってなかったものも多いくらいだろう
ゲームも子供の頃に制限されてたから大人になってその反動で~とか聞くけど

 

169: まったりゲーム通信 2023/05/30(火) 10:51:02.84 ID:sPJm/Uxla
>>165
交友関係広がった結果趣味の幅も広がるのはよくある

 

167: まったりゲーム通信 2023/05/30(火) 10:45:30.58 ID:lUe4AwuKr
>>162
自分に当てはめて考えてみ
「子供のときに触れなかったけど大人になってから始めた趣味」ってあるか?
大抵制約があるものばっかりじゃね?

 

163: まったりゲーム通信 2023/05/30(火) 10:01:29.69 ID:Bm62iAKS0
いやそこは動画で言及されてるから観ろよ
別に桜井の収益になってるわけじゃないんだからさ

 

166: まったりゲーム通信 2023/05/30(火) 10:43:10.49 ID:2fwoXZlY0
グラフィックの進化はわりとどうでもいいけどモドレコは技術の進化を感じたわ
ああいうのだろ最先端技術って

 

170: まったりゲーム通信 2023/05/30(火) 10:58:05.81 ID:UopU3d8Ir
ゲームのグラフィックの精細さって最新の技術なの?
高性能なGPU積んで高解像度のテクスチャ貼ったオブジェクトを多数配置して終わりな数の暴力の世界であって技術力とは対極に位置する気がする

 

172: まったりゲーム通信 2023/05/30(火) 11:20:13.84 ID:m5bweaqmM
>>170
もうそんな世界とっくに通り越していて、光源やらレイトレーシングやらVRSやらプログラムと見栄えのよくなる美術知識のドッキングを要求されてる
高性能なGPUがあればオッケーなんて無理無理
逆にいえばだからこそ任天堂が上手くやれてるわけ

 

171: まったりゲーム通信 2023/05/30(火) 11:02:56.64 ID:O0z0/YJgM

任天堂は本物のゲームを作ろうとしてるからな
世間が受け入れず大きく外れる事も過去にはあったが、
チャレンジしたことによる失敗は糧になってる

逆にいうと今失敗側にいる陣営は考えないと終わりよ

 

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