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ライザのアトリエ3クリアしたけどさ

アトリエ
1: まったりゲーム通信 2023/03/28(火) 18:14:37.80 ID:7mSVrXyU0
マップは広ければ広いほど面白いなんてのは嘘だわ
今作マップが広すぎて探索めんどくさすぎるし無駄に時間かかりすぎる
それでも途中までは楽しかったんだけど中盤ぐらいから面倒くさくなてきて
面白いよりもう早く終わってくれーって気持ちで遊んでたわ
引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1679994877/

3: まったりゲーム通信 2023/03/28(火) 18:27:19.23 ID:7mSVrXyU0
序盤はマップを隅々まで探索するぞーって楽しんでたんだけど
2マップ目ぐらいになってあまりにも広すぎてもうマーカー一直線でいいやってなって
3マップ目で移動めんどくさすぎて飽きてきた、これ後どれぐらいで終わるの?そろそろ終盤だよね?
って思ってたけど最終的に5マップもあってクリアして最初の感想がとにかく疲れた、やっと終わったわだったわ

 

4: まったりゲーム通信 2023/03/28(火) 18:34:12.32 ID:5hAHsX4+r
4マップ目の村の梯子登り降りするとこはスゲーイライラしたわ
何回もイベントで登らせられるのに繋がりが分かりにくくて目的地にたどり着けない事が何度もあったし

 

5: まったりゲーム通信 2023/03/28(火) 18:40:25.18 ID:5hAHsX4+r
必要な素材拾いに行くときもどこにあるか分かりずらい上に無駄に歩かされられるし
アトリエのマップは近年広くなっていく一方だけどアトリエと広いマップは相性悪いと思うわ

 

6: まったりゲーム通信 2023/03/28(火) 18:47:43.38 ID:pOvFZZYAd
フィリスのアトリエを1点とするとどれぐらいの評価点になる?

 

8: まったりゲーム通信 2023/03/28(火) 18:56:06.66 ID:5hAHsX4+r
>>6
あー
フィリスもマップ無駄に広くてめんどくさかったなぁ
そのあたりからアトリエはマップ広くなり始めたんだっけ?しかもフィリスってダンジョンのファストトラベルポイントとか無かったから最悪だった記憶があるわ
ライザはその辺は改善されてるけど物量がフィリスの比じゃないからなぁ

 

7: まったりゲーム通信 2023/03/28(火) 18:52:10.74 ID:ca621Bk50
まさかクーケン島クッソ広いのに全く回る必要なかったのには驚いたわ
無駄な時間使っちまったよ

 

9: まったりゲーム通信 2023/03/28(火) 19:00:13.40 ID:5hAHsX4+r
>>7
クーケン島だけでも1本RPG作れそうな位物量あるのに同じぐらい広いマップが後3つとラスダン1マップとかいくらなんでもやりすぎだわ
一応ポイント全解放までやったけどマジで疲れた

 

10: まったりゲーム通信 2023/03/28(火) 19:02:54.24 ID:pOvFZZYAd
こういう批判が出る事も考慮して従来路線のソフィー2でワンクッション置いたんだろうな
今後は交互にリリースされるのかも

 

11: まったりゲーム通信 2023/03/28(火) 19:18:14.28 ID:oWtmS/7vp
今楽しんでるけど、良くも悪くもゲーマー向けじゃねえなって感想

 

12: まったりゲーム通信 2023/03/28(火) 19:20:58.79 ID:5hAHsX4+r
調合で強い装備作ったしてるときは相変わらず面白いんだけどね
今回かなり序盤からぶっ壊れ装備作れるからそこは面白かったわ

 

13: まったりゲーム通信 2023/03/28(火) 19:21:16.72 ID:U04u7nX10
中堅RPGってマップの見た目も作りもつまんないから水増しマップはやだな
テイルズやイースとかやらなくなった理由がマップだわ

 

14: まったりゲーム通信 2023/03/28(火) 19:23:01.11 ID:xpc6eSGid
ライザ1やライザ2と比べた場合にはどの程度の評価なのか知りたい

 

16: まったりゲーム通信 2023/03/28(火) 19:30:09.42 ID:5hAHsX4+r
>>14
総合的に見たらやっぱり1が一番面白かったかなぁ
ストーリーも1は良かったし

 

19: まったりゲーム通信 2023/03/28(火) 19:37:15.88 ID:zcZ/kwKn0
>>14
個人的には3=1>>>2って感じ
正直作品ごとの完成度の高さはそう変わらないけど、ストーリーが粗末だったので2は下がる

 

15: まったりゲーム通信 2023/03/28(火) 19:24:29.99 ID:5hAHsX4+r
マップに関してはめちゃくちゃ頑張ってるのは伝わったしあのガストがよくぞここまでってのは感じたけど
それが面白さに結び付いてるかって言われればうーんなんだよな

 

17: まったりゲーム通信 2023/03/28(火) 19:31:53.06 ID:fDB3umdgd
新鮮味とかがなかったからつまらないのではないだろうか?
マンネリとか

 

18: まったりゲーム通信 2023/03/28(火) 19:35:05.02 ID:ZgLPoLog0
ファンが欲しかったのはソフィー2じゃなくフィリス2だったからな

 

20: まったりゲーム通信 2023/03/28(火) 19:41:17.92 ID:5hAHsX4+r
調合は毎回面白いんだけどなぁ
考え出すと数時間あっという間に時間溶けるし

 

21: まったりゲーム通信 2023/03/28(火) 19:50:21.15 ID:5hAHsX4+r
目的の素材がこの辺りにあるよって図鑑で分かるけどこの辺りが広すぎて目的の素材見つけるのに数十分かかったりしたのもストレスだったわ
ピンポイントにここにあるよって教えてよ

 

22: まったりゲーム通信 2023/03/28(火) 19:55:43.15 ID:Unu5oJ/P0
ライザ12って今から遊んでも大丈夫?

 

24: まったりゲーム通信 2023/03/28(火) 20:01:33.22 ID:5hAHsX4+r
>>22
大丈夫だよ

 

27: まったりゲーム通信 2023/03/28(火) 20:34:05.16 ID:YyxXZoU2d
>>22
ライザ3までセットでプレイするつもりならアリ
良作ではあるが問題も抱えてる
ライザ1は戦闘システムが粗削り
ライザ2はストーリーが薄味
どちらもプレイしておけばライザ3の進化に感激出来る
キャラの大半が続投してるからいきなり3からプレイするのはお勧めしない
難易度は途中でも変えられる
23: まったりゲーム通信 2023/03/28(火) 20:01:01.78 ID:5hAHsX4+r
アーランドあたりならここに目的の素材があるよって言われてもマップ自体が狭いから探すのにストレス感じなかったけど最近のアトリエはマップが広すぎて素材集めが凄くめんどくさいんだよな
この辺りもうちょっと快適になるような何とかして欲しいわ

 

25: まったりゲーム通信 2023/03/28(火) 20:07:42.32 ID:okpWUlIY0
マップでかくするのいいけどでかいなりの調整しないでマップ作って力尽きた感あるわな

 

26: まったりゲーム通信 2023/03/28(火) 20:08:39.96 ID:vfcB6UICr
狭ければ狭いで文句言うしだだっ広いので正解やろ

 

28: まったりゲーム通信 2023/03/28(火) 20:58:47.74 ID:sGF2dgaU0
広すぎて特定の素材が見つけにくいのよな
覚えてしまえば楽だけど前作みたいなマップ切り替えリポップやりにくいのも困るところ

 

30: まったりゲーム通信 2023/03/28(火) 21:10:03.54 ID:pHvt/G+50
お前ら辛口だな
コエテクのオープンワールド系ゲームとしてはトップクラスの出来映えだと思うけどな

 

32: まったりゲーム通信 2023/03/28(火) 21:37:02.62 ID:sGF2dgaU0
>>30
ゲームとしての出来はいいからアトリエとして悪くなった部分が問題になるんだわ

 

31: まったりゲーム通信 2023/03/28(火) 21:17:27.06 ID:de9TkWy40
広い=面白いって言ってるのはそれしか取り柄が無いゲームのユーザーだろ

 

33: まったりゲーム通信 2023/03/28(火) 21:54:23.61 ID:mD063FCc0
マーカー一直線出来るのは探索嫌いな奴のための救済だし開発者の想定通りのプレイだと思います

 

34: まったりゲーム通信 2023/03/28(火) 22:47:29.28 ID:X6Bl3bcB0

自由なフィールド探索ができるようになり
モデルを3D化したアトリエとしては一つの到達点なのは確か
でもそのせいで高コストなんよな

アトリエのゲーム性の錬金や売買のコア部分として3Dである必要はねえから、その辺は2Dや2.5Dで十分。
立ち絵が絵ならモデリングの良し悪しの問題も発生しないし、いろんな絵師を使える選択肢が広がる。

 

35: まったりゲーム通信 2023/03/28(火) 22:57:07.69 ID:2F/bUaQ/r
アトリエとか毎年出してるのにこの規模のフィールド作れるのは凄いと思ったわ

 

36: まったりゲーム通信 2023/03/29(水) 05:41:43.69 ID:PXLv93kC0
アトリエってもっとコンパクトでいいと思うんだよな…

 

38: まったりゲーム通信 2023/03/29(水) 08:49:40.14 ID:Y0eq4lezr
アトリエのシステムと広いフィールドの相性が悪すぎるんだよな
フィールドが広くなればなるほど必ず素材集めがめんどくさくなるって問題が発生してしまうから
素材集めで何度も同じ所に行かなければ行けないアトリエではわりと致命的な問題なんだよな

 

39: まったりゲーム通信 2023/03/29(水) 08:58:04.98 ID:o26ldvV10
アトリエってやったことないけど今回のライザがかなり話題になってるから初めてやってみようかなと思ってる
とりあえずまずは漫画版から入ってゲームやっていこうかな

 

40: まったりゲーム通信 2023/03/29(水) 08:59:08.73 ID:aDr7BoxT0
オープンワールドなんかはマップが主役みたいな所あるけどJRPGは良し悪しだよな

 

41: まったりゲーム通信 2023/03/29(水) 09:09:05.57 ID:1gcdISrsd
ソシャゲやっとけ

 

43: まったりゲーム通信 2023/03/29(水) 10:53:10.92 ID:Y0eq4lezr
カーク群島だけはまぁまぁ頑張ってると思ったけどそれ以外はいつものアトリエだよなぁ

 

44: まったりゲーム通信 2023/03/29(水) 10:56:11.75 ID:Y0eq4lezr
マップの広さの割にどこに行っても同じような素材しか拾えないのもなんかねー
端の方に行っても特別な物が拾えるって訳でもないし探索する楽しさみたいなのが全く無いんだよね

 

45: まったりゲーム通信 2023/03/29(水) 10:59:16.31 ID:Y0eq4lezr
クエストをマップの端の方に配置して無理やり行かせるような導線になってるからあそこまで行ったらなにがあるかな?っていうのが全く無くてクエストマークが遠くに出たらうわーあんな遠くまで行かなくちゃ行けないのかーめんどくさーにしかならないんだよな

 

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