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Wizardry(首刎ね即死あり、レベルドレインあり、キャラロストあり)←こいつが天下取った理由

その他
1: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 17:38:37.08 ID:dTp5N16zp
謎だろ
引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1679474317/

17: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 18:13:25.43 ID:u691ozK+M
>>1
そういう時代だった

 

51: まったりゲーム通信 2023/03/23(木) 07:38:40.73 ID:zSOHtfd70

>>1
初めてのハクスラ

はい論破

 

2: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 17:40:03.34 ID:V0dmVcqT0
実際死んだらリセットとかやってた人間のが多そうな気がするんだけどどうなんだろう?

 

14: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 18:06:35.48 ID:LKLW4gNs0

>>2
リセットしてたよ
どのWIZかによるけどエナドレですら取り返しつかないのもあったし

確か1番儲かるグレーターデーモンがエナドレしてくるんじゃなかったっけ
こっちも忍者で首チョンパしてた記憶はあるんだけど
チームラの迷宮クロスとゴッチャになってわけわからなくなる

 

59: まったりゲーム通信 2023/03/23(木) 09:39:21.44 ID:ruq/+5Bv0
>>14
グレーターデーモンはドレイン持ってない
その代わり毒・麻痺などのステータス異常は持ってるので、ACバグがあるFC版でボタン固定式の養殖をするといずれ全員麻痺して全滅する
ファミ通だかに載ってた読者投稿ネタ、あれは嘘だったと証明されたのがつい最近っていうなんとも不思議な話

 

66: まったりゲーム通信 2023/03/23(木) 12:50:04.81 ID:QXHucl6xr
>>59
ボタン固定方法はマーフィーズゴーストの部屋で
ジョイカードでABを3と2にして
調べるや決定とキャンセルを調整して延々と遭遇戦をやる方法じゃね?

 

29: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 19:48:17.54 ID:aAtaqQrp0
>>2
シムシティでライトユーザーがメガロポリス目指すのと同じで、最初はリセットプレイに手を染めるのよ
で、レベル上げて最下層でムラマサ見つけて喜ぶ。
だけど、それに飽きてきた頃、リセットしないで死を受け入れるプレイこそが本質だと気付くんだわ
シムシティである日、盆栽のように趣味の街を作り始めるのと一緒

 

32: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 20:04:26.65 ID:fGjZsOkT0
>>29
スカイリムと似たような楽しみかただね。
自分で最強武器作ってサクサク進めるプレイから、拾った武器でロールプレイに拘るようになるのと同じかな。

 

4: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 17:40:48.51 ID:UR0QYTeQ0
リメイクしないの?

 

7: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 17:50:15.96 ID:/fiewZEy0
先行者利益だぞ

 

8: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 17:50:21.78 ID:eDP4dE7O0
しかも呪文はキーボードで毎回手打ちだったんだぞ

 

9: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 17:56:13.52 ID:TGIUKkCL0
神バランス
でもまぐれなんだろうなあ

 

10: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 17:58:56.19 ID:V2PBB3mlM
グレーターデーモン召喚美味えって知ってる奴いるかね

 

16: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 18:10:37.84 ID:sCaNCEtR0
>>10
手裏剣掘るのにずっとやってたわ

 

20: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 18:25:51.24 ID:ikrF3BNu0
>>10
マハマンで黙らせて後は麻痺だけ気を付ける…と

 

11: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 18:00:55.56 ID:IbUFnDq0d
RPGの元祖みたいな感じだけど速攻日本のIPみたいになったイメージ
版権ってどうなってるんや
12: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 18:01:35.96 ID:EAwy0ngF0
wikiを見たら82年6月に24000本を売上てapple2でもっとも人気あるファンタジー冒険ゲームと書かれたとあるが
随分狭い天下だなおい

 

23: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 18:50:19.25 ID:mNXhwVI2M
>>12
当時はゲーム黎明期だしそれでも売れたほうなんだよ
テレビニュースであの犯罪者の自宅にゲーム機ガーとかマスゴミの印象捜査が酷かった時代だし

 

33: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 20:30:34.50 ID:os+6dsua0
>>12
E.T.を埋めた本数を考えるとめちゃ少ないな
本体価格もけっこう違うけど

 

13: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 18:03:45.20 ID:KOm0DIJ/0

国内パソコンではファルコムやT&EのARPGのが人気あったし、FCではDQFFのが人気あったろ
海外だとウルティマのが人気あった

日本では忍者増田とかベニマツとかメディアに熱烈な信者がいて目立ってただけで、せいぜい中堅クラスだったと思うが
ハマる奴は凄いハマったってゲームで天下取るほど大ヒットはしてねーと思うがなぁ

 

44: まったりゲーム通信 2023/03/23(木) 00:35:48.36 ID:e7OlmiuP0
>>13
ファルコムなんて初期はAPPLE IIのパクリゲー
ばっかりだったけどね
ロードブリティッシュ劇おこ事件もあった

 

19: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 18:20:01.05 ID:3iR+jk8Pd
ウィザードリィって固定宝箱無いよね、あるのもあるのかもしれんが、それが味気ない

 

21: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 18:33:45.20 ID:sKyG9cjHd
3Dダンジョンものでは間違いなく覇権だった
メガテンの太陽光線ふたりじめの片割れもファンで版権のブシン作ったし
ゲームカタログにPS3版あるからやってみようかねぇ
…ホントはゲーパスのバーズティルやりたいけど英語なので放置

 

22: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 18:34:01.21 ID:4vvWM/Red
シンプルが故に想像力が掻き立てられた。
キャラの設定がガチガチだとつまらない時代

 

25: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 19:26:13.84 ID:wniTh5lq0
RPGゲーム黎明期でウィザードリーとウルティマは大ヒットと言ってもいいだろ
DQとFFが同時期に発売してないよな
ブラックオニキスやファイヤークリスタルも少し後か?

 

28: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 19:42:41.62 ID:8CRn7IcJ0
死にゲーだったな

 

30: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 19:54:14.84 ID:uxKcfXHVa
縛りプレイが本質だとかリセット禁止が通のやり方だみたいにおかしな拘りプレイしてこそ至高みたいな捻くれた奴がイキってるせいで一般人から敬遠されたのはあると思う

 

48: まったりゲーム通信 2023/03/23(木) 01:57:30.41 ID:9bkAa53b0
>>30
「やりこみ」界隈が盛り上がってるゲームは大なり小なりそういうとこあるよね

 

50: まったりゲーム通信 2023/03/23(木) 07:01:35.34 ID:MPzpryzk0

>>30
そもそもリセットは裏技だからな
本来のゲームデザインではない

ロストがあるからこそレベルアップが光る

 

52: まったりゲーム通信 2023/03/23(木) 08:01:10.38 ID:TXtFgn0T0
>>50
裏技というよりWizプレイヤー間で培われた生活の知恵
今でいうライフハックよね

 

73: まったりゲーム通信 2023/03/24(金) 08:00:06.61 ID:YmOFu6tvM
>>50
でも開発者もユーザーはロストしたらリセットするだろなと思いながら作っただろこれ

 

74: まったりゲーム通信 2023/03/24(金) 09:26:06.89 ID:YBfUKFn50

>>73
どうかなあ
そもそもコンピューターでやらすのが単純なアクションゲームばかりだった時代の産物だしなあ
テレビゲームだと悪手と思えるアペンドソフト方式(#2,#3は単品で買っても遊べない。TRPG界隈の文化)もやってるし

いまほど、「プレイヤー間でのあるある事情」の流布の速度が低かった時代だろうから
想定してなくてもおかしくはないし、想定したとしてどうするの?ってのもある

 

77: まったりゲーム通信 2023/03/24(金) 12:01:15.13 ID:3K1LAo1uM
>>73
オートセーブ走るんだからそんなことないだろ

 

31: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 19:59:13.98 ID:5t1Hi/mG0
ターボファイル買ったわ
フリートコマンダーも

 

34: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 20:41:28.62 ID:q8rXpyka0
FC版3のダイヤモンドの騎士は、いまでもゲーム史上最高のRPGだと思ってるよ。ずっと遊びすぎて、まるでダンジョンに住んでるような感覚になったわ

 

35: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 21:06:48.06 ID:x9zaW/Ytd
ちょっとだけレベルを上げたあとはマーフィーズゴーストを延々倒すだけだし

 

36: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 21:09:30.98 ID:pfbVY+i/0
ファミコンどころか国内PC版が出る前から、稼働する本体ごと個人輸入して遊ぶ気合の入った人や
そいつらに向けた攻略本が出る(国内PC版はグレーターデーモンなどに呪文耐性強化の調整が入ったので攻略本はマップとアイテムリストぐらいしか参考にならない)
ぐらいには人気はあった
37: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 21:23:52.93 ID:3dXV/ax+0
ファミコンの2でレベル4000台の忍者がロストしたんだよなぁ
マジで容赦ないシステム

 

39: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 22:51:50.43 ID:pfbVY+i/0
まずどうなったら天下取ったことになるのかの基準がわからんから何とも言えない
今でも知名度と「こういう感じのゲームだよ」ってのでは国民浸透度は高いと思う

 

40: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 23:20:50.66 ID:s2QD1CJQa
ASCII出版とJICC出版局がいなければ天下はなかった

 

42: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 23:38:49.23 ID:Z5tkZ78v0

日本版の末弥純のモンスター絵が良かっただけだから

オリジナル版じゃ日本でのヒットは無理だったろう

 

43: まったりゲーム通信 2023/03/23(木) 00:34:37.45 ID:KvI352AL0
レベル上げたキャラ1人で行かせたらポールバニーとかいうクソ雑魚に首はねられて一発でロストしたのもいい思い出。

 

45: まったりゲーム通信 2023/03/23(木) 00:35:51.64 ID:TXtFgn0T0
いやPC版の時点から他の同時期作品に比べて渋い大人のための門みたいな売り方してたよ
(BGMもないけど、当時のPCは音楽鳴らせないハードが一番普及してたので気にならなかった)
オリジナルというのがどの絵柄か知らんけども

 

47: まったりゲーム通信 2023/03/23(木) 00:59:57.03 ID:2bHQ2tv80
カベ ノ ナカ ニ イル

 

54: まったりゲーム通信 2023/03/23(木) 08:47:08.78 ID:op1VuCkg0
ストーリーらしいストーリーの代わりに、自分のパーティーの運命がストーリーになるんだよ
だからすぐ遭難する。そしてそれを救助も出来る。悲劇もストーリーの一部なので

 

58: まったりゲーム通信 2023/03/23(木) 09:39:14.04 ID:yLTAtkOw0

近場の部屋でDILTO覚えるまでレベル上げ
覚えたらマーフィー
MAHALITO覚えたらエレベータで4階
MAKANITO覚えるまでレベル上げ
覚えたらリボン取って9階
降りてすぐ左手の部屋で戦って余裕あればエレベータ上下で再戦でなければ10階降りてワープで地上に戻る

がだいたいのパターンだったかな

 

67: まったりゲーム通信 2023/03/23(木) 19:17:24.52 ID:Ed2fM7lp0
>>58
GBC版#1はB5~B8を隠しダンジョンにしちゃったんだよな。どうせマーフィー先生と小一時間遊んでmonster allocation centerで落としてエレベーターでB9即降りでしょ。って。
肝心の隠しダンジョンがアガンクオリティなのが残念。

 

63: まったりゲーム通信 2023/03/23(木) 10:35:12.06 ID:WFrFoiy3d

昔コンプティークだったかに載ってたコラムでWiz1作目のプレイヤーの遊び方を紹介されてたな
1作目の目的はワードナを倒してアミュレットを持ち帰ることなんだけど
このアミュレットが回復効果を持っててしかも回復幅も大きいという優良アイテム
だけど地上に戻ればトレボー王に献上という形で奪われてしまう
代わりに勲章もらえるけどアイテムとしての有用性はワードナのアミュレットの方が上だから奪われたくない
そこでそのプレイヤーはダンジョン内でパーティ解散させてアミュレット持ってるキャラは地上に戻さない→他のキャラは地上で回復やレベルアップさせて地下に戻して捜索コマンドでアミュレット所有キャラをパーティに戻す
こういうやり方でアミュレットずっと所有する方法を取った

でもこれってプレイヤーが第二のワードナになってるよね?って記事

 

65: まったりゲーム通信 2023/03/23(木) 11:53:40.83 ID:9+UFYzgt0
末弥純の絵で脳内では大変助かった

 

69: まったりゲーム通信 2023/03/23(木) 20:15:19.64 ID:vJCcKBOZ0
>>65
俺はそれでドラクエ熱一気に冷めたっけ。ドラクエ4まではやったけど、絵の雰囲気、ロストするという衝撃からwizはまって。いつでもなんでもザオリク言えば生き返って柔らか絵キャラ殴るドラクエには戻れんかったな

 

68: まったりゲーム通信 2023/03/23(木) 19:33:41.78 ID:hFsOeVWKa
そういえばアガンって製作者の名前のアナグラムで自己投影キャラなんだよな
70: まったりゲーム通信 2023/03/23(木) 20:24:42.39 ID:ruq/+5Bv0
確かに、末弥純の絵と、それを上手く画面で表示してのけたあのドット絵は別格だったな
鳥山DQや天野FFもそうだけど、「絵で食ってる奴を連れてきたゲーム」と「社内の絵が描ける奴で済ませたゲーム」の差は歴然だった

 

71: まったりゲーム通信 2023/03/23(木) 20:41:47.54 ID:Ed2fM7lp0
マリオでさえ宮本茂が創作して小田部羊一がブラッシュアップすることで世界に通用するキャラになったわけで。
その実質的後継者が64ドリームの中植センセってのは驚きだった。

 

72: まったりゲーム通信 2023/03/23(木) 21:33:41.35 ID:Ssqsvyn70
ゲームをプレイするツールとしてよく出来てた
(おいらがたまによく言う「ツールに徹しろ」ってこれなのよ)

 

75: まったりゲーム通信 2023/03/24(金) 09:51:44.71 ID:rlOBXhOWp
鉄騎の脱出失敗でセーブロスト思い出すw

 

76: まったりゲーム通信 2023/03/24(金) 10:21:09.81 ID:ximCZYbp0
おおっと テレポーター

 

79: まったりゲーム通信 2023/03/24(金) 12:35:52.76 ID:2t5mmNYn0
しかも防御力が一切機能していないバグあり

 

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