1: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 21:37:12.76 ID:+j7UDrll0
ハードの価格競争だとか、ソフトをおまけにつけてまで、ハードを売ったら勝ちだとか、そんな発想は通用しない。
ハードウェアをいくら広げてもだめなんです。ソフトがそれにスライドして、ついてこないとだめなんです。
そんな戦い方はハード体質の戦い方であって、本来のソフト化路線とは違うからだめです。
・大容量ゲームは駄目。こんなことをしていたら世界中のメーカーがつぶれてしまうだろう。重厚長大なゲームは飽きられている。
ゲームは常に新しい楽しさを開発し、ひたすら完成度を高めていくことが本質である。
・ゲームビジネスで一番不足しているのは、デザイナーでもプログラマーでもなく実は才能あるディレクター。
ゲームで遊んでいる人が心から満足して得心できる、それを私たちは完成度と言っているんですが、この完成度を高めるのがディレクターの才能なんです。
・ゲームソフトを作れる技術屋というのはたくさんいます。しかし、本当に才能の豊かな、経験を持った有能な人は極めて少ない。
優秀なゲームを作れる人が少ないということは、くだらないゲームなら作る人が大勢いるということです。
そんな人に市場を荒らされたら、育つものも潰されてしまう。各メーカーが競争になればなるほど、どうしても多作に走り、ソフトの種類で勝負しようということになる。
そうなると、似たようなくだらないゲームソフトが市場に氾濫する。駄作が多く出回ると、消費者は不快感を持つようになる。
そうなったら、娯楽市場なんてアッという間に崩壊します。駄作で市場を崩壊させないためにも「独占」しなければならなかったんです。
・海外戦略はどうなるかということになりますが、結局、だれでもできるものをつくっていてはだめだということです。
だれでもつくれるものは、価格意識が強ければ価格競争に巻き込まれるのは決まっているわけです。
だから、自分のところしか、出せないものがつくれたら最高です。
しかも、それが大衆の懐勘定と折り合いがつき、しかも多くの人たちが初めて体験するような珍しさと楽しさとおもしろさを味わわすことができさえすれば、
これは円高でも何でも戦えます。そういう新しい新製品の開発ができるかできないのかということが決め手になってきます。
引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1678624632/
2: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 21:39:01.85 ID:GSGLeNGU0
でもGCと64は失敗した
65: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 22:45:56.24 ID:KhwX0pkW0
>>2
64は失敗でもない
67: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 22:48:58.43 ID:ZJ2MQvEp0
>>65
Wii U もだけど不振なのは間違いないけど、失敗というにはなぁ・・・
210: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 09:32:02.52 ID:fDfpuCFT0
>>67
そもそも64は海外だとかなり売れてる
海外PS1に迫る勢いくらいには
5: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 21:49:56.35 ID:JMx28utqd
ここらへんの発言は本当に的中させてるからな
さあ、これから大容量になって今までとは違う映像表現ができますよ!!って頃にこういう事言えるのはスゲーわ
当時はただの負け惜しみだと思ってたが
8: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 21:56:21.85 ID:ZJ2MQvEp0
>>5
64ソフトの開発現場を見て落胆した組長 (こりゃダメだわ
40: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 22:22:26.26 ID:O7bc95Svd
>>8
64見て「部下がこんなの(高性能マシン)出してくるようじゃ任天堂も終わりだ」って言ったんだっけ
43: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 22:25:01.44 ID:ZJ2MQvEp0
>>40
現場がグラガーグラガーしてた
ここで引用されてる語録で指摘ししてるそのものになりかけてた
199: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 08:23:56.00 ID:fGkVYNMEd
>>43
その時代は客の方がディスクムービーに向かってたんだから
引っ張られるのはまあしゃーないところはあるかと
6: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 21:51:09.96 ID:+j7UDrll0
これもすごい
世界的なゲームソフト販売の低迷を考えれば今の日本のゲーム関連株は高すぎる。販売現場では消費者のゲーム離れが起こっている。「PS2」を見れば分かる。ソフト販売がゲーム機の販売本数を下回っている。本物そっくりで高精細な映画のようなゲームなんてナンセンスだ。
18: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 22:02:37.87 ID:yG3g1tUt0
>>6
でも今のゲーム会社は映画のようなゲーム作りしてるとこばかりだろ
理想だけで食えるほど世の中は甘く無い
68: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 22:50:36.31 ID:pLv5FYfN0
>>6
DVDプレーヤー需要で本体「だけ」は異常なくらい売れたからなぁPS2
ソフトは‥正直これと言った超人気タイトルはそんなに無かったように思う、FF10とドラクエ8くらいか?
7: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 21:53:05.42 ID:+j7UDrll0
ゲームソフトについては今後、売れるものと売れないものの差が歴然としてくる。毎年、多数のソフトが出回るが、ヒット作品の種類は減るだろう。ただ、売れ筋の製品の販売本数は落ち込むことはない。一番遊びたいと思うソフトは景気が悪くなっても懐が悪くなっても消費者は購入する。
9: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 21:57:22.94 ID:bOTD+wtNa
>>7
っぱこれよ
ちなみにこれはゲームだけじゃなく映画もだよな
アニメ映画とそれ以外の映画であまりに興行収入に差がありすぎる
任天堂+ポケモンとそれ以外で差がありすぎる様に
11: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 21:58:10.96 ID:TF8Hk+3j0
>>7
今中堅と呼ばれるものがなくなりつつあるからな
160: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 03:16:04.39 ID:45kRfMQt0
>>11
娯楽が多様化するとNo. 1コンテンツ以外消化する時間無くなる
一方でクソみたいなYouTube動画がバズる
ゲームも大作と変化球インディーズに二極化か?
とはいえ大作主義に陥ったスクエニは
169: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 03:38:18.65 ID:1cVAVZb80
>>7
これはすごい
そして現在の任天堂はその売れ筋を何本も保持してる
288: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 12:58:06.94 ID:mw0Ex8FvM
>>169
何本もじゃないぞ、何十本もだ。
世界売上でいうと
例えばアソビ大全ですら420万本売れている
174: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 03:58:43.52 ID:OEprpQRc0
>>7
昔はミリオン級の下にハーフミリオンやクォーターミリオンがグラデーション状に存在したけど
今は爆売れするソフト(ほぼ任ポケ)とクォーター以下のソフトの間で断絶してるもんなあ
177: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 04:26:12.07 ID:lLEU3H2h0
>>7
任天堂ソフトと他で売上に異常な程差があるのはこれだよな
国内初動が同レベルのモンハンやドラクエ(本編)とも伸び方が違うし
14: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 22:00:34.59 ID:+j7UDrll0
パソコンOSという特定の分野でたまたま成功し、独占的地位を守ることに精を出してきたマイクロソフトが、安易に手を出せるような世界ではない。このことは、マイクロソフトのような質の違う会社には絶対分からない。分かったとしたら、それこそ神様だ。
282: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 12:42:42.70 ID:MzkSSqOcF
>>14
Microsoftからの買収を一笑に伏したエピソード好きだな
15: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 22:01:59.36 ID:+j7UDrll0
「任天堂はライセンス契約を利用して、ピンハネして、そして不当利得を得て高成長を成し遂げてきて、高い利益率を誇っている」マスコミはみんなそういうような書き方をするんです。そうじゃないんですよ、任天堂の強さは、任天堂が世界最強のソフトメーカーだからなんですよ。そうでなかったら、そんなもの一年や二年続いても、十年も続きません。
34: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 22:18:38.15 ID:wkHODVmj0
>>15
これをメディアが言ってたのがお笑いだよな
新聞もテレビもこれと大差ないプラットフォームビジネスなのに
280: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 12:36:08.90 ID:FnMoy+A3M
>>34
これは自白みたいなものだろ
どこかのひかえめに言って支離滅裂と一緒
16: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 22:02:03.48 ID:7UGn8ayb0
先見性はあったかもしれんが流石に64でセカンド構想は驕りというか時期尚早がすぎたな
21: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 22:05:03.18 ID:ZJ2MQvEp0
>>16
セカンド構想 って何ぞや?
少数精鋭になる という予想の話?
17: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 22:02:29.36 ID:+j7UDrll0
いつまでもソフトの数がものを言う時代は続かない。数を増やすために手を広げるつもりはない。
19: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 22:03:47.95 ID:+j7UDrll0
任天堂はポケモンと心中するつもりはない。巨額の制作費をかけた映画なんか作らない。せいぜいアニメ映画である。ポケモンセンター構想は、いろいろな21世紀戦略のひとつに過ぎない。
20: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 22:04:29.35 ID:+j7UDrll0
任天堂は一度受けたからといってシリーズの2作目3作目は出さない。任天堂はゲームキューブとゲームボーイアドバンスを連動させて、2やら3ではなく新しいジャンルをつくっていく考えである。
28: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 22:11:52.77 ID:yK9cfoKc0
>>20
今の任天堂は続編だらけだけどな…
31: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 22:14:20.66 ID:ZJ2MQvEp0
>>28
1ハード2作はあまりやってない筈だけど・・・
調整不足だったものを、追加要素つけて完全版みたいなのとか
ロンチに出したのを4年開けて、みたいなのは、たま~にやるが
22: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 22:05:26.07 ID:+j7UDrll0
プレイステーションはDVDプレーヤーでもありますから、DVDプレーヤーとしては価値があると思うんです。でも、ゲーム機としては問題がある。ソフトが作りにくいんですね。やっぱりハードは、ソフト屋がソフトを作りやすいハードを設計しないとだめなんですよ。作りにくいハードを設計したら、ソフト屋もコストアップになるし、思うことはなかなかできない状態になってきますから、それはものすごくソフト屋にとってはマイナスですね。
23: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 22:06:20.17 ID:Nj+MAKj20
作りにくいハード=64
でもアメリカ人は使いこなしてたよな
27: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 22:09:57.02 ID:ZJ2MQvEp0
>>23
当時の3Dグラフィックのデファクトスタンダードみたいなハード構成だから
作りにくいというシステムではなかったはずだが
初期投資にかかる金額がPSの100倍以上かかる、という話とごっちゃかな?
81: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 23:20:44.32 ID:GuVaCgpa0
>>23
宮本が来るからって3日でバンジョーの1面作ったエピソード好き
24: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 22:07:52.91 ID:+j7UDrll0
「ファイナルファンタジー」というのは従来の「ファイナルファンタジー」と違わねばならないのです。同じであるはずがない。ところが今までの「ファイナルファンタジー」というのは、ずっと一貫してひとつの流れを辿ってきました。そして前々作、前作と長い時間と多大なお金を掛けて、そしてCGの威力を最も発揮したソフトに仕上げていくと。それに対して、私の考えは、ゲームソフトを2年、3年かけて作る時代は去ったんで、そういうことをやっていたんではゲームビジネスは栄えない。また、ゲーム会社も利益を得られなくなっていく。ゲームの完成度を高めながら、しかも期間を短縮するという、きわめて難しい問題に挑戦する。こういうことを、ゲームクリエイターは考えていかないとダメな段階に立ち至っているというのが私の考えにあります。
26: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 22:09:14.45 ID:A5W/l1boH
>>24
的確すぎるwww 2.3年どころか7年掛けるようになるとは思ってなかっただろうけど
29: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 22:12:52.09 ID:yK9cfoKc0
>>24
ゼルダは5年以上かかってるけどな
78: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 23:12:41.89 ID:Beabg9Hfd
>>29
そうなのよ
この先見性を継いだからブレワイ2早い!って思ったのに結局時間かかった
逆に言えば任天堂が自社ハードで作るにしてもこんなに時間かかるゲーム開発って
全体的に成り立たない業界になりそうで怖い
ユーザーの方はどんどん貧乏になっていくから開発に時間も金もかけられんぞと
296: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 13:30:18.57 ID:mw0Ex8FvM
>>78
BoTWの続編が時間かかっているのは
業界が抱える問題とは全く別の理由で、
とことん作り込んでいることと
新しい要素をてんこ盛りにしているからだと思うけどね
単なる続きものとか焼き直しとかには
したがらないから任天堂は
そもそもBoTWが想定よりもはるかに売れたから
予算は前回より大幅に多く使えるし
評価もとんでもなく高かったから半端なものは出せないでしょ
(メトプラ4と一緒)
30: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 22:13:28.93 ID:aalUrUbda
>>24
これは凄い 糞エニは100万回くらい復唱しろ
25: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 22:07:57.53 ID:yP55xXeL0
任天堂ソフトがランキングを占めるのは、こう言う考えがあって制作されているから結果が出ているね。
45: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 22:25:05.08 ID:OR0WIDNe0
組長は外している事もたまにあるがコレばっかりは預言者レベルで的を射ているんだよな
50: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 22:29:46.32 ID:YVa5kU/50
新機軸を打ち出さなければ、ゲームそのものがマンネリ化して飽きられる。また、「重厚長大」型のソフトは、内容が複雑で、制作に時間も人手も費用もかかる。数十億円をつぎ込み、百万本を販売するヒット作となっても、なお赤字という場合もある。それではビジネスとして成り立たない。「軽薄短小」でも完成度の高い面白いゲームはできる。
52: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 22:30:17.81 ID:H54S71kf0
20世紀末からゲームボーイに力を入れ始めて
ゲーマーが携帯ゲームで遊ぶ流れを作った後にDSで王手だったな
55: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 22:33:03.39 ID:ZJ2MQvEp0
>>52
スマホが奪っていく流れに見えて
キッチリ住み分けしてるからな
任天堂なくても 「スマホで出来るだろ!」 と
ネガキャンされるけど、スマホに奪われてるのは
ライトな据え置きゲームだったというオチ
172: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 03:53:52.04 ID:vsaXcrtt0
>>55
携帯電話が進化したらゲーム機とか簡単に蹴散らされていらなくなるって言ってたしな
54: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 22:31:51.15 ID:U+fDeOLa0
この人はジョブズ並みの経営センスの持ち主だったけど
経団連入らなかったからマスゴミに持ち上げられなかったよね
58: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 22:35:43.07 ID:I6Nu4MzDd
>>54
宮本横井あたりもだけど
海外の方が扱い大きいのがね
56: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 22:33:18.37 ID:yG3g1tUt0
組長が居た時代と現代では世の中が違う
今は世の中全ての事にITが関わると言っても過言ではない
IT技術の進化にゲームも追従しないと他の娯楽に負けるだけだ
57: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 22:33:45.64 ID:bOTD+wtNa
高齢者にはゲームが好き=犯罪者予備軍みたいな扱いをされ
女には中学生や高校生になってもゲームやってる=キモいという扱いだったよな
それが今や高齢者がポケモンGoやって、女がポケモンやぶつ森やりまくってる時代
任天堂の脳トレやぶつ森 ポケモン ポケモンGo等がなかったら今もゲーム好き=犯罪者予備軍って扱いだったんだろうな
任天堂がいなかったら銃バンバン殺戮ゲーとパンツゲーばっかだったろうし
63: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 22:40:26.17 ID:Nmw5kC1i0
>>57
パンツゲーはむしろ任天堂が最後の希望みたいになってるぞ
グロもGCバイオ4とか顕著だよ
グラ性能だけの進化から降りちゃったからその手のソフトあんまり出ないけども
59: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 22:37:25.91 ID:5IDOQhhb0
全ての予想が当たってるわけではないけど先見性はある人だった
まあでも基本無料のライブサービス型ゲームがこれだけ流行るとは思わなかっただろうな
60: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 22:38:01.21 ID:I3oEgGK50
無料を餌にガチャで巻き上げるやり方は健全とは思えんから
今後も品質で打破してってほしいわ
61: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 22:39:37.96 ID:YVa5kU/50
市場調査?そんなことしてどうするんですか?任天堂が市場を創り出すんですよ。調査する必要などどこにもないでしょう。
71: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 22:59:35.94 ID:JSSMRqmQ0
>>61
これすげえよな
72: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 23:04:08.06 ID:ZJ2MQvEp0
>>71
作ったものに自信が持てないとアンケート取って、
どこに問題があると思いますか?
と聞き始める。
そして 「褒めて貰える」 だけで、ビジネス的にマイナスの対応をして
不振になったりして 「消費者の意見に寄り添って開発している」
という言い訳で逃げるようになる
101: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 00:13:15.28 ID:v8jFKOom0
>>72
マーケって現状確認やその定点観測の過去からの積み上げとしての「過去+現在の正確な認識」に使うもので今後の未来を消費者側に聞くものではないと思うモトモトね
だって普通の人は本当に欲しいものや今は形もない新しいサービスを具体的にコレが欲しいなんて言えないのが殆んどなので
マーケの結果コレが流行ってるんで今からコレ創りましょうとか無能の極みでしょ
73: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 23:05:27.35 ID:chqfqD1ld
FFの苦言に関しては全的中の組長
76: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 23:11:35.84 ID:kgJuaOsSd
>>73
つーかFFは組長の苦言を遥かに上回る迷走してると思う
かつてはハードの趨勢すら左右したゲームとは思えんほど落ちぶれたFF
74: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 23:07:46.70 ID:I3oEgGK50
サードには有能なディレクター残ってないんやろな
「ファンとのコミュニケーションで急遽車が飛ぶようになった」(FF15)
75: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 23:09:02.13 ID:ZJ2MQvEp0
>>74
飛空艇は?
の圧力に屈した・・・
・・・結果がソレか!!
85: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 23:45:04.99 ID:y9ZpwKp3d
組長のヤバいところはマーケティングデータなんて無い時代に肌感覚と実感をキチンと言語化したことだよな
後、カンの良さがスペシャルクラス
91: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 23:54:11.11 ID:EJnloM7J0
山内さんの考え方は何度も他の事業で失敗したからこそなんだろうな
真似しようと思っても出来ない
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