1: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 08:49:05.21 ID:sS8cFZGGd
ちょっと歩いたらムービー、また歩いたらムービー
未だにこんなゲーム作ってるのJRPGだけでしょ
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1677714545/
2: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 08:50:37.71 ID:wJQkFeQx0
6: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 08:55:31.52 ID:udvnNMW/0
>>2
モノ書きなら一瞬で思いつくで
それも数十パターンでも余裕
なろう が台頭する前の文芸は、
モノ書きが出してくるその数十パターンから
もっともビジネス・創作 に合致したものを
「選択させて」 作品を作っていた
編集の仕事は 切り捨てる こと
なろう ビジネスの編集の仕事は 「水増しさせること」
13: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 09:14:47.24 ID:bfwPNgEmM
>>2
コレ初めて見たけど
全体的に全ての意味が解らん
前中後で思い付くシーンを各1つに絞る意味が解らん
でソレを繋げるのが大変って事も解らん
更に制作者側で繋げる必要性も解らん
「なんやかんや」こそがプレイヤー側に主導権渡して遊ばせる場所だと思うが
15: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 09:18:07.67 ID:udvnNMW/0
>>13
風が吹けば
~
桶屋が儲かる
だけ必須だと指定されて、
その間にどういうイベントを挟んで論理的なストーリーにするかを丸投げされるという話
21: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 09:24:06.43 ID:bfwPNgEmM
>>15
なんで繋ぎを更に詳細な意図的なストーリーにしなきゃいけないのかがソモソモ解らん
2の例なら間の矢印部分がパズルゲーでもシューティングゲーでも格闘ゲーでも冒険&探索ゲーでも成立しちゃうじゃん
そんな事より
ゲームの難易度曲線やシステム解放に合わせて物語を組み合わせることを考えないと
22: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 09:26:29.81 ID:5MFvXMCBd
>>21
この図を見せられてそんなトンチンカンな事言ってるのは流石にお前の理解力が無さ過ぎるだけにしか見えんわ
28: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 09:29:31.03 ID:bfwPNgEmM
>>22
このスレの主題は「ムービーシーン入れたがるのは何故か」でしょ?
ソノ絵の作り方や仕事内容がアタリマエなのがソモソモの原因なのでは?って事
漫画や小説や映画じゃないんだからさぁ…
66: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 12:17:29.04 ID:47CCb4en0
>>28
そもそも>>2はゲームに限定した話じゃないだろアホ
3: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 08:51:16.59 ID:FcDUEe3O0
仕事してる感が出せるから
4: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 08:52:37.44 ID:udvnNMW/0
ゲーム演出としての 「ご褒美」 をそれしか思いつかないから
5: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 08:54:32.61 ID:9fnYa02x0
なぜなら「和ゲー且つそういう特徴を持つRPG」を指す蔑称としてJRPGという言葉があるから
ムービーシーンをやたら入れたがらない和ゲーRPGはJRPGとは言われない、エルデンリングとか誰もJRPGとはいわないだろう?
7: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 08:59:25.90 ID:P/eA4MaFa
レベルを上げて物理で殴り殺せるようになるエルデンこそJRPGの仲間だと思うがな
8: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 09:00:45.80 ID:zKdVzquG0
ゼルダも「ムービーは控えめに」という指示で最低限に抑えたらしいな
ムービーや人形劇を使わずゲーム体験でストーリーテリングってのはエルデンもそうやろ
9: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 09:08:26.51 ID:bUNT5Fa/d
洋ゲーもムービーあるやん
10: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 09:11:13.66 ID:IvyHFH1IM
ファミコンの頃からプレイヤーの介入を許さないイベントシーンはあるんだからその延長線上でしょう
いささかやり過ぎてる感があるけど
14: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 09:16:04.28 ID:udvnNMW/0
>>10
拘束時間が10倍100倍の冗長なってるから
19: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 09:23:42.72 ID:Ba4qrwLN0
>>14
10倍はともかく100倍は言い過ぎ
11: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 09:14:05.13 ID:JyCUC7Wk0
テキストだけで物語進める気か?
小説じゃねーんだぞ
12: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 09:14:15.88 ID:yiIZzZRSM
ゲームオンチが多いからこういうのが未だに売れるってのがあるな
これがないと金を払う価値がないと思ってるようなバカ
31: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 09:34:12.16 ID:Ct8o9zfV0
>>12
まあこれのせい
カットシーン無いとストーリーが無いとかいうやつすら居る
16: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 09:18:11.64 ID:0CLeHTyVa
この点ではブレワイは上手くやってたよな
文字通り「ムービーそのものが報酬」というシステムだった
17: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 09:20:06.10 ID:udvnNMW/0
>>16
ゲームルール自体にトライエラーからの達成感もあるから
旗が入れ替わって、花火(最大)6発!
テレレレー のファンファーレ
だけで充分だと理念として理解してる
18: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 09:22:48.14 ID:5MFvXMCBd
ゼノブレ3の監獄のアレとかマジで酷かった
余りにもダル過ぎて飛ばすとその後のイベントまで一緒に飛ばされて意味不明になる
しかも結局修正パッチで修正もしなかった
つまり制作者はあのムービー地獄をプレイヤーは飛ばさずに全部見ると言う遊び方しか想定してないと言う事
26: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 09:28:41.34 ID:h4pHkcUR0
>>18
これ
下手にムービーを飛ばすと話がまったく分からなくなるからな
33: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 09:37:32.44 ID:R06PIdIUa
>>18
自分でイベント飛ばしたのに話がわからなくなったら文句言うとかサイコパスだろ
20: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 09:23:55.53 ID:bUNT5Fa/d
跳ばす意味が分からない
23: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 09:26:34.39 ID:h4pHkcUR0
一時期それが評価されたし
その頃のクリエイターはそれがいいと信じ込んでる
ヒゲとか高橋とかさ
まあゼノブレイドは悪くなかったけど
ムービーゲーはハッキリ言ってダルイ
25: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 09:28:08.45 ID:ADtHEWUo0
洋ゲーだってリアルタイムレンダでのカットシーンは結構入れてるように思うのだが
30: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 09:32:46.20 ID:ZknGm+rr0
和ゲーの特徴かと思ってたけどホグワーツ見たら会話シーンを見るゲームだった
32: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 09:36:58.34 ID:1Wi8/xNX0
JRPGならええやろ、海外はなかなかエモい話作れないから
38: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 09:40:01.22 ID:udvnNMW/0
>>32
ハリウッド 「最後に爆発させてキスしときゃいいだろ
ファルコム 「最後は崩壊させるシーンと、エピローグで切ない別れで
伝統芸
34: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 09:37:39.17 ID:h4pHkcUR0
ゼノブレ2は許容範囲だったけど
ゼノブレ3はさすがに途中で嫌になった
ムービー多過ぎだろう
35: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 09:38:18.45 ID:yy7xyBPZ0
まるで洋ゲーにはムービーが無い様な言い方するなw
36: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 09:39:02.40 ID:bfwPNgEmM
ゲーム部分を引き立てる物語にするなら
ゲーム進行のメカニクスと同期した内容にしつつ最低限のカットシーンで事足りる
物語自体をゲームにしたいなら
起承転結が自動生成されてプレイヤーごとに異なる体験をさせるぐらいでないとな
ソノ場合はカットシーンは導入部ぐらいで良い
37: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 09:39:31.12 ID:hcD7w9+f0
洋ゲーのストーリーはダイジェスト風が多いからね
あれは意図的なのかストーリー作成が下手なのか
40: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 09:41:03.98 ID:udvnNMW/0
>>37
映画作りの影響なのよ
実は~ と裏設定が大量に出てくるのはそれの影響
42: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 09:44:16.59 ID:yy7xyBPZ0
>>40
まぁ日本の製作者は取捨選択せず
思い付いた事を何でもかんでも入れがちだよな
45: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 10:02:23.99 ID:iu44TzA30
>>42
日本の製作者というよりラノベやギャルゲー仕立てのゲームの製作者ね。
冗長な台詞や演出で尺を稼ぐことがアニメ・ギャルゲー・ラノベのオタクとメーカーから求められてる。
スパロボとかのキャラのしょうもない掛け合いや必殺技ムービーが無駄に長いのとかその例でしょ。
61: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 11:47:21.79 ID:yy7xyBPZ0
>>45
今のゲームは容量が無限で取捨選択しなくても入ってしまうからな
映画なら2時間、TVドラマやTVアニメなら1クールと言う制限があるため
自然にそれ合わせて取捨選択しないといけないのだが…
ぶっちゃけ取捨選択作業なんてしない方が製作者にとっては楽だからな
しかし、見る方としてはシンドイ
49: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 10:09:54.75 ID:udvnNMW/0
>>42
某カントクには映画作るセンス無い、と馬鹿にされるのはそこよね
39: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 09:40:17.34 ID:h4pHkcUR0
結局はセンスの問題だよ
どれくらいムービーを入れるかってのは
44: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 09:59:14.41 ID:/wJ217Jjp
ポケモンはムービー多くなってきたけど別に叩かれてないぞ
FFくらいだろ
それもノムリッシュ限定で(9や12はムービーゲーと批判されてない)
51: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 10:24:32.50 ID:iu44TzA30
>>44
野村作品のFF7とFF8はエアプニシ君が言うのと違って当時の基準でもムービー少ないんだけどな。
FF10ですらここぞという時だけ入れてる。
FF13はキャラクターデザインだけだったはずだし。
野村作品で主にムービー長えのはキングダムハーツぐらいじゃね?
52: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 10:26:09.33 ID:ueY4M/sF0
>>51
FF9は野村臭くないからムービー多くても許されるって別のスレで語ってたやつがいたぞ
46: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 10:02:55.20 ID:ryGKIThDa
会話センスが無いのが壊滅的
あと敵が逃げて追っかけなきゃいけないのに追っかける理由を立ち止まって議論して結局追いかけるとか馬鹿でしかない
47: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 10:04:24.26 ID:XoyJmA9Z0
ゲームをしながら世界観やシナリオをプレイヤーに説明させようとせず
ムービーで説明させようとするのは
開発スタッフが物事を言語化出来ないやつの集まり
48: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 10:04:32.45 ID:7vIpdIvf0
旧来のJRPGの作り方に従って
制作者意図に従った物語をなぞることしか出来ないからムービーが増えたり批判されたりする
ゲームってモノに真摯に向かい合ってないからそんなことに成る
ゲーム素人がゲーム創る側や許諾側になってるからだろう
50: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 10:16:15.41 ID:P4+zPP570
ストーリー語る手法ならそらそうなるやろと
FF14やゼノブレで泣いてる配信者ならたくさん見たことあるけどゼルダやエルデンで泣いてるのとか見た事ないからな
53: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 10:30:50.43 ID:P4+zPP570
それ単純にプリレンダ以外の会話シーンに置き換えられてるだけなのでは
55: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 11:14:58.30 ID:WagYUd0V0
最近はめんどくさいから入れたがらないだろ
56: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 11:28:37.23 ID:CyCsszte0
プリレンダムービーのせいでキャラクリも出来ないし装備も武器とアクセサリだけとかつまんない仕様になるんだよねw
57: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 11:31:35.60 ID:udvnNMW/0
>>56
FF8 の割り切り方は悪くなかった
58: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 11:32:29.01 ID:CyCsszte0
RPGを名乗るくらいなら現代においてはキャラクリはマストだわ
昔と違ってキャラクリ程度の容量気にする必要ないべ
59: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 11:42:11.04 ID:ZknGm+rr0
キャラクリは後から修正できるようにしといてほしい
じゃないとゲーム始めらんない
62: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 11:50:36.57 ID:udvnNMW/0
>>59
本編クリアしたら整形できるようにしてイベント回想も捏造したいよね
60: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 11:45:20.73 ID:7LWX9PD8d
ゼノブレ3なんかがその典型だけど、棒立ちしてるだけで絵の動きが全く無い立ち話をムービーにしてるのはマジで無駄でしかない
しかも棒立ちムービーの発生地点から次の棒立ちムービーの発生地点まで歩くしかなかったりするし
画面の動きが無いんならムービーじゃなくて実機イベントにしろよって話だし、棒立ちから棒立ちの間をプレイヤーに歩かせる意味も全くない
63: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 12:11:16.85 ID:IKu0u5L4d
アニメや漫画を真似しようとしてもセンスや技術力の無さから良いところは真似出来ず、悪いところは更に悪くするという有様
69: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 12:27:43.06 ID:udvnNMW/0
>>63
減点方式の日本で
そういう妥協だらけの
ブランドビジネス
って、どんだけ頭悪い経営してるのかって
64: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 12:13:21.87 ID:18uDvKfY0
ムービーシーン入れてもいいけどさ自慢げに何時間もあります!みたいな発言やめなよ恥ずかしい
65: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 12:15:00.26 ID:yy7xyBPZ0
>>64
PS1とか2の頃にはボリューム増やせることが正義でありアピールポイントだったからな
今のユーザーは当然そういう価値観では無いんだけど
製作者側には当時の意識のまま作ってる人が少なからずまだいるね
67: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 12:21:36.13 ID:Ba4qrwLN0
ムービー→ユーザ操作で歩く→ムービーは
一回当たりのムービーは最長何秒みたいなメーカー毎の基準があって
ユーザ操作の時にセーブやら休憩してねって意図では
まぁそれが伝わってなかったら意味ないし
累計5,6分も続くようなイベント頻繁に入れんなってのは解る
如くの最近の作品だと
特定の地点入ると「長時間のイベントが始まります」みたいなダイアログ出るようになってるよね
68: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 12:24:14.39 ID:yy7xyBPZ0
ラスアスで移動中に会話挟むのはそこそこ上手いやり方だと思うな
そっちで会話を消化しておけばその分ムービーは短く出来る訳でしょ
70: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 12:34:20.05 ID:Tc2SD0vN0
このスレ、ほとんどの人が解決方法を提示できてないw
71: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 12:36:07.26 ID:udvnNMW/0
>>70
成功してる例をあげて提示しても
このゲームでは採用できないアイデア と袖にされ
ムービーを突き詰めていった結果が今の市場
72: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 12:42:39.09 ID:IKu0u5L4d
言っちゃ悪いが素人のツクールゲーの方が面白いレベル
73: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 12:44:11.52 ID:7hx1tp/T0
FF7Rなんかも移動中、戦闘中は常に喋りっぱなしみたいな感じになってたな
町のNPCも勝手に喋ってるような洋ゲー仕様だったり
それをチャットログみたいに表示出来るのは初めて見たわ
74: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 12:45:33.73 ID:apHUKloG0
実をいうとその方が海外のメディアに受けるからだよ
外人は自由度を好むとかいうけどGOTYとるのはムービーゲーの方が多いからね
小島のメタルギアを信仰するのが外人
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