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【RPG】戦闘終了時死んでた奴は経験値0です←これなんで近年になるまで廃止の流れ無かったの?

ゲーム雑談
1: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 17:50:00.54 ID:MLr05lCa0
最後のターン死んでただけでご褒美無しは酷い…
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1677142200/

45: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 19:32:30.34 ID:lUoa1T/K0
>>1
伝統という名の脳死で作ってるジャンルだから

 

2: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 17:50:45.19 ID:rQZWrLZE0
魍魎戦記MADARA2は死んでても経験値入るな。

 

3: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 17:52:10.88 ID:RAN1WItn0
死んでも生き返れるってのは疑問に思わんの?

 

4: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 17:54:07.84 ID:MLr05lCa0
>>3
それマリオクリアできねーぞ

 

5: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 17:54:39.28 ID:EIqKUBUS0
ザコ討伐なんかより負け戦からこそ得られるものは多いはずなのにな

 

6: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 17:54:54.59 ID:PnTflUbV0
最初から死んでて最後のターンに生き返らせてもらえばお得

 

7: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 17:55:16.31 ID:ErvaFH910
死ぬまでは経験得てるじゃん
0だと、むしろおかしい

 

8: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 17:56:12.49 ID:DP59LCGop
それにより経験値調整とか出来るからだな
極限低レベルには必須

 

9: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 17:57:14.62 ID:h+TQ3RGa0
戦闘不能とか意味不明
敵は死なない程度に手加減してくれてるのかと

 

10: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 18:00:47.47 ID:VVnxmjUs0
そんなRPGはめっきり見なくなったなあ
経験値は大体共有の配給制だろ

 

11: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 18:01:33.50 ID:xljcRI+Z0
殺されてもリスクなしだと緊張感ないやん

 

12: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 18:03:23.24 ID:nTuDFmeb0
HP0で経験値はいるなら
弱キャラ加入直後はわざと殺して
死んだままレベル上げするのが一番楽そうだな

 

13: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 18:07:23.42 ID:6wV3qFxh0
むしろ死んだという経験は膨大な経験値やで
ザキとかメガンテ耐性と覚えて欲しいわ

 

14: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 18:07:56.11 ID:DP59LCGop
>>13
何回も死んで生き返ってたら
むしろ死にやすくなりそう

 

15: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 18:09:28.86 ID:vlQb+NDo0
HP1と全快とでパフォーマンスが変わらないのは不思議に思ってた
さっきまで超元気だったのに、って

 

16: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 18:10:43.47 ID:MLr05lCa0

DQはまあ1はソロだからしゃーないとして、2~8までは死人経験値無しだったんだよな
9、10でやっと死んでた時間分だけちょっと引かれるように見直されたが11、10オフで逆戻りしてしまった

とにかく他のゲームでもボス死にかけてても、立て直すまでトドメさせないから辛い

 

17: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 18:14:48.73 ID:6MEPbgAy0

単純にゲームとして行動の失敗に対するペナルティー要素なだけでしょ

だからゲームによっては成功に対するボーナスが付く形で差を付けている物もあるし
その辺りは作品によっては変化してる部分はあるけども

 

18: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 18:15:22.65 ID:pezO5Dyb0
ポケモンは未だにひんしだと経験値入らない
先発で使いたいポケモンが損しがちだから改善してほしい

 

38: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 19:08:38.47 ID:CM/6254i0
>>18
ポケモンはアメの入手率をアホみたいに高くして調整してる

 

39: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 19:25:28.26 ID:pezO5Dyb0
>>38
戦いの中で成長したい…

 

52: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 22:26:46.69 ID:vcm1W1Qz0
>>39
なら死なない立ち回りをするのもゲームってことだよ

 

53: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 22:56:57.35 ID:tFcDKIiq0
>>18
つうかすぐ瀕死になるようなキャラを先発で使うか?普通

 

56: まったりゲーム通信 2023/02/24(金) 09:33:26.07 ID:+wyq8TfGd
>>18
いらない努力値入って育成計画崩れるからない方がいいだろエアプか?
19: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 18:18:07.48 ID:eD4/ezG50
でもそのかわり
生きてたメンバーの経験値が増えるから
トータル損してないんだけど?

 

24: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 18:31:25.83 ID:MLr05lCa0
>>19
それ余計困るんだが

 

20: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 18:18:09.38 ID:2e24y0rx0
下手すると初期アビ使わないまま強キャラに出来てしまうのを避けたかったんじゃないの

 

21: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 18:22:25.93 ID:qsoAtoaw0
死んでると経験値0っていつから始まったんだろうな
TRPGまで遡らないといけないのか?

 

49: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 21:25:34.44 ID:seBLtJ/70
>>21
そうです
もっというと、蘇生の魔法が存在しててもそこまでキャラを鍛えるなんてできないしないのが当たり前なんで
死んだら、担当プレイヤーが新キャラ作り直して加入イベントをGMが仕立て上げる

 

22: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 18:24:17.01 ID:Q7pz/ofl0
経験値分配方式の場合はゴミは寝かせておいて経験値一人に集中させたほういい

 

23: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 18:27:07.32 ID:UZPYsB77a
そんな事言い出したら敵が仲間を倒したのに敵のレベル上がらないのもおかしいだろ

 

25: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 18:32:54.65 ID:VFhXCLUB0
なぜ困る?

 

26: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 18:37:29.42 ID:MLr05lCa0
>>25
仲間とレベルが離れる

 

37: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 18:57:50.72 ID:eD4/ezG50
>>26
離れたら何で困るんだよ?
そういう無意味なこだわりする奴ってアレじゃね?

 

27: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 18:38:38.24 ID:Q7pz/ofl0
レベル5デスで全滅しなくなるからあえてずらすやろ
ア●ペかよ

 

28: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 18:39:07.69 ID:OFr3utqA0
それでちょっとでも差がつくとストレスで死んでしまう病気の人がいるらしい

 

30: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 18:44:01.94 ID:RAN1WItn0
>>28
子供の頃友達の家でDQ3やってるの見てて、仲間の経験値が一人だけ低いのに気付いて、こいつだけ死んだんだなって思ってた。

 

29: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 18:43:31.25 ID:MLr05lCa0
セシルだけ生き残ってオーディンに勝ったけどやり直したわ

 

31: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 18:45:11.73 ID:4Trxoa+Ca
聖剣伝説2では魔法を跳ね返されて味方に被弾するんだけれども、味方を殺したらそのぶん経験値をもらえるために
敵をそのまま倒すよりも味方を倒した方がレベルアップの効率がよかった

 

32: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 18:46:52.34 ID:vg8tDv7Q0

A町に行って一人目、B村に行って二人目…と、
移動先々で仲間増えるRPGも有るし、
シナリオによっては、一時PT離脱するヤツ居たりもする。

タクティクス系だと、倒したヤツだけに経験値入るシステムのも有るし…

 

33: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 18:48:56.84 ID:powZsKd/0
FF10「何かしらの行動しないとAPやらないぞ!」

 

34: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 18:50:35.85 ID:ai5zkEzQ0
FF11なんて死んだら経験値マイナスされてたぞ

 

36: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 18:54:35.08 ID:4Trxoa+Ca
>>34
そういやモノリスのソーマブリンガーも死んだら経験値没収されてた
時間内に墓標に向かえばある程度の経験値を取り戻せる仕様だった

 

43: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 19:30:28.87 ID:OfTGodbMd
>>34
昔のネトゲは大体そうだろ

 

35: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 18:50:39.25 ID:golF3PJ60
昔は一人に経験値集中させて先に魔法覚えさせたりとか遊んでたな
そもそも最近のゲームはLV制の意味が薄れてる
一本道なのにLV制導入してるゲームは脳死してると思うわ

 

40: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 19:27:09.79 ID:K9MlECYU0

1レベ刻みで設定されてるわけじゃないしな

格ゲーとかはスコアやめてるんだっけ
そのうち次の世代が通行証みたいなもんに切り替えて作っちゃうかもな

41: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 19:27:26.31 ID:gI6eCCZV0
ドラクエ「戦闘に一切参加せず馬車でくつろいでるだけで経験値がもらえます」

 

54: まったりゲーム通信 2023/02/24(金) 08:59:36.63 ID:4/9SYvpk0
>>41
>>42
プレイヤーは全員戦闘に参加させたいのにゲーム的な都合で4人までとかしか出せないだけだからな

 

42: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 19:28:24.97 ID:v4HwbS6e0
一方馬車で傍観してたやつがレベルアップ

 

44: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 19:32:17.89 ID:4Trxoa+Ca
>>42
見るのも闘いだ…byトキ

 

46: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 19:46:20.99 ID:gI6eCCZV0
固くてすばしっこいスライムを倒しただけで
莫大な経験が得られます

 

47: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 20:10:28.76 ID:x3FEfUQo0
そろそろレベルはパーティ共通でいいわ
ゼノブレ3とかそうして欲しかった
分けるなら分けて面白くなるだけのシステムをくれ

 

50: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 21:27:49.49 ID:seBLtJ/70
>>47
昔あったね、レベルがパーティ共有になってるRPG「シンドバッド地底の大魔宮」
キャラの入れ替わりが激しいゲームだったらこのシステムはありがたいかも

 

51: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 21:38:57.43 ID:6MEPbgAy0

>>47
クラスレベルという同一クラスは全てレベルが同じになるシステムを導入した結果
大パッシングを受けたタクティクスオウガ運命の輪というゲームがあってですね

なので、ゲームを求める層には多分受けないから実装するゲームは無いんじゃないかな?

 

48: まったりゲーム通信 2023/02/23(木) 21:20:38.45 ID:seBLtJ/70
死亡してもリスクありませんだったら遊ぶ人が気を付けたプレイしなくなるだろうが

 

55: まったりゲーム通信 2023/02/24(金) 09:04:22.74 ID:FN6nj0io0
それも(制作者が意図的に)「ゲーム性」の一つとして成り立たせているものだとしたら廃止にする必要もないな

 

 

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