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スト6ディレクター「コマンド入力を強いるのは現代的ではない」

ストリートファイター
1: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 07:13:37.57 ID:LStGFDIM0
「何かすごいことをするために、難しいコマンド入力が必要ではないと考えています。『ストⅣ』では、最大威力のウルトラコンボを出すのに、長めのコマンドを入れてボタンを3つ同時押ししないといけないのですが、大変じゃないですか。熟練の人たちは苦ではないし、出せたた時の達成感もあるのですが、『コマンドを覚える』『コマンド入力を強いる』というところがスタートっていうのは、現代的ではないなと思いました。
当時、北米の開発メンバーやユーザーさんからも『コマンド入力が難しすぎるのは嫌だ』と言われました。完全同意です。
『昇龍拳』出せなくても離脱しない? 『スト6』開発者に聞く“格ゲー”復権への道筋
今年6月にカプコンから発売となる『ストリートファイター6』(以下/スト6)。断片的に発表されている情報からも、さまざまな新たな要素が詰め込まれ、格闘ゲーム(以下/格ゲー)ファン以外からも大きな期待を集めている。1990年代、社会現象になった...
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1674857617/

40: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 07:41:12.08 ID:+25TzQS60
>>1
とうとう右スティック必殺の時代が来たか

114: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 08:32:18.03 ID:as8XmNuR0
>>1
アークシステムワークスはBLAZBLUEタッグバトルで既にコマンド入力排除の流れに進んでいるからね

 

2: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 07:14:21.01 ID:Y0ZEkFC90
ウメハラさんも、コマンド入力に対しては苦言を呈してたな

 

3: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 07:15:34.38 ID:nixLK3lA0
それはその通りだな

 

4: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 07:17:50.16 ID:AiW44gyv0
FPSがあれだけ流行ってるのは、操作自体は簡単というのも理由の一つだからな

 

5: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 07:19:33.64 ID:Wx9NGtZkd
しかし入力がワンボタンだと見てからSAが容易になるのでは?

 

6: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 07:20:33.14 ID:rFNrl6wXp

じゃあ、どうするの?と思ったが
必殺技ボタンを設けるだけか

1キャラ1技のみで技の使い分けが出来ないなら
流石に使わないから、俺には関係のない話だな

悪くはないけど、効果も限定的かな

 

8: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 07:21:03.12 ID:Z1Qnk1L/0
それじゃスマブラでええやん

 

9: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 07:21:33.94 ID:gia9cczr0
じゃあクラシックにも短縮ボタンつけてもいいんじゃない?

 

10: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 07:23:26.38 ID:WM/zvkOTd
ストリートファイターが流行るのは無理でしょ
いまさら操作を簡略化するなら別のブランドでいいわけだし

 

182: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 09:18:22.76 ID:2vvyOk+c0
>>10
それだよな
元々コマンド入力という仕組みで話題になったジャンルなんだから
それが不要と言われたら格闘ゲーム自体が現代的ではないという結論に行き着く

 

11: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 07:23:27.54 ID:stLP3K0Y0
20年前から言われてたしスマブラは取り入れてたけどね

 

14: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 07:26:44.99 ID:WM/zvkOTd
>>11
スマブラは格ゲーじゃないからな
久しぶりに配信で見たら場外に何度もふっ飛ばされてジャンプで戻ってくるのを繰り返しててこりゃダメだと思ったわ

 

28: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 07:33:47.22 ID:Q1zXWWv50
>>14
感性が古いんだね

 

13: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 07:24:37.68 ID:0am9p6Ex0
コマンドなくしたり簡単にすると古参が文句言いそう
キングオブファイターズは3キャラ分コマンドを覚えないといけないから更に条件が厳しそう

 

15: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 07:27:04.53 ID:b0MMRx+30
爽快感の無いスマブラになるだけ

 

16: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 07:28:04.90 ID:OZiUGufAa
どーせ古参が文句言うなら新規IP作れよ

 

17: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 07:28:54.66 ID:NVT3Pjeja
スマブラを格ゲーに含めないなら格ゲー界隈はとっくの昔に滅んでるけどな

 

20: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 07:30:46.97 ID:WM/zvkOTd
>>17
モータルコンバットって知らない?

 

26: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 07:33:13.81 ID:NVT3Pjeja
>>20
全然盛り上がってないが
売れてはいるみたいだけど
18: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 07:29:14.93 ID:UIUs/L0d0
基本無料にしないと流行らんわ

 

19: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 07:29:38.93 ID:RAoYapiTa

ウメハラは新規層の壁になるならコンボもいらないと言ってたな
スト2はコンボの要素殆ど無いけど今やっても面白いと思えるし、コマンド入力やコンボは格ゲーの面白さに必須の要素ではないよな

そういう意味ではスト6は結構いい感じだと思うがハードがマルチ展開じゃないのと濃すぎるキャラデザがもったいなさすぎる…

 

24: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 07:32:08.59 ID:0am9p6Ex0
>>19
コンボがないのって令和のサムスピが全然ヒットしなかったからどうなんだろね

 

46: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 07:52:49.49 ID:RAoYapiTa
>>24
新サムはぼちぼち売れてなかったっけ?
ゲームは面白かったがユーザーが定着しなかったのはあまりに酷すぎるオン対戦の仕様だと個人的には思ってる…

 

66: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 08:05:26.43 ID:0am9p6Ex0
>>46
ちょっと検索してみたら
プレイステーション4版『SAMURAI SPIRITS(サムライスピリッツ)』が
発売一週間で国内累計出荷+DL販売本数が40,000突破
というのが出てたけど他には見当たらなかった
steam版の過去最高のピーク人数が160人で他の格ゲーに比べてかなり少ない
(kof15で8000、DNF DUELで7000、ジョジョで5000)
からあんまり売れてないと思う

 

21: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 07:30:50.13 ID:b0MMRx+30
EVOからスマブラ消えたら同接めっちゃ落ちたし格ゲーの命運は割とマジでスマブラにかかってる

 

22: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 07:31:01.63 ID:NRSJa06Xd
コマンドのせいでゲームスピードが遅すぎて現代の客のニーズに合わないもあるが、ストファイを始めとした従来の格ゲーの根幹システムが古すぎるのがまず問題

 

23: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 07:31:04.38 ID:08Aor9Ped
コマンドの入力変えたら発生フレームや威力もそれに合わせて変えないと

 

25: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 07:32:35.22 ID:9BVneFafH
格ゲーがようやくスマブラにも追いついてきたな
何年停滞してたよ

 

27: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 07:33:41.66 ID:MNTRtYB+0
ゲーム性は三流だけどゲーセンで見知らぬ他人と対戦する文化そのものがオモロくてウケただけのシリーズだから
ゲーム性をこねくり回してもオワコンの現状は変わらんよ

 

30: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 07:34:53.62 ID:9BVneFafH
新規取り込むならまずは良いキャラデザ揃えなきゃ
その点でもうダメ

 

32: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 07:36:06.18 ID:Y0ZEkFC90

スプラだって操作そのものは30分もやれば覚えるくらい
シンプルだからなあ。普及するゲームってのはやっぱそうじゃないと

「どう動くと勝てるか?」って部分に習熟が要るのは対戦ゲーとして当然だが
「自由に動かすことが出来るか?」って部分で苦労させたらダメな気がするな

CSゲーにおける自キャラってプレイヤーの分身みたいなもんだから手足のように動くのが理想だね

 

33: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 07:36:51.64 ID:NRSJa06Xd
そもそも格ゲープレイヤーが言う入力遅延がーって、まずコマンド入力して技出る事が既に遅延なのにずっと無視して来たしな

 

37: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 07:39:55.18 ID:WM/zvkOTd
>>33
どういうことw
コマンドの入力速度も含めてテクニックじゃないの
コマンド簡略化すると古参のそういう有利な点が軒並み潰されて新規の反射速度速い若いやつのが有利になるから歓迎されないわな

 

43: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 07:50:54.62 ID:NRSJa06Xd
>>37
遅延が嫌なはずなのに一番の遅延原因であるコマンド入力から発生までの遅延を許容して来た自己矛盾

 

56: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 07:57:45.79 ID:zltRgJej0
>>43
自分の技術でどうにかなる遅延とどうにもならない遅延は別物でしょ

 

60: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 08:01:11.15 ID:NRSJa06Xd
>>56
詰まるところ結局は遅延だ
脳死で別物の許容してただけで

 

35: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 07:37:40.13 ID:oyVGU5tQ0
コマンド入力しなくていいなら反射神経ゲーにしかならんな
早押し格闘ゲーとかある意味リアル

 

36: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 07:39:44.69 ID:tMIdRdVO0
やった事ないが、パワーストーンってゲームが単純コマンドで遊べるゲームって聞いたけどそっちいくのか

 

38: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 07:40:10.82 ID:i1Pb1wjfd
闘神伝「知ってた」

 

39: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 07:40:38.78 ID:FBc07zL6d
スキル方式?にしてユーザーが組み合わせ出来るようにすれば良いんじゃね
コンボもポケットファイター方式?でええぞ

 

42: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 07:46:19.90 ID:CoR9myGR0
アケコン自体が古いのかもな
アーケード筐体のコントローラー部分がタッチパネルになっててタイピングするみたいに操作出来るとか変わっていってもいいような

 

54: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 07:57:25.82 ID:UesbrtHJ0
>>42
コントローラーに右スティックついて長いこと経つのに、格ゲーはアケコン基準だから操作性に進化が無いのは問題だと思うわ

 

44: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 07:51:28.15 ID:cD7hlLni0
ワンボタンか全員同じコマンドでええやろ
それより絵をZEROやヴァンパイアみたいなセンスに戻せ

 

45: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 07:52:15.55 ID:0u3OgHird
でも6って普通のコマンドもあって出来るならそっちのが強い感じじゃなかった?
47: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 07:53:44.17 ID:wXuvT4ww0

スト4やスト5もコンボチャレンジモードが
まずクリアできない
ダクソやSEKIROの死にゲーは時間かければ
たいていの人はクリアできるが格ゲーはここでつむ
FPSは下手でも下手なりに楽しめるが
格ゲーはもうこの時点でお引取りくださいになる

しかしスマブラみたいにコマンドかんたんにしたら
古参の格ゲーマーが離れていくかが問題だな

 

48: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 07:53:56.36 ID:+i757mm10
初代バーチャファイターくらいがちょうどいい

 

50: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 07:54:31.47 ID:DTH0WLVda
ボタン同時押し操作もクソなのでこっちも消して欲しい

 

51: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 07:55:39.53 ID:zry3+uJQ0
そもそもアーケードスティックが遅延の元だから
今じゃヒットボックスなんてのがある始末
所詮「ゲーセンでやり慣れてたから」以上のものじゃなかったんだよ

 

57: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 07:59:36.09 ID:NRSJa06Xd
>>51
スティックを30度近く倒さないといけない時点で遅延発生してるからな
有利なのはスクリューパイルドライバーみたいなスティック一回転する時くらいで、家庭用とバカにしてる十字キーのデジタルパッドの方がまだ速いっていう

 

52: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 07:56:05.42 ID:lYlLteX60
考えが10年ほど遅い上に解決になってないなw
ACの稼働がメインならコマンド入力方式でいいがCSをメインにしてるならコントローラーに最適化した操作体系にしろと
スマブラというわかりやすいコントローラー特化の操作体系のサンプルがあるのに
パクることもなく参考にして新しい操作体系を生み出すもなく短縮ボタンとかどんだけ変化を恐れてんのよw
古参を逃がしたくないなら既存操作と完全新規操作を設定で切り替えれるようにして共存すればいいだけだろうに

 

53: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 07:56:25.11 ID:LJix9Ws60
モーションキャプチャーで技入力させよう

 

445: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 11:39:49.81 ID:+i757mm10
>>53
ARMS?

 

55: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 07:57:27.89 ID:ymoHXY+x0
波動拳コマンドと竜巻コマンドは良いんだけど
昇竜コマンドと超必殺コマンド?と一回転コマンドはやめろ!

 

62: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 08:02:56.27 ID:dwrqOPp90
20年以上前に格ゲーマーは全員気づいてたんだが
格ゲーメーカー全部が時代に逆行したからな
得したのは格ゲーが上手いから採用されたけど競争相手を減らすためにクソゲーにしまくった奴らだけ

 

63: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 08:04:05.64 ID:G+/0ek9fr
気づくのが今更かもしれないけど言ってることは正しいと思う
昔ながらのフォーマットにこだわる古臭い印象のせいで格ゲーに人が入ってこないんだから

 

64: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 08:04:15.92 ID:ymoHXY+x0

スマブラのが反射神経求められるから
ジジイには無理🤣

俺も無理😭

 

65: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 08:04:17.96 ID:YlBddh3F0

弱パンチ・強パンチ
弱キック・強キック
必殺技ボタン

この5つでいいだろ
必殺技ボタンと同時押しで4つ出せれば十分だ

 

96: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 08:19:56.94 ID:Bzh3CZQb0
>>65
ファントムブレイカーがそういう仕様でコマンド廃止してるけど今までシリーズも複数出してるけど全然ウケなかった

 

67: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 08:05:55.02 ID:E3Lo1x/G0
LOLもオーバーウォッチも必殺技はボタン一つで出るからな
だからと言って腕の差が出ないという事はない

 

69: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 08:07:56.55 ID:Ku80pGrRM

コマンド無くすと老害が喚くだろうな
自分たちがした苦労を若い世代がしないことにゴネる
昇龍拳コマンドが出来ることだけがアイデンティティだったようなやつらだし

スマブラの簡単に出せます、コマンド入れたら気持ち強くなりますはいい落とし所かもね

 

72: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 08:10:49.40 ID:Y0ZEkFC90
>>69
すでに格ゲー=ガチ勢が支えるジャンル になってしまってるから
彼らの意向は無視しにくい。そして彼らが長年培ってきた経験値を
捨てられるような調整を好むわけがないしなー。難しい所だな

 

75: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 08:11:59.33 ID:0am9p6Ex0
>>69
> スマブラの簡単に出せます、コマンド入れたら気持ち強くなりますはいい落とし所かもね
グラブルvsがそのシステムを採用してたけど
調整ミスってかなり売れたのに人がいなくなってしまった
値下げした時に買ったけどゲーム自体はよく出来てるとは思うし
続編が出るので期待はしているけど…

 

70: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 08:10:01.52 ID:+C2POA4pM
世界一有名な波動拳コマンドを知っているのが老害になってしまう時代が来るとは…

 

77: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 08:12:36.08 ID:TbrhaDLwr
>>70
スト2で超有名なBGMをたくさんつくり出した下村さんも
未だに波動拳出せないってぼやいてましたし
71: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 08:10:19.85 ID:WXD0Llq4a
ライトゲーマーは昇竜拳出そうとして
波動拳誤爆したら萎えてやめるのが普通だぜ

 

73: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 08:11:00.65 ID:dwrqOPp90
格ゲーが行き着くと結局面白いジャンケンってだけなんだから
そこまでのハードル全部いらないだろっていう格ゲーが出て売れまくったのに
そこからどいつもこいつもクソゲーになっていくのマジで絶望的だった

 

78: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 08:12:48.47 ID:E3Lo1x/G0
ゲハあるあるだけどエアプの擁護ってどっかずれてるんだよな
ちゃんと格ゲーやってる人はコマンドなんていらないと思ってるよ
バーチャや鉄拳みたいな3Dゲーは難しいコマンドなんてないんだし

 

85: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 08:15:32.77 ID:Ku80pGrRM
>>78
今のバーチャと鉄拳は知らないけど、昔は鉄拳のコンボの入力テンポと浮き上がりに当てるためのズレの補正が苦手だったわ

 

87: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 08:17:15.01 ID:E3Lo1x/G0
>>85
それはコマンドが難しいわけじゃないでしょ
スマブラだってタイミングが難しいコンボはある

 

79: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 08:13:09.19 ID:OXCMhjyYd
別のブランドでやればいいだけなんだよ
ストリートファイターってタイトルにしないと売れないから渋々つけて、そんで新規も取り入れたいからシステム変えるなんて本末転倒
そんなのマリオ商法と同じ

 

80: まったりゲーム通信 2023/01/28(土) 08:13:52.81 ID:IJxCI6Zip
コマンドの方が強いです
としてる以上は
コマンド前提のバランス調整になるし
あんまり変わらないかなぁ と思ってる

 

 

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