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ゲーム業界って何十年ゲーム作ってもチュートリアル作るの下手過ぎるよな?

ゲーム雑談
1: まったりゲーム通信 2023/01/15(日) 00:15:22.90 ID:lzZn3bbW0
特にゼノブレイド
意味が全くわからん
引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1673709322/

2: まったりゲーム通信 2023/01/15(日) 00:16:17.50 ID:/PnKm+P80
ゼノプレ2はキー割当も酷かったよな

 

3: まったりゲーム通信 2023/01/15(日) 00:20:52.45 ID:1Cu0ogLf0

・文章と絵とか説明だけのチュートリアルはだめ。実際にやらせろ
・一度に2つ以上説明するな。いっこいっこやれ

とりあえずコレ守れ。

 

17: まったりゲーム通信 2023/01/15(日) 01:23:07.26 ID:9Bw9CCQaa
>>3
まんま仕事教えると下手な奴に当てはまるな

 

44: まったりゲーム通信 2023/01/15(日) 09:40:03.63 ID:C/IdK5360

>>3
チュートリアル20個もやりたくないわ。
頭に入らん。

それよりも、チュートリアル入らないような名称とシステムにした方がいい。
「エクストリームチェンジ」とかの横文字がチュートリアルを複雑にしてる。こんなの「変身」で済む。
「ライジングボルテージ」→「溜め」、「バーニングシステム」→「必殺」

これでいい。伝わる名称、システムが直感的なものにすればチュートリアルは少なくて済む

 

4: まったりゲーム通信 2023/01/15(日) 00:23:17.42 ID:OcL9Mvb2p
むしろ昔のゲームにチュートリアルなんてなかったぞ

 

45: まったりゲーム通信 2023/01/15(日) 09:40:48.95 ID:C/IdK5360
>>4
そう。それだけシステムがよく出来てた。
要領が無いから結果的にそうなってた部分はあるが。

 

48: まったりゲーム通信 2023/01/15(日) 11:07:48.86 ID:cXcHp2BH0
>>4
ドラクエあたりがそこらへんを整備していった感じがある

 

5: まったりゲーム通信 2023/01/15(日) 00:24:50.78 ID:LM+8AjOV0
説明が多くなりがちなSRPGなのにステラグロウのチュートリアルは完璧だった

 

6: まったりゲーム通信 2023/01/15(日) 00:26:52.15 ID:qQu0LRth0
アーケードゲームはだいたいハウツープレイがあったやろ。あれ端的で超わかりやすい

 

7: まったりゲーム通信 2023/01/15(日) 00:28:03.55 ID:4xSh1fwFM
チュートリアル長すぎるとダレるから遊びながら覚えられるのが理想

 

8: まったりゲーム通信 2023/01/15(日) 00:29:23.03 ID:XorltWDdp
3は割と丁寧すぎて逆にきつかったような

 

9: まったりゲーム通信 2023/01/15(日) 00:29:58.25 ID:YGFjpkJr0
そもそもチュートリアルが必要だから売れないんじゃね

 

10: まったりゲーム通信 2023/01/15(日) 00:31:08.02 ID:3/6ZytVY0

ブレワイの記憶失って徐々に取り戻しますがプレーヤーとシンクロして最強だった

次はどうするんだろ

 

11: まったりゲーム通信 2023/01/15(日) 00:34:07.34 ID:dU1i34+3a
ゼノブレイド3はヤケクソ気味のチュートリアルが追加されてたよ(´・ω・`)

 

12: まったりゲーム通信 2023/01/15(日) 00:34:29.76 ID:Z5oBa9nT0
ま、確かに覚えようとしないと面倒だな

 

13: まったりゲーム通信 2023/01/15(日) 00:40:08.41 ID:Hfi68q420

コマンド式やシム系は元々説明が難しいからなぁ…
ユーザーの知能もマチマチだし

対して2Dアクション等は操作体系も複雑ではないのでインディ規模でもチュートリアルは良いのが多い印象

 

14: まったりゲーム通信 2023/01/15(日) 01:13:47.26 ID:M9l1l1O/0
ゼノブレ2は最悪
DEで少しマシになったが
ペルソナ5のチュートリアルはわかりやすかった気がする

 

15: まったりゲーム通信 2023/01/15(日) 01:15:04.75 ID:8RUrwniM0
昔のゲームは説明書があったでしょ!

 

16: まったりゲーム通信 2023/01/15(日) 01:17:41.67 ID:i92TzTD+0
>>15
だよなぁ
説明書(デジタル)を復活させてチュートリアルをカットして良いと思う

 

18: まったりゲーム通信 2023/01/15(日) 01:23:30.67 ID:Hfi68q420

>>16
いんやソレはおかしい

普通に考えればチュートリアルはサラッと流して
確認したい時にゲーム内で各操作の習得所を設ける感じかと

もし紙ベースの時みたくプレイ中に見たいのでスマホで見れるようにwebに置けって意見なら未だ理解できる

19: まったりゲーム通信 2023/01/15(日) 01:43:29.68 ID:yaQoYp4E0
チュートリアルいらないわ
やってると萎える

 

46: まったりゲーム通信 2023/01/15(日) 09:42:32.09 ID:C/IdK5360
>>19
チュートリアルある事自体が駄目なゲームだよな。

 

20: まったりゲーム通信 2023/01/15(日) 01:45:57.94 ID:Hfi68q420
上手く創ってるやつはソレがチュートリアルだと解らないものや
ほとんど印象に残らないものなども在るよ

 

21: まったりゲーム通信 2023/01/15(日) 01:48:05.82 ID:MLE4DKeA0
スーパーマリオブラザーズの1-1の自然なチュートリアルは伝説

 

22: まったりゲーム通信 2023/01/15(日) 01:50:57.20 ID:P4oH327vd
チュートリアルで一気に説明してもわからん
スターオーシャンとか

 

23: まったりゲーム通信 2023/01/15(日) 01:57:02.57 ID:Kkzs6asJ0
アクションはすぐ慣れるな
操作確認も自分で押してやった方が早いまであるし

 

24: まったりゲーム通信 2023/01/15(日) 02:04:14.11 ID:AQ0bnlDr0
全部ゲーム内チュートリアルで済まそうとしてダルくなるなら素直に紙の説明書入れとけやって思うけどな

 

26: まったりゲーム通信 2023/01/15(日) 02:24:19.78 ID:YVdKB7FO0
そうそう
紙の説明書の方が便利だし楽しい
せめてPDFで印刷できるようにウェブで公開しとけ
家電だってそのくらいとっくにやってるだろうと

 

28: まったりゲーム通信 2023/01/15(日) 03:26:46.47 ID:5jETDcUSM
移植で説明書のスキャン入ってないやつ意味不明になってるから
紙の説明書でいいは全く同意できねえ

 

29: まったりゲーム通信 2023/01/15(日) 03:38:11.87 ID:73Usg76M0
和ゲーはまだマシだろ
まあ今や多少不親切でも皆んなググるだろうけど

 

30: まったりゲーム通信 2023/01/15(日) 04:00:31.46 ID:Vmn37nBq0
とりあえずゲームを動かしたいんだから強制チュートリアルはホントいらんわ

 

31: まったりゲーム通信 2023/01/15(日) 04:42:20.85 ID:GPFfKOz10
やるならとにかくゲームの世界の中でやれ
〇〇ボタンを押せ、みたいなのはギャグ以外で成立しない

 

32: まったりゲーム通信 2023/01/15(日) 06:14:03.48 ID:qXmo1vUpM
頭の良い人は最初にやれることは少な目に設定して少しづつ教えていく
一気に押し付けるように教える奴は本物の馬鹿

 

33: まったりゲーム通信 2023/01/15(日) 06:24:54.65 ID:b/pruArT0
フロム「床に書いとこ…

 

34: まったりゲーム通信 2023/01/15(日) 06:45:32.82 ID:JRB6V61I0

チュートリアルが上手く成功できるのは
比較的 単純操作のゲームの場合であって
逆に複雑なゲームでチュートリアルは相性悪い

説明書みたいなもんだからな
複雑なゲームほど説明過多やチュートリアル作業量が増える訳だから

 

35: まったりゲーム通信 2023/01/15(日) 06:49:40.18 ID:PeFSvXqrM
オーバークロックギアはクリアするまで理解していませんでした

 

36: まったりゲーム通信 2023/01/15(日) 06:49:45.60 ID:uq+2Vsnx0
龍が如く系のチュートリアル?はイマイチだな。
マニュアルを表示して読ませる感じ。

 

37: まったりゲーム通信 2023/01/15(日) 06:51:50.52 ID:7l76PtDl0
ドラクエで王様部屋に閉じ込められている構造は一緒のチュートリアルなんだよな。

 

38: まったりゲーム通信 2023/01/15(日) 07:03:46.02 ID:YVdKB7FO0
ホライゾン2冒頭の発射場のチュートリアルはだらだらしてて失敗だったな
チュートリアル部分は下手にストーリーとか入れずに効率よく最短で済ませないと
ようやくチュートリアル終わったかーってなる

 

39: まったりゲーム通信 2023/01/15(日) 07:08:11.05 ID:PBztvjPEa
ゆとり要素でしかない
システムが煩雑すぎるからチュートリアルが必要になる
ほとんど必要ない要素でしかない
基本のゲームデザインが糞

 

40: まったりゲーム通信 2023/01/15(日) 07:18:09.43 ID:Vlnp1gy8r
ブレワイはそういう面でもクオリティ高かったわな
プレイヤーにチュートリアルと感じさせないようなチュートリアルを実現してた

 

41: まったりゲーム通信 2023/01/15(日) 07:39:00.72 ID:JRB6V61I0
>>40
飛ばせない必要タイプだから
周回プレイにはやらされてる感が強い
1周目の時点でも制約多くてやらされてる感があったがな俺には
42: まったりゲーム通信 2023/01/15(日) 07:43:09.19 ID:pAZATCOcd
ゼノブレは出来ることが多過ぎるから出来ることを小出しに追加するんだが
もう以前までがどうだったか忘れてたりするよな
いざ全部使えるようになってからも何度も何度もどうだったっけかと確認した気がする

 

47: まったりゲーム通信 2023/01/15(日) 10:37:20.93 ID:jQQTYlJh0
三國志のチュートリアルはなかなか良い

 

49: まったりゲーム通信 2023/01/15(日) 11:17:35.16 ID:lzZn3bbW0
>>47
信長の野望創造が初プレイで初めて遊んだ時チュートリアルで負けたらチュートリアル最初からやり直しになったときはアホかな?と思ったわ

 

43: まったりゲーム通信 2023/01/15(日) 08:34:30.06 ID:QyS2yV6z0

よく言うよな
大事なのはすべてを詳しく説明することではなく
説明自体いらなくすることだって

マニュアルをぶ厚くすることではなく
マニュアル自体いらなくすることだっけ
JRPGやってると思うよ

 

 

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