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ラスアスの開発者「エルデンのような『語りすぎないストーリー』ゲームに興味がある」

その他
1: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 21:43:13.79 ID:HXhhnaz0p

Naughty Dogの共同社長でThe Last of Usの共同制作者であるNeil Druckmann氏は、YouTubeに掲載されたThe Washington Postとのインタビューで、Elden Ringのようなゲームと、その物語を伝えるために従来の物語に依存しない方法に興味をそそられると述べました。

Druckmann氏は、VideoGamesChronicle誌の取材に対し、「最近では、Elden RingやInsideのような、従来の物語にあまり依存しない作品に興味があります」と語っています。
「The Last of Us の最高のストーリーテリングのいくつかは、確かにその多くがムービーにありますが、その多くはゲームプレイにあり、空間を移動し、空間を見て調べるだけでその空間の歴史を理解できるものです。

「私にとっては、これこそがゲームから得られる最高の喜びです。観客を信頼し、観客の手を煩わせることなく、物事を解決していく。これからのゲームにとても興味があります。」

Neil Druckmann Wants to Rely Less on 'Traditional Narrative' and Cutscenes
Naughty Dog co-president and co-creator of The Last of Us Neil Druckmann in an interview with The Washington Post posted

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1673613793/

3: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 21:46:09.06 ID:nCKh8jyT0
まあラスアス2はストーリーで死ぬほど叩かれたからな

 

5: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 21:47:22.52 ID:DS8wAmEH0
ニール、お前には無理だ
発売一週間でストーリーのネタバレ解説をしたお前は特に

 

6: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 21:54:25.19 ID:oTKJggJ9d
そこから生まれるギャグ漫画

 

8: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 21:57:41.73 ID:zMbuzf6Aa
語りすぎないは分かるが
エルデンは大半のユーザーがストーリーの流れを理解してないだろうな

 

9: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 22:00:05.47 ID:QxudpSuD0
エルデンというかフロムの宮崎作品はフレーバーテキストを300個ぐらい読んで
こいつとこいつは兄弟かとか過去にこういう戦があったのかとかを確認していく感じだから
目新しさはあるかもな

 

10: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 22:04:45.91 ID:65nHZBA60
つまりゼルダBOWやね

 

11: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 22:05:53.79 ID:4zs0Kt0Ba
まぁ表情のモデリングだったり散らばってる物をよく読んでストーリーを自分なりに知っていくってのは好きだが…その語りすぎないバランス難しそう

 

12: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 22:06:46.99 ID:NMTgYqhQ0
botwもそうだったけど好意的に解釈しすぎだろ

 

13: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 22:11:32.42 ID:LKmN9q9dr
よくわかってるわ
語りすぎなシナリオは本当に聞いてるだけで疲れるから
アライズ、ゼノブレ3とか特に酷かったわ
どんだけキャラに喋らせるんだと

 

14: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 22:13:35.17 ID:NMTgYqhQ0

>>13
手抜きを容認すんなクソカス

 

23: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 22:27:38.95 ID:LKmN9q9dr
>>14
おまえがわかってないだけだろ
バカすぎ
長ったらしい会話ボリュームなんてクオリティでも何でもないわ
会話ボリュームが多いほど手抜き

 

52: まったりゲーム通信 2023/01/14(土) 01:45:55.60 ID:OtlUiuF+0
>>23
RPGファンに喧嘩売ってんの?

 

43: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 23:52:21.20 ID:y/DPZNZFr
>>13
キャラの特徴わかるのは物語が面白くなるから歓迎だが
デスストみたいな開発側の押し付けは論外

 

15: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 22:15:33.15 ID:G6smuBhl0
FF15の方が画期的だったのに誰も褒めてないな
主人公視点でしか見られないから知らない間に仲間は勝手に失明しているし
ヒロインも対面することもなく死んでいる
というものすごく新しいストーリーテリングだった

 

59: まったりゲーム通信 2023/01/14(土) 03:53:40.64 ID:TtZamTIf0
>>15
主人公寝てる間に世界がほぼ壊滅してるのも斬新だった
あの段階で敵倒してどうするの?w

 

16: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 22:16:54.97 ID:rHykheIVM
おしつけはやめてプレイヤーに任せたらいいよ
興味ある奴はほじくり出せるようにして受け身の奴にはほとんど情報与えないでおく
無駄な人形劇カットシーンも減って良いことばかりだ

 

17: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 22:18:45.83 ID:QxudpSuD0
ラスアスもキャラ使ってストーリー語らない部分は日記ってあるけど
あれは糞長いキャラ設定やサイドストーリー保管だからな
フロムの場合は3行で70文字以内ぐらいだぞ

 

19: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 22:22:29.20 ID:Xdu0nXwi0
エルデンはさすがにやりすぎ
てかフロムゲーは各々の脳内補完に任せすぎ
ある意味ストーリーテリングの放棄だと思ってる
20: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 22:25:16.24 ID:EC37QA610
ガチャ回させるだけのお手軽ゲームもあるよ

 

22: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 22:27:38.03 ID:TbJjflfn0
フロムは語らな過ぎ
意識高い様で単なる勘違い

 

24: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 22:27:59.41 ID:cmTaqm//0
フロムゲーが美麗ムービーフルボイス長文テキストだらだら~になったら
クソみたいにテンポの悪いゴミゲーになるわ

 

25: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 22:29:10.43 ID:EC37QA610
スカイリムで良くね

 

26: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 22:32:57.89 ID:VHUoXFus0
エルデンは語らなすぎだろ
漫画版読んでやっとストーリーが分かったわ

 

48: まったりゲーム通信 2023/01/14(土) 00:54:02.52 ID:ldl87DOR0
>>26
漫画版はぜんぜん違うだろw

 

27: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 22:45:29.16 ID:aTXTivYP0
ICO

 

28: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 22:46:17.00 ID:NfU5A5Ft0

NPC位置を隠すのがカッコいいと思ってる会社、ユーザーにボロカス叩かれてすぐに表示するブレブレっぷり

語るとか語らないとかの問題じゃないんだよなぁ・・・

 

29: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 22:49:16.13 ID:O9TB4V1/0
枠外を描く、みたいなのはまさに芸事なわけで
あまりそっちを志向すると開発が属人的になりすぎるぞ

 

30: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 22:51:19.18 ID:7tqDZeBy0
ノーティはアンチャはあんなに痛快アクションエンターテイメントに徹してたのになんでラスアスで血迷ったの

 

33: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 23:00:16.32 ID:GOH9ir0SM
まあラスアス2のストーリーよりはエルデンの方が100倍良いわ
どんどん参考にしろ

 

35: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 23:01:38.81 ID:TOrudDlg0
ラスアス2はめちゃくちゃ考察されたもんな

 

36: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 23:02:25.82 ID:r7BzvOSH0
オープンワールドとノーティのリニアゲームなんて対極の存在やん。

 

37: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 23:03:20.41 ID:222KmIG6p
ラスアス2のストーリーが不満て前作主人公に思いれありすぎて発狂してる熱狂的ファンという告白でもあるよね

 

38: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 23:14:10.36 ID:uMOldjTXd
ラスアス2ばっかり言うけど1は良かっただろ?知らんけど。

 

40: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 23:44:53.11 ID:csokYXkur
ポリコレの主張が言葉以上に語りすぎてるゲーム

 

41: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 23:50:07.36 ID:AwBiW4BE0
ポリコレとかはどうでもいいけどみんな1の続きをやりたくて2を買ってるのにメインキャラを酷い扱いしたうえに誰もやりたくないデブパートを延々とやらされて糞ゲー極まってた

 

44: まったりゲーム通信 2023/01/13(金) 23:53:54.67 ID:uVzizsoj0
中身のあるストーリーを思いつかないからそれっぽくしてるだけの雰囲気ゲーだろ

 

45: まったりゲーム通信 2023/01/14(土) 00:16:23.64 ID:9TKt9Hrp0
語りすぎないにも程があるだろ
適当にストーリー作ってるのを誤魔化してるだけ

 

46: まったりゲーム通信 2023/01/14(土) 00:33:02.73 ID:BRchz8CV0
フロムつーか宮崎はずっとその路線でやるだけ良いも悪いもないし他所が真似するもんでもないだろ
にしてもブラボのイカエンドはちょっと意味不明すぎたなw

 

47: まったりゲーム通信 2023/01/14(土) 00:52:25.78 ID:ldl87DOR0
フロム信者は“amabam ”の一言から勝手に脳内で物語を作り始めるからな

 

49: まったりゲーム通信 2023/01/14(土) 00:56:48.93 ID:uE4xzWjl0
語り過ぎないのはいいけど
初見だと登場人物多いから何が何やらさっぱりわからん
攻略サイト見てようやく、ああこいつかってわかる
イベントのフラグも分かりにくいし
フロムだからじゃ済まない部分も結構出たと思うよ

 

51: まったりゲーム通信 2023/01/14(土) 01:15:42.45 ID:Ntbnbdaz0
そういう手法と世界感がドハマリしたのがブラッドボーン

 

55: まったりゲーム通信 2023/01/14(土) 02:23:41.57 ID:9rTYtnSZ0
ラスアスはプレイヤーに選択肢なんて与えなくて決まったものを
ほらどうだ深いストーリーだろって演出マシマシで流すんで
それで共感されないと大不評になるのが2でわかって
ラストなんか濁して逃げる方が楽ってなったんだな
56: まったりゲーム通信 2023/01/14(土) 02:28:53.71 ID:/k4uptW00
さすがにエルデンはただの手抜きやろ
生活の無いゾンビ世界選んでるのも面倒な工程省けるからだし
対してポケモンのスター団はここ最近で一番良い演出だった
ラスアス2単体が間違ってただけ

 

58: まったりゲーム通信 2023/01/14(土) 02:37:40.42 ID:Bz1dV2PS0
>>56
今回のポケモンはスタンド・バイ・ミーとかビターエンドのジュブナイルをうまくゲームに合わせたよな

 

57: まったりゲーム通信 2023/01/14(土) 02:35:27.60 ID:Bz1dV2PS0
語りすぎないストーリーは結構だけども
エルデン・ソウルシリーズ特有のイベント1つ発生させて終わらすのにも攻略サイト必須の超難関フラグで
NPCがかくれんぼして時限制で消えたりジャンプして接触したら死なれるクソみたいなところは真似しないでくれな

 

60: まったりゲーム通信 2023/01/14(土) 04:50:07.14 ID:1PwojbPK0
ラスアスみたいなストーリーメインのムービーゲーで語りすぎないをやったら単なるゴミが出来上がるだろうな

 

61: まったりゲーム通信 2023/01/14(土) 05:52:15.91 ID:Bz1dV2PS0

>>60
そうだろうか
オブリビオンやスカイリムのイベントは王道だけど例えば

愛想尽かしたはずの嫁さんから行方い不明のダメ亭主の捜索頼まれてたら
夫は実は怪しい組織の事件に巻き込まれてて、洞窟の監禁から助けて
脱出の道中、憎めない会話を聞きながらダンジョンに連れでた瞬間
追手に目の前で殺されてボス戦が始まるとか雄弁なシナリオより衝撃だったし
解決後にひっそり泣いてる妻とか心に残ったけどな

結局、プレイヤーへの体験のさせかただと思うよ

 

62: まったりゲーム通信 2023/01/14(土) 06:05:19.88 ID:Bz1dV2PS0

あとはドラゴンズドグマね

序盤のハイドラの首を王都に輸送する時の護衛イベントとか
途中にゴブリンが待ち伏せしている門があったりドキドキしたし
「もうすぐ着くぞ!」とか同行している騎士団の会話とか暗闇からハーピーが襲ってくるところとか凄く良かった

突然目の前でグリフォンに襲われる輸送部隊とか、グリフォン討伐イベントの遺跡で
次々に命を落としていく騎士団の面々とか、やろうと思えば救えて感謝される展開とか

コカトリスに王都が襲われた時に農場を逃げ惑う一般人や
コカトリスを王都に招き入れた間者が戦闘に巻き込まれて石化してたり
全部リアルタイムの演出なんだけどすげー良かったし
なんでも会話やムービーで語るのが「良いシナリオ」とは言えないと思う

あと気づいたポイントは直感的に状況を判断できる「日本語吹き替え」
これは感情移入に絶対必須だね

 

63: まったりゲーム通信 2023/01/14(土) 09:12:10.34 ID:N6TUnHEtd
語りすぎない洋ゲー「書籍アイテム山ほど詰め込むね…」

 

 

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