1: まったりゲーム通信 2023/01/09(月) 06:58:29.61 ID:3l+kqqCRa
夜システムが詰まらなさ過ぎたせい?
引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1673215109/
3: まったりゲーム通信 2023/01/09(月) 07:00:52.12 ID:O5A6KE+wa
つい最近5が50万本越えたとアナウンスされたばかりだろ
4: まったりゲーム通信 2023/01/09(月) 07:00:59.64 ID:EdJPJkJe0
正直5があんまり面白く無かったよね
何やかんやでシレンって初代が一番面白くて
それを越えてない気がするな
ぶっちゃけ現行機に初代をベタ移植してくれればいいのに
もちろんDS1みたいに余計なゲームバランス改変は行わないで
13: まったりゲーム通信 2023/01/09(月) 07:28:18.90 ID:8nO2Vw7/r
>>4
5から入った人は今更1なんかできんよ
単なる懐古でしかない
24: まったりゲーム通信 2023/01/09(月) 09:14:12.60 ID:W9GpWTyg0
>>13
否定するのは構わないんだけど
自分の意見も言わないとスレタイに沿って無いよね?
5: まったりゲーム通信 2023/01/09(月) 07:04:36.80 ID:2d4xWWqka
DS1で救助されたときにチート武器差し入れされて萎えちゃったわ
6: まったりゲーム通信 2023/01/09(月) 07:05:40.54 ID:9Cz9ukBb0
DS,Vita,Switch,steam,iOS,Androidに出して世界累計出荷50万、それが答えじゃん
7: まったりゲーム通信 2023/01/09(月) 07:17:27.08 ID:UXA0Twi6a
複雑化、要素入れすぎでシレンジャー(死語か?w)すらついていけないから
結局過去作やった方がシンプルで純粋に楽しい
老害は過去作にこもり、新作は新規がなかなか入ってこない状態だろ?
8: まったりゲーム通信 2023/01/09(月) 07:18:56.67 ID:szozI5Qm0
正直トルネコが良い和風嫌い
9: まったりゲーム通信 2023/01/09(月) 07:20:08.51 ID:9Cz9ukBb0
トルネコは3で死んだしヤンガスも死んだね
10: まったりゲーム通信 2023/01/09(月) 07:22:27.41 ID:KGhXKF5A0
レベル継続が何故初心者向けだと思ったのか聞きたい。バランス取り難しそうなのに。
11: まったりゲーム通信 2023/01/09(月) 07:24:27.97 ID:EdJPJkJe0
やっぱ一回やられたら全て失うと言う要素がシビア過ぎるからな
少なくとも、プレイするほど色々蓄積して行けるのが好きという普通のRPGファンには
受けない要素。でもネコ3みたいにしちゃうとローグ系のコンセプトを捨ててる気もするし
その辺は結構難しい所だよな
この辺の調整はまだチョコボの方が上手くやってるかも知れない
19: まったりゲーム通信 2023/01/09(月) 08:49:40.92 ID:R27ocJ3+0
>>11
武器盾はタグ付けで持ち帰れるから…
20: まったりゲーム通信 2023/01/09(月) 08:52:19.06 ID:WHnBE/6U0
>>19
それと5だと同行するジロきちが装備品を守ってくれる
21: まったりゲーム通信 2023/01/09(月) 08:57:43.94 ID:R27ocJ3+0
>>20
武器盾守ってもらえるのはありがたいけど
正直持ち込み不可で何拾えるかわからんもっと不思議ダンジョンの方が面白い
12: まったりゲーム通信 2023/01/09(月) 07:27:28.23 ID:dMMuas9Da
このシリーズは初代から大まかなシステムは変えずに昔のファミスタとかウイイレみたいに微調整だけしていれば売れ続けてたと思う
14: まったりゲーム通信 2023/01/09(月) 07:32:05.42 ID:EPiS1uhnd
シレン5の世界累計50万本は不思議のダンジョン型ゲームとしては売れてる方
上はポケモントルネコチョコボの版権ものだし
下に不思議の幻想郷の3シリーズ世界累計15万本(2021年の公式放送での発表)がある
16: まったりゲーム通信 2023/01/09(月) 07:49:46.36 ID:AB7bY+NbF
マジレスすると作れるスタッフが抜けたからだろ
マグナゲートやれば分かる
17: まったりゲーム通信 2023/01/09(月) 07:56:08.28 ID:8dOkv5Dc0
初代のトルネコがシンプルで一番楽しかった
18: まったりゲーム通信 2023/01/09(月) 07:59:21.46 ID:EdJPJkJe0
初代トルネコのBGMってドラクエ4のトルネコのテーマ曲を基本としてて
下の階層に行くほど曲調が暗いアレンジになって行くのが好きだったな
あれって何気にドラクエ1の時のダンジョンBGMの仕様のパロディでもあるよね
22: まったりゲーム通信 2023/01/09(月) 09:04:56.66 ID:WHnBE/6U0
クリア前のダンジョンだから問題ない
思えばトルネコ3からいかん部分はあったな、「初心者向けに見えるけど実際は初心者にとても冷たい」っていう
レベルこそ継続だが肝心要の武具がやられたらロストする可能性がある(アイテム破壊能力も当然該当)、そうしたら作り直し
強制同行でやられたら自分が無事でも死んだことになる仲間という名の枷まで付けられ、更には物語終盤でハマる可能性まで完備・・・
これシレン3でもマイルドになってはいるけどそのままだからな
23: まったりゲーム通信 2023/01/09(月) 09:06:59.24 ID:2mB2I7J4M
ファン層には不要な変化してて
ライトに興味持ってる層には変化を感じられてない
最も駄目なパターンのせい
当時の重要スタッフ残ってないんだろなチュンソフト
25: まったりゲーム通信 2023/01/09(月) 09:20:59.64 ID:4P4DuDIs0
>>23
トルネコからの流れって、元々システムが複雑で慣れるまで序盤から死にまくってやっと楽しくなってくるっていうそれまでのローグ系をグラをつけてシステムシンプルにして取っ付きやすくした、って点でヒットしたのよな
ローグ系入門用の比較的取っ付きやすいジャンルだったのが本格派を目指しちゃったらそりゃ今までこの手のゲームやってきて慣れ親しんだマニアしかやらなくなるわ、って事でしょ
27: まったりゲーム通信 2023/01/09(月) 09:35:31.38 ID:sSlxs5Dod
消耗品が呪われるシステムでプレイヤーの購買意欲が呪われたんだろうよ
なんでスタッフは識別と窮地からの脱出を妨害してくる呪いシステムと
マイナスアイテムがクリティカル出してくる祝福システムが釣り合うと思ったんだか
28: まったりゲーム通信 2023/01/09(月) 09:41:29.59 ID:Gc5CYfCX0
シリーズを経る毎に進化した訳じゃなく、ただ要らない要素を足しただけでそらゲームとして面白い方向に進む訳ないわな
30: まったりゲーム通信 2023/01/09(月) 10:10:54.20 ID:+RS14s+C0
>>28
それほど初代シレンやGB辺りのシレンが完成されてたんだな
31: まったりゲーム通信 2023/01/09(月) 10:15:49.05 ID:syJykupQM
アスカ→5+だと
異種合成が変わってるから、違和感凄い
シレンは続編と言うか、シーズン制に近い感覚
そろそろ図鑑に対応印ぐらい記載して欲しい
32: まったりゲーム通信 2023/01/09(月) 10:16:12.90 ID:Sl234rFW0
どこにいようが壁突き抜けて飛び道具飛んできたり
出会い頭にモンハウに投げ飛ばす敵はやりすぎだと思った
33: まったりゲーム通信 2023/01/09(月) 10:25:25.89 ID:ux3hA9IV0
夜は割とマジでつまらん
夜が無い原始は普通に楽しい
35: まったりゲーム通信 2023/01/09(月) 10:46:23.17 ID:4k5O93UR0
GBの砂漠の奴はやりまくったな
あれは名作扱いでいいのかな
あとはシレン城
34: まったりゲーム通信 2023/01/09(月) 10:45:30.24 ID:JzNpD3nFd
右も左も分からない状態のプレイが一番楽しいからな
プレイヤー自身が上手くなると面白さが減る
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