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今のテイルズってアタッカー、タンク、ヒーラーみたいな戦略性が無い脳死アクションになってるよな

テイルズ
1: まったりゲーム通信 2022/12/26(月) 17:55:21.92 ID:y0ZtOS6v0
昔のテイルズは違ったのに
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1672044921/

22: まったりゲーム通信 2022/12/26(月) 22:10:23.23 ID:KxYHTZLh0

>>1
昔はキッズの俺もできたのに今はもうアカンわ
完全に少数のヲタしかできんクッソ忙しい上に何が起こってるかワケワカメ戦闘

 

41: まったりゲーム通信 2022/12/28(水) 02:31:13.37 ID:MpZFTrtB0
>>1
昔から一緒だろw

 

2: まったりゲーム通信 2022/12/26(月) 17:59:22.54 ID:l6xfbNMX0
昔からじゃん。役割あるD2とかリバースなんてクソむずいしライト向けじゃないよ。

 

5: まったりゲーム通信 2022/12/26(月) 18:16:14.32 ID:y0ZtOS6v0

>>2
いや違うだろ
剣士キャラはアタッカー、ではなくディフェンダーで敵を引き付け妨害し仲間を守る役
魔法使いキャラが大勢の敵に大ダメージを与えるアタッカー役
回復キャラがそのまんまヒーラー
シリーズ通してタンク役が敵を引き付けないと後衛が壊滅する戦闘システムだった

例外があるとすればディスティニーぐらいだけど
そのディスティニーも最前線では戦えないキャラは当然居てキャラ毎に役割があった

 

34: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 10:58:34.36 ID:z1MYaKiS0
>>2
リバースのどこが難しいんだよバカ

 

42: まったりゲーム通信 2022/12/28(水) 07:23:31.52 ID:urL75SEOd
>>34
リバースは脳死プレイじゃ難しいが慣れると最高のシステムだから

 

3: まったりゲーム通信 2022/12/26(月) 18:01:18.58 ID:UIbNeZs3a
リバースくらいの戦闘がお望み?w

 

4: まったりゲーム通信 2022/12/26(月) 18:16:00.83 ID:N1WE5eSj0
役割あったのは初代だけでは?

 

6: まったりゲーム通信 2022/12/26(月) 19:03:05.09 ID:EWG7YGY40
単騎縛りさせられる闘技場辺りでプレイ感格差出まくったのがJRPG的キャラ売りに都合悪かったんじゃね知らんけど

 

7: まったりゲーム通信 2022/12/26(月) 19:10:50.81 ID:1JR/pLjga
ある程度役割決まってるだろ最近も
アライズのTIPSだって役割意識してたしゴリ押しで何とかなるって難易度低めでやってるだけなんじゃねーの?

 

8: まったりゲーム通信 2022/12/26(月) 19:15:02.60 ID:6akqxo9za
どちらかというと魔法使い系もそこそこ自操作で戦える今の方が遊びの幅は広くていいと思うけどな
昔のテイルズを否定するわけじゃなくてさ
てかアライズは難しめだと思ったぞ

 

9: まったりゲーム通信 2022/12/26(月) 19:17:38.33 ID:y0ZtOS6v0
遊びの幅とやらのせいでゲーム性が落ちてる
面白さが落ちてるんだよ

 

15: まったりゲーム通信 2022/12/26(月) 19:57:21.56 ID:NGnw93I6a
>>9
3Dになっちゃうとその辺はもうしゃあないよ
昔のテイルズやろうぜ
Aくらいからもう前衛が守って~ってスタイルは無理が出てきたから
前衛後衛という括りは無くなって今はキャラ一人一人の得意な特性や属性で差別化してる感じか

 

10: まったりゲーム通信 2022/12/26(月) 19:25:10.44 ID:siQkY6PF0
リバースて戦闘なら最高傑作じゃん

 

11: まったりゲーム通信 2022/12/26(月) 19:38:54.11 ID:PkDN7qARr
TOEOが至高

 

12: まったりゲーム通信 2022/12/26(月) 19:40:26.99 ID:2zMc2JBN0
昔からせいぜい前衛中衛後衛ぐらいしか考えなくてもいけるようになってるだろ

 

13: まったりゲーム通信 2022/12/26(月) 19:42:50.37 ID:y0ZtOS6v0
>>12
今はそれすらないだろ?
それがテイルズがつまらない原因
いつまで経っても復活しない原因だろう

 

14: まったりゲーム通信 2022/12/26(月) 19:44:55.91 ID:G6ZCet5u0
昔から脳死だろ
プレイヤーが虎牙破斬で敵を押し込んで馬鹿な後衛を守るだけのゲーム

 

16: まったりゲーム通信 2022/12/26(月) 20:32:26.88 ID:/GzcTll1a
正直タンクをAIに頑張ってもらって魔神剣連打するのが最適解だからなテイルズって
最近は主人公が魔神剣打てないやつが増えてきてるのが公式の哀れな抵抗にすら感じるほどよ
アライズに至ってはアーマー付与で類似戦法すら潰してるけどそれが楽しいかと言われたら微妙

 

17: まったりゲーム通信 2022/12/26(月) 20:41:01.02 ID:o0VLHWW10
アライズはキャラで役割分かれてたけど
18: まったりゲーム通信 2022/12/26(月) 20:44:28.90 ID:G6ZCet5u0
アライズの近接は罰ゲームだからリンウェルとシオンだけ居ればいいけどな
ギリ及第点なのが術使えるテュオハリム

 

19: まったりゲーム通信 2022/12/26(月) 21:27:48.78 ID:/GzcTll1a
アライズはマジで戦闘ゴミだったな
よくもまぁ Gfからここまでずっと劣化させ続けてこれたもんだと感心する
もうMPだのCCだの要らなくない?
戦闘中にグミ使うのも意味わからんわwもっと自由が欲しい

 

20: まったりゲーム通信 2022/12/26(月) 21:34:22.63 ID:kGYtQHbI0
アクションにヒーラーなんて要らんだろ
全員がエスト瓶持つだけでいい

 

23: まったりゲーム通信 2022/12/26(月) 22:40:02.01 ID:y0ZtOS6v0
>>20
テイルズの戦闘は半アクション半コマンドの戦闘シミュレーションゲームだと考えるべき
ただのアクションゲームとは別
今は出来損ないの中途半端なアクションゲーと化してるけど

 

24: まったりゲーム通信 2022/12/26(月) 22:44:14.44 ID:G6ZCet5u0
>>20
似たようなアプローチしたリバースがゴミ評価されたからやっぱりわかりやすいロールは必要だよ
モンハンのようにみんなで殴るバランスになると今度は火力による武器格差が気になってクソゲーってなる

 

25: まったりゲーム通信 2022/12/26(月) 23:37:46.72 ID:kGYtQHbI0
めんどくせーからCoDみたいに自動回復でいいわ
アクションのロールが愉しいなんて思ったこと一度もねーんだよなあ
器用貧乏のがテクニカルで面白い

 

26: まったりゲーム通信 2022/12/26(月) 23:57:49.15 ID:ssYwX3re0
最近のテイルズは主人公キャラに強い特殊能力与えすぎて実用で見るなら自操作キャラは主人公固定みたいになってるのが駄目だね

 

27: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 00:27:09.35 ID:Dw7+AGNh0
昔のテイルズも主人公俺つえーだよ
技の数もそうだし操作以外のキャラが腐ってるのもそうだし

 

29: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 06:50:32.90 ID:oKAPUIJka
>>27
魔法職が最強だろ
主人公だけじゃどうにもならない

 

37: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 21:05:34.37 ID:Dw7+AGNh0
>>29
魔法職だけの方がどうにもならんだろw
主人公はソロクリアとかも出来るが

 

43: まったりゲーム通信 2022/12/28(水) 12:23:00.17 ID:CdqhWZqMa
>>37
どうにもならないゲームだから面白いんだよ
剣士キャラだけでも進めるが回復役やダメージソースがないと厳しい

 

44: まったりゲーム通信 2022/12/28(水) 12:55:16.70 ID:urL75SEOd
>>43
魔法職最強にしたいのかどうにもならないにしたいのか
意見ははっきりさせたほうがいいよ

 

45: まったりゲーム通信 2022/12/28(水) 15:15:35.29 ID:CdqhWZqMa
>>44
話の流れ理解してないんだな
攻撃性能では魔法職が最強って意味だよ
魔法職がアタッカーでありダメージソースになる
でも魔法職だけでは敵に妨害され魔法を発動する事は出来ないから剣士職が魔法職や回復職を守る
守られた魔法職回復職は有効なダメージを与え剣士を回復したりして援護する

 

47: まったりゲーム通信 2022/12/28(水) 20:18:40.25 ID:SBQGNMDE0
>>45
お前が話の内容理解してなくてワラタww
昔のテイルズは俺つえー主人公って言ったらお前が魔法職の方が強い言い出したんだから
当然俺つえー出来る性能が必要になるに決まってんだろww
前衛で壁が必要な時点で俺つえーになってないだろww
話の内容わかってないのに相手にわかってないな、じゃないだろw

 

48: まったりゲーム通信 2022/12/28(水) 21:14:55.41 ID:CdqhWZqMa

>>47
剣士キャラで大勢の敵に属性弱点付ながら一気に大ダメージ与えられるか?
どのみち「こういう事が出来る」なんて話じゃないんだよ
それ言い出したら詠唱早くして逃げ回りながら魔法撃ってた方がダメージ大きい上に技術も必要なく被弾する事もまず無いんだけど

結局はスレの主題理解してないんだよな

 

28: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 03:00:14.78 ID:deEJ92df0
2D横軸お手軽コンボ路線でもう一回作って欲しいわ
キャラモデルはドット絵じゃなくて3Dでもいい
サクナヒメみたいなアニメキャラと2D戦闘でもう一度テイルズを作ってくれ
ああいうのをやりたいんだ

 

30: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 08:19:19.84 ID:JW4fJMJX0
2dから3ラインになって3Dになってフリーラン追加して結果スーパーアーマーとかロール以前の問題
もうゼスみたいな半固定パーティじゃなけりゃなんでも良いやってすら思うしテイルズが目指すべきはSO5の8人バトル
あれならなんの文句もないわ
サブとチェンジとか過去作で色々試みもあったけどやっぱ全員で戦いたいよRPGはさ
シームレス諦めたんならこれくらいしてくれよってアライズやりながらずっと思ってた
何のためのスペックハードなのかやってる事PS3と変わらんとか意味不明

 

31: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 09:24:14.92 ID:idX8LsUC0
8人バトルはできないじゃなくてあえてやってないんだろ
今でさえ剛体剛体剛体なのにバトルメンバー増えたら剛体なしじゃ常にハメモードで
剛体があるせいで近接は攻めあぐねて術や遠距離や無敵突進でチクチク刺すクソゲーと化してるんだから

 

36: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 16:31:16.31 ID:bc1YU+6ea
>>31
今でクソゲーwこのままクソゲー続けるくらいなら色々挑戦してほしいもんだね

 

32: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 10:05:28.12 ID:7IJUeTsra

剣士キャラだけじゃ敵が多いと囲まれて厳しい
魔法キャラだけじゃ魔法打てずに厳しい
回復キャラだけじゃダメージを与えられずに厳しい

昔のテイルズは脳死と言われる(何故かテイルズファンに)が
昔のテイルズのシステムの方が今より遥かにゲーム性があって面白くなるよう上手いこと作られてた

33: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 10:10:24.99 ID:idX8LsUC0
んなこたない
エターニアなんかリッドソロマニアクリアやファラソロマニアクリアはどうにかなるが
キールやメルディソロは無理だからファンタジアからずっと近接>>>魔法

 

35: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 12:02:35.53 ID:7IJUeTsra
>>33
やり込んだら○○が出来る~じゃなく
基本的なシステムの話だけど

 

38: まったりゲーム通信 2022/12/27(火) 21:08:31.79 ID:idX8LsUC0
ミスティシンボルがあったりOVLで詠唱時間カットできる場合は術師ソロでもどうにかなるが
ミスティシンボルがエターニア以降激レア化して終盤限定でどうにもならず、OVLで詠唱カットできるV以降はガバガバになるから
術師クリアが現実的に出来て面白い作品が無い、せいぜいD2が近いことやれるぐらいか

 

40: まったりゲーム通信 2022/12/28(水) 00:54:09.88 ID:3QFhDFee0
時代遅れなんだよな…進化してない

 

46: まったりゲーム通信 2022/12/28(水) 15:17:20.69 ID:CdqhWZqMa
ようはグミ食いまくってゴリ押ししたりやり込んで一方的に攻撃出来るようになった限定的な場合だけの話をするなって事だよ

 

52: まったりゲーム通信 2022/12/29(木) 04:17:27.19 ID:VHLi40uW0
術師がいくら頑張ってもチャットのエターナルスローハメを超えることなんてできないからな
リタの無限洗濯機や無限メテオまで行ってやっと瞬間火力だけが最強になれる

 

53: まったりゲーム通信 2022/12/29(木) 13:57:53.92 ID:L7KXT/YndNIKU
エターナルスローは最強だが小技の性能が使いにくくてな

 

57: まったりゲーム通信 2022/12/30(金) 08:48:30.64 ID:Ja3rc8Z40
>>53
チャットの技は全体的に攻撃倍率狂ってるからそうでもない
コチハンとか空破絶掌撃より打点出るし

 

58: まったりゲーム通信 2022/12/30(金) 12:19:16.63 ID:sDlOC+fY0
リバースは糞面白かっただろ
ああいうのでいいんだよ

 

59: まったりゲーム通信 2022/12/30(金) 12:50:22.23 ID:61h39mTYd
リバースは戦闘神だったな
あれ以上の戦闘はやったことないわ

 

 

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