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日本ゲーム業界、老舗の会社とIPが市場を牛耳りつまらない

ゲーム雑談
1: まったりゲーム通信 2022/12/15(木) 11:50:03.75 ID:BJzU4HBid
ジブリと新海誠を打ち負かした新参の鬼滅の刃みたいなモノが生まれて来ない
国内ゲーム業界は1880~1990年台の会社と生まれたIPが市場を牛耳り権威主義だからつまらない
マンガ業界なら面白ければ老浦より売れる市場
引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1671072603/

51: まったりゲーム通信 2022/12/15(木) 12:30:16.13 ID:O9fQqD8c0
>>1
鬼滅って老舗の超大手集英社のコンテンツだからその理屈だとつまらないでしょ

 

61: まったりゲーム通信 2022/12/15(木) 12:44:31.80 ID:AhZeygEG0
>>1
鬼滅集英社やんけ

 

67: まったりゲーム通信 2022/12/15(木) 12:51:43.86 ID:9CWztkewd
>>1
老浦?
ひょっとして
老舗
と言いたかったのか?

 

80: まったりゲーム通信 2022/12/15(木) 13:23:31.69 ID:dKV3bLKOx
>>1
おまえがゲームに飽きたんだよw
そろそろ引退しろ

 

95: まったりゲーム通信 2022/12/15(木) 14:32:46.73 ID:kQnr6BAa0

>>1
インディーがあるだろう
というか今は本当にインディーの時代だしゲームつくりたいやつはインディー目指してるよ

大手に入って作業員になってだから?って感じ。

 

96: まったりゲーム通信 2022/12/15(木) 14:53:09.91 ID:P7oPCRl5d
>>95
まぁゲーム作りたいと言っても生活があるからな
覚悟完了してるやつか絶対に売れるゲームを作れると信じてるやつか
食うだけの金は十分あるやつ以外は会社に所属せずにインディー1本でやってくのは厳しいだろ

 

122: まったりゲーム通信 2022/12/15(木) 23:56:33.24 ID:LejwWc6o0

>>1
売上ばかりに気を取られているからつまらないんだぞ

いつまでも流行りに流されて
自分から面白いゲームを探す事すら出来ない人間なだけ

 

2: まったりゲーム通信 2022/12/15(木) 11:50:55.39 ID:iVRUrIwF0
サクナヒメ

 

4: まったりゲーム通信 2022/12/15(木) 11:52:55.02 ID:BJzU4HBid

>>2
ゼルダやポケモンより売れた
そういうことやぞ

隣の国中国のmihoyoみたいな2012年設立の若い会社が世界的ヒットが出せるとのようなものが日本には出てこないのが問題

 

6: まったりゲーム通信 2022/12/15(木) 11:55:33.92 ID:QzL5eSeap
>>4
なんで問題なの?

 

16: まったりゲーム通信 2022/12/15(木) 12:01:07.61 ID:BJzU4HBid
>>6
今の「日本の」ゲーム業界/市場は資金やブランドを持ってないクリエイターが「大ヒット」しづらいと思う
マンガなんて進撃の巨人みたいに天下のジャンプブランドから見放されてもヒットした。何も持っていなくても「面白い」だけでヒットするのがマンガの市場

 

79: まったりゲーム通信 2022/12/15(木) 13:15:20.08 ID:MEQonrAGp
>>16
日本だろうがどこだろうが大ヒットし辛いなんて当たり前だろ
何言ってんだお前

 

45: まったりゲーム通信 2022/12/15(木) 12:23:36.55 ID:LQe36Rji0
>>4
そりゃ日本の会社はパクりゲーム出さないから
モラルなく売れているもの盗作してれば短期に売上上がる

 

54: まったりゲーム通信 2022/12/15(木) 12:35:18.55 ID:o0iFV68F0
>>4
mihoyoだって有名ゲームパクリまくって売れた

 

68: まったりゲーム通信 2022/12/15(木) 12:52:26.62 ID:kcG4tmc90

>>4
ゼルダはずっと日本で売れないシリーズだったのを革新的な仕上がりにしてクチコミで300万まで伸ばしたんだが。

つーか立派な新興勢力の例としてパクリの中華ソシャゲしか挙げられないって…

 

92: まったりゲーム通信 2022/12/15(木) 14:14:21.25 ID:chE2C9wHd

>>68
十数年前まではゼルダがFFドラクエより売れるって信じられなかったろうな

いや相手が落ちたのもあるが

 

3: まったりゲーム通信 2022/12/15(木) 11:52:06.05 ID:ajweesRgd
サクナヒメとかすごかったやん

 

8: まったりゲーム通信 2022/12/15(木) 11:55:55.27 ID:BJzU4HBid

>>3
任天堂ならゼルダ、ポケモン、スプラトゥーン
ソニーならゴッドオブウォー
より売れたのか?サクナヒメは

ゲーム業界の鬼滅の刃現象を見たいし市場が活性化して欲しい

 

24: まったりゲーム通信 2022/12/15(木) 12:06:36.04 ID:LVEEAl2o0
>>8
国内の話をしたいのか海外の話をしたいのかよくわからんが
国内GoWはパケだけだとファミ通週販確認値PS5 39278 +PS4 11260の50538本
サクナヒメは初週でSW 32906+PS4 22955の55861本だ

 

26: まったりゲーム通信 2022/12/15(木) 12:07:04.58 ID:LVEEAl2o0
>>24
訂正GoWラグナロクね
7: まったりゲーム通信 2022/12/15(木) 11:55:38.95 ID:ajweesRgd
そんなもん簡単に出るわけないじゃん
簡単に出ないから打ち負かしたらすごいんだから

 

9: まったりゲーム通信 2022/12/15(木) 11:56:46.89 ID:MRyt8PNNM
言いたいことはわかる
今のゲーム業界は開発費高騰で新しい事に挑戦しづらい状況だよね
新規タイトルを出してもシリーズ物と比較されて続かないし
工場みたいに同じ物を作り続けるしかない

 

112: まったりゲーム通信 2022/12/15(木) 20:42:34.27 ID:8N52SGQq0
>>9
というか新しいものを作りようが無い
ゲーム文化は形成されてから高齢化していて
過去前例作の焼き直しでしかない

 

10: まったりゲーム通信 2022/12/15(木) 11:57:06.00 ID:hKmQapKP0
またエルデンリングを見えないフリしててワロタ デモンズソウル出てから10年ちょっとですよ(´・ω・`)

 

19: まったりゲーム通信 2022/12/15(木) 12:03:57.30 ID:BJzU4HBid
>>10
エルデンは今までのダクソブランドとゲームオブスローンズの作者の「フック」で売ってるじゃん。それにフロムソフトウェアは新参者じゃないよね

 

72: まったりゲーム通信 2022/12/15(木) 12:55:28.18 ID:bbP+Ed5hr
>>19
そんなに新参者を求めるならば自分がなればいい

 

11: まったりゲーム通信 2022/12/15(木) 11:57:19.83 ID:ajweesRgd
エルデンでいいじゃん
あれはソウル系だからナイナイか?

 

12: まったりゲーム通信 2022/12/15(木) 11:57:40.32 ID:08d3OerU0
完全とは言えないが基本的にメーカーやソフトは競争のうえ成り立ってるだろ
それを報じるメディアが腐ってるだけ

 

13: まったりゲーム通信 2022/12/15(木) 11:59:52.83 ID:MRyt8PNNM
エルデンは名前を変えたダークソウルかな
素人には同じゲームに見える

 

14: まったりゲーム通信 2022/12/15(木) 12:00:49.95 ID:iVRUrIwF0
というか広くしたダクソだろ

 

15: まったりゲーム通信 2022/12/15(木) 12:01:05.76 ID:/ED8JBUQ0
低予算至上主義だからな

 

17: まったりゲーム通信 2022/12/15(木) 12:02:46.80 ID:lEbyZPYBa
ヒットしたかどうかでしか語らない奴の声が大きいから
定番物や人気IPに頼るのは当たり前だろ

 

20: まったりゲーム通信 2022/12/15(木) 12:05:07.35 ID:Vx3pC81x0
ゲーム業界のバンクシーにでも頼め

 

21: まったりゲーム通信 2022/12/15(木) 12:05:32.11 ID:ajweesRgd
メーカーまで新参じゃなきゃいけないならジャンプ鬼滅もアウトやんけ

 

34: まったりゲーム通信 2022/12/15(木) 12:14:11.24 ID:hKmQapKP0
>>21
結局都合の悪いことはミエナイジョガイだから仕方ない(´・ω・`)

 

22: まったりゲーム通信 2022/12/15(木) 12:06:05.98 ID:o0iFV68F0
権威主義で何を言ったかより誰が言ったかが大事な国だから

 

69: まったりゲーム通信 2022/12/15(木) 12:53:06.33 ID:9CWztkewd
>>22
それどこの国でも同じね

 

27: まったりゲーム通信 2022/12/15(木) 12:07:14.75 ID:o0ygGzDG0
面白いゲームを作ってた人達を追い出したしインディに勝てないからね

 

28: まったりゲーム通信 2022/12/15(木) 12:10:46.35 ID:VgCJaMwud
確かにここ最近スプラみたいなの出てないな

 

29: まったりゲーム通信 2022/12/15(木) 12:11:42.93 ID:o0iFV68F0
鬼滅だってジャンプに拾われてアニメ化までしてやっとじゃん

 

32: まったりゲーム通信 2022/12/15(木) 12:12:30.86 ID:Ss2Mlvyn0
新規のIPはみんなソシャゲの方に行ってるからじゃないの?

 

42: まったりゲーム通信 2022/12/15(木) 12:21:12.53 ID:BWS8U/O00
ジャンプ(集英社)の鬼滅を引き合いに出すのはおかしくね?
なら任天堂のスプラも若手が作ってんだろ

 

44: まったりゲーム通信 2022/12/15(木) 12:22:50.60 ID:AhsxGzZKd
3DSの時は無双してたレベル5がね

 

49: まったりゲーム通信 2022/12/15(木) 12:28:25.06 ID:KvzKJmgJd
パクりでもドラクエビルダーズはマイクラやったことない俺には面白かった
ストーリーやキャラ重視のサンドボックスはまだ需要あるだろうけど作るの大変なのかなあ

 

50: まったりゲーム通信 2022/12/15(木) 12:30:09.47 ID:KvzKJmgJd
インディーズも人気と作り方がある程度確立されたメトロイドヴァニアとローグ系多い

 

52: まったりゲーム通信 2022/12/15(木) 12:35:07.85 ID:Zx/qgRB/0
日本でDQ FFを抑えて新定番となるRPGが出るとしても
DQ FFを完結させてスクエ二が新作出すくらいしか無いだろな

 

56: まったりゲーム通信 2022/12/15(木) 12:36:35.27 ID:9mPx5cqrM
老舗がしっかりしてくれたら面白いのにしっかりしてないから問題なんだよ
牧場物語なんてもう何年もまともなもの出てないんだけど
スクエニはゴミ連発だし

 

57: まったりゲーム通信 2022/12/15(木) 12:36:54.84 ID:xxLVqBNK0
会社単位で言うなら漫画業界もKADOKAWA・集英社・講談社・小学館に制圧されてるやんけ

 

66: まったりゲーム通信 2022/12/15(木) 12:51:14.90 ID:OsB3AVtX0
漫画アニメは割とメディア露出多いけどゲームってそういうのないからな
圧倒的な宣伝力不足
ゲームがテレビとかで特集組まれることほぼ無いし
73: まったりゲーム通信 2022/12/15(木) 12:57:35.26 ID:v+4s+YkHp
ゼルダなんか大して売れなかったのにヒットした
ちゃんと新しいゲームを作ってる結果だ

 

75: まったりゲーム通信 2022/12/15(木) 13:02:05.44 ID:DL/7sUz4p

漫画みたいに少数で作ってヒットしたのがまさにサクナヒメだ
漫画のゲーム版がインディゲーム

任天堂やAAAは漫画とは業界構造が違いすぎて比較できないし比較する意味も無い

 

76: まったりゲーム通信 2022/12/15(木) 13:12:41.20 ID:o0iFV68F0
サクナヒメは自作エンジン作る実力と任天堂に誘われる強運持ちだから例外過ぎる

 

81: まったりゲーム通信 2022/12/15(木) 13:31:59.24 ID:k5BvL0O30

まず客の方が「陳腐化老舗支配より新作の方が酷いリスクの塊」って思ってるからそうなる訳で
そしてゲームは客へのリスクもそんだけバカデカくなる作りのメディア形態な訳で

>>76
それ以上くらいのパワーがなくちゃ既成の実績と歴史を備えた強豪になんて勝てなくて当然でしょ
漫画やゲームに染まり過ぎて先の強者がただの噛ませにでも見えてんの?
数年のぽっと出ならまだしも数十年単位で上位取ってる奴はそれなりの理由持ってるよ、
例え虚構(IP・ブランド)だとしても現実(ゲーム性や技術力)よりずっと実社会に有効で優先価値の高い虚構をね

 

124: まったりゲーム通信 2022/12/16(金) 00:13:19.23 ID:m3gqbcb80

>>81
任天堂のスプラトゥーンみたいに
会社が信頼あれば売れる

スクエニとか昔はそうだったからサガとか聖剣伝説とか売れた

 

97: まったりゲーム通信 2022/12/15(木) 15:18:39.16 ID:0PIHD1yV0
>>76
強運てか任天堂はちゃんとマーケティングしてるだけだろ
良さそうなトコには声かけてるよ

 

77: まったりゲーム通信 2022/12/15(木) 13:13:53.58 ID:E7NtndRy0
ブレワイ2が出るまで暇やなあ…

 

78: まったりゲーム通信 2022/12/15(木) 13:14:12.40 ID:bbP+Ed5hr
>>77
ティアキンやで

 

82: まったりゲーム通信 2022/12/15(木) 13:35:50.63 ID:WuOi//JE0
老舗がどこより面白いもの作った結果売れてるんだからしゃーない
面白いもの作れない方が悪い

 

83: まったりゲーム通信 2022/12/15(木) 13:38:02.60 ID:4rR7zhfu0
そもそも後続を育てたいとかそういう体制を真剣に組んだやついたか?
全て手前でかってにやれ。だろ
ブーム過ぎたらそら老人しか残らんよ

 

84: まったりゲーム通信 2022/12/15(木) 13:49:50.80 ID:uhB/BoBt0
たまに出てくるポッと出のタイトルもすぐどっかに買収されるからな
つまらん業界になったわ

 

86: まったりゲーム通信 2022/12/15(木) 13:51:26.89 ID:tOaYzmNha
Steamで売れよ

 

88: まったりゲーム通信 2022/12/15(木) 13:52:32.38 ID:XsO0EAOs0

日本のCSは歴史が長いので仕方ないね
歴史が長いと老舗が強くなる
スマホゲーはサイゲ、ガンホーなど新しい会社もある

そのかわり老舗でなければ出来ないこともある
どうぶつの森は20年かけて4000万本シリーズに育った
当たり前たが若い会社では無理

ゼルダはこれまで900万本が最高売上のシリーズだったがブレワイは3000万本くらい売れている
伝統あるシリーズで新規層の方が多い
普通、伝統あるシリーズは新規層は肩身が狭い
だかブレワイは新規層が最大勢力と言う面白い現象が起きている
これも老舗でなければ無理

老舗でなければやれない事もある

 

102: まったりゲーム通信 2022/12/15(木) 15:51:50.63 ID:03Sjk0Kr0
だからかなり注目なのがサイゲームスだよ
ソシャゲで稼いだ金でCS向けのAAAをガチで作ってる。しかもエンジンも内製で

 

103: まったりゲーム通信 2022/12/15(木) 16:18:13.42 ID:6UcM+XzP0
数が無いよなぁ
アニメ市場から深夜アニメをまるごと外せばCSみたいな感じ
インディーは5分アニメみたいなもんか
と言うかインディーも国産が無さすぎ

 

108: まったりゲーム通信 2022/12/15(木) 18:15:52.44 ID:k5BvL0O30

>>103
日本は個人でフリーゲームや同人ゲームを作る方に流れてインディーに昇る意欲すら持たない土壌だからな
昔の東方本家とかも責任や手続や他諸々が嫌だから好き勝手に作れて分かってる奴にだけ売れる立場に固執してた

お客様神様のために全身磨り潰してやる事が危険性高過ぎ難易度高過ぎのゲーム開発だなんて好き好む積極的努力派の作り手が少ないんだろう
そもそもメーカーなんざ存在も知らねえほど見下しながら神様お客様としてお持て成しされた幸福体験を動機にゲーム作りを考えるんだし

 

104: まったりゲーム通信 2022/12/15(木) 16:23:48.72 ID:Wg4Bgkre0
鬼滅のヒットも集英社とアニプレックス、ufotable
と老舗の会社の集まりだけどな

 

105: まったりゲーム通信 2022/12/15(木) 16:33:54.15 ID:gqofQwt30
サイゲとか割と新しいほうやしスマホゲーだと聞いたことない会社よーさんあるぞ

 

111: まったりゲーム通信 2022/12/15(木) 20:41:14.45 ID:8N52SGQq0

ゲーム多様的でワチャワチャしていて良いのが
昔ならPS1、今ならPC/Steam

逆に現ソニーと任天堂は独占的で一様的で面白くないな
大衆向けで表現的制約も多い

114: まったりゲーム通信 2022/12/15(木) 21:08:55.04 ID:6UcM+XzP0
多分一番の問題はコストなんだろうな
開発費が重いから子供の内からシリーズに縛り付けて素材の再利用前提で計画組まなきゃいけない
よって子供向けだらけシリーズ物だらけになって客層も偏る
CSだけは他の娯楽業界と違って、子供は成長したらいきなり懐古になる感じだな
なんせどこまで行ってもシリーズありきだから
一般人もオタクも大半は「子供の頃やってたシリーズ出るからハード買う」だろ
もうその時点で偏ってんのよ

 

115: まったりゲーム通信 2022/12/15(木) 21:38:47.55 ID:8N52SGQq0

>>114
違うな
そもそもデジタルゲームというコンテンツがそもそも開発に無理があるものなんだよ

ゲームってのは原始に遡れば金のない時代からあったもので
その当時は金抜きにその時に暇つぶしてで行われて終わる軽量的なものだった訳で
古典的なゲームであるトランプやチェスだって近代デジタルゲーと比べたらそんな金も手間掛からないでしょ

ところが近代デジタルゲーは
人員と手間、時間や金などハイコストありきの仕様になってる訳で
年々その諸負担も高騰化してる悪循環
まぁ多分スーファミぐらいから既に無理があった

 

117: まったりゲーム通信 2022/12/15(木) 21:57:18.38 ID:6UcM+XzP0
>>115
俺もこの業界は土台から間違ってるとは思ってたが、それ言っちゃうと身も蓋もないしなぁw

 

116: まったりゲーム通信 2022/12/15(木) 21:40:35.01 ID:PDKh9eTE0
まずガチャ規制して中国外注量産型キャラゲを潰せよ
話はそれからだ

 

119: まったりゲーム通信 2022/12/15(木) 22:27:20.86 ID:on6xLdkU0
ゲーム業界の範囲をインディーまで向けてみると面白い
個人やサークルなどで面白いの作ってたりする

 

120: まったりゲーム通信 2022/12/15(木) 22:30:29.58 ID:okoUFwvE0
まぁelonaより面白いゲームはあんまり無いからな

 

125: まったりゲーム通信 2022/12/16(金) 00:14:28.08 ID:m3gqbcb80
キャラやガチャで売れてるのはゲームなのだろうか?

 

126: まったりゲーム通信 2022/12/16(金) 00:29:42.79 ID:9LHk8+aQ0
>>125
任天堂が思いっきりキャラで売ってるがな

 

131: まったりゲーム通信 2022/12/16(金) 13:26:12.67 ID:YOiGnMNed
>>126
任天堂はゲーム性でキャラクター作ってるからなあ
キャラありきとはまた違う

 

133: まったりゲーム通信 2022/12/16(金) 14:22:46.99 ID:nCKHzkzQ0
いまだにプレステ直撃世代にしか受けないようなゲームしか作れないサード

 

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